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RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ

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2024/05/20(月) 10:16:44.65ID:wZ9zRufr0
補欠は何してんねん
131それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 11:29:21.22ID:UdFpc3FM0
>>127
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ
2024/05/20(月) 11:30:16.32ID:/mC+9YaF0
FF3は飛空艇が攻撃してくれる
133それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/05/20(月) 11:30:56.97ID:ITe3uMKz0
共有のアイテム配ったり技の説明したりしとるんやろ
2024/05/20(月) 11:31:37.87ID:wZ9zRufr0
>>52
働き蟻定期
135それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/20(月) 11:32:23.72ID:nJf5TU1p0
>>132
あれ手に入る頃には空の敵とか雑魚だし
砲撃で戦闘のテンポ悪くなるだけなんよ
136それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新]
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2024/05/20(月) 11:32:30.18ID:E823eY0nd
スパロボも後半になると全機出さなくなってくるな
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
137 警備員[Lv.17]
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2024/05/20(月) 11:33:11.76ID:X/d/QrSh0
>>52
戦闘6人だよ
138それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/05/20(月) 11:33:55.01ID:3ur3lEz50
>>130
FF8の場合はシステム的な面で仲間の意味が薄いのが問題だと思う
キャラ差がほぼ特殊技だけだから基本的に誰使っても同じことができてしまうし
パーティ分割がないと本当に意味がない
2024/05/20(月) 11:38:20.34ID:TiFBWAbJa
>>13
あれおもろいんか?
2024/05/20(月) 11:40:46.01ID:Mu38pM94d
>>98
DQには勇者が産まれる村狙い撃ちする魔王も居たな
141それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
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2024/05/20(月) 11:41:33.76ID:Bq2Mi0U30
fff6はパーティー分割するから全員出番あったな
142それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/20(月) 11:41:55.92ID:9Z69R5kg0
>>140
ひきあげじゃあ
2024/05/20(月) 11:43:05.79ID:wZ9zRufr0
>>77
世界の危機やぞ
144それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 11:44:54.08ID:UdFpc3FM0
>>130
よほどのことがなければ詰みはないで
詰みで有名なサガフロ2の最後のメガリスですら最悪ジニーでクリア者出とる
理論上でもクリアできなかったのはいきなりラストバトルのみ
145 警備員[Lv.7]
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2024/05/20(月) 11:46:09.53ID:OPAqm9KZ0
>>136
強い数機出して敵陣に突っ込んで反撃で倒してた方が味方の雑魚にタゲ吸われないし気力も上がるしで楽
2024/05/20(月) 11:46:10.32ID:GtEHLTcwM
ゲームに突っ込んでも野暮だけど、何人パーティーとか決まってる時点でおかしくない? 魔王とかに支配されてやばい状態だったら国民総出で攻めに行くやろ
147それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/05/20(月) 11:48:31.45ID:2OdB1RIG0
ピンク鎧のおっさんとか来ても空気悪くなるだけだし
148それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 11:48:45.56ID:UdFpc3FM0
>>146
根こそぎ動員はゲームとしておもろくないからに尽きる
HOIですら根こそぎ動員は工業力激減するから序盤のラッシュ時だけしかやらん手や
149それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 11:49:34.84ID:cRUjD10L0
>>146
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ
150 警備員[Lv.9][新]
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2024/05/20(月) 11:50:59.53ID:WjL2SgHE0
>>139
クソおぶクソ

過去やった中で最低レベルでしたわ🤮
ゲーパスでやったから良かったが金出してソフト買った奴らが本当に可哀想になるレベル

嘘や思うなら本スレや色んなレビューサイト確認するヨロシ
151それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
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2024/05/20(月) 11:51:16.59ID:xIIBXNDf0
>>146
大長編ドラえもんは
のび太しずかジャイアンスネ夫ドラえもんと小学生の少人数で世界を助けてるというね
152それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/05/20(月) 11:51:18.07ID:/+3rgI720
馬車の中でトルネコブライミネアライアンがトランプしてたわ
153それでも動く名無し 警備員[Lv.8][初]
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2024/05/20(月) 11:52:13.63ID:Qy/QSHLy0
ゼノブレイド3は酷かったな
視認性も最悪だし7人中6人がAIで勝手に動くからほぼオートバトルになってるし自分のスキルでどうにかできる範疇超えてるんだよなぁ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
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2024/05/20(月) 11:52:13.86ID:axlLD/dDd
>>146
便宜上代表名が表示されてるだけで「勇者たかし」は「勇者たかし率いる軍団」だと脳内補完しとけ
そんな事言いだしたらレベルとか個人がそんな急成長すんのおかしいけど
この理論なら強敵倒した軍に入隊志望者が増えたってことで説明できるし
155それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
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2024/05/20(月) 11:52:15.44ID:EKiifzZv0
>>144
まあ理論上行けるにしても街に帰れないとか回復できない状況やと絶望してワイはやり直してまうわ
2024/05/20(月) 11:52:15.93ID:TDzGzWbK0
>>146
軍隊は他の場所で戦ってんやろ
2024/05/20(月) 11:53:07.30ID:pcDzc0E/0
リメイク版のドラクエ4はちゃんとバランス調整してブライとかトルネコが有能になってるけど
リメイク版の6は2軍はさらに無能化しとるからな
158それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
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2024/05/20(月) 11:54:08.48ID:EKiifzZv0
>>153
AIやと自分操作+仲間2人ぐらいが適正やろな
つかAIもある程度プレイヤーでコントロールできんと終盤でストレスになる
159それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
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2024/05/20(月) 11:56:04.79ID:THLCSBOw0
百英雄伝はマジでやめとけ…
水滸伝が好きで過去やってる奴はいくらか遊べるとか聞いたがやった事ないならスルー推奨

ワイは1ミリも合わなかったとにかくストレスたまる
2024/05/20(月) 11:57:18.80ID:TiFBWAbJa
>>146
そもそもゲームの世界は人口少な過ぎるから
最新の大規模OWでも待ちの住人が数えられるレベルしかいなくて
世界全体の人口1000人もおらんやろ
161それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 11:57:59.32ID:UdFpc3FM0
>>158
聖剣3リメイクのノーフューチャーが丁度ええ塩梅やったわ
聖剣の導きがあるからAI操作でも死なないデコイとして活躍するしメニューで逐次バフの指示は出せるから
プレイヤーはアタッカーに徹して適宜キャラ切り替えで必殺を繰り出せる
162それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/05/20(月) 11:58:01.69ID:IWkmDwI50
ペルソナはなんとなく全員育つようにローテーションしてたわ
163それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/05/20(月) 11:59:31.33ID:CBLSUTT50
ラスボス戦で全員参加してサブ育ててなくて詰むんやね
164それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/05/20(月) 12:04:45.08ID:irFk70qSM
キマリは通さない


マジすか?
165それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 12:04:59.36ID:2SYh0y1c0
XCOM2
・だいたい7日~10日の範囲で4~6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません

これくらいの理由付けが欲しいよな😤
166それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/05/20(月) 12:05:09.36ID:kDC/IxMp0
https://imgur.com/mYNpi72.jpg
https://i.imgur.com/XPNNegj.jpeg
167それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
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2024/05/20(月) 12:05:35.56ID:PtXk1NOEd
リアリティを重視するなら控えメンバーが育つのは不自然だが
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 12:05:42.94ID:UdFpc3FM0
Mount&Blade2は200vs200の戦やるが
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/05/20(月) 12:05:46.11ID:3ur3lEz50
>>160
設定だけで登場しない住民とか普通にいる扱いだろうとは思う
170それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
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2024/05/20(月) 12:07:17.66ID:DUX9CrUk0
FF6みたいなチーム分けするんで普段控えのやつも参加してや~っていうの嫌い
装備や育成整えるの面倒やねん
2024/05/20(月) 12:07:24.31ID:hPkaMKqs0
「仲間は120人。戦闘は6+2人ですw」

なお
172それでも動く名無し ころころ
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2024/05/20(月) 12:07:29.25ID:/DVV7DlF0
予備戦力も重要だからな
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる
2024/05/20(月) 12:08:07.04ID:TiFBWAbJa
>>169
それでいいと思うよ

要はゲームの世界は必要な部分しか描写されないもんなんだと思う
だからゲーム的な意味でPTメンバーだけ戦闘してるけど実際は全員参加してる
そう思っておけばええやろ
174 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/20(月) 12:08:16.29ID:5HuEuBCX0
ゲームバランスの問題で人数制限あるけど実際は全員で戦ってると脳内補完してる
175それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/20(月) 12:08:32.11ID:irFk70qSM
>>168
地形と兵科相性活かして戦うの好き
176それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 12:09:34.68ID:UdFpc3FM0
ランス10みたいに抽象化された数百万規模の大戦争でも
実際に操作するのは数十人〜数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン
177それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 12:10:27.46ID:2SYh0y1c0
ドラクエのバランス調整も温いよな
Wizardryの首をはねられる程度にはバンバン即死させて待機組とガンガン入れ替えさせればええのに
そうすれば総力戦感出るやろ
2024/05/20(月) 12:10:37.12ID:pcDzc0E/0
ファイアーエムブレム系って思い入れある少し弱いキャラの方使っていた方が楽しいもんなあ
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/05/20(月) 12:12:20.12ID:6d32o8DP0
天地を喰らうや真田十勇士みたいなHP=兵力のRPGもっと増えろ
2024/05/20(月) 12:12:37.24ID:82z6V8Y20
>>157
6の最終PT主人公アモステリーチャモロやが言うほど使えんか?
181それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 12:12:44.54ID:2SYh0y1c0
>>178
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな
182それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 12:13:11.71ID:UdFpc3FM0
>>177
そういうバランスが好きならざくざくアクターズでいいが
あれはあれでドラクエ脳には難しすぎて好きなキャラだけ育てるスタイルだとオーバーロードやマリオンやアリウープ辺りに詰まされる
後半戦から盾役以外が攻撃受けると3回蒸発するほど敵の火力が上がって速攻メインになるし
183それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/05/20(月) 12:13:17.41ID:tl8CgSxM0
結局全員操作可能になるとそれはそれでめんどくさくて戦闘避けたり全員オートで戦わせたりする事になるから4人がええんよ
2024/05/20(月) 12:13:40.69ID:1HiGM3b00
>>172
回復役は戦闘メンバー増えると負担も増えるから困るわな
185それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/20(月) 12:14:01.40ID:irFk70qSM
戦艦からイキる戦闘のプロの悪口はやめろ
186それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
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2024/05/20(月) 12:14:04.48ID:hPkaMKqs0
SRPGは全ての仲間が揃うのが中盤くらいやないと
終盤のユニット誰も使わんやろ
2024/05/20(月) 12:14:30.61ID:ypIFZ44MM
オクトラが正解やね
2024/05/20(月) 12:15:31.34ID:4Eq556POd
たまに主人公だけでタイマンバトルします
いや見てないで手伝えよ
189それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 12:18:07.42ID:UdFpc3FM0
HoIの独ソ戦も1回クリアするまでなら楽しいが
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
190それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/05/20(月) 12:18:32.80ID:PsYffBHn0
>>188
ワンピースにもいえるし
呪術も無駄に五条ほぼタイマンだったろ
191それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/05/20(月) 12:19:05.08ID:0f/q0C+K0
>>190
なんか切り札警戒してたのでセーフ
192それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 12:19:15.38ID:ZFSug4nF0
いやRPGは残りの4人も戦闘してる設定でしょ
193それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/05/20(月) 12:19:22.66ID:+HZDtdMB0
控えレベルアップっていつからやろドラクエは最初からやっけ?なんかちゃんと戦闘参加させんとEXP貰えなくなかった?昔は
194それでも動く名無し 警備員[Lv.14][初]
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2024/05/20(月) 12:19:42.88ID:7YIQn1dgd
ワラワラ湧いてくる他の雑魚処理担当やぞ
195それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/20(月) 12:19:58.29ID:RGsYtjrrM
大将同士の一騎打ちはその後のことも考えたら邪魔したらあかんのや
196それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 12:22:54.36ID:ZFSug4nF0
控えメンバーも戦闘してる設定だから経験値入るのは理にかなってるよ
現にポケモン控えは機械を使って経験値あげてるし残り5匹は戦闘に参加してないしね
2024/05/20(月) 12:23:59.30ID:H8EU1PHv0
>>50
198それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
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2024/05/20(月) 12:24:01.80ID:dWCXXCCWF
こういういかにもゲーム的な部分が間抜けに見えてストーリー物のゲームはあんまり楽しめなくなったな
199それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/05/20(月) 12:25:25.52ID:peJuyLUW0
ポケモン系のゲームで人間も戦闘に参加するの倫理的にどうなんや
200それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/05/20(月) 12:25:37.61ID:aqmt4ReN0
コマンド式でもリアルタイムでも4人が限度やわ
SRPGくらいやろ8人操作でも戦況把握できて面倒くさくないの
201それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/20(月) 12:25:44.47ID:qbWWSOCFd
そういうゲーム性で納得しとるわ
そこの整合取るための理由付けしようとして世界観とか設定めちゃくちゃになるよりは良い
202それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/05/20(月) 12:27:51.97ID:peJuyLUW0
>>196
レベル上げのために四天王に送り込まれたレベル低いポケモンの内心ガクブルやろ
203それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/05/20(月) 12:29:05.02ID:gebx2vfB0
こんな細かいこと気にするやつそのゲーム向いてないだろ
204それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
垢版 |
2024/05/20(月) 12:29:52.46ID:W5RpPPbSM
まぁあんまいると邪魔やし
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