漫画家ってイラストレーターと小説家と脚本家のハイブリッドやんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和の一握りの天才が休みなく働き続けて確立したスタイルだからな >>24
キャッチーかつキャラ性がないと売れないぞ
漫画が多すぎるからまず知られないと話にならないわけだが知るのハードルは話の面白さだけではなかなか乗り越えられない 日本ってゲームも少人数で作ってた時代は無双してたけど
巨大なチームで作るようになったらアメリカに突き放されたよな >>4
文章のみで他人に考えたこと全て伝えなきゃいけないんだぞ、ある意味漫画より大変な部分もある
漫画なら絵で細かいとこ伝えられるけど小説だとダレないように散りばめながら書いたりしなきゃいけないし >>28
漫画家のドキュメンタリーたまに見てるけど上手いアシスタントはチーフでコイツが居ないと仕事回らないって言ってめっちゃ仕事させてたり普通やで
なんなら下手なやつに切れてるし出来栄えに
正直マネジメントが上手いとは思わないな
カイジの作者はブラックジャックによろしくの作者薄給でこき使って小言ネチネチ言いって殺意覚えられたらしいし 漫画印税良くて10%って言われてるけど納得出来んわ
もっと入ってええやろ チーム作りが下手だからアメリカにも韓国にも負けるんだよ日本って
アシスタントをチームにしたのが手塚でそこから全く変化が無いからな 小説は文字だけで情景描写しなくちゃいけないから漫画のスキルとはむしろ逆の立ち位置じゃね >>35
日本で一番分業してる漫画家はゴルゴ13のさいとうたかをだったがそれ以降ロクにそういうのなさげだよな でもストーリー自体が大抵つまらないんだよね
で、何なの?何が面白いの?ってのが多い
まあこれは漫画に限らず小説も映画もあるけど >>34
販売ルートの確保と広告費とショバ代で抜かれてるんや
ここ10年でエロ漫画家がオリジナル同人の電子販売にシフトしたのは手取りが多いからや 小説は小説で大変だとは思うけどな
文章でアクションシーンとか書けって言われたら無理だわ >>39
そんな無理して出版社寄りで考えなくてもよくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています