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RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ

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2024/05/20(月) 10:16:44.65ID:wZ9zRufr0
補欠は何してんねん
172それでも動く名無し ころころ
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2024/05/20(月) 12:07:29.25ID:/DVV7DlF0
予備戦力も重要だからな
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる
2024/05/20(月) 12:08:07.04ID:TiFBWAbJa
>>169
それでいいと思うよ

要はゲームの世界は必要な部分しか描写されないもんなんだと思う
だからゲーム的な意味でPTメンバーだけ戦闘してるけど実際は全員参加してる
そう思っておけばええやろ
174 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/20(月) 12:08:16.29ID:5HuEuBCX0
ゲームバランスの問題で人数制限あるけど実際は全員で戦ってると脳内補完してる
175それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/05/20(月) 12:08:32.11ID:irFk70qSM
>>168
地形と兵科相性活かして戦うの好き
176それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 12:09:34.68ID:UdFpc3FM0
ランス10みたいに抽象化された数百万規模の大戦争でも
実際に操作するのは数十人〜数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン
177それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 12:10:27.46ID:2SYh0y1c0
ドラクエのバランス調整も温いよな
Wizardryの首をはねられる程度にはバンバン即死させて待機組とガンガン入れ替えさせればええのに
そうすれば総力戦感出るやろ
2024/05/20(月) 12:10:37.12ID:pcDzc0E/0
ファイアーエムブレム系って思い入れある少し弱いキャラの方使っていた方が楽しいもんなあ
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/05/20(月) 12:12:20.12ID:6d32o8DP0
天地を喰らうや真田十勇士みたいなHP=兵力のRPGもっと増えろ
2024/05/20(月) 12:12:37.24ID:82z6V8Y20
>>157
6の最終PT主人公アモステリーチャモロやが言うほど使えんか?
181それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 12:12:44.54ID:2SYh0y1c0
>>178
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな
182それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 12:13:11.71ID:UdFpc3FM0
>>177
そういうバランスが好きならざくざくアクターズでいいが
あれはあれでドラクエ脳には難しすぎて好きなキャラだけ育てるスタイルだとオーバーロードやマリオンやアリウープ辺りに詰まされる
後半戦から盾役以外が攻撃受けると3回蒸発するほど敵の火力が上がって速攻メインになるし
183それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/05/20(月) 12:13:17.41ID:tl8CgSxM0
結局全員操作可能になるとそれはそれでめんどくさくて戦闘避けたり全員オートで戦わせたりする事になるから4人がええんよ
2024/05/20(月) 12:13:40.69ID:1HiGM3b00
>>172
回復役は戦闘メンバー増えると負担も増えるから困るわな
185それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/05/20(月) 12:14:01.40ID:irFk70qSM
戦艦からイキる戦闘のプロの悪口はやめろ
186それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
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2024/05/20(月) 12:14:04.48ID:hPkaMKqs0
SRPGは全ての仲間が揃うのが中盤くらいやないと
終盤のユニット誰も使わんやろ
2024/05/20(月) 12:14:30.61ID:ypIFZ44MM
オクトラが正解やね
2024/05/20(月) 12:15:31.34ID:4Eq556POd
たまに主人公だけでタイマンバトルします
いや見てないで手伝えよ
189それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 12:18:07.42ID:UdFpc3FM0
HoIの独ソ戦も1回クリアするまでなら楽しいが
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
190それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/05/20(月) 12:18:32.80ID:PsYffBHn0
>>188
ワンピースにもいえるし
呪術も無駄に五条ほぼタイマンだったろ
191それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/05/20(月) 12:19:05.08ID:0f/q0C+K0
>>190
なんか切り札警戒してたのでセーフ
192それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 12:19:15.38ID:ZFSug4nF0
いやRPGは残りの4人も戦闘してる設定でしょ
193それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/05/20(月) 12:19:22.66ID:+HZDtdMB0
控えレベルアップっていつからやろドラクエは最初からやっけ?なんかちゃんと戦闘参加させんとEXP貰えなくなかった?昔は
194それでも動く名無し 警備員[Lv.14][初]
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2024/05/20(月) 12:19:42.88ID:7YIQn1dgd
ワラワラ湧いてくる他の雑魚処理担当やぞ
195それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/20(月) 12:19:58.29ID:RGsYtjrrM
大将同士の一騎打ちはその後のことも考えたら邪魔したらあかんのや
196それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 12:22:54.36ID:ZFSug4nF0
控えメンバーも戦闘してる設定だから経験値入るのは理にかなってるよ
現にポケモン控えは機械を使って経験値あげてるし残り5匹は戦闘に参加してないしね
2024/05/20(月) 12:23:59.30ID:H8EU1PHv0
>>50
198それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
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2024/05/20(月) 12:24:01.80ID:dWCXXCCWF
こういういかにもゲーム的な部分が間抜けに見えてストーリー物のゲームはあんまり楽しめなくなったな
199それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/05/20(月) 12:25:25.52ID:peJuyLUW0
ポケモン系のゲームで人間も戦闘に参加するの倫理的にどうなんや
200それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/05/20(月) 12:25:37.61ID:aqmt4ReN0
コマンド式でもリアルタイムでも4人が限度やわ
SRPGくらいやろ8人操作でも戦況把握できて面倒くさくないの
201それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/20(月) 12:25:44.47ID:qbWWSOCFd
そういうゲーム性で納得しとるわ
そこの整合取るための理由付けしようとして世界観とか設定めちゃくちゃになるよりは良い
202それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/05/20(月) 12:27:51.97ID:peJuyLUW0
>>196
レベル上げのために四天王に送り込まれたレベル低いポケモンの内心ガクブルやろ
203それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/05/20(月) 12:29:05.02ID:gebx2vfB0
こんな細かいこと気にするやつそのゲーム向いてないだろ
204それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
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2024/05/20(月) 12:29:52.46ID:W5RpPPbSM
まぁあんまいると邪魔やし
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