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RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ

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2024/05/20(月) 10:16:44.65ID:wZ9zRufr0
補欠は何してんねん
2024/05/20(月) 10:36:48.83ID:nCSSgZGr0
開発「補欠が出ないようにたまに強制戦闘させたろ!」
43それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
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2024/05/20(月) 10:36:53.56ID:M6ZjZu8n0
閃の軌跡は最終戦50人くらい参戦したぞ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/05/20(月) 10:37:30.86ID:gytFmgt70
よっしゃ、こいつ強いやんスタメンや!→イベント離脱帰ってきません帰ってきたころにはよわよわです

これのが許しがたい
45それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/20(月) 10:37:37.94ID:uLbWsuEpr
>>34
スパロボで大ボス相手に戦艦の中から威勢のいいことを言ってるキャラを思い浮かべてください

あなたが思い浮かべたのは剣鉄也ですね?
これがメンタリズムです
2024/05/20(月) 10:37:48.89ID:fYCtaSHU0
馬車から見学してるだけでレベル上がるのはいかんな
47それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
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2024/05/20(月) 10:38:16.82ID:EKiifzZv0
パーティ離脱中もちゃんと経験値蓄積しとるFF13とかいう有能
パーティ分割したいゲームはこれでええやろ
2024/05/20(月) 10:39:24.60ID:wZ9zRufr0
>>44
死亡しないだけましやろ
49それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/20(月) 10:40:08.24ID:uLbWsuEpr
DQ7「5人パーティですが1人お留守番です」

これバランス悪すぎやろ
50それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/05/20(月) 10:40:25.18ID:+HZDtdMB0
ペルソナでパレス外に置いてきた仲間がイベントでシャシャッて来るのウケる
51それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/20(月) 10:41:02.20ID:4u/iebZh0
閃の軌跡最初から多いって言われてたのに順調に増やし続けて最終的に馬鹿みたいな人数になったの嫌い
52それでも動く名無し 警備員[Lv.5][初]
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2024/05/20(月) 10:43:13.31ID:admdpO58M
幻想水滸伝「仲間は108人。戦闘は4人です」
53 警備員[Lv.14]
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2024/05/20(月) 10:43:41.02ID:lsno7U5R0
スタメンの4人が落ちたらゲームオーバーもよくわからんよな
控えも出て来て戦えよっていう
54それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
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2024/05/20(月) 10:44:41.13ID:EKiifzZv0
>>52
4人は4だけやで
人数減ってもちろんクソゲー化したけど
2024/05/20(月) 10:44:57.50ID:HOCheMqI0
>>38
ごちゃごちゃしすぎて糞ゲー化してたもんな
56それでも動く名無し 警備員[Lv.3][初]
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2024/05/20(月) 10:46:11.52ID:hpmIn3YT0
メンバー入れ替えに1ターン使うな
57それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/20(月) 10:46:52.92ID:/9+JOtW3d
人数増えるとクソみたいな全体技飛んできて全体回復してとか大味になんねん
58 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/20(月) 10:48:15.95ID:9RlXOPBIM
たまにはラスボスの方が人数多くても良いんじゃない?🤔
59それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/05/20(月) 10:49:00.76ID:AxTd9VjH0
トルネコが馬車の中でマーニャとミネアとやりまくってる定期
60それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/05/20(月) 10:49:04.99ID:0f/q0C+K0
>>55
ストーリーもつまらんしヒロインはマンボウだし納得のクソゲーですわ
戦闘だけはシリーズ大体面白いのに
61それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 10:49:34.80ID:bqSAlRKj0
キャラバンハートがおもろいか?はい論破
2024/05/20(月) 10:49:53.19ID:dT45iWBBd
>>59
マーニャは戦ってるから…
63それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
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2024/05/20(月) 10:51:33.65ID:jXuOsADz0
町にも入れない…
64それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/20(月) 10:52:37.24ID:09jxITDr0
突き詰めるとシステムがシミュレーションになっちゃうじゃん
2024/05/20(月) 10:53:09.67ID:HOCheMqI0
>>60
このご時世で装備すら見た目変わらないのに衝撃受けたわ
66それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 10:53:44.26ID:UdFpc3FM0
>>59
RTAとTASのトルネコは前線に出ずっぱりでむしろマーニャミネアがベンチ
67それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/05/20(月) 10:54:03.22ID:h8+cTCOl0
ドラクエって全滅したら馬車の控えが出てこなかったっけ?記憶が曖昧や
68それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/05/20(月) 10:55:00.43ID:zJ7Oo+Iv0
ブレスオブファイア4の後方待機おもろかったけどあのシステム活かす程強い敵おらんのが惜しい
2024/05/20(月) 10:55:49.82ID:KuvlExW60
>>67
仲間が死んでから出てくるな
70それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
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2024/05/20(月) 10:56:05.92ID:4pTa8a9sd
>>67
出てくるで
ダンジョンだと馬車なしになったりするから、それもなくなるし、移動中の魔法使用も出来なくなる
71それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/05/20(月) 10:57:01.77ID:HbJ6QRWo0
会社だって8人出勤しても働いてるの半分くらいやろ
リアリティや
72それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/05/20(月) 10:57:09.07ID:UdFpc3FM0
ゼノブレ3やって思ったのはパーティは5人が限界なんやなって
リアルタイムで動いてて6人以上おるとごちゃついて戦況見てられんってチャレンジバトルではいつも4〜5人で進むし
73 警備員[Lv.15]
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2024/05/20(月) 10:57:39.96ID:JhIbW7oH0
仲間108人いるけど戦闘に参加できるのは6人まで
たまに6人組3~4グループで戦闘させます
2024/05/20(月) 11:00:01.02ID:Jlh1kWG+0
雑魚敵や街にいるモブキャラもほとんど仲間にできます!
でも戦闘に参加できるのは5人まででそのうち2,3枠は固定キャラです!
固定キャラ死ぬとゲームオーバーです!
↑これほんまクソおもんなかったわ
75それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/05/20(月) 11:00:01.67ID:Gqhv2kTvd
離脱したら帰ってこないキャラ居ます
76それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/05/20(月) 11:00:05.98ID:yTfS0S530
ロマサガで陣形ごと入れ替えるシステムなかったっけ?
2024/05/20(月) 11:01:08.06ID:GhcynNyPM
馬車の中でUNOやってる
78それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:01:51.97ID:TCz7SNr00
戦闘音楽かかってるやろ補欠はそれや
79それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:02:42.47ID:4pTa8a9sd
>>78
盛り上げ役か
80それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/20(月) 11:02:59.82ID:E823eY0nd
FF10は理想的なシステムやったな
ゲームのバランスとりとチーム戦の実感の演出を同時に達成してる
81それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新]
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2024/05/20(月) 11:05:14.97ID:U5FdDvgid
馬車ちょっと閉められたくらいで出てこれなくなるの草
82それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/20(月) 11:05:20.90ID:XPgsfGSQ0
馬車の中でくつろいでるだけでレベル上がるの草
83それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:05:28.69ID:zeN9AFx1d
でもストーリーの展開で8人パーティを4人×2で個別に冒険させたらお前らキレるじゃん
84それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/05/20(月) 11:05:51.93ID:i16Z3QRx0
魔王がとても長い時間をかけて作った軍勢をたった4人程度に壊滅させられたらそりゃ戦闘前は笑うしかないよな
85それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:06:06.10ID:fbxTO4XE0
パンドラ待機だぞ
86それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:06:25.85ID:UdFpc3FM0
>>83
FF9の場合はその時にダガーってお荷物もおったからなおさらヘイトが高い
エーコが二人欲しくなる
87それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:07:09.51ID:myrY0Cema
でもすこし戦闘に参加すれば経験値貰えるぞ
88それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/20(月) 11:07:16.76ID:Sex3r6bkd
>>72
これは感じたわ
1,2で控えメンバーが発生することにモヤってたから全員参戦できて嬉しかったけど、それとは別にパーティ管理するのがキツすぎる
2024/05/20(月) 11:08:14.34ID:lfcrvy/g0
付かず離れずで警戒中
90それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
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2024/05/20(月) 11:08:46.45ID:b8xZ9hYe0
ロマサガIIIでマクシムス前でセーブして詰んだ事あるわ
陣形技にハマってたから何もできんかった
2024/05/20(月) 11:08:46.82ID:Sr2kqAU30
>>84
主人公のいる村の魔物を最弱にして
徐々にステップアップさせる配置に問題がある
2024/05/20(月) 11:08:47.68ID:v/soao340
4人固定でジョブチェンジするのが最高だよね
93 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:09:20.49ID:X/d/QrSh0
まあ買い出しだよね
94それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:09:43.83ID:E823eY0nd
プレイヤーがストレスなく直接操作ができるのは4、5人が限界やしな
これ以上の人数になると操作キャラはプレイヤーだけに絞って
仲間キャラはオートにせざるをえない
95それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:10:02.09ID:677i+ZU90
>>71
控えの4人の方が生きるのは楽っていうね😀
過度に戦闘に駆り出されないから死なないし
96それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:10:21.76ID:xIIBXNDf0
リアルの戦争でも
直接の戦闘に参加しない指揮官や索敵兵や衛生兵とかいるからな
97それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:10:37.73ID:E823eY0nd
戦力の逐次投入の愚を毎回犯す無能軍団の魔王軍
98それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:12:19.81ID:UdFpc3FM0
>>91
主人公たちは適者生存でたまたまええ場所に産まれて勝ち上がっただけで
他の主人公候補は魔王に殺されとる
99 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:12:21.46ID:OPAqm9KZ0
カブキロックスだと仲間はコロコロ死んでイタコで呼び出して特殊能力扱いだったな
100それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:12:38.66ID:mSCmUahm0
>>86
なんやお荷物って
9なんて敵弱すぎて誰使おうがそんなに変わらんやろ
101それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:12:38.95ID:FG/OeUDz0
仲間は全部で10人です。戦闘は4人です。ラストダンジョンで仲間になります。ラスボス前に進化します。←こいつ
102それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:12:43.65ID:uv7KrxZp0
魔王軍の方も敵は数百種類いるのに
いざ戦闘に入る時は数匹じゃん
2024/05/20(月) 11:13:38.25ID:UE7rZfJr0
>>44
帰ってこないカスよりマシ
104それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:13:42.60ID:fRdxNpdg0
>>67
出てくるけど一軍がやられるような相手だから出て来ても焼け石に水や
105それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:14:33.38ID:EKiifzZv0
負けイベで主人公ボコボコにします、その後加入したら主人公より弱いし1ターン回ってくる前に最速キャラは2、3回ターン回ってきます←こいつ
2024/05/20(月) 11:14:36.88ID:vUQLvmejM
残りは殿を守ってるだけや
107それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:15:20.77ID:pYd7NbbI0
ゲームなんやから初期村付近の敵が弱いはしゃあないが、無理矢理理由付けするなら時間経過で魔物側の封印が徐々に解けて世界中の敵が強くなってく、とかかね
ロマサガにそんな背景あるか知らんがあんな感じで
108それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:16:27.50ID:smcjWyev0
>>43
あれはやり過ぎやな
109それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:17:11.76ID:XPgsfGSQ0
ナイトガンダム円卓の騎士だと戦闘に参加する味方が最大13人になるの草
110それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:18:19.94ID:EKiifzZv0
ドラクエ7とかいう4人→3人になってから4人目入るまでが異常に長いゲーム
やっぱバランス悪いわ
2024/05/20(月) 11:18:49.77ID:hLl2R/KE0
甲子園常連校みたいなもんやろ
補欠やと経験値入らんゲームあるが
112それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:19:42.37ID:Sex3r6bkd
戦闘メンバー4人固定+非戦闘メンバー1,2人みたいな構成がええな
PS2のドラクエ8みたいな塩梅
113それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:20:12.07ID:XotFrqvwd
見えないところで戦ってるんだよ
周りから攻めてくる魔物の対処してるんだよ
114それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:20:44.51ID:UdFpc3FM0
>>100
デザートエンプレスの辺りはダガーがメンヘラになってて25%の確率で行動不発する
回復役でこれは致命傷
115それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:20:50.05ID:BslIG7Lt0
海外「軍隊も増援も来れないので一人で戦ってください」
116それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:21:49.79ID:eyXsfoHY0
龍が如く8か
117それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/05/20(月) 11:23:29.09ID:mzAnkQU50
>>4
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな
2024/05/20(月) 11:24:04.19ID:UdFpc3FM0
SRPGでも出撃枠8〜10人だと物足りず
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ
119それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:24:38.78ID:YUVvc+XM0
仲間が沢山いるゲームは装備固定にしといて欲しい
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ
2024/05/20(月) 11:24:52.18ID:UokKCTdi0
>>25
ラストレムナントは18人やぞ
個別に指示出す訳じゃないから実質5だけど
121それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:24:55.33ID:5HqF5eFh0
これ日本人笑うらしいな
2024/05/20(月) 11:25:05.60ID:nx2wY7fP0
最近のテイルズは戦闘中に控えと交代できるようになったんだよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:25:37.04ID:XPgsfGSQ0
世界を救う為に勇者の仲間になったけど
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです
2024/05/20(月) 11:25:50.44ID:/mC+9YaF0
>>20
4だな
125それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:26:05.63ID:pYd7NbbI0
>>115
最近あんまないけどFPS系のおまけみたいについてたソロストーリーはそんな感じやったな
2024/05/20(月) 11:26:09.02ID:UokKCTdi0
やっぱラストレムナントの複数人でユニオン作ります指示はグループにザックリ出しますが一番現実味があるわ
127それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:26:26.37ID:Sq1bSCpW0
>>122
最初から全員で戦えや
128それでも動く名無し 警備員[Lv.4][初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:26:49.91ID:6csP9CFE0
増援の警戒と荷物や乗り物を守ってるんや
129それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初]
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2024/05/20(月) 11:27:40.07ID:uLbWsuEpr
ユニオバやルフランみたいに
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:28:51.46ID:EKiifzZv0
FF8みたいにレベルが物を言わないシステムならええと思うわ
レベルが火力耐久力に直結するとラスダン放り出されたら詰みや
131それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:29:21.22ID:UdFpc3FM0
>>127
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ
2024/05/20(月) 11:30:16.32ID:/mC+9YaF0
FF3は飛空艇が攻撃してくれる
133それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:30:56.97ID:ITe3uMKz0
共有のアイテム配ったり技の説明したりしとるんやろ
2024/05/20(月) 11:31:37.87ID:wZ9zRufr0
>>52
働き蟻定期
135それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:32:23.72ID:nJf5TU1p0
>>132
あれ手に入る頃には空の敵とか雑魚だし
砲撃で戦闘のテンポ悪くなるだけなんよ
136それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:32:30.18ID:E823eY0nd
スパロボも後半になると全機出さなくなってくるな
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
137 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:33:11.76ID:X/d/QrSh0
>>52
戦闘6人だよ
138それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:33:55.01ID:3ur3lEz50
>>130
FF8の場合はシステム的な面で仲間の意味が薄いのが問題だと思う
キャラ差がほぼ特殊技だけだから基本的に誰使っても同じことができてしまうし
パーティ分割がないと本当に意味がない
2024/05/20(月) 11:38:20.34ID:TiFBWAbJa
>>13
あれおもろいんか?
2024/05/20(月) 11:40:46.01ID:Mu38pM94d
>>98
DQには勇者が産まれる村狙い撃ちする魔王も居たな
141それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/05/20(月) 11:41:33.76ID:Bq2Mi0U30
fff6はパーティー分割するから全員出番あったな
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