漫画家ってイラストレーターと小説家と脚本家のハイブリッドやんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分で話考えて、セリフ考えて、絵も書いて
もっと評価されてええやろ だからアメコミは分業が多い、日本の漫画家は作業量多すぎやね
イラストレーターの上位互換ではあるけど小説家は別ジャンルやな 映像的な部分で戦う必要がないから小説家はまたちゃうやろ
自分でストーリー構成できる奴は漫画家か小説家になるから脚本家が基本育ってないよな >>11
映像作品の脚本家はコネの世界と言われとるしな
1作作るのに金が掛かるからアマ時代に作品公開して評価される場がない
自費で作れる奴は映像監督になるし文書けるなら小説家になる 難しい問題だよね
上澄み中央値底辺どこで比較するかにもよる ヒロアカ無料公開見終わったけどこれ週刊なん?
画力漫画史上で見てもトップレベルやしストーリーも滅茶苦茶盛り上がってるしもっと評価されるべきやろ 創作物は関わる人数多くなると揉めたり色々考えた結果結局無難な話になったりするから1人にやらせた方がええねん
アメコミは分業しまくったせいでクソつまらんくなったてアメコミ作家も言っとる 漫画絵で使われる記号表現のやりとりって日本語から派生した一種の言語だと思うわ 創作カースト
漫画>小説家>脚本家>イラストレーター アシスタントのマネジメントまでやってるとか化け物やろ
スキルあるやつを厚遇してないやつのモチベ奪わんように〜とか考えなきゃあかんとか ジャンプなんかはなんかもう絵は最低限でいいから売れる話、バズる話優先になってきてて質落ちてる
頑張ってるのヒロアカぐらいやな 絵うまくても話おもんなかったら売れないからな
話が面白ければ絵下手でも売れるのはONEが証明してる 日本人って分業ができへんのやろ
だかれ韓国漫画に負けた 話は編集に考えてもらっていうか強制されて
自分の書きたい話なんて書かせてもらえない
イメージやわなんなら絵柄も指定されて >>26
厚遇っていうのはやりがいのある仕事回すことも含めて厚遇や
上手いから任せるばかりやってれば他から反感買う 昭和の一握りの天才が休みなく働き続けて確立したスタイルだからな >>24
キャッチーかつキャラ性がないと売れないぞ
漫画が多すぎるからまず知られないと話にならないわけだが知るのハードルは話の面白さだけではなかなか乗り越えられない 日本ってゲームも少人数で作ってた時代は無双してたけど
巨大なチームで作るようになったらアメリカに突き放されたよな >>4
文章のみで他人に考えたこと全て伝えなきゃいけないんだぞ、ある意味漫画より大変な部分もある
漫画なら絵で細かいとこ伝えられるけど小説だとダレないように散りばめながら書いたりしなきゃいけないし >>28
漫画家のドキュメンタリーたまに見てるけど上手いアシスタントはチーフでコイツが居ないと仕事回らないって言ってめっちゃ仕事させてたり普通やで
なんなら下手なやつに切れてるし出来栄えに
正直マネジメントが上手いとは思わないな
カイジの作者はブラックジャックによろしくの作者薄給でこき使って小言ネチネチ言いって殺意覚えられたらしいし 漫画印税良くて10%って言われてるけど納得出来んわ
もっと入ってええやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています