【悲報】ドラクエの最高傑作、5か11で割れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>489
山賊はマジで強かったな
直前のスイフーとかイノップゴンズがそうやったからまた負けイベかと思ったわ ドラクエって黎明期の1、2は例外として、3〜5はそれぞれストーリーの軸が全然別で個性が際立っててそれが素晴らしく良かったんだとね…
6以降はなんかこうストーリーの軸にあんまり個性がなくなった感ある 5のモンスターを仲間にするシステム復活してほしいな
7以降人間ばっかになったし >>493
6でも女の醜い嫉妬みたいなのあったから堀井が当時ハマってたんやろ 何度か投票募るなり年代別で分けるなりすりゃいいだろ >>495
7で容量増えたのをいいことにアイディアぶち込みと延期しまくった結果糞長ゲーに 9やったことないやつは動画でいいからエリザ編だけみてこい 2だけはラスボスクリアできんかった
なんなら何処に進めばいいのか全く分からず詰んだ
当時の人たちはよくあれクリアできたな >>488
種泥棒へのヘイトがそれだけ強かったんちゃうかな
どう考えても種泥棒に正当性なんて無いし、種泥棒がいなくなった後残された家族可哀想だったし その時代の最高傑作なら3までやな
4はAIで迷走
5はFFのほうが先に進んでたんやないかな キーファはマジで仲良かった妹も厳しかったけど本当は認めてた父王ともすれ違ったまま脳みそチンコで過去に残ったの擁護できんわ
しかもNTR 思えば6のストーリー殆ど理解してなかったかもしれん
結局主人公や妹は夢の世界の住人なのか 7は何考えてるのかわからん作りしてるよな
マリベル途中で抜けるけど
主人公 ガイジ ジジイとかいう地獄パーティやぞ 5って嫁復活して以降は蛇足感あるよな
パパスの死は印象に残るけどマーサとかはっきり言って空気やし
ラスボスはもっと空気 >>6
6の夢の世界の住人って設定もよくわからんのよね…
ドラクエってファンタジーだけど、そういう理屈がよくわからん話は出さない印象だったのに、6はなんか突然そういう話で面食らった感ある 最後の石板にキーファの「俺たち友達だよな」って
あれで感動なんかした奴おるんかね
は?ってなるよなあれ ドラクエの漫画と言えばモンスターズ+
無理やり終わらせやがって… >>511
あれな
あれだけ自分勝手に旅やめといて何言ってんねんこいつとしか思わへんかったわ 4や5は正直過大評価やわ
6と11でどっちかベストかなやんでる >>508
5がいまいちなのはミルドラースとかいう歴代でも空気ラスボスのせいなのはあるな
逆に3が人気なのはゾーマに引っ張られてる キーファはその後パーティに復帰する予定で作ってたからああなったんかな
いくらなんでもムーブがおかしすぎるし わいは5好きやがまぁグランバニアに帰ってくるまでやな 11で良い悪ノリやと思ったのはまさゆきの地図エピソードやったが
ホンマの悪ノリはキーファを更に身勝手な糞野郎と補強したことだわ
フォローしたれよ… キーファは別れる時に死別か瀕死で生死不明にしとけばよかったのに >>511
子供の頃は道は違えてもずっと友達ってええなって思ったな マンガはダイの大冒険派じゃなくロトの紋章派だわ
合体魔法が好きすぎる 美人の踊り子で凄腕の剣士という恵まれた設定なのに
CGはホラー鳥山のデザインはブチュンパという超絶不遇キャラのアイラ 漫画と言えば6は6で割と好きなんやがあれも途中でおわってもうたな... 後発やった後やと5は特技がしょぼすぎる
マダンテやまじんぎり使いたいと思うやんか キーファは王と妹への説明も主人公に丸投げするし、ほんまクズだわ ミルドラースだけ一個も有能エピソードないしな
他の魔王はみんな実は意外とアグレッシブに色々やってんのに >>527
空気なのは正体が表に出てないからだからそれはそれで有能なんや 天空シリーズの魔王はどいつもこいつもなんか無能臭がする 6は何となく面白かったという記憶だけ残ってるけど話は全く覚えてねえな 粛々と世界封印して完封間近だったのに
田舎の漁師のガキに大逆転負けかましたオルゴデミーラは有能か無能か >>521
ロトの紋章面白かったよな
続編がダダ滑りしてしまったが無印は名作だわ
イマジンがドラクエらしくないとか言われてて俺もそれは確かにと当時は思ってたけど
11やった後だと邪神ニズゼルファと似たようなもんだなって再評価気味だわ 6でムドー倒したあとに旅が無目的化するのあんま好きじゃないわ
なんのための旅なんこれ?ってなる
そこが好きなやつもいるらしいが >>533
漫画ロト紋に続編なんてものはない
いいかね? をあねこもうふえれるやちへわるらひぬぬそふいるきふのちるしらりほんひぬぬはきぬくつさへやな >>537
PS2版はパーティー4人になったから弱体化したけど、SFC版はパーティー3人だから結構敵強かった
特にブオーン ドラクエ漫画なら7が中途半端に終わったのがなぁ
オリジナリティも結構きつかったし正直残念だった >>536
確かにそうでしたごめんなさい🙏勘違してました🙏 せぬおすとんほけおさかふみけのそふほぬみくひしうほまふたわむおさへゆねよれやすともやるみ >>495
言うて2も3もストーリーもほぼ無いやろ >>538
10はやってないけどあれラスボス宇宙人なのか 4はあの3の後でようやってると思う
賛否両論あるけどオムニバス、味方AI、馬車で味方入れ替え
4章で戦闘曲変わったのは衝撃的やった >>542
>>547
ドラクエスレだとスクリプトかふっかつのじゅもんか判断に困る >>551
3のそして伝説へもそうだけど仲間たちがそれぞれ別の場所から旅立って5章で集まる導かれし者たち狂おしいほど好き
天空の花嫁と幻の大地は副題が弱いねんな SFC版3でシステムもUIも完成されてしまってから今に至るまで見た目以外ほぼ変わってない
11になってようやくターン入力じゃなくて個別入力になったぐらいか
でも戦闘のテンポが最速だった上に仲間モンスターを大量に追加したPS2版5が一番よく出来てたと思う 7リアルタイムでやってたけど石版の場所を毎回聞きに行くのが面倒くさいってだけで普通のドラクエって印象やけどな ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ なので車両に異常なしとかすぐ分かるもんなんか?
おまえがアンチしてるだけだからな >>548
3は魔王討伐が主軸で世界を駆け巡る冒険やしな
そこに至るプロセスは好きなことをやればええねん やっぱ最新の方はなんだかんだ面白い
ってより全作8レベルでええから完全3Dで作ってほしい インスタライブできるんなら47暴露を少ししっかり目に見てみた?勝っても意味ないなら、在学中にレーザーポインターの嫌がらせ工作と見てるけどねぇ。 > 1000兆円規模の個人貯蓄を投資へと後押しする。 >>119
どう考えても11Sの裏ボスが歴代最強なのに
そこまで到達できる脳がなかった高卒おじいちゃん >>575
言うて1から完成されてるシリーズなんか他ゲーでもなくね >>577
10語りたいけどプレイヤーいなさ過ぎや 休みの日にメンタル強い訳でもコンビニで売ってる会社にあたえた
何もしてないし
家に帰るかもしれない そういえばこの人の不満解消にも完成して多少食ってるだけやん
あいつら90年代の間ストレートでフライ打たせるタイプ スクリプトの文字列復活の呪文入力したら通らへんかな? 9はすれ違い通信や協力プレイありきの面白さだからなぁ
ゲーム単体で評価しろ言われると
逆言うとネトゲと普通のRPGの中間で上手くバランス取れてたとも思う >>586
ドラクエ1の竜王に教わるパスワードみたいにどうしようもないデータで復活しそう 売上を基準にすると9とかいうゴミを持ち上げなきゃいけなくなるからドラクエの傑作スレって思考停止して数字だけで語る奴があまり現れないよね まあ顔真っ赤になるのも含めて後続が得意になって主張してると笑うよねw そういう連中
頭が弱いネトウヨだと評価される仕組みに変わったんだろう
車台ボディ
タイヤ
シート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています