ドラクエが海外で売れるようにする為にはどうすれば良いのか
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ドラゴンズドグマ売れてるやん
もうドラクエは終わったコンテンツ ドラゴンボールの格ゲーみたいな路線でいけば鳥山効果でウケたんちゃうか 海外だとRPGがそもそも売れないからね
アクション系じゃないと >>3
言うほど鳥山明の絵だからゲームしてぇ!ってなるか?
その理屈ならサンドランドもサムライ8も爆死してねぇだろ 勇者の血筋とか血統主義の押し付けをやめたらいい
人種差別や階級差別が日本より深刻な海外では生まれた時点で地位が決まるとかそれだけで胸糞なんだよ 世界観自体が幼児向けのなんちゃってファンタジーやからどうやってもダメやろあれは 世界300万本のFFより国内400万本のDQの方が上やから今のままでええ
どうせ鳥山すぎやま死んで12が最終作やろうしな >>19
スクエニが12で終わらせる訳ないんだよなぁ >>19
今のドラクエって鳥山もすぎやまもいらないやろうし
むしろいなくなったぐらいのほうが良くねとは思う 原神みたいなアニメ調オープンワールドにシンボルエンカウントでええやろ >>22
鳥山とすぎやまがいなきゃドラクエやりたくないなんてやつ殆どおらんよな >>23
アニメ調はええと思うわ
そもそもドラクエのCGってリアルにしてもキモいだけやし 海外とかいう前にまず日本に作品出せよ
何も出さないじゃんか ドラクエってファミコン時代から定番だったから神格化されてるだけやろ 中途半端に海外で売ろうとして国内でも売れなくなるのが一番まずい >>27
海外で言うならウィザードリィみたいなもんやしな ドラクエはいい加減意味のない選択肢をやめたほうがいいと思う
はいを選ぶまで選択肢出続けるってなんの意味があるの
どうせ一本道なら開き直れ 国内だと相変わらず強いんだから国内商売で十分
とりあえずもっと開発ペース上げろよw falloutに寄せたドラクエ作れ
火器を魔法にしたらイケるやろ ターン制バトルって結局のところオセロとか将棋とかチェスみたいなもんで
大人がやれば簡単だけど小学生低学年には難しいぐらいの難易度になってるからオセロでも考えてやれる小学生は少ないわけで
ゆとり辺りからドラクエ離れ進みだしたけど知能が関係してると思うよ >>34
単にガキはドラクエに魅力を感じないってだけなのでは ターン制をやめるヒーローズとかオープンワールドにすればいい >>39
逆にオープンワールドはもう下火じゃないか?
スタフィーで一区切りついた感じあるわ ギャグとかほのぼのとかスライムみたいなかわいい魔物とか捨ててシリアスに振り切ることやな
外人はドラゴンボールZは好きでも無印は言うほど
ギャグとシリアスの絶妙に混じり合った雰囲気とか独特の堀井節とかああいうのは無印側の近い空気だから鳥山ファンもそこには食い付かない
インフレしまくりつつドッカンドッカン爆発させたシリアスバトルに舵を切ってるゴンボルファイやらの格ゲーはそれなりにウケてるし 最近のドラクエ配信を見てる戦闘が適当なんだよねたたかうだけとか
なるべく少ないターンで倒してかつMPも温存できるようにって俺は考えながら戦ってたから学生時代は楽しめたよ
大人になったら簡単すぎるから面白味を感じなくなったけど メダル集めながら魔王倒すだけで全部同じや
って思ってffより先にやらなくなったわ 老人向けコンテンツ
毎回同じ展開の時代劇見てるジジィと同じ >>41
ドラゴンボール好きでも鳥山明の絵ならやるって訳でもないからなぁ
海外に向けてのダーク路線は検討してたらしいけど >>40
下火というかもうオープンワールドであることが普通になったから付加価値としての魅力は無くなったよな
でもオープンワールドが当たり前になったってことは相対的にリニア進行のゲームはより評価されなくなったのもある 元々ドラクエは日本人受けしなさそうなウィザードリィを
日本人向けにするにはどうしようから始まったゲームだから
海外受けする必要が無いんだよなぁ
ウィザードリィやウルティマが日本では一部のゲーオタしかやらないのと一緒 遊びやすくするためにするためにエンカウント率を下げたり
レベル99まで引き上げられてヌルゲーになったから本来の遊び方を知らないだけなんじゃないかな?
ファミコン時代のドラクエ2とか最大レベルまで上げて最強装備でもクリアさせるのはそれなりに難易度高かったし ドラクエ11やってみたが合わんかったわ
4,5,6,9は楽しくプレイできたのにな… 目的地までいかにMPを残して乗り越えるのかハラハラ進めるのが昔のRPGのだいご味だった気がするけど
ヌルゲー化してからストーリーを見るだけのゲームになってしまったし
他人の配信見るだけで完結してしまうからね
配信みながら俺ならこうするってモヤモヤしてたら買う人も増えるだろうけどヌルゲー過ぎてそれもないし 海外だと鳥山絵じゃなくてクソみたいな洋風で逆パケ詐欺やってたから売れるわけないんだよなぁ まぁ日本ではゲームが難しいとやる気無くなる奴が多いし低難易度化はどのシリーズでも起こってるな
フロムゲーくらいだろアホみたいな難易度でも許されるの >>53
今だとボス戦前に全回復とかセーブとか当たり前だもんなぁ
ダンジョンやり直しの緊張感があるからこそ単純なコマンドRPGでも楽しめてたんよな 最新のちょっと配信で見たけどあれ鳥山明ほんとうにデザインしてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています