【悲報】ドラクエの最高傑作、5か11で割れる
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ついでに7は最初の遺跡で数時間かかってユーザーからそちらもクレームの荒らしなのでリメイクでは一瞬で終わるように改善されました
フリーズも当然大問題になったのでスクエニになってから>>36の言う通りわざわざフリーズ対策された廉価版が発売されました
つまり無修正のオリジナルの評価は 1と2はGB
3はGBC
4~6はDSのリメイク
7と8は3DSのリメイク
9
11はswitchの11S
とやってきたけど7以外あり得んわ 5のビアンカvsフローラとか、親子三代の戦いとかインパクト強すぎる 7はキーファラスボスだったら神ゲー定期
リメイクでも主人公の血族掘り下げなかったクソゲーやん 5はストーリー多少おもろいけどその他がうんこ過ぎんねんな 3、5、11のどれかになるはずだけど
3は今やってみると若干システムの古臭さを感じて物足りない
5か11 >>59
これ言ってるの大抵40代のおっさんやろ
思い出補正が強過ぎる 5は家族できたりモンスター仲間にできる癖にパーティーを前作までより少なくして3枠というのがちぐはぐすぎる なおffでは世間一般の評価は1位が10で2位が7
両方共にストーリーは神だけどシステムはうーんというかあまりにも簡単過ぎた
あとはわかるね? 『最高傑作は人それぞれ』で答え出てるのに『自分の最高傑作=みんなの最高傑作』だと思ってる馬鹿がスレ立てして馬鹿がマジレスするアフィスレ 子供の頃に初期のドラクエやった人は11が人生最高のゲームになってもおかしくないと思うわ
大人になってから子供の頃のような感動を得られる事なんて普通はないからな 3DS版8を出した後にクソみたいなスマホ版8を出せる度胸が凄い 4はモンスターズ3をやって完成する
11は無理やりLGBTキャラねじ込んでそいつがキモいパレードしたり
主人公の両親殺したり世界を闇に落とした魔王を「魔王ちゃん」とか
呼んで世界観ぶち壊し。シルビア削除バージョンなら良作 3か11ちゃう
9がゴミでもう終わったと思ったけど11はすごかったね >>72
DQM3は公式すら「これは別の世界線だから本気にしないでね」って言うぐらいの原作レイプだろ >>72
モンスターズ3とかいうウンカスゴミクズゲーのために数年ぶりに4やり直したけど
あの何の価値もないゴミストーリーのモンスターズ3のためにやり直した事考えるとムカついたから評価下がったわ シルビアおらんかったら11終始暗すぎる上にストーリー的にも詰むやろ いま11やってるけどあまりの低難易度にRPGやってる気がしない。戦闘始まったら最初に○ボタン押すだけであとは高速オートで戦闘終わる
こんなんだから戦闘も全く苦にならなくてあっという間にレベルが上がる。こんな緩いRPG見たことない
フィールドもエリア制で全く広さを感じさせないし昔のドラクエはこうじゃなかった
もっと恐怖しながら歩き回る世界だったはず。これが最高傑作とか抜かしてる奴は単に昔のドラクエ知らないニワカだけだと思う 公式からパラレル認定受けてる作品を本筋に絡めて語る>>72みたいな奴が色々都市伝説作っては広めての繰り返しやってたんだろな 鳥山、すぎやま生きてるうちに集大成のような11を作れてホント良かった
1人でも欠けた状態であの作品作られてたら絶対ケチついてた 11は過去作の良いところくっつけただけや
ベストアルバム的な感じ
1番ではない
上にも書いてるけどこれを1番と言い張るのはニワカ >>89
全ての敵が強いオプションでボイスオフにしたらええで
オリジナルは確かにゲームにならないレベルでヌルすぎや 11は鳥山明の敵キャラが3Dで動いてるだけで良い
8からやってなかったからなあ >>89
一生ファミコンのドラクエ2のロンダルキアが〜とか言ってそう >>88
ロマリア着いた時点でカザーブ無視してイシスを目指すのが上級者だぞ 10以外全部やったけど11やね
3のフィールドの曲流れるところ良かったわ >>97
なお鳥山がヘタに嘘一色をアレに起用したせいでCV付きの4リメイクが今後出るならそれだけで糞ゲー化待った無しになる模様 >>102
不慣れな子供も遊ぶゲームでそのオプションがあったら大人はそれ選ばない? >>89
恐怖しながら歩き回るとか1と2だけやんけ 3でアレフガルドに降り立ったときに流れるBGM
そしてEDでそして伝説への伏線がかいしゆ >>107
それは3がええからそう思うだけで11の良さではないやん
11はただのベストアルバムなんよ
分かる? 11みたいな過去に戻る話はあんま好きじゃないモヤモヤする 11はシナリオを理解できなかったのが惜しい
カミュはドラクエ6の主人公の祖先で合ってるんだよな? 11はドット絵だからこそ許されてた演出を3Dでやるから所々間抜けに見える 11豚が発狂してて草
ゲームが低難易度であることを指摘したら「難易度変えろ!」だと
あのさあ、それ全く擁護になってないからな?
ノーマルの段階でありえないくらい低難易度であるのが問題なのであってこれはゲームデザインの問題だ ストーリー進めなくても強敵がいるマップに行けるのが好きだな >>116
見た目が似てるってだけで一切関係ないぞ >>119
子供向けゲームのノーマルは経験者大人にとってベリーイージーだろ
お前何歳なんだよ 11はゴリアテの世直し隊やグレイグとの最後の砦の共闘がなかったことになるのがな シリーズ全部やってるが
10やった奴からすると1番は10なんだよ 3はなんだかんだおもろいけどリメイクスマホ版残念すぎる出来やなあれ >>128
10を5000時間くらいやってるけどそれはない >>118
あれシナリオがサイコパスか幼稚園児向けできつかったわ
モンスターと共存とかいっときながら躊躇なく殺しにかかったり、なんかが落ちてたからお前らが犯人とか キッズ「11がいい!簡単だしストーリーも最高だから!!」
老害に配慮して無駄に高難易度にしたりしてたら総スカン喰らってた現実は受け入れてくれ
えっ?商法?それは完全版商法やってる中でも最糞認定していいよホント 11の方が好きだけどドラクエさえも完全版商法し始めてがっかりした グラはええと思うで11
とこしえの神殿とかめっちゃ綺麗やしな
でもあれは3のほこらのBGMあってのものなんよ
11オリジナルのBGMはヘンテコなのが多い
3には敵わない >>135
一人も難易度が簡単でいいなんて言ってる奴いないのに何が見えてるの? 長文で、と。を使用しながら難易度にイライラとかどこから紛れ込んだオッサンやねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています