【悲報】信長、硬いところに座らされてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>137
視察に来たUBIスタッフが泊まったホテルの宴会場だな >>122
提案者は投入堂にインスピレーション受けてそう これまでもこの程度の時代考証を絶賛してた事になるってのが一番きついんか >>142
信長の横に座ってるよくわからん奴が演奏してくれるんやろ ツシマもかなりガバガバだけど海辺での日の出の空気感が日本すぎて許した ゲーム内の弥助伝説の根拠になってるのが
アメリカ人の歴史家が書いた妄想8割のトンデモ本やからな
ガルパン公式ゲームを作る上で
同人誌をソースに家元を不倫モンスターにするのと同じやで 時代考証を褒め称えてたUbi信者が差別されてたことを受け入れられず苦しい擁護しとるな
どんだけ擁護してもUbiからは人間だと思われてないのに BBCも食いついちゃうくらいだし
得意としてたはずの検証考証論証の根幹が揺らいでいくの草 時代背景とか関係なく木造建築に対する知識が乏しいんやろな >>147
ツシマは最初鎧とかはガチガチにやろうとしたんやで
でもそれやと地味やから時代ずらしとるんやぞ
あれはガバガバというより現代人が見慣れとるものに合わせた配慮という方が近いやろな >>147
鎌倉時代なのに侍烏帽子やないやんけ!という方にも烏帽子を被って戦える選択肢用意しとるしツシマはようやっとる そもそも今までの時代考証も大道具と小道具がすごかっただけやろ 今回のアサクリってポリコレ女スタッフたちに乗っ取られたんやろ?
アジア人が差別されるのはしゃーないよ >>156
論点ずらして大道具小道具にしたものの
その売りすらガバってるから根幹揺らいでるだけやぞ >>156
その大道具小道具すらガバガバでもう時代考証()ドヤれないねぇ… 元社員
「ノートルダム大聖堂の再現度が緻密だったのは
単にUBI本社からクルマで20分だから5ユーロで取材できるからだ」
「立体造形はiPhoneで撮影するだけで等倍にコピーできたので特に楽だった」
「既に失われた建造物はUBIには再現できない」
これ草 >>147
現代人から独立した要素を改変するのは別にええねん
というかそういう所にこそ娯楽としての遊びを入れる余地が生まれるんや
逆にやったらアカンのは現代まで受け継がれた伝統的な文化なり習俗が関わる要素を改変することや
正方形の畳がバカにされるのもそういうことや。「現代日本人の常識として」おかしいやろってのが一目で分かる このスレ昨日一昨日から同じ人間がID真っ赤にしてるな
何にそんなに惹かれたんや ゲーム内の精巧な建物を見ながら専門家が解説する、っていう動画結構あるけど
今回のやつだと専門家が「これはおかしいよwwwww」って突っ込みまくる動画が出来そうだな >>162
これで言うなら日本には取材すらして無いってことか? ツシマの日本人プロデューサーがこの騒ぎに関連してコメントしてたけど
・歴史の授業じゃなくて楽しい娯楽を作りたい
・日本人が侮辱されたと感じる作品にはしない
・ハリウッドではなく時代劇にする
・客観的な史実性ではなく主観的な時代劇らしさ(とケレン味)が成功の原因
さすがによく分析できとるわ 全身真っ黒だから汚れてるんじゃないかと思って必死で洗ってみた逸話とかで
キャッキャッしてた時が平和で愛されてたよな
歴史修正主義者に利用され出してから不快感が増す一方や まぁ日本人以外は気にならん部分やしそこにコストかける必要はないわな 確かに侮辱されたようには感じないな
実際の現場見た奴は日本にもいないわけだし当てずっぽうのこれが合ってたりどっちも間違ってる可能性もある >>178
まぁ日本人はピュータン言われてもチャイニーズゴーと直接的な差別言われても「差別じゃないから…」って目を背けてきたからな >>122
AOE2はシナリオからして神の信託を受けたクアウテモックのもとでコンキスタドール追い返すことに成功してエンディングみたいなのあるし気にしたら負け >>178
というか「海外目線の日本」って
史実考証以前にマジでフワッとしたイメージだけで作られてて
実際と全く違う事が多々あるから、そういう耐性が出来てるってのもあるな >>181
ワイらはツシマでそういうのも差別だと感じるように目覚めてしまったらな😭 >>183
でもあのシナリオ熱いよね
面白ければオッケーよな 海外の連中って弥助で騒いでばっかで建物とか小物とか服装なんかはスルーしとるんか? スト2のエドモンド本田もやけど伝統芸よな
最近NHKが60年代の夢であいましょうの再放送してたけど坂本九の上を向いて歩こうがスキヤキソングになった顛末を揶揄してて草だった >>189
海外の歴史的な建物、装束の違いは相当すきやないとわからんのちゃうか?絶対数が少ないやろなぁ >>189
アサクリは半分どうでもよくなっとるかもしれんな
今回の炎上の中心はあくまで弥助の歴史修正やし >>189
そこに詳しいのって日本人でもほとんどおらんやろ
時代劇や大河の感覚で言ってるだけでもしかしたら間違ってるかもしれん 畳が正方形に嫉妬ニキは安土城の畳が長方形だった証拠出せば
嫉妬扱い辞めてもらえるのになんで出さへんのや? 上座が板張り → あたらし物好きで若い頃はかぶき者をやっていた信長が普通の事をやるはずがない
襖がデカイ → 身長2メートルの弥助や前田利家に合わせて作られている。他のヤツはホビット
畳みが四角、ヘリが無い → 琉球畳。1400年代後半に薩摩がトカラ列島を領有することでトカラ産のい草を使って作られたのが琉球畳なので、新し物好きの信長が安土城に用いたとしてもおかしくはない 笑いものにした後でこれが正しかったとか恥をかくパターン ほならね肩衣と裃、大紋と素襖の区別ができる日本人何人いますかって話 >>194
そうは言うてもススキと桜の花が同時に映ってたら誰でもおかしいと思うやろ >>189
海外に詳しいやつおらんからな
そんな知らてて無いけど独自の文化的なものがあるから黒人偉人でっちあげるのにはもってこいって感じなんやろ >>195
安土城は5角形なんやから畳も5角形に決まってるやん >>200
それはな
建物でも服装でも無いし小物かどうかも判断分かれるけど >>59
チャットGPTが無理やり考えた言い訳っぽいの草 >>196、>>197
なんか「実は琉球畳使ってたかもしれない!」っていう空気感出そうとしてるけど
安土城って当時の図面が丸ごと残ってて
普通の畳使ってるの確定してるぞ…… 大河ドラマもフィクションまみれだし
そういうものと割り切ればええかもしれんけど
アサクリはリアルな考証をウリにしてて
学校に教育の教材として売り込んでるからなぁ >>196
桃山城は施工時の見取り図残ってるんすよw
完全再現可能なんすよw
普通の畳ですw >>18
挫折死亡じゃないぞ折亡挫死やぞ
折れ曲がった心を亡くして座して死ぬんや ヴァイキングや古代ギリシャ人は親しみを感じるから現地人
侍は親しみを感じないから異邦人
この直球の差別をポリコレを売りにした作品でやるダブスタよ
ていうか欧米人はヴァイキングや古代ギリシャに親近感を抱くくらい詳しいんか >>208
琉球に畳文化が入ってきたのは薩摩の支配下になってからやから信長の死後江戸時代になってからやしな もはや炎上マーケティングになってるやん
日本舞台ってだけでまあそこそこは売れただろうけどアサクリなんて今までやってた奴周りにいたか?
日本市場拡大に成功しとるやんけ 挫折死亡ってなんでカワイイ系のフォント使っとんねん
メイド喫茶かなんかか? >>208
ネタにマジレスされても困るが、図面というのは安土城天守指図の事だと思うが、この図面でどういう畳みを使っていたかまではわからない
半畳畳はその名の通り半分の大きさの畳なので、普通に設計された間取りでも敷き変える事は可能
というか安土城天守指図は江戸中期に作事奉行の池上右平が影写した物と言われているが
その完全性には疑問が付いている。つまりかなりの部分で加筆修正があるのでは無いかと
だからこそ安土城は今に至るまで歴史界では焼失した謎の巨大城郭と言われているわけで
後、更に言えば>>1の画像は天守の画像なのかな?
評定などは普通天守ではやらないし別の建物の可能性もあると思うが
実際、フロイスの書いた報告書に安土城天守の詳細な部屋数や広さなどが残されているが、細かく間取りされているので(木造の高層建築なので柱無しで大きな部屋は作れない)
最大でも18畳ぐらいだったような? >>213
ゲーム起動する度に「多様な人種」によって作られてると毎回表記してる連中が日本人は「我々」に入らないと明言した訳やからな
人間として見ることすらせんガチのレイシズムや >>222
綿密に調べて殴るスタイルすこ
UBIにもこのくらいの根気が少しでもあったら 元はオメガの民が超人墓場へのトンネルを掘るための要塞を織田信長が模倣して作りなおして
それに気づいた超人閻魔の謀略によって本能寺の変が起きたっていうのが正史だから
信長の城は地球の畳にこだわる必要ないんだよね アサシンクリードの開発が「私たちの目になれる侍が欲しい」って言って全然忍ばないこれ持って来て無双キャラ作ってるけど戦国無双作りたいんか? あの世の黒人奴隷の荷物持ち「え?ワイが信長が崇拝した
伝説の侍に!?」 >>189
ワイらも中世ヨーロッパ風ファンタジー見て何か違和感感じることってないやん >>196
そういう「史実であったかもしれんから何やってもセーフ」でこねくり回すのは二の次やねん
ゲームをプレイするのは現代人で畳文化は現代まで受け継がれとるんやから
そういう要素の描写においては史実の可能性以前にまず現代人が違和感を持つ描写をしたらアカンのや >>46
半分野獣先輩新説シリーズやろ
もうあるかもしらんけど >>29
そのSamurai言うほどLegendaryか? >>214
琉球畳は琉球で使われていた畳では無い
琉球産のい草で作るから琉球畳
実際は薩摩がトカラ列島を1400年代後半に支配することで、トカラ産のい草を使って薩摩や豊後の職人が
四角い畳を作り始めた
い草、特に琉球産のい草は強靱なのでヘリを付けなくても編んで作る事が出来たので、それで汎用性のある
四角い形を思い付いたんじゃ無いかな
利休が流行らせた狭い茶室を作るにも都合が良かったので、草案茶室でもよく使われたらしい >>230
現代でも東西で畳のでかさ違うのに現代畳出しても違和感感じる奴が出てくるんだよなぁ >>230
暴れん坊将軍になんの違和感持たんのか? >>196
正座についてはどういう考えなんや?
煽りやなくて単純に興味ある >>230
マジレスに敢えて付き合うと
信長ならやってたかもしれん、と思わせるなら個人的にはセーフだと思う。面白いし、信長の性格を知ってる人ならニヤリとするし
絶対にあり得ないと否定出来る根拠も無い
弥助が侍で大活躍したとかはNG
まずオルガンティノから奴隷をもらい受けて本能寺まで1年ちょっとでそんなに出世出来るはずが無いし
出世するぐらい活躍しているなら、信長公記日ど現存する多数の書物に触れられていないはずが無い
そもそも、それだけの重要人物が最後明智に捕まった後にああいった扱いを受けるはずが無い
こういう明らかに無いと分かる創作は正直萎える 196はヤジュセンみたいなノリのネタ言ってるだけなのにマジレス多すぎんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています