FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
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>>343
10-2はキモさがレッドゾーンを振り切ってるんで1周回って10よりマシ 5はキャラ性が薄いから上位に上げてるやつは老害でしかない 8は戦闘始まるまでが長いのもダルいな
ロストオデッセイもそうやがコマンド出るまでの演出がクドい
7くらいあっさりでいい >>348
最初のユリパ乗り越えたら後はどうとでもなるよな お前らみたいなゲームオタクって3.5.8.12みたいなFFが大好物なのかと思ってたから意外やわ
9が好きってマジ? まあゲームオタクなら11以外ゴミくらいよスタンスやとは思う 最初のユリパどころか
アニキのノリとか
ユウナの〜ッスとか
色々と挫折するところあるんですよ10-2って >>352
3・5と8・12はコンセプト全然ちゃうやん
なんでその4作品がひとまとめにキモオタ好みになるんや >>357
ネットやと叩かれること多いけど
革新的な要素が無いだけで普通に面白いARPGやと思う >>357
やってる人自体が少なめでそもそもまともに評価されてない気がする >>356
やり込み要素やらゲームシステム複雑でゲーム大好きなお前ら好みやろ やってないゲハカスが叩いてるようにしか見えんわな16は
7リバースもか ゲーム性は5で完成して7から映像美に逃げる堕落が始まった >>364
グラのこだわりで言うなら6からやないか >>359
>>360
普通に面白いんだ
ネットの声がでかい感じか リアタイだけど57の当時の評価は桁違いの人気だったから先抜けw
46は当時として画期的なシステムが評価されてたから抜けw
10は個人的当時でクソだったけど覇権のPS2で寄って来たミーハーに人気あったから抜けw
やっぱりクソゲー高速ワゴンの8と不人気9の一騎打ちだねw >>347
余裕でクリアできるしやり込み要素もないから気にしなくていいはずだけど気持ちはすげえ分かる 16は中盤までは面白いよ
えなこも可愛いしバトルも楽しい >>366
今はネットの評価あてにせんほうがいいぞ
昔に比べてネガティブな奴の熱量が異常やわ 6は隠し要素とかやり込み要素ほんま少なかったよな?
ストーリー全振りって感じや 4はサクッと進めるのにはおもろいけど流石に幅が無さすぎるな
ラスボス戦の役割とか顕著や >>371
異常すぎて嘘や捏造やダブスタが日常茶飯事になってたりするからなあ 4はリバース並みのハイクオリティOPがあるだけでも56よりは上やろ 10>9>6>7>4>5
クソゲーとまでは言わんけど5はほんまにネットのジジイの声がでかいだけに感じた 8の発売当時のニュース見たけどめっちゃ人並んどるやん
あいつらの中のどれだけが最後まで投げずにアルティミシア倒せたんやろな 駄作とは言わんけど今遊んで一番退屈なのは4やと思う >>368
個人的に5にそこまでの思い入れはないけど、ゲー板で評価された理由を見てるとやっぱりやり込みだったよねw
後続のニワカは分からないだろうけど当時のゲーマーはそういう風潮に流れてたしw ピクリマでやった中だとSFCのは6のテキストやストーリーが淡白すぎてあんま盛り上がんなかった
仲間がいっぱいいるぶんバックグランドも一回小話やって終わりみたいなのばっかだし(これは当時の容量もあるだろうけど) >>381
5はゲーマー向けよな
やり込み多すぎて面白い 10-2は永遠のナギ節の世界を旅するゲームだからね
そもそもファンディスクみたいなもん 10-2は戦闘面白かったくらいしか覚えてない
ストーリーはティーダのパチモンとロケット団みたいな奴らが居たくらいか ワイ12ハマったんやけど、不評なんか?
ガンビットシステムもストーリーも最高やろ 7ってポリゴンも肩幅お化けやし、マップも米粒みたいになって移動させられるし中々のゴミゲーなのに人気なの謎よな DS4はやり込ます為にわざと難易度上げてるクソだけど音楽がいいので許す
でもラスダンの竜達に勝てず投げた >>388
もう人気じゃないよ
リバースで完全に上書きされたからね
今や原作はないわ FF4は7リバース並みのクオリティOPがあるからな
それだけでも神だわ 7ってなんであんなに人気なん
CSで10個くらい派生?作品作られてないか
クライシスなんちゃらとかダージュなんちゃらとか
8や9や10でもこういうのやってくれ まあその中では8
野村だったか?あいつの性欲丸出しのゲームだったろ
ストーリーも後で補完しまくらないと理解できないとか駄作もええところや
しかも召喚シーンのアニメーションをカットできないのはわざとやった
カットしたら負けのような気がしたとか名言は未だに覚えとる DS版オープニング見に行ったけど違和感あるのは女キャラの露出やな
完全に痴女や
聖剣伝説3といいこの時代のゲームってビキニアーマーとか普通に出てきてオタク臭い
ドットだったから派手にする必要あったんだろうけどね FF4でFFデビューしたオッサンが懐古イメージでFF4持ち上げてるけど普通にストーリーおもんないよな 別にどれも嫌いやないけど強いて言うならすまんが4かな どれが駄作じゃなくてどれが傑作かで自分を語れよ
あと8はリノアのせいでクソ リノアかわいいぞ
あんなんリアルに居てみろすぐ好きになるわ 5がええのはどんなジョブでも攻略法がある所なんよな
縛りプレイやってもおもろい 9が駄作とか1番有り得ん意見だわ
9が一番シナリオいい オリジナルのFF7は(当時としては)次世代ゲーム機で
3DCG使いまくった本格RPGでしかもFFというメジャータイトルだったという超補正がかかってたからな
つうか3DCGがグリグリ動いて当たり前の今からするとアレだけど
当時としては3Dグラフィックってだけで凄い言われた時代だから >>404
人格的にはセシルやろうか
最初くよくよ悩んでるだけで行動にはずっと躊躇いがないし
タンク役として申し分ないし単純に殴っても強いのも偉い 8はなんだかんだで楽しかったぞ
みんなが当時求めてたものと違っただけで リメイクだのスピンオフだの出して名作面しとるけど7やろ 当時やってこなかったけど7のストーリー面白いぞ
8や9よりは断然面白い PS1のグラだけまともにしたバージョン売りゃいいのにな、ほんとグラ汚すぎて無理 >>404
5かな
冒険を愛する王道の主人公
他の作は陳腐な主人公像を無理やり作り上げたと言える 発売当時みんなが求めてた物にどれだけ合致してたか次第だからね
今やったらそりゃ4とか5は評価下がるでしょ
そんなジジイはもう減ってきてるだろし 4〜10は全部割と遊べるやん
1とか2が微妙ってんなら分かるけど 7は初のCDROMで戦闘に入るローディング上手く隠してたのに感動したわ >>421
2はともかく1って普通にRPGとしてオーソドックスだぞ
ジョブ格差が酷過ぎるって点を除けば 正直7は別格だよな
FFを代表するどころかPS1を代表しとる 8「アイズオンミー」
わい「誰か知らんけど歌ええやん!」
9「メロディーズオブライフ」
わい「誰か知らんけど歌ええやん!」
10「素敵だね」
わい「誰か知らんけど歌ええやん!」
10-2「リアルエモーション(倖田來未)」
わい「くっさ氏ね」 >>368
FF5好きなやつはドラクエ3が好きそう
逆もまた然り >>428
知名度とかを抜きにするならジタンだわなぁ 5,6はバトルがよく出来すぎてる
無茶そうな低レベルとか制限プレイとかで攻略出来てしまう幅が広くてやべー 8は何であんなわけのわからん育成システムにしたかいまだに謎
当時のお髭はいつものレベル上げ飽きたから斬新なのにしたろ!とか思ったんやろか リメイクして一番面白そうあのが8だと思うけど
公式が無駄に7推しまくってるから影が薄いな
7なんて現代に合わないのに >>434
キャラがキモくないFFシリーズなんて無くね? >>435
ソシャゲじゃなくても7リメイク並みの技術でガーデン生活したいな 12くらいまではまだ評価されてたのになんでゴミしか出てこなくなったんやろな 本当の魔女はリノアではなく男をたぶらかすローザだったってオチや 恐ろしい >>434
ちょっと口臭くて目からビーム出すだけやん FFのリメイクはキャラの顔がリアル路線だからなぁ
聖剣伝説3みたいにアニメ寄りにしてほしいもんだ 6>7>9>10>5>4>8
8は発売前の期待値高かったから一番ガッカリした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています