RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ
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1それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
2024/05/20(月) 10:16:44.65ID:wZ9zRufr0 補欠は何してんねん
92それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
2024/05/20(月) 11:08:47.68ID:v/soao340 4人固定でジョブチェンジするのが最高だよね
93 警備員[Lv.16]
2024/05/20(月) 11:09:20.49ID:X/d/QrSh0 まあ買い出しだよね
94それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 11:09:43.83ID:E823eY0nd プレイヤーがストレスなく直接操作ができるのは4、5人が限界やしな
これ以上の人数になると操作キャラはプレイヤーだけに絞って
仲間キャラはオートにせざるをえない
これ以上の人数になると操作キャラはプレイヤーだけに絞って
仲間キャラはオートにせざるをえない
95それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
2024/05/20(月) 11:10:02.09ID:677i+ZU9096それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
2024/05/20(月) 11:10:21.76ID:xIIBXNDf0 リアルの戦争でも
直接の戦闘に参加しない指揮官や索敵兵や衛生兵とかいるからな
直接の戦闘に参加しない指揮官や索敵兵や衛生兵とかいるからな
97それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 11:10:37.73ID:E823eY0nd 戦力の逐次投入の愚を毎回犯す無能軍団の魔王軍
98それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:12:19.81ID:UdFpc3FM099 警備員[Lv.7]
2024/05/20(月) 11:12:21.46ID:OPAqm9KZ0 カブキロックスだと仲間はコロコロ死んでイタコで呼び出して特殊能力扱いだったな
100それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
2024/05/20(月) 11:12:38.66ID:mSCmUahm0101それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:12:38.95ID:FG/OeUDz0 仲間は全部で10人です。戦闘は4人です。ラストダンジョンで仲間になります。ラスボス前に進化します。←こいつ
102それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/05/20(月) 11:12:43.65ID:uv7KrxZp0 魔王軍の方も敵は数百種類いるのに
いざ戦闘に入る時は数匹じゃん
いざ戦闘に入る時は数匹じゃん
104それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/05/20(月) 11:13:42.60ID:fRdxNpdg0 >>67
出てくるけど一軍がやられるような相手だから出て来ても焼け石に水や
出てくるけど一軍がやられるような相手だから出て来ても焼け石に水や
105それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
2024/05/20(月) 11:14:33.38ID:EKiifzZv0 負けイベで主人公ボコボコにします、その後加入したら主人公より弱いし1ターン回ってくる前に最速キャラは2、3回ターン回ってきます←こいつ
106それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 11:14:36.88ID:vUQLvmejM 残りは殿を守ってるだけや
107それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
2024/05/20(月) 11:15:20.77ID:pYd7NbbI0 ゲームなんやから初期村付近の敵が弱いはしゃあないが、無理矢理理由付けするなら時間経過で魔物側の封印が徐々に解けて世界中の敵が強くなってく、とかかね
ロマサガにそんな背景あるか知らんがあんな感じで
ロマサガにそんな背景あるか知らんがあんな感じで
108それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/05/20(月) 11:16:27.50ID:smcjWyev0 >>43
あれはやり過ぎやな
あれはやり過ぎやな
109それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 11:17:11.76ID:XPgsfGSQ0 ナイトガンダム円卓の騎士だと戦闘に参加する味方が最大13人になるの草
110それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
2024/05/20(月) 11:18:19.94ID:EKiifzZv0 ドラクエ7とかいう4人→3人になってから4人目入るまでが異常に長いゲーム
やっぱバランス悪いわ
やっぱバランス悪いわ
111それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/05/20(月) 11:18:49.77ID:hLl2R/KE0 甲子園常連校みたいなもんやろ
補欠やと経験値入らんゲームあるが
補欠やと経験値入らんゲームあるが
112それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
2024/05/20(月) 11:19:42.37ID:Sex3r6bkd 戦闘メンバー4人固定+非戦闘メンバー1,2人みたいな構成がええな
PS2のドラクエ8みたいな塩梅
PS2のドラクエ8みたいな塩梅
113それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新]
2024/05/20(月) 11:20:12.07ID:XotFrqvwd 見えないところで戦ってるんだよ
周りから攻めてくる魔物の対処してるんだよ
周りから攻めてくる魔物の対処してるんだよ
114それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:20:44.51ID:UdFpc3FM0115それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/05/20(月) 11:20:50.05ID:BslIG7Lt0 海外「軍隊も増援も来れないので一人で戦ってください」
116それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/05/20(月) 11:21:49.79ID:eyXsfoHY0 龍が如く8か
117それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/05/20(月) 11:23:29.09ID:mzAnkQU50 >>4
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな
118それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:24:04.19ID:UdFpc3FM0 SRPGでも出撃枠8〜10人だと物足りず
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ
119それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/05/20(月) 11:24:38.78ID:YUVvc+XM0 仲間が沢山いるゲームは装備固定にしといて欲しい
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ
120それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:24:52.18ID:UokKCTdi0121それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
2024/05/20(月) 11:24:55.33ID:5HqF5eFh0 これ日本人笑うらしいな
122それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
2024/05/20(月) 11:25:05.60ID:nx2wY7fP0 最近のテイルズは戦闘中に控えと交代できるようになったんだよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 11:25:37.04ID:XPgsfGSQ0 世界を救う為に勇者の仲間になったけど
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです
125それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
2024/05/20(月) 11:26:05.63ID:pYd7NbbI0 >>115
最近あんまないけどFPS系のおまけみたいについてたソロストーリーはそんな感じやったな
最近あんまないけどFPS系のおまけみたいについてたソロストーリーはそんな感じやったな
126それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:26:09.02ID:UokKCTdi0 やっぱラストレムナントの複数人でユニオン作ります指示はグループにザックリ出しますが一番現実味があるわ
127それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
2024/05/20(月) 11:26:26.37ID:Sq1bSCpW0 >>122
最初から全員で戦えや
最初から全員で戦えや
128それでも動く名無し 警備員[Lv.4][初]
2024/05/20(月) 11:26:49.91ID:6csP9CFE0 増援の警戒と荷物や乗り物を守ってるんや
129それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初]
2024/05/20(月) 11:27:40.07ID:uLbWsuEpr ユニオバやルフランみたいに
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 11:28:51.46ID:EKiifzZv0 FF8みたいにレベルが物を言わないシステムならええと思うわ
レベルが火力耐久力に直結するとラスダン放り出されたら詰みや
レベルが火力耐久力に直結するとラスダン放り出されたら詰みや
131それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:29:21.22ID:UdFpc3FM0 >>127
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ
132それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/05/20(月) 11:30:16.32ID:/mC+9YaF0 FF3は飛空艇が攻撃してくれる
133それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/05/20(月) 11:30:56.97ID:ITe3uMKz0 共有のアイテム配ったり技の説明したりしとるんやろ
135それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
2024/05/20(月) 11:32:23.72ID:nJf5TU1p0136それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新]
2024/05/20(月) 11:32:30.18ID:E823eY0nd スパロボも後半になると全機出さなくなってくるな
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
137 警備員[Lv.17]
2024/05/20(月) 11:33:11.76ID:X/d/QrSh0 >>52
戦闘6人だよ
戦闘6人だよ
138それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/05/20(月) 11:33:55.01ID:3ur3lEz50141それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:41:33.76ID:Bq2Mi0U30 fff6はパーティー分割するから全員出番あったな
142それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
2024/05/20(月) 11:41:55.92ID:9Z69R5kg0 >>140
ひきあげじゃあ
ひきあげじゃあ
144それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:44:54.08ID:UdFpc3FM0145 警備員[Lv.7]
2024/05/20(月) 11:46:09.53ID:OPAqm9KZ0 >>136
強い数機出して敵陣に突っ込んで反撃で倒してた方が味方の雑魚にタゲ吸われないし気力も上がるしで楽
強い数機出して敵陣に突っ込んで反撃で倒してた方が味方の雑魚にタゲ吸われないし気力も上がるしで楽
146それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/05/20(月) 11:46:10.32ID:GtEHLTcwM ゲームに突っ込んでも野暮だけど、何人パーティーとか決まってる時点でおかしくない? 魔王とかに支配されてやばい状態だったら国民総出で攻めに行くやろ
147それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/05/20(月) 11:48:31.45ID:2OdB1RIG0 ピンク鎧のおっさんとか来ても空気悪くなるだけだし
148それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:48:45.56ID:UdFpc3FM0149それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 11:49:34.84ID:cRUjD10L0 >>146
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ
150 警備員[Lv.9][新]
2024/05/20(月) 11:50:59.53ID:WjL2SgHE0151それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
2024/05/20(月) 11:51:16.59ID:xIIBXNDf0152それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
2024/05/20(月) 11:51:18.07ID:/+3rgI720 馬車の中でトルネコブライミネアライアンがトランプしてたわ
153それでも動く名無し 警備員[Lv.8][初]
2024/05/20(月) 11:52:13.63ID:Qy/QSHLy0 ゼノブレイド3は酷かったな
視認性も最悪だし7人中6人がAIで勝手に動くからほぼオートバトルになってるし自分のスキルでどうにかできる範疇超えてるんだよなぁ
視認性も最悪だし7人中6人がAIで勝手に動くからほぼオートバトルになってるし自分のスキルでどうにかできる範疇超えてるんだよなぁ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
2024/05/20(月) 11:52:13.86ID:axlLD/dDd >>146
便宜上代表名が表示されてるだけで「勇者たかし」は「勇者たかし率いる軍団」だと脳内補完しとけ
そんな事言いだしたらレベルとか個人がそんな急成長すんのおかしいけど
この理論なら強敵倒した軍に入隊志望者が増えたってことで説明できるし
便宜上代表名が表示されてるだけで「勇者たかし」は「勇者たかし率いる軍団」だと脳内補完しとけ
そんな事言いだしたらレベルとか個人がそんな急成長すんのおかしいけど
この理論なら強敵倒した軍に入隊志望者が増えたってことで説明できるし
155それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 11:52:15.44ID:EKiifzZv0 >>144
まあ理論上行けるにしても街に帰れないとか回復できない状況やと絶望してワイはやり直してまうわ
まあ理論上行けるにしても街に帰れないとか回復できない状況やと絶望してワイはやり直してまうわ
157それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/05/20(月) 11:53:07.30ID:pcDzc0E/0 リメイク版のドラクエ4はちゃんとバランス調整してブライとかトルネコが有能になってるけど
リメイク版の6は2軍はさらに無能化しとるからな
リメイク版の6は2軍はさらに無能化しとるからな
158それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 11:54:08.48ID:EKiifzZv0159それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
2024/05/20(月) 11:56:04.79ID:THLCSBOw0 百英雄伝はマジでやめとけ…
水滸伝が好きで過去やってる奴はいくらか遊べるとか聞いたがやった事ないならスルー推奨
ワイは1ミリも合わなかったとにかくストレスたまる
水滸伝が好きで過去やってる奴はいくらか遊べるとか聞いたがやった事ないならスルー推奨
ワイは1ミリも合わなかったとにかくストレスたまる
160それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新]
2024/05/20(月) 11:57:18.80ID:TiFBWAbJa161それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 11:57:59.32ID:UdFpc3FM0 >>158
聖剣3リメイクのノーフューチャーが丁度ええ塩梅やったわ
聖剣の導きがあるからAI操作でも死なないデコイとして活躍するしメニューで逐次バフの指示は出せるから
プレイヤーはアタッカーに徹して適宜キャラ切り替えで必殺を繰り出せる
聖剣3リメイクのノーフューチャーが丁度ええ塩梅やったわ
聖剣の導きがあるからAI操作でも死なないデコイとして活躍するしメニューで逐次バフの指示は出せるから
プレイヤーはアタッカーに徹して適宜キャラ切り替えで必殺を繰り出せる
162それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/05/20(月) 11:58:01.69ID:IWkmDwI50 ペルソナはなんとなく全員育つようにローテーションしてたわ
163それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 11:59:31.33ID:CBLSUTT50 ラスボス戦で全員参加してサブ育ててなくて詰むんやね
164それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 12:04:45.08ID:irFk70qSM キマリは通さない
マジすか?
マジすか?
165それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 12:04:59.36ID:2SYh0y1c0 XCOM2
・だいたい7日~10日の範囲で4~6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません
これくらいの理由付けが欲しいよな😤
・だいたい7日~10日の範囲で4~6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません
これくらいの理由付けが欲しいよな😤
166それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/05/20(月) 12:05:09.36ID:kDC/IxMp0167それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
2024/05/20(月) 12:05:35.56ID:PtXk1NOEd リアリティを重視するなら控えメンバーが育つのは不自然だが
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:05:42.94ID:UdFpc3FM0 Mount&Blade2は200vs200の戦やるが
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/05/20(月) 12:05:46.11ID:3ur3lEz50 >>160
設定だけで登場しない住民とか普通にいる扱いだろうとは思う
設定だけで登場しない住民とか普通にいる扱いだろうとは思う
170それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
2024/05/20(月) 12:07:17.66ID:DUX9CrUk0 FF6みたいなチーム分けするんで普段控えのやつも参加してや~っていうの嫌い
装備や育成整えるの面倒やねん
装備や育成整えるの面倒やねん
171それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新初]
2024/05/20(月) 12:07:24.31ID:hPkaMKqs0 「仲間は120人。戦闘は6+2人ですw」
なお
なお
172それでも動く名無し ころころ
2024/05/20(月) 12:07:29.25ID:/DVV7DlF0 予備戦力も重要だからな
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる
173それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新]
2024/05/20(月) 12:08:07.04ID:TiFBWAbJa174 警備員[Lv.7][新初]
2024/05/20(月) 12:08:16.29ID:5HuEuBCX0 ゲームバランスの問題で人数制限あるけど実際は全員で戦ってると脳内補完してる
175それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 12:08:32.11ID:irFk70qSM >>168
地形と兵科相性活かして戦うの好き
地形と兵科相性活かして戦うの好き
176それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:09:34.68ID:UdFpc3FM0 ランス10みたいに抽象化された数百万規模の大戦争でも
実際に操作するのは数十人〜数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン
実際に操作するのは数十人〜数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン
177それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 12:10:27.46ID:2SYh0y1c0 ドラクエのバランス調整も温いよな
Wizardryの首をはねられる程度にはバンバン即死させて待機組とガンガン入れ替えさせればええのに
そうすれば総力戦感出るやろ
Wizardryの首をはねられる程度にはバンバン即死させて待機組とガンガン入れ替えさせればええのに
そうすれば総力戦感出るやろ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/05/20(月) 12:10:37.12ID:pcDzc0E/0 ファイアーエムブレム系って思い入れある少し弱いキャラの方使っていた方が楽しいもんなあ
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
2024/05/20(月) 12:12:20.12ID:6d32o8DP0 天地を喰らうや真田十勇士みたいなHP=兵力のRPGもっと増えろ
181それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/05/20(月) 12:12:44.54ID:2SYh0y1c0 >>178
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな
182それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:13:11.71ID:UdFpc3FM0 >>177
そういうバランスが好きならざくざくアクターズでいいが
あれはあれでドラクエ脳には難しすぎて好きなキャラだけ育てるスタイルだとオーバーロードやマリオンやアリウープ辺りに詰まされる
後半戦から盾役以外が攻撃受けると3回蒸発するほど敵の火力が上がって速攻メインになるし
そういうバランスが好きならざくざくアクターズでいいが
あれはあれでドラクエ脳には難しすぎて好きなキャラだけ育てるスタイルだとオーバーロードやマリオンやアリウープ辺りに詰まされる
後半戦から盾役以外が攻撃受けると3回蒸発するほど敵の火力が上がって速攻メインになるし
183それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/05/20(月) 12:13:17.41ID:tl8CgSxM0 結局全員操作可能になるとそれはそれでめんどくさくて戦闘避けたり全員オートで戦わせたりする事になるから4人がええんよ
185それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/05/20(月) 12:14:01.40ID:irFk70qSM 戦艦からイキる戦闘のプロの悪口はやめろ
186それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新]
2024/05/20(月) 12:14:04.48ID:hPkaMKqs0 SRPGは全ての仲間が揃うのが中盤くらいやないと
終盤のユニット誰も使わんやろ
終盤のユニット誰も使わんやろ
187それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
2024/05/20(月) 12:14:30.61ID:ypIFZ44MM オクトラが正解やね
188それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
2024/05/20(月) 12:15:31.34ID:4Eq556POd たまに主人公だけでタイマンバトルします
いや見てないで手伝えよ
いや見てないで手伝えよ
189それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/05/20(月) 12:18:07.42ID:UdFpc3FM0 HoIの独ソ戦も1回クリアするまでなら楽しいが
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
190それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/05/20(月) 12:18:32.80ID:PsYffBHn0191それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/05/20(月) 12:19:05.08ID:0f/q0C+K0 >>190
なんか切り札警戒してたのでセーフ
なんか切り札警戒してたのでセーフ
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