【悲報】ドラクエの最高傑作、5か11で割れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3DS版8を出した後にクソみたいなスマホ版8を出せる度胸が凄い 4はモンスターズ3をやって完成する
11は無理やりLGBTキャラねじ込んでそいつがキモいパレードしたり
主人公の両親殺したり世界を闇に落とした魔王を「魔王ちゃん」とか
呼んで世界観ぶち壊し。シルビア削除バージョンなら良作 3か11ちゃう
9がゴミでもう終わったと思ったけど11はすごかったね >>72
DQM3は公式すら「これは別の世界線だから本気にしないでね」って言うぐらいの原作レイプだろ >>72
モンスターズ3とかいうウンカスゴミクズゲーのために数年ぶりに4やり直したけど
あの何の価値もないゴミストーリーのモンスターズ3のためにやり直した事考えるとムカついたから評価下がったわ シルビアおらんかったら11終始暗すぎる上にストーリー的にも詰むやろ いま11やってるけどあまりの低難易度にRPGやってる気がしない。戦闘始まったら最初に○ボタン押すだけであとは高速オートで戦闘終わる
こんなんだから戦闘も全く苦にならなくてあっという間にレベルが上がる。こんな緩いRPG見たことない
フィールドもエリア制で全く広さを感じさせないし昔のドラクエはこうじゃなかった
もっと恐怖しながら歩き回る世界だったはず。これが最高傑作とか抜かしてる奴は単に昔のドラクエ知らないニワカだけだと思う 公式からパラレル認定受けてる作品を本筋に絡めて語る>>72みたいな奴が色々都市伝説作っては広めての繰り返しやってたんだろな 鳥山、すぎやま生きてるうちに集大成のような11を作れてホント良かった
1人でも欠けた状態であの作品作られてたら絶対ケチついてた 11は過去作の良いところくっつけただけや
ベストアルバム的な感じ
1番ではない
上にも書いてるけどこれを1番と言い張るのはニワカ >>89
全ての敵が強いオプションでボイスオフにしたらええで
オリジナルは確かにゲームにならないレベルでヌルすぎや 11は鳥山明の敵キャラが3Dで動いてるだけで良い
8からやってなかったからなあ >>89
一生ファミコンのドラクエ2のロンダルキアが〜とか言ってそう >>88
ロマリア着いた時点でカザーブ無視してイシスを目指すのが上級者だぞ 10以外全部やったけど11やね
3のフィールドの曲流れるところ良かったわ >>97
なお鳥山がヘタに嘘一色をアレに起用したせいでCV付きの4リメイクが今後出るならそれだけで糞ゲー化待った無しになる模様 >>102
不慣れな子供も遊ぶゲームでそのオプションがあったら大人はそれ選ばない? >>89
恐怖しながら歩き回るとか1と2だけやんけ 3でアレフガルドに降り立ったときに流れるBGM
そしてEDでそして伝説への伏線がかいしゆ >>107
それは3がええからそう思うだけで11の良さではないやん
11はただのベストアルバムなんよ
分かる? 11みたいな過去に戻る話はあんま好きじゃないモヤモヤする 11はシナリオを理解できなかったのが惜しい
カミュはドラクエ6の主人公の祖先で合ってるんだよな? 11はドット絵だからこそ許されてた演出を3Dでやるから所々間抜けに見える 11豚が発狂してて草
ゲームが低難易度であることを指摘したら「難易度変えろ!」だと
あのさあ、それ全く擁護になってないからな?
ノーマルの段階でありえないくらい低難易度であるのが問題なのであってこれはゲームデザインの問題だ ストーリー進めなくても強敵がいるマップに行けるのが好きだな >>116
見た目が似てるってだけで一切関係ないぞ >>119
子供向けゲームのノーマルは経験者大人にとってベリーイージーだろ
お前何歳なんだよ 11はゴリアテの世直し隊やグレイグとの最後の砦の共闘がなかったことになるのがな シリーズ全部やってるが
10やった奴からすると1番は10なんだよ 3はなんだかんだおもろいけどリメイクスマホ版残念すぎる出来やなあれ >>128
10を5000時間くらいやってるけどそれはない >>118
あれシナリオがサイコパスか幼稚園児向けできつかったわ
モンスターと共存とかいっときながら躊躇なく殺しにかかったり、なんかが落ちてたからお前らが犯人とか キッズ「11がいい!簡単だしストーリーも最高だから!!」
老害に配慮して無駄に高難易度にしたりしてたら総スカン喰らってた現実は受け入れてくれ
えっ?商法?それは完全版商法やってる中でも最糞認定していいよホント 11の方が好きだけどドラクエさえも完全版商法し始めてがっかりした グラはええと思うで11
とこしえの神殿とかめっちゃ綺麗やしな
でもあれは3のほこらのBGMあってのものなんよ
11オリジナルのBGMはヘンテコなのが多い
3には敵わない >>135
一人も難易度が簡単でいいなんて言ってる奴いないのに何が見えてるの? 長文で、と。を使用しながら難易度にイライラとかどこから紛れ込んだオッサンやねん 11のフィールド曲はちょっとビックリした
速攻で8のBGMに変えたけど 11で泣きそうになったのはラーミアの曲が流れたときぐらいだな
あと人魚 11はちょっとありえないレベルの悪質な完全版商法やりやがったからな
もうその時点で評価以前の問題
アトラスですらあそこまで悪質な完全版商法しないよ >>140
君はこのスレの評価だけが全てだと思ってるタイプかな? なんで11が3より上で確定みたいになっとるんや?
3より上な要素提示してくれよ
スピッツの1番好きなアルバムは?って聞かれてリサイクルって答えるくらいニワカなのを自覚しろ >>144
いやアトラスはあれ以上に酷い完全版やるだろ 数千円のゲームの完全版に文句言うってどういう層なん? >>146
このスレ以外でも簡単なことを評価に含めてるやつなんて見たことないけど 9ってリメイクしてもまたストーリーより通信の方がメイン化するんやろか
そもそもリメイクしないか 11は過去の資産をフル活用したクオリティ
なんならBGMも敵も種類も多すぎてまとまりに欠ける >>143
だからそれは3が凄いからやな
11は良いタイミングで3を踏襲しただけや
3より上はありえないよ >>139
ヘンテコ多いけど通常戦闘BGMの長いバージョンは好きやで 11は過去作やってることが前提だからな
王道の5や多少の粗はあれど一気に進化した8には及ばない >>148
例えば?
11ほど悪質な完全版商法は記憶にないが 11は苦行ゲーじゃないのがドラクエ新規勢にもウケた理由だな
それでいてBGMは過去の名曲を使って懐古厨も満足 ドラクエ大体そうやけど6の一本道感はやばい
なんかひたすらだるいおつかいやらされとる感じ 3の前でロトの始まりってのがどんどんわかるのがいいとこであって3だって1と2通った後に3があるからこその評価だし3ありきってのは別にええやろ >>155
肝心のシナリオはオマケ扱いやったからな
外伝シリーズやってる感覚や >>155
ドラクエ9は当時の子供や学生にすれ違い通信がウケて社会現象起こしたゲームだからな
一方で古参 老害と呼ばれる様な奴等はみんな9を叩いていた
5chにいる様な連中はまさに後者
だから5chでは9が全く人気ない >>161
6は途中から自由度そこそこあったやろ
5と7の方が一本道や 11はドーピングが簡単過ぎてやる事がすぐ無くなったわ
ドーピングは5が一番時間掛かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています