【悲悲報】韓国ウェブトゥーン、欧州進出から3年で完全撤退
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カカオはあくまで日本市場に集中するためと主張
カカオのウェブトゥーンをはじめとするコンテンツ子会社であるカカオピッコマが欧州事業を撤退する。 欧州進出から約3年後に廃業することになる。
フランスを含めた欧州ウェブトゥーン市場の成長傾向が当初の予想より遅い中、現地企業の出血競争が深刻化すると、収益性の高い地域に集中するために下した決定と解釈される。 ???「これからは縦読みの時代!漫画はオワコン!」
こいつら何だったんや? 縦スライドの奴つまらんものな 表現技法が限定されるからやろけど kpopやらドラマと同じで延々凄い凄いダイマステマしてたよな 表現方法としては面白いと思いますよ
ストーリーを表現する方法としては下の下ですが 単純に読みづらい
あと水戸黄門みたいな内容どうにかせえ 超絶円安の力を使ってもトヨタが中国の車メーカーに負ける 縦読み漫画って結局スクロールする手間が増えるばかりか情報量も漫画から大幅減やし
スマホの大型化、タブレットの定着を考えるとわざわざ縦読みにする必要がなくなってきた 人間の目って左右に視野が広くて、上下は狭いのよ、TVとかモニターとかが何故そうなってるかみりゃわかると思うけど
だからどうやってもそれを対処する為に表現方法が限定される
簡単にいうと1ページに1コマのみ2コマ、3コマってやり方が特に増える、見たことあるだろう?
スクロールさせると1コマの絵がババーンって出る特有な手法 一コマずつ見るのにスクロールはやっぱだるいよ
四コマ形式にしたほうがいいんじゃないか? マンガより人気とか根拠もなくステマするけど逆の根拠は出てくるのが韓国らしい >>19
ピッコマは日本の出版社から版権を買いそれを流しているのが多い 漫画のコマ割技術って一種の芸術やなとウェブトゥーンのお陰で再認識出来た
あとページの割り振り
ワクワクする展開で次のページめくったら見開きとか 韓国コンテンツって宣伝は凄いけど実際はどれも大したことないよな
パラサイトとかイカゲームとかみたけど日本のと大差ない 韓国漫画はドラマで人気だし日本は相手になってへんやろ だって読みにくいし
密度がめちゃんこ薄い
1ページの情報が少なすぎて読んでる気がしない >>28
縦漫画にするだけでなんか違和感ある理由わかった、 韓国ウェブトゥーンって日本のなろう以上に同じ設定同じ展開の量産品しかないよな
男向け女向けどちらも本当に同じものばかり
違うのは作者の名前ぐらい
分業化が進んでて作画担当もコロコロ変わる
まさに工業製品って感じ >>34
日本が成長できないのって分業化しないからだしね
そういう文化があってもいいけど衰退は避けられんのや >>34
絵の糞うまいボイチすら原作ええの付くまで売れなかったからね フォーマットを縦にしたらヒットが量産できるわけじゃないからな。
実際は「面白い縦読み」をつくるのが横読みと変わらず難しかっただけ。
日本ですら俺レベしか流行ってない。 ドラマ見据えた前提のキャラデザだからいかにも漫画って感じの個性無いのもキツイ
俺レベみたいなのが増えないとキツイ 稼ぎ優先するなら分業化は必須や
アメコミとかもそうやろ え?前までチョンモメンが日本の漫画を超えて世界で売れてるって豪語してたやん? ポンチョンドンお化け見たときだけは革命的やと思った 何個か読んだんやがなんかどれも同じやつが描いとんのかって絵柄なのなんなんや
後日本以上に死に戻るのスタートの多いイメージあるわ なお日本でピッコマはモンストより安定して稼いでいる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています