【悲報】ドラクエの最高傑作、5か11で割れる
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>>251
公式「会話システムで仲間との会話を楽しんで貰いたい」 11はいくらなんでも長すぎて
便利機能みたいなんあったけど裏世界?クリアできんかった 11ええよな
まさかここに来て最高傑作かもと思えるの出ると思わなかったわ 12は開発進んでるみたいな情報あんの?
キャラデザと音楽どうすんや?
音楽はまあ今までのアレンジで良いとしてキャラデザ 12はダークな話になると聞いて期待してるんやが
FFタクティクスみたいに表の歴史では悪者だけど
実は本当はそれはねつ造されてて正義の味方だったみたいな まあでも6の「のっぺっぺ~♪」みたいなBGM好きな奴はおらんだろ
なんなんあれ ダークファンタジーがFF16とかぶるけどほんとにその路線で行くのか?DQ12 なんか各章別れててそれぞれの主人公が最後終結してパーティー組むのが5?
あれは衝撃だった でも11って1の竜王が実は昔は良い神様でそれが1で闇オチしたって話なの悲しい ドラクエって6で完結だよね
7以降はドラクエという名前の他のゲーム 7プレイワイ「アイラいつ仲間なんねん…」
メルビン「メルビンでござるw」
7プレイワイ「…」 >>269
コマンドRPGってのとキャラデザが向こうではね >>269
JRPGのターン制バトルがやたら馬鹿にされてるな
あれは外人にとってつまらん代名詞らしい >>269
海外は文字通りファンタジー的な世界観がウケてるからね 11崩壊直後はすんごいワクワクしたんやけどデルカダール以外が割となんともなかったり人魚の国もけろっとしててなんかもやっとしたわ、力尽きたんかな >>273
似たようなSRPGもやっぱ流行らないのかね 11はタイムトラベル物だから、元いた世界の人たちはどうなるの?って疑問で悲しい気持ちになる
タイムトラベル物こういうのぼかすこと多いし
元の世界の人たちはは主人公と別れたままだし仲間死んだままだし可愛そうって 外人に迎合する前に自国民に受けることのが大事やしええんちゃう >>273
でもインディーゲーなんかでJRPGライクなのたくさんあるで
一定好きな層はおらんちゃうか 逆に10が一番ワイあかんかった
仲間がNPCって寂しすぎる
仲間の苦悩や喜びのイベント良いの! >>272
キャラデザ受けないのに何でドラボルは海外人気の方が高いんや? >>280
だからそういってるやん、FFの10と7もそら入るわ
7推しは発達これで改めてわかったね >>284
ダロと言われても海外の掲示板とかだととにかくJRPGはターン制バトルがーって言われまくってる 11って声が付いたから好きってチー牛が好んでるだけやろ >>197
1はダースドラゴンとの眠らされたら終わりというきんぱくした戦いが味わえる
2のブリザードとの戦いにも通じる >>287
キャラデザというかモンスターデザインや >>280
そらそう
コアな奴らはちゃんと見る目があるからな
ベストアルバムを最高傑作と言っちゃう人はちょっと…🫢 11はワイも好きやけど時間改変持ち出していちいちケチつける層がおるからな >>94
縛りプレイとか言って公式がそんなこと入れたのがそもそもの間違いだったな
あんなもの入れたせいでそれありでクリア出来る難易度に調整された結果ゴミみたいな標準難易度が生まれた >>294
おっさんで全部やってるが11最高やった >>290
声付くのって割と重要な気するわ
あと演出とBGM >>290
先に出たPS4と3DS版はついてないやん
11S出る前から人気はあったで 女キャラに関しては11がぶっちぎりやわ
マルティナ リーズレット ニマの3強 >>119
ゲハって何争ってるのか謎だったけどこういう他社の趣味を貶しまくる奴がいるからか
ゲームはこの手の奴多いんか 4は声ついたらアリーナのせいで声的な評価は最悪な模様 >>297
手応え欲しい人とそうでない人で難易度切り替えられるのは良いことやろ
ただ恥ずかしい呪いはホンマに意味が分からん
運ゲーすぎて何が楽しいんだか >>306
ただシリーズで一番好きなのはマリベルやわ
会話が楽しすぎる 4569は楽しめたけど3D酔いしやすいせいで11楽しくない >>309
マリベルはヒーローズ2でもええキャラしとったな 11のベロニカってラスボス倒してもまだ子供のママやったけど
ベロニカに呪い掛けた奴ってラスボスよりも強いんか >>309
ドラクエシリーズでも忖度なしでズバズバ言うキャラはマリベルくらいやな 11はカミュとマルティナとマリベル居るのがデカいわ
人気どころ多すぎ ドラクエ11問題点
1.メインヒロイン(笑)のエマ
基本影が薄く
久しぶりに出てきたと思えばデカい面して
私がエマよとか失笑の台詞を吐く
でも何故か喋れない主人公さんはエマが大好きみたいでエマが妻になる
もうちょっとプレイヤー側がエマをヒロインとして思えるバックボーン作れ
2.時を巻き戻す
世界が崩壊してシリアスな空気で盛り上がり
セレン「勇者とは最後まで決して諦めない者のことです」という屈指の名言を生み出す
別れてしまった仲間を一人一人集め直して絆をより深く作り上げていき
主人公の盾になると決心したグレイグの熱さは最高
ベロニカを失ったが
妹のセーニャの覚醒という印象的なシーンに繋がりプレイヤーの涙腺を揺さぶる
↓
↓
↓
時巻き戻すわ😊
今までのベロニカ死んだ後の展開全部無しな🤣
みんな記憶ないよ(笑)育んだ絆はリセットwww
3.時を取り戻した後の展開
それまでの密度はなんだったんだってくらいスカスカダイジェスト展開
時を取り戻す前みたいな仲間との友情を深めるイベントは殆どなし
魅力がないラスボス >>307
そんなんプレイヤー側で勝手にやらせとけばええねん >>317
マリベル?
ゴリアテと間違えてないか? >>316
女はやっぱ見た目じゃなくて会話おもろい女がいいってなるわマリベルのせいで >>31
地元の友達ともいずれ別れるから別れのイベントが欲しかったってこと
本来はもっと後になるはずで丁度アイラと入れ替わる感じだったんだけどマリベルを後からぶち込んだので前倒しになった
離脱理由もユバール族と神に関わるものがあったはずだが序盤に変更されたせいで何も語れなくなったという ワイも主人公の台詞や声あって良い派やわ
さすがにみんな会話してるのに主人公だけ無言は違和感 >>315
アニオタがどうとかは良く分からんけどやっぱ声付いた方が感情入るし良いよ >>314
ベロニカは呪いで若返ったわけやなくてデンダに魔力吸収された時に抵抗した結果やからな 7の戦闘中会話しまくったら相手が殴ってくる仕様は最初びっくりしたわ
考えてみれば戦闘中おしゃべりしまくったらそら相手も殴ってくるわな >>318
4.カミュ盛られすぎ問題
ストーリー上でも大活躍だが
性能がチートで火力がイカれてる
カミュのせいで勇者(笑)扱いされる側の気持ちを考えろ 正直仲間モンスターシステムめちゃくちゃ好きやってんけどもうやってくれんやろな
12で出来たら良いなー >>329
8みたいなんでもええからモンスター使いたいわ DQって効率厨多い割にはビアンカ派多いよな
効率考えたらルドマンからしんぴのよろい貰えないビアンカとの結婚ルートは避けるのに 3はあの時代に最後までゲームバランスが破綻してなかった時点で神ゲーだわ
オーパーツみたいなもの >>331
長瀬智也「ビアンカ派」
山田孝之「ビアンカ派」 今考えると水のリング届けるときにルドマン邸内まで勝手についてくるビアンカはちょっと怖いんよ >>268
いや7が集大成だぞ
7までは堀井が街・NPCの配置図やストーリーやいろいろ全部やってた 7はごみだったなぁ
3、4、5、6とやって7はゴミとしか感じなかった 3→4→5と新しいシステム追加してそれが好評で人気でてるからすごいよな
それに比べて6ときたら 5が最高傑作とか冗談も大概にしとけって
少なくとも6には勝てんわ 11ってなんかテンポ悪くない?
ストーリー的にはまずまずだけどフィールドとか探索し甲斐なくてかったるかった 6はなんか音楽関連がなあ
ぶちスライムも好きじゃ無いし 2~6までは容量の問題でいろいろ削るしかなかった
7で堀井のやりたいこと全部網羅できたんだよ 6までは楽しんでやってたわ
今思えば7以降はドラクエだからやってたって感じ
ただ11は面白かった 11は無難にまとめてるが最後が糞すぎやわ
綺麗に終わったロト編に無理矢理繋げるな 11はムービーの髪さらさらバージョンのキャラの方が苦手 いい加減金かけて1-3のロト編フル3Dにしたらいいのに >>299
声なんて別にいらんわ
しかも11なんてBGM使いまわしだらけやん >>348
次の構想は312で2DHD化してその後やりたいらしいからな
3の続報遅れてるのは三部作まとめてとかやってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています