RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ
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1それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
2024/05/20(月) 10:16:44.65ID:wZ9zRufr0 補欠は何してんねん
116それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/05/20(月) 11:21:49.79ID:eyXsfoHY0 龍が如く8か
117それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/05/20(月) 11:23:29.09ID:mzAnkQU50 >>4
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな
118それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:24:04.19ID:UdFpc3FM0 SRPGでも出撃枠8〜10人だと物足りず
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ
119それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/05/20(月) 11:24:38.78ID:YUVvc+XM0 仲間が沢山いるゲームは装備固定にしといて欲しい
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ
120それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:24:52.18ID:UokKCTdi0121それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
2024/05/20(月) 11:24:55.33ID:5HqF5eFh0 これ日本人笑うらしいな
122それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
2024/05/20(月) 11:25:05.60ID:nx2wY7fP0 最近のテイルズは戦闘中に控えと交代できるようになったんだよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 11:25:37.04ID:XPgsfGSQ0 世界を救う為に勇者の仲間になったけど
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです
125それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
2024/05/20(月) 11:26:05.63ID:pYd7NbbI0 >>115
最近あんまないけどFPS系のおまけみたいについてたソロストーリーはそんな感じやったな
最近あんまないけどFPS系のおまけみたいについてたソロストーリーはそんな感じやったな
126それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:26:09.02ID:UokKCTdi0 やっぱラストレムナントの複数人でユニオン作ります指示はグループにザックリ出しますが一番現実味があるわ
127それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
2024/05/20(月) 11:26:26.37ID:Sq1bSCpW0 >>122
最初から全員で戦えや
最初から全員で戦えや
128それでも動く名無し 警備員[Lv.4][初]
2024/05/20(月) 11:26:49.91ID:6csP9CFE0 増援の警戒と荷物や乗り物を守ってるんや
129それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初]
2024/05/20(月) 11:27:40.07ID:uLbWsuEpr ユニオバやルフランみたいに
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 11:28:51.46ID:EKiifzZv0 FF8みたいにレベルが物を言わないシステムならええと思うわ
レベルが火力耐久力に直結するとラスダン放り出されたら詰みや
レベルが火力耐久力に直結するとラスダン放り出されたら詰みや
131それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:29:21.22ID:UdFpc3FM0 >>127
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ
132それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/05/20(月) 11:30:16.32ID:/mC+9YaF0 FF3は飛空艇が攻撃してくれる
133それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/05/20(月) 11:30:56.97ID:ITe3uMKz0 共有のアイテム配ったり技の説明したりしとるんやろ
135それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
2024/05/20(月) 11:32:23.72ID:nJf5TU1p0136それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新]
2024/05/20(月) 11:32:30.18ID:E823eY0nd スパロボも後半になると全機出さなくなってくるな
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
137 警備員[Lv.17]
2024/05/20(月) 11:33:11.76ID:X/d/QrSh0 >>52
戦闘6人だよ
戦闘6人だよ
138それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/05/20(月) 11:33:55.01ID:3ur3lEz50141それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:41:33.76ID:Bq2Mi0U30 fff6はパーティー分割するから全員出番あったな
142それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
2024/05/20(月) 11:41:55.92ID:9Z69R5kg0 >>140
ひきあげじゃあ
ひきあげじゃあ
144それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:44:54.08ID:UdFpc3FM0145 警備員[Lv.7]
2024/05/20(月) 11:46:09.53ID:OPAqm9KZ0 >>136
強い数機出して敵陣に突っ込んで反撃で倒してた方が味方の雑魚にタゲ吸われないし気力も上がるしで楽
強い数機出して敵陣に突っ込んで反撃で倒してた方が味方の雑魚にタゲ吸われないし気力も上がるしで楽
146それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:46:10.32ID:GtEHLTcwM ゲームに突っ込んでも野暮だけど、何人パーティーとか決まってる時点でおかしくない? 魔王とかに支配されてやばい状態だったら国民総出で攻めに行くやろ
147それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/05/20(月) 11:48:31.45ID:2OdB1RIG0 ピンク鎧のおっさんとか来ても空気悪くなるだけだし
148それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:48:45.56ID:UdFpc3FM0149それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 11:49:34.84ID:cRUjD10L0 >>146
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ
150 警備員[Lv.9][新]
2024/05/20(月) 11:50:59.53ID:WjL2SgHE0151それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
2024/05/20(月) 11:51:16.59ID:xIIBXNDf0152それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
2024/05/20(月) 11:51:18.07ID:/+3rgI720 馬車の中でトルネコブライミネアライアンがトランプしてたわ
153それでも動く名無し 警備員[Lv.8][初]
2024/05/20(月) 11:52:13.63ID:Qy/QSHLy0 ゼノブレイド3は酷かったな
視認性も最悪だし7人中6人がAIで勝手に動くからほぼオートバトルになってるし自分のスキルでどうにかできる範疇超えてるんだよなぁ
視認性も最悪だし7人中6人がAIで勝手に動くからほぼオートバトルになってるし自分のスキルでどうにかできる範疇超えてるんだよなぁ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
2024/05/20(月) 11:52:13.86ID:axlLD/dDd >>146
便宜上代表名が表示されてるだけで「勇者たかし」は「勇者たかし率いる軍団」だと脳内補完しとけ
そんな事言いだしたらレベルとか個人がそんな急成長すんのおかしいけど
この理論なら強敵倒した軍に入隊志望者が増えたってことで説明できるし
便宜上代表名が表示されてるだけで「勇者たかし」は「勇者たかし率いる軍団」だと脳内補完しとけ
そんな事言いだしたらレベルとか個人がそんな急成長すんのおかしいけど
この理論なら強敵倒した軍に入隊志望者が増えたってことで説明できるし
155それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 11:52:15.44ID:EKiifzZv0 >>144
まあ理論上行けるにしても街に帰れないとか回復できない状況やと絶望してワイはやり直してまうわ
まあ理論上行けるにしても街に帰れないとか回復できない状況やと絶望してワイはやり直してまうわ
157それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/05/20(月) 11:53:07.30ID:pcDzc0E/0 リメイク版のドラクエ4はちゃんとバランス調整してブライとかトルネコが有能になってるけど
リメイク版の6は2軍はさらに無能化しとるからな
リメイク版の6は2軍はさらに無能化しとるからな
158それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 11:54:08.48ID:EKiifzZv0159それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
2024/05/20(月) 11:56:04.79ID:THLCSBOw0 百英雄伝はマジでやめとけ…
水滸伝が好きで過去やってる奴はいくらか遊べるとか聞いたがやった事ないならスルー推奨
ワイは1ミリも合わなかったとにかくストレスたまる
水滸伝が好きで過去やってる奴はいくらか遊べるとか聞いたがやった事ないならスルー推奨
ワイは1ミリも合わなかったとにかくストレスたまる
160それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新]
2024/05/20(月) 11:57:18.80ID:TiFBWAbJa161それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:57:59.32ID:UdFpc3FM0 >>158
聖剣3リメイクのノーフューチャーが丁度ええ塩梅やったわ
聖剣の導きがあるからAI操作でも死なないデコイとして活躍するしメニューで逐次バフの指示は出せるから
プレイヤーはアタッカーに徹して適宜キャラ切り替えで必殺を繰り出せる
聖剣3リメイクのノーフューチャーが丁度ええ塩梅やったわ
聖剣の導きがあるからAI操作でも死なないデコイとして活躍するしメニューで逐次バフの指示は出せるから
プレイヤーはアタッカーに徹して適宜キャラ切り替えで必殺を繰り出せる
162それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/05/20(月) 11:58:01.69ID:IWkmDwI50 ペルソナはなんとなく全員育つようにローテーションしてたわ
163それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 11:59:31.33ID:CBLSUTT50 ラスボス戦で全員参加してサブ育ててなくて詰むんやね
164それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 12:04:45.08ID:irFk70qSM キマリは通さない
マジすか?
マジすか?
165それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 12:04:59.36ID:2SYh0y1c0 XCOM2
・だいたい7日~10日の範囲で4~6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません
これくらいの理由付けが欲しいよな😤
・だいたい7日~10日の範囲で4~6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません
これくらいの理由付けが欲しいよな😤
166それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/05/20(月) 12:05:09.36ID:kDC/IxMp0167それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 12:05:35.56ID:PtXk1NOEd リアリティを重視するなら控えメンバーが育つのは不自然だが
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:05:42.94ID:UdFpc3FM0 Mount&Blade2は200vs200の戦やるが
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/05/20(月) 12:05:46.11ID:3ur3lEz50 >>160
設定だけで登場しない住民とか普通にいる扱いだろうとは思う
設定だけで登場しない住民とか普通にいる扱いだろうとは思う
170それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
2024/05/20(月) 12:07:17.66ID:DUX9CrUk0 FF6みたいなチーム分けするんで普段控えのやつも参加してや~っていうの嫌い
装備や育成整えるの面倒やねん
装備や育成整えるの面倒やねん
171それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
2024/05/20(月) 12:07:24.31ID:hPkaMKqs0 「仲間は120人。戦闘は6+2人ですw」
なお
なお
172それでも動く名無し ころころ
2024/05/20(月) 12:07:29.25ID:/DVV7DlF0 予備戦力も重要だからな
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる
173それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新]
2024/05/20(月) 12:08:07.04ID:TiFBWAbJa174 警備員[Lv.7][新初]
2024/05/20(月) 12:08:16.29ID:5HuEuBCX0 ゲームバランスの問題で人数制限あるけど実際は全員で戦ってると脳内補完してる
175それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 12:08:32.11ID:irFk70qSM >>168
地形と兵科相性活かして戦うの好き
地形と兵科相性活かして戦うの好き
176それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:09:34.68ID:UdFpc3FM0 ランス10みたいに抽象化された数百万規模の大戦争でも
実際に操作するのは数十人〜数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン
実際に操作するのは数十人〜数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン
177それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 12:10:27.46ID:2SYh0y1c0 ドラクエのバランス調整も温いよな
Wizardryの首をはねられる程度にはバンバン即死させて待機組とガンガン入れ替えさせればええのに
そうすれば総力戦感出るやろ
Wizardryの首をはねられる程度にはバンバン即死させて待機組とガンガン入れ替えさせればええのに
そうすれば総力戦感出るやろ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/05/20(月) 12:10:37.12ID:pcDzc0E/0 ファイアーエムブレム系って思い入れある少し弱いキャラの方使っていた方が楽しいもんなあ
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
2024/05/20(月) 12:12:20.12ID:6d32o8DP0 天地を喰らうや真田十勇士みたいなHP=兵力のRPGもっと増えろ
181それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 12:12:44.54ID:2SYh0y1c0 >>178
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな
182それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:13:11.71ID:UdFpc3FM0 >>177
そういうバランスが好きならざくざくアクターズでいいが
あれはあれでドラクエ脳には難しすぎて好きなキャラだけ育てるスタイルだとオーバーロードやマリオンやアリウープ辺りに詰まされる
後半戦から盾役以外が攻撃受けると3回蒸発するほど敵の火力が上がって速攻メインになるし
そういうバランスが好きならざくざくアクターズでいいが
あれはあれでドラクエ脳には難しすぎて好きなキャラだけ育てるスタイルだとオーバーロードやマリオンやアリウープ辺りに詰まされる
後半戦から盾役以外が攻撃受けると3回蒸発するほど敵の火力が上がって速攻メインになるし
183それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/05/20(月) 12:13:17.41ID:tl8CgSxM0 結局全員操作可能になるとそれはそれでめんどくさくて戦闘避けたり全員オートで戦わせたりする事になるから4人がええんよ
185それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 12:14:01.40ID:irFk70qSM 戦艦からイキる戦闘のプロの悪口はやめろ
186それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
2024/05/20(月) 12:14:04.48ID:hPkaMKqs0 SRPGは全ての仲間が揃うのが中盤くらいやないと
終盤のユニット誰も使わんやろ
終盤のユニット誰も使わんやろ
187それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
2024/05/20(月) 12:14:30.61ID:ypIFZ44MM オクトラが正解やね
188それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 12:15:31.34ID:4Eq556POd たまに主人公だけでタイマンバトルします
いや見てないで手伝えよ
いや見てないで手伝えよ
189それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:18:07.42ID:UdFpc3FM0 HoIの独ソ戦も1回クリアするまでなら楽しいが
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
190それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/05/20(月) 12:18:32.80ID:PsYffBHn0191それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/05/20(月) 12:19:05.08ID:0f/q0C+K0 >>190
なんか切り札警戒してたのでセーフ
なんか切り札警戒してたのでセーフ
192それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/05/20(月) 12:19:15.38ID:ZFSug4nF0 いやRPGは残りの4人も戦闘してる設定でしょ
193それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
2024/05/20(月) 12:19:22.66ID:+HZDtdMB0 控えレベルアップっていつからやろドラクエは最初からやっけ?なんかちゃんと戦闘参加させんとEXP貰えなくなかった?昔は
194それでも動く名無し 警備員[Lv.14][初]
2024/05/20(月) 12:19:42.88ID:7YIQn1dgd ワラワラ湧いてくる他の雑魚処理担当やぞ
195それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新初]
2024/05/20(月) 12:19:58.29ID:RGsYtjrrM 大将同士の一騎打ちはその後のことも考えたら邪魔したらあかんのや
196それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/05/20(月) 12:22:54.36ID:ZFSug4nF0 控えメンバーも戦闘してる設定だから経験値入るのは理にかなってるよ
現にポケモン控えは機械を使って経験値あげてるし残り5匹は戦闘に参加してないしね
現にポケモン控えは機械を使って経験値あげてるし残り5匹は戦闘に参加してないしね
198それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
2024/05/20(月) 12:24:01.80ID:dWCXXCCWF こういういかにもゲーム的な部分が間抜けに見えてストーリー物のゲームはあんまり楽しめなくなったな
199それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/05/20(月) 12:25:25.52ID:peJuyLUW0 ポケモン系のゲームで人間も戦闘に参加するの倫理的にどうなんや
200それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
2024/05/20(月) 12:25:37.61ID:aqmt4ReN0 コマンド式でもリアルタイムでも4人が限度やわ
SRPGくらいやろ8人操作でも戦況把握できて面倒くさくないの
SRPGくらいやろ8人操作でも戦況把握できて面倒くさくないの
201それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
2024/05/20(月) 12:25:44.47ID:qbWWSOCFd そういうゲーム性で納得しとるわ
そこの整合取るための理由付けしようとして世界観とか設定めちゃくちゃになるよりは良い
そこの整合取るための理由付けしようとして世界観とか設定めちゃくちゃになるよりは良い
202それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/05/20(月) 12:27:51.97ID:peJuyLUW0 >>196
レベル上げのために四天王に送り込まれたレベル低いポケモンの内心ガクブルやろ
レベル上げのために四天王に送り込まれたレベル低いポケモンの内心ガクブルやろ
203それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/05/20(月) 12:29:05.02ID:gebx2vfB0 こんな細かいこと気にするやつそのゲーム向いてないだろ
204それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
2024/05/20(月) 12:29:52.46ID:W5RpPPbSM まぁあんまいると邪魔やし
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