【悲報】FF16、面白くない
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15の方がやっぱつれぇわ言えたじゃねえかを生み出しただけマシという ずーっとくらーーい話続くで
そんでタイタンの地獄の3連戦で爆発して終わるで 売春宿が出てくるけど中には入れないとかねスクエニはだから駄目なんだよって思ったわ ワイは我慢して全クリしたで
エンドロールで自分で自分を褒めてやりたいと思ったね ヒロインは結構好き
主人公は真面目でいい奴なんだけどひたすら地味
フィールドや世界の雰囲気がずっと暗い
探索要素、キャラメイク要素、アイテムや武器作成といったRPGの楽しい部分がばっさりない >>7
ない
人形はゲージためてぺちぺちするだけのゴミだし
召喚獣はエフェクトばちばちで何してるかわからんしクソ長くてダレる ゲーム性排除してストーリーに全振りしたのに
ストーリーが面白くないという HP固定のクソ長QTEアホすぎる
せっかくいいムービーだったりするのに変に止められるの鬱陶しいし無駄に操作させんなよ キャラみんな好きや
なんやかんやでエンディングボロボロ泣いたけどそのあとクソ長スタッフロールが永遠かと思えるほどでうーん 米津玄師「プレイして涙出てきました」←こいつのセンスが疑われる 最近よくある途中で世界に変化が起きるのめっちゃ嫌い
そのせいで暗いわ天気悪いわでテンション下がる
天気の良いフィールドをチョコボで歩き回るのとかがやりたいんだけどね 12からストーリー色々言われ出してる印象やけどヒゲが関わらなくなったのがアカンやろか お使いクエだらけなのを筆頭に
ストーリーのチープさといい見た目も中身も薄味のキャラといい
過疎りまくって話し相手居ないMMOやってる気分になるんだよ もっとせめてCEROZとかで出して欲しかったよ
何もかも中途半端というか勿体ないわ
それと今後二度と洋画の演出パクるのやめろやゲームだとストレス要素にしかなってない こんなにフィールド探索が楽しくないRPG初めてだったわ
FF7リバースがその点で良く出来てただけになおさら意味分からん
体験版の時点じゃ結構期待値高かったんやけどな… 最初の方のクソつまんないシューティングで察してやめたけど正解だったか パーティーメンバーに成長要素が何もないのがつまらんかったわ
入ったり抜けたりするし >>23
ヒゲが大したことしてたとも思えんけど、
船頭がいないとみんな暴走するんやろな ストーリー暗い?ドラクエみたいな明るい感じやとやってみたいんやけど ・ATBゲージ式のRPGに戻せ
・ワールドマップと飛行艇システム戻せ
・まともなストーリーにしろ
これをやるだけでFF復活するのに
何故かやらない謎 体験版は普通に詐欺だったな
召喚獣あそこだとタイタンとか使えないし
あの時点でもう売り逃げするつもりだったんかな FFはなんかもう陰鬱なストーリーなイメージでやりたいと思わんくなったな キャラたちは全然嫌いじゃないが、なんかシナリオがおもんない ワイは登場時のジルちゃんと世界を旅したいのになんで再開した時はアラサーで非処女で他国の肉便器奴隷なんや >>23
あいつもあいつで映画のやらかししてるし別に… いや途中まだ間違いなく最高傑作だったけどな。
途中からゴミになったけど。 1000円切ったらプレイしようと思ってるけどまだ落ちてないな
ちな15は500円で買ったわ ヒロインも主人公もそれぞれレイプされてそうやのがちょっと残念や >>12
これ
遊びの部分を消しすぎ
レベル上げまくっても敵はずっと堅いし
エルデンリングみたいに豊富な選択しに壊れみたいなもんがあってもオフゲーはいいだろ
FF14のバランス感覚でやり過ぎた 「FF16 エロ」で検索しても全然画像出てこねーとか終わってんな 腐女子に媚びてディランとテランスのホモカップル投入やw
↓
腐女子「アタシらはノンケをホモ改変するのに興奮するから最初からホモなのはちょっと…」
結果ノンケにも腐女子にも受けない展開に バトルはかなり面白いだろ
えなこ戦とか鳥肌たったわ クリスタル壊しからクソ言われるけど、その前からずーっとクソやと思う
カタカナ連発の世界観説明から奴隷落ち、ヒロイン見つけて奴隷仲間殺して、シドとかいう知らん胡散臭いおっさんを何故か信用して、意味不明な理由と理屈で覚醒して急にテロリスト化や
どうやって感情移入したらええねん >>51
ゲームをやる頭が腐女子にないだけでクソみたいな言い訳でしてるだけや >>32
声デカいやつらに騙されて方向間違ったな
なんでアクションや >>49
リバースはウッキウキのエアリスティファユフィと一緒に楽しく冒険出来るんだが? FF大好きワイでも後半のストーリーが陳腐過ぎて好かん
人間同士で争ってる展開続けて結局神のせいかよ 10や15よりは流石にマシだろと思ってたけどう~ん・・・・
マシではあるか・・・・な・・・・ ストーリーがクソつまらんのに
強制で見させられるしそれが異常に長いのが辛かった
まず「ゲーム」させてくれよ リバースは色々言われるけど16と比べて雲泥の差だわ FF16かドグマ2かローニンのどれかやろうと思ってるけどどれがオススメ? DLCのミシディアだっけか
あれは明るくてなんか希望見えたわ
でも全く売れてない
だって全クリ後にやることになるし エアリス「コスタ・デル・ソルゥ!!」
クラウド「...」
バレット「...」
レッド「...」
ワイ「...」 ストーリーがどこからクソだったかというと顔丸出しのジルを剣でボコボコにした後に気づいて急に庇い出して部隊の仲間を裏切った所からかな >>62
ドグマ2
思ってたFF16をこっちがやってた ゲースロの劣化パクリのストーリーとか誰が得するのか ストーリー進めようと思ったら狭い世界ですぐ終わる
おまけ要素はくだらん迷路
15も地獄だった リバースはまじでクソミニゲーム多すぎ
腹筋とか誰が楽しいねん 別に多くは望んでないのにな
普通に王道ファンタジーRPGやらせてくれよ
いつからだ いつからこうなった
王様に「世界救ってくれ光のニートたち」って言われて適当に敵倒してジョブチェンジしてラスボス倒したいだけなんだよ
これそんな難しい要望か? 途中まではまあこんなもんかてな感じ
最後に主人公殺した時点でクソゲー認定した
もうそういうのはええねんまじで >>62
ローニン
>>66
ドグマ2はちょっとFFっぽかったよな フィールドに落ちてるアイテム拾ったら2ギルだったのびっくりしたわ
50円落ちてると思って拾ったら穴の空いた金属だった時みたいな衝撃だった キャラの魅力皆無でミニゲームが全く無いFF16
キャラが濃ゆくて魅力的で道中ミニゲームだらけのFF7リバース
極端すぎやわ
FF7リバースからミニゲームの数1/3にしたら神ゲーだった
ミニゲームはクイーンズブラッドだけあれば充分だわ 今までとゲームシステムが違うからな
ガッカリしても仕方ないな >>77
凄いよなフィールド回ってもゴミしか落ちてないもん アジトで、ひたすらたらい回しにされるの何回も繰り返してたあたり本当苦痛だったわ 16めちゃくちゃ面白かったけどな
何が気に食わんのや 普通に16は面白いわ
むしろ小学生向けすぎるドラクエ11なんかよりよっぽど夢中になった >>83
つまらんメインシナリオ
つまらんサブクエ
魅力の無い登場人物達
属性と状態異常の無さ
少ないアクション
ひたすらダルい移動関連
ムービーの長さ
QTEの数
召喚獣バトルのしつこさ
特に召喚獣バトルとトロい移動は怠すぎた >>81
もう何も拾いたくない
完全に不貞腐れたわ ヒゲのFF世界観って別に明るくないぞ
というかFF作ってる時に母親が死んだのがトラウマになってて
最終的に7〜10までガイア理論に傾倒し続けた世界観になってる ゲーム中でやたら時間飛ばす意味あったんだろうか
そのせいで何年も主人公が進歩してない感じになるし クリアしてラストだけ不満やが概ね楽しめたわ
叩きスレなんか?ここ? >>90
悪いが任天堂のゲームなんざ小学生の時に卒業してんだわ
大の大人があんなガキ向けな物を絶賛するかよ >>85
ドラクエ初が11Sやったからワイの中では神ゲーや古参に不評よな11 >>94
よくあるやん煽るけど(嘘だとこうしないと伸びないから煽ってるだけで本当は面白いよ!)みたいなパターンかと思うじゃん… 別にグラフィックも良くないしそれによるゲーム体験も優れていない
そんなゲームなら海外ゲーと争ってないサガやれ 吉田は有能って言われるけど
FF14復活させた管理能力がすごいだけでクリエーターとしては無能なんじゃないの >>89
ヒゲはFF6が一番よくできたよなー植松ーって言ってるから枯れた後だ >>96
いや、絶対面白くないよこれ
ストーリーも戦闘も全部面白くないよ今の所 >>97
アンミリサガ頭悪いから意味わかんなくて投げた…😎 >>100
ワイはクリアしたけど最後のクライヴが死んだかどうか曖昧なとこがガチ糞以外良かったけどなぁ まったく話題にならないよね
ff15は放っておいても色々ネタが耳に届いたけど16はまじで未だに何にもわかんない 召喚獣メインの話で属性すらないのなかなか攻めてるよな 16はほんまあと少しで良作に化ける様な要素が多いのが惜しいわ
開発がひたすら保守に回って面白みの無いゲームが出来上がった感が半端ない
召喚獣バトルだけは開発のお気に入りか知らんが無駄に長くて邪魔でしかないが 初代シドみて思ったがああいう胸元はだけたイケオジみたいなのがカッコいいという感性はいい加減どうにかしろ ジルとクライヴに全然魅力を感じないから操作しててつまらなかった
クソゲーではないけど ヒロインの横乳がえっちだったけど
奴隷時代にレイプされてんだよな バハムート戦まではかなり面白いやろ
灰の大陸いらんかった >>71
言う程FFって王道か?
初代からしてラスボスの行動原理が自分をタイムリープさせて存在し続ける事とかいうワケ分らん理由だし
それこそシリーズ通してラスボスの行動原理が世界征服のドラクエから比べるとFFは初めから王道からかなりズレてるよ いや、クライヴとジョシュアのマッマが一番シコれるわ >>98
ネトゲやりすぎて結局ユーザー全員が最適ビルドと攻略法になる
ならそこ前提に導線引いてバランスとろうとしてるのが合ってないわ >>115
本当に生きてるとも言えるし死んでるとも言えるから間違ってないんだよなぁ FF16で一番あかんのはライトゲーマー救済用の自動でスキル使用する装備付けると難易度上がることや クライヴとジョシュアのおかん全くビジュアルが昔から現代まで変わらんの頭おかしすぎる
手抜きしてないでちゃんとモデルつくれよ ベネディクタとかいう近年最高の敵のお姉さん
ベッドシーンもあってお得 >>122
アルテマがマッマ老けてるのやーやなのしてずっと若さを保たせたから… DLC出てたの今知ったわ
ポチってみたはいいけどまだ発売日に買ったリバースチャプター12やからしばらくやれんわ DLC1の購入率7.3%
DLC2の購入率3.4% >>125
なんで殺したんやろなあそこでシリアスさと召喚獣抱えた闇を見せたかったんだろうけどあんま暴走させて殺させる意味なかったよな >>117
昔のSFの風潮に乗っかってるな
世界を退廃させてるし十分王道だと思う >>124
ゲージ削りやすい技でブレイク
→手数の多い技でダメージ倍率を上げる
→火力の高い技を叩き込む
ってやりたいのに指輪装備してると自動でどんどんスキル使うからいざブレイクしたときに使いたい技を使えないんよ 主人公とヒロインは陰陽の組み合わせにしろよと
どっちも陰で暗すぎるんじゃ >>132
あーあなるほど理解したわ
フェニックス、オーディンとか手数で稼ぐ系が意味なさぬのなはえー DLC1つ目がろくにストーリーないバトル系なのあかんやろ
リヴァイアサン面白かったのに誰もやってないやんけ
どんなスケジュール管理してんのや バハムートvsオーディンのムービー決着の仕方が意味不明ですき >>140
>>141
あートロフィーってそういう使い方もできるのか
数字化されるときついな わいは楽しめたけど細かい不満点はかなりある
12のTZAみたいな完全版出してほしい
バハムート戦はほんま神やった エフエフエフエフうるさいからffオリジンのDLCやってないの思い出したわ 15を110円で買って最近やってるけどそれなりに楽しい 画像貼れないんやな
これがワイのボタン配置や
□攻撃
△ロックオン
◯カメラ修正
✕ジャンプ
R1魔法
R2フィート
L1召喚切り替え
L2アビリティー攻撃
R3回避
L3移動 >>149
3000円くらいで完全版遊べるなら良作 ガルーダが自我失ってって話でバハムートも最後の戦いで自我失うって流れで最後まで失わなかったのなんやったんや?なんか理由あるんか? 補助輪抜きでも簡単すぎて1回も死ななかった上に成長要素が無さすぎて虚無になったわ
ストーリー面もマザークリスタルぶっ壊す根拠が薄すぎるから環境テロリストにしか見えねえし
びっくりするくらいつまらんかったわ ミシディアみたいな明るいマップで
美少女たちとジョブチェンジで猫耳白魔道士になったりしてキャッキャウフフしつつ冒険したかった・・・・ぐふっ FFってタイトルじゃなかったらワンチャンあっただろ >>149
最初は楽しいぞ
2つ目のマップからはほぼ虚無や 出てたことさえなかったような雰囲気の
ガチの空気ゲーやな
こんなパターンは珍しい
ただ声優は悪くなかったで >>74
本編クリアまでは面白いぞ
それ以降はあまりにもチーニンすぎる 16個人的には楽しめたけど
途中からワイはデビルメイクライやってるのかと思った FFってタイトルついてなかったらこんなに売れてないと思う >>162
デビルメイクライってあんな虚無なゲームなんか? オーディン戦は正直腹抱えて笑ったよな
自我自我いっておきながら自分は自我剥き出しでミュトーーーース!!とかブチギレながら突っ込んできて草 なんか最初のほうのイフリートになるとこらへんはかっこよかった ディシディアっていうスクエニ独自路線のアクションあったのに
DMCの元開発者使ってDMCっぽいのわざわざ作らせたんは謎やな FFっていつもストーリーの話されるけど20年前の10以外にストーリーで売れたようなFFってあるんか >>169
FF7リメイクシリーズの戦闘システム開発したのもモンハン作ってた人やし
やたらカプコンの人引き抜いてるんやな 14はこのタイミングでスペック足切りするのはいい判断なんか? 16のバカ演出はもっと評価されてええと思うけどな
吉田Pおもろい人なんやなと思った
バハムートの散弾銃みたいなメガフレアとかめっちゃカッコよかったやろ
大してかわいくない女とフニャフニャしてるだけの7リバは勝てなくて当然なんだよな あまりにも起動するのが苦痛でファイナルソードやったら無茶苦茶面白かった 戦闘のアビリティコンボを押し付ける感じはまあまあ好き
アビリティセットの保存出来ないの嫌い
装備の選択肢無いのイマイチ
ストーリーは前半わちゃわちゃして後半諸悪の根源出てくるありきたりな話で可もなく不可もなく
キャラは何やコイツってなるのオーディンくらいで大体好感触だけど尖った奴もおらん
総じて80点くらいでアンチが叩くほどではないけど人に勧める気にはならないけどそこそこの面白さのゲームや >>147
2回観たけど何してるのか全く分からなかった
これ編集でカットしてるだろ 時代によって変化してくのは分かるんだけどRPGってジャンルはやっぱりコマンドの方が面白いんじゃないか?最近だと龍8ペルソナ3rあたり遊んだけど面白かった アクションはアクションで面白いと思うけどね >>170
評価っていうかFF2で既にドラマティックRPGと自称してたり
SFC時代のパッケ裏にはもれなくストーリーが凄いみたいな宣伝文句が入ってたりしてユーザー側にFFといえばストーリーがウリってのを染み付かせてきたから
FFならストーリーを大事にしろみたいな批評が飛んでくるんは自縄自縛みたいな面がある >>182
RPGの面白さって結局数字が成長していく面白さやしな
アクションはノイズや >>173
めちゃめちゃ良かったわ
どうにかして三作目でエアリス生存させてくれへんか >>147
プレイした事ない人もこれみてよ
びっくりしたわ ゴミばっか作ってたらそりゃ信者だってどっかで見限る日が来るんだよな一度離れた客は泣いたって戻ってこない >>172
実際モンハンのアクションは優れとるからしゃーない
デモンズやダクソのボス戦もベースはモンハンやし コマンドRPGは売れない!アニメ調は売れない!と日本企業の偉い人は思い込んでいるのだ 技のエフェクト派手なんだけど爽快感微妙だったわ
アライズもそう カプコンは手堅い続編モノが多いから、新規タイトルに挑みたい人はみんな辞めてく、なんて話を聞いたことがあるな >>165
マジか
DMCってこんなクソつまらんゲームやったんやな 長いムービー見てたまに画面に表示されるボタンを押すことがスクエニにとってのゲーム性なんやろうな >>184
ほんとそれ 少数派なのかもしれんけど同じ考えの人おって嬉しいわ 俺が下手なだけかもしれんけどアクションだと敵の動き見ながらキャラ操作してガチャガチャやるからダメージとか分からへんのよな レベル上がっても成長感じにくいし >>147
じゃあ!一旦帰って水飲んでくるわ!
おぅ!待っとるわ! >>190
問題は音やろなあとおもう
FF13からずっとそう >>187
1番反転アンチが多い会社だろうなスクエニは
つまらないだけならともかく売り方で喧嘩売りすぎや >>191
続編ものすら失敗してる会社もあるらしい あと16はヒロインのジルの顔がなんかゆで卵みたいやった >>197
無駄に知名度あった分思い入れがあるアンチが多すぎるよな
ワイみたいに叩けるから叩いてるとかやなくてガチで憎しみ持った奴が多すぎる >>203
例えるならスポーツ選手が最下位取りまくってる状態やな
何もしてないおかげでどんどん人気が落ちてるわ 体験版すら途中でやめたわ
ちょっと歩いてムービーまたちょっと歩いてムービー >>32
それじゃあ海外で余計売れなくなりそうやな
もう日本の売上だけでやっていけんやろうし リアルグラ路線やめたらいいのにな
FFは昔はもっと軽くて明るいノリだったし、しかも昔のノリのクセが抜けてないからグラがリアルであればあるほど違和感出るんよ
グラがリアルになって以降ヒットしたFFって10だけじゃないか? スクエニ、ストーリーに力を注いでくれ
考察の余地とかいらんから >>183
なるほど
FFにストーリー求めてんのは中高年って感じなんやな メインシナリオというかアルテマのキャラつまんなすぎるんだよな
サブクエとかは割とよくできてたと思った
弟がアルテマ取り込んで封印したのに何故か生きてるっぽい?!という展開に対しての回答とかしょうもなかったり
メインシナリオ書いたやつプロじゃないだろ ていうか10も売れた要因は当時では最強レベルのグラフィックのお陰やしな
ストーリーがいいって評価は後から付いてきた感じ >>218
ラスボスが魅力ないからクライマックスの灰の大陸もバルナバスもおもんなかったな
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