【悲報】スクエニ株価、最安値更新!
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>>229
ほならね、出来上がったものおかしいと思わんかったんかと FFやらテイルズはグラに傾倒して存在感死んでるの草も生えん
もう全盛期と違ってガキが遊ぶゲームじゃなくなってるの作ってる側は何も思うところないんやろか そろそろ底かな?
会社としてはかなり優良やからそろそろ株買おうかな >>230
言っても何にも聞かねえ奴らだしな
吉田
本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。
ttps://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html 末期のスクエニの中でもビルダーズは明るい兆しがあったのに自ら捨てたアホ企業 上がる要素はFF14の大型アプデが近い事くらいや
他にはない 出版部門とゲーム開発部門の仲が悪いのは変わってないんかな
今は知らんがガンガンは他社のとある魔術の禁書目録が看板漫画だって聞いた >>235
ビルダーズ作れなくなったのも吉田のせいだし
吉田が作ったFF16はクソゲーだし
マジでなんなんあいつ? >>238
各開発部門そのものも縦割りきついってどっかで見たな >>239
ビルダーズとffの吉田ってどういう事? 旧14でやらかした時は1000円割れたしまだまだ大丈夫やろ
まあそのFF14とドラクエウォークのツートップが崩れたら知らんけど 内製だけじゃなくチョコボGP、バビロンフォール、ヴァルキリーエリュシオンなどの外製も終わっとるからな
オリジナルの開発者が作ったタクティクスオウガリボーンも舐めてたわ、運命の輪の方が全然楽しめた >>221
現金は多く抱えているらしいけどゲームちゃんと出して儲けられるサイクルができないと
(あるいはそれに代わるしっかりした事業を作れないと)そんなもんガンガン溶けていくでしょ >>234
洗脳完了したのかもう何言うても無駄やなって社交辞令言うてんのか
どっちかな 客の事をFF病つって
その固定観念をぶち壊すゲームを作りたいっていうのはわからなくはないが
そのゲームのタイトルをFFにして評価が悪くて客の病気のせいっつってんの頭おかしいよ FF16は若者向けにするためにアクションにした
↑
これ何がダメだったの?
コマンドバトルのままで行けばよかったの?
それともコマンドとかアクションとか以前に単に何もかも面白くなかっただけ? >>254
アクションはノウハウ積んでないと面白くならない
デビルのディレクターちょっと引き抜いただけじゃ無理 フロムとかカプコンはゲーム性の根幹がしっかりしとるからな
FFはゲーム性の根幹がブレブレやしストーリーがクソやし綺麗なムービーの優位性なんて無いから、そらそうなるわ >>254
若者はFFに興味がない(そもそも存在すら知らない)
年寄りはスクウェアの作るアクションは地雷だと思ってる >>254
13から15はシナリオとか話の見せ方が悪いが一番やろな
16は何か平凡すぎて悪いとこも良いところもわからん 「賛否両論あるけど曲だけは良い」がFFだったのに16でそれすら無くなったからな
曲すらゴミ 15の広報でラルキムーブしまくって結果ゲームが糞みたいな評価になるまでの一連の流れほんときれいですき 「よくできたソシャゲ(勝者はごく一部)」「配信者のよくやってるネット対戦系」「マイクラやRoblox」
「任天堂公式の全年齢向けゲーム」「90年代を豪華に作り直した系や一発芸のインディー」
「ポイ活」「マンガアプリ」「配信者推し活」「SNSで写真動画あげたり音声やチャットでダベったり」
これらにFFやDQが勝つ理由はなかなか見出しづらいで >>23
駄目ベンチャーみたいな事を・・
任天堂の人事を丸パクリしたほうが遙かにマシ FF7リメイクします →わかる
分割で3部作にします→!?
2作目は3年後な、3作目はいつでるかわからんわ→?????????????????? 個人的にFF10-2辺りから歯車が狂い始めてた気がするわ 任天堂が時オカのリメイクを据置機にてオープンワールドではなく3DSで原作に忠実にした理由
「リメイクはリメイクでしかない、そこに大量にリソースを注がない、しかし当時操作の面で不評だった水の神殿には手を入れた」
🙄 >>254
一般的なアクションゲームって同じボタン連打するだけでクリア出来るの? ワイはノリについていけなくて10-2きっかけに離れたんやがその後のファルシのルシだのみたいなのは誰も止める人間おらんかったんか? もうAIにゲーム作ってもらえばいい
創造性に欠ける現代人に面白いゲームは作れない >>254
つかアクション苦手な奴多いやろ
FFやDQは誰でも出来るがウケてたんやし
モンハンライズのsteamのデータ見ると買ったはいいが最初のマガイマガド倒せた奴52%しかおらんのやで
switchの方買ったはいいがモンハンレベルでもくっそムズくて投げるキッズ大勢いたし KH3も酷かったしそこそこの評価保ってるのドラクエだけやろ? >>254
ポケモンもペルソナもゼノブレイドも売れてるし
龍が如くなんかアクション捨ててまでコマンドにしたのにむしろ好評だし
「若者はコマンドだとやらない」っていうのがおじさん達の思い込みだからね
面白ければ何でもやるのに若年層がやってくれない理由をコマンドに押し付けてるだけで
面白くないから人気でないだけ 若者向けって言っても吉田自身が自分を若いと思い込んでるから狙ってる年齢層が大して若くない
例える時も「モンハンみたいな若者向け」とか言ってたし 16は戦闘画面見てもアクション楽しそうやってみたいとは思わなかった
これレベル上げて連打ゲーじゃね?って
実際はそんな事ない? KHは好きやったんやけどKH2は連打ゲーに感じたな >>276
最初のはクリアしたけどおもんないって言うか
好きな奴は好きなんかなってしか
アクションとコマンド融合した戦闘システムはクソやった スクエニやとマレニアみたいな敵を出すまでの下地も無いから詰んでるんよ >>276
チャドカスとミニゲーム集とくっさい台詞とクソUIがキツかったです😇 ゲームよりスクエニそのものの迷走見てた方が面白いっていう >>276
開幕から台詞回しが激臭
戦闘楽しくない 社員の殆どが負債だろ
簡単に首にできない日本企業は一度社員が腐ったら終わる 16はまだアクションというよりRPGの域を出てなかったな
アクションゲームは作るの相当難しいってゲーム作る人が言ってた 天才たちが築き上げた会社を無能がクソまみれにしたという好例 FFブランドの崩壊と出る気配がないドラクエ12
経営支えてたソシャゲとMMOは経年劣化で下り坂
株が上がる要素がない 若い人にゲームをやってもらいたいのに
開発現場仕切ってるのがジジイで
若手社員に「黙って言う事聞いてりゃいいんだ」みたいな古き悪き体育会系みたいなノリでやってそうなのはなんとなくわかる >>291
普通にその天才たちを今でも立てないといけない点が弱みになってきていると思うよ
なんぼなんでも80年代と今では求められる才能が違い過ぎる おっさんしか興味ないのにおっさん切り捨てたらそらあかんよ >>254
若者向け→ほならアクションにしたろ!がまるで意味わからんわ
ポケモンもペルソナもコマンド戦闘で今なお受け入れられてるのにどこ見とんねん焦点合ってないメクラかよ ここが買い時ガイジってバルミューダとかカバーの時も言ってそうw そもそも入ってもFFDQ作らされると思ったら若い有望株は入社しないでしょ 株の専門家やけどPERで見るとまだまだ下げる余地ある 未だに分裂って話出ないの凄くね
現状明らかにコンシューマもソーシャルもスクウェアが足引っ張ってるだろうに >>298
え?あんなゴミみたいな奴らでも上に行けるんか?
って希望持って入る奴は居そう ドラクエウォークはドラクエモンスターズウォークにすべきだった 若者にはFFの新作よりメタファーの方が期待されてそう >>234
スクエニが何故今のようなことになったのかの全てをあらわしてるな ハーヴェステラ作った有能がこの間の開発中止事件でどっか行ったみたいだしその先でなんか作ってくれるの期待してる >>234
末期ガン患者の否定やら怒りから受容に至るあれやな >>305
若者っていうかまあ海外ユーザーの今年の本命はFF7Rよりメタファーやろな >>234
消費者が通しでプレイすると思ってる無能 ブランドに頼りっきりな自分たちの体たらくを差し置いて客の方を病気だと揶揄してるからどうしようもないよね
つまんねーから売れないのがわかってない >>23
「嫌いな人」の奇を衒ってる感嫌い
何もポリシー無く書いとるやろ >>39
ダイの大冒険が値下げされてついに2000円切りましたね ファイファンは死亡
ドラクエは作ってる人が死亡
もう上がり目がないじゃん >>23
こんな中身ないことを偉そうに言っといて自分の何がダメだったか語って欲しい >>312
意識高い系や自己啓発の悪い部分だけマネしてるところあるよな
努力せず仕事してる感を味わいたいんだろな 「FF7がリメイクされるのはスクエニが倒産しそうになった時」って昔から言われてたけどやっぱ事実だったな ソシャゲに魂を売った結果マトモなゲーム作れなくなったでござる プライムといえど安定しない伸び代ない会社は買われない 下請け投げまくりの雑な仕事で抱えて大事にしてる自社クリエイターは無能かつセンスも古い
東京オリンピック開会式みたいなノリ 主人公かヒロインに重たい運命背負わせてどうたらこうたら ソウルライクって調整ミスればヌルゲーか即死理不尽ゲーになるからなぁ
スクエニにできるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています