奈良の偉いJAP「我が国来て仏教教えてくれや」鑑真「ええで、行けたら行くわ」←これ
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呼んだ側も何も失明してまでとは思ってなかった模様😅 3回目の失敗辺りで「あ、もういいです」というタイミング逃して困ってそう 目は南のほうで遊んでたせいやし
ジャップ悪くない😭 関西人的には行けたら行く言うてホンマに来るとは思わんし 弟子A「やめとけ」弟子B「ガチでやめとけ」弟子C「通報したわ」 日本来たら天皇とかに言われてむっちゃ働いてるの草
休めや 流石にそこまでされたら聖人として讃えるしか無いんだよなぁ 嘘やぞ。行きたくないから弟子行かせたら難波して死んだんや 失明はきついな
筆談できないやん
言葉通じるんやろか ジャップ側も唐に貴族を送り込んだら科挙に受かってしまって帰国出来なくなったのでセーフ 気合で大蔵経何回も持ってくるような仏門キチガイ国家やしそら布教も力はいるわよ 失明までして伝えたのに🙄
シリーズ「日本の仏教」
第3回:国家運営の任務を帯びた日本の初期仏教
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/b09403/
鑑真は、自分たちが礎となって日本全土に仏教が広がることを期待して来日した。しかし朝廷が望んでいたのは、国家の運営に役立つ、権力機構の一翼を担う仏教であった
国家公務員にも似た立場の僧侶が、自分たちだけでサンガをつくり、律蔵に基づく自治組織を持つことなど許されるはずがない。つまり釈迦牟尼の説いた、「サンガの中で修行生活を送ることによって自己を変革する」という理念は全く理解されなかった。 >>17
権力に癒着していたおかげで日本では禅宗以外の宗派は坊主でも妻帯出来るんやで
(世界的には出家した坊主は妻帯禁止) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています