J-RPG「なんかカッコいいから神とか概念的存在をラスボスにしよ!」
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キャラクターの行動原理をいちいち考えなくてすむからな とにかく世界で一番強い奴を倒してプレイヤーをナンバーワンにしないと気が済まない少年漫画的な幼稚な作風が多い
逆に洋ゲーだと主人公が頑張ってもどうにもならんような存在がゴロゴロ出てくる 神意ってことにすれば話の矛盾を無理矢理収めることができるし
ようはシナリオライターが無能 >>15
TES→いつでも主人公を捻り潰せるようなデイドラ公が何人もいる
ウィッチャー→どんだけ鍛えた主人公でも選択肢間違えると瞬殺される吸血鬼
BG3→うっかり挑発するとリモートで手も足も出ずに焼き殺される現人神みたいなのがいる
煽るにしてももっと考えてやれや >>11
JRPGを下げるのに何で洋ゲーを叩き棒にするんや
JRPG好きには嫌な思いされるし洋ゲーに対して良い印象は持たれないし、その上お前さんがガイジだってバレる
だけで誰も得しないやん >>20
そうまでしてJRPGを叩きたいんやろ
一種の病気や 色んな境遇があるやんけ
悪魔のような性格の奴が大きな力得て神の模倣するパターンは結構ある
新桃太郎伝説とかFF6とか最近だとドグマ2だとか 伏線あるなら問題ないけどパッと出の神みたいなのがラスボスなのは本当に意味分からん >>28
クジャがラスボスだと明らかに物足りないからしゃーない >>23
スレタイで言ってるような存在の「器」としてみたいなの結構あるんちゃうか >>30
王様になるのにルール上倒さないといけない存在程度の認識で敵がどんどん現れるゲームやからな
色々考えてるんやろうけど女の像から男が出てきたり変態過ぎてついて行けへん 糞師匠のせいでキレた魔導士
月の悪い奴
木
FFはすごいね スパロボは最近意識高い神様気取りでうんざりしてたけど
一般人のオッサンがラスボスだったTはそれはそれで拍子抜けやったわ >>29
永遠の闇はクジャが集めた
一般人の死の恐怖が具現化したもので
それを倒すことで人類は死の恐怖を乗り越えた
という考察みたことあるわ >>34
ガーランドがラスボスになる展開はあの時代にファミコンのゲームでそんなんようやるわと感心するわ >>23
ロストスフィアってゲームだとヒロインがラスボス化して
殺すか助けるか選べるけど助けると世界が滅ぶ FF10のラスボスはエボンジュとジェクトどっちなんや? ラスボスがポッと出のよく分からん奴で
そいつが何故現れたのかもユーザーの考察()任せにする
スーパークソガイジゲームもあるからな なんかカッコいいから仲間を悪魔とかの概念的存在にしたら欧米で売れなくなりました... >>9
英語圏でもゲームの強敵という意味で使われてるけど? 意外性重視しすぎて本末転倒な脚本になるのはアホやけど
最初からラスボスがハッキリしてて
そいつを倒して終わりになるゲームは少ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています