【悲報】スクエニ株価、最安値更新!
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>>254
ポケモンもペルソナもゼノブレイドも売れてるし
龍が如くなんかアクション捨ててまでコマンドにしたのにむしろ好評だし
「若者はコマンドだとやらない」っていうのがおじさん達の思い込みだからね
面白ければ何でもやるのに若年層がやってくれない理由をコマンドに押し付けてるだけで
面白くないから人気でないだけ 若者向けって言っても吉田自身が自分を若いと思い込んでるから狙ってる年齢層が大して若くない
例える時も「モンハンみたいな若者向け」とか言ってたし 16は戦闘画面見てもアクション楽しそうやってみたいとは思わなかった
これレベル上げて連打ゲーじゃね?って
実際はそんな事ない? KHは好きやったんやけどKH2は連打ゲーに感じたな >>276
最初のはクリアしたけどおもんないって言うか
好きな奴は好きなんかなってしか
アクションとコマンド融合した戦闘システムはクソやった スクエニやとマレニアみたいな敵を出すまでの下地も無いから詰んでるんよ >>276
チャドカスとミニゲーム集とくっさい台詞とクソUIがキツかったです😇 ゲームよりスクエニそのものの迷走見てた方が面白いっていう >>276
開幕から台詞回しが激臭
戦闘楽しくない 社員の殆どが負債だろ
簡単に首にできない日本企業は一度社員が腐ったら終わる 16はまだアクションというよりRPGの域を出てなかったな
アクションゲームは作るの相当難しいってゲーム作る人が言ってた 天才たちが築き上げた会社を無能がクソまみれにしたという好例 FFブランドの崩壊と出る気配がないドラクエ12
経営支えてたソシャゲとMMOは経年劣化で下り坂
株が上がる要素がない 若い人にゲームをやってもらいたいのに
開発現場仕切ってるのがジジイで
若手社員に「黙って言う事聞いてりゃいいんだ」みたいな古き悪き体育会系みたいなノリでやってそうなのはなんとなくわかる >>291
普通にその天才たちを今でも立てないといけない点が弱みになってきていると思うよ
なんぼなんでも80年代と今では求められる才能が違い過ぎる おっさんしか興味ないのにおっさん切り捨てたらそらあかんよ >>254
若者向け→ほならアクションにしたろ!がまるで意味わからんわ
ポケモンもペルソナもコマンド戦闘で今なお受け入れられてるのにどこ見とんねん焦点合ってないメクラかよ ここが買い時ガイジってバルミューダとかカバーの時も言ってそうw そもそも入ってもFFDQ作らされると思ったら若い有望株は入社しないでしょ 株の専門家やけどPERで見るとまだまだ下げる余地ある 未だに分裂って話出ないの凄くね
現状明らかにコンシューマもソーシャルもスクウェアが足引っ張ってるだろうに >>298
え?あんなゴミみたいな奴らでも上に行けるんか?
って希望持って入る奴は居そう ドラクエウォークはドラクエモンスターズウォークにすべきだった 若者にはFFの新作よりメタファーの方が期待されてそう >>234
スクエニが何故今のようなことになったのかの全てをあらわしてるな ハーヴェステラ作った有能がこの間の開発中止事件でどっか行ったみたいだしその先でなんか作ってくれるの期待してる >>234
末期ガン患者の否定やら怒りから受容に至るあれやな >>305
若者っていうかまあ海外ユーザーの今年の本命はFF7Rよりメタファーやろな >>234
消費者が通しでプレイすると思ってる無能 ブランドに頼りっきりな自分たちの体たらくを差し置いて客の方を病気だと揶揄してるからどうしようもないよね
つまんねーから売れないのがわかってない >>23
「嫌いな人」の奇を衒ってる感嫌い
何もポリシー無く書いとるやろ >>39
ダイの大冒険が値下げされてついに2000円切りましたね ファイファンは死亡
ドラクエは作ってる人が死亡
もう上がり目がないじゃん >>23
こんな中身ないことを偉そうに言っといて自分の何がダメだったか語って欲しい >>312
意識高い系や自己啓発の悪い部分だけマネしてるところあるよな
努力せず仕事してる感を味わいたいんだろな 「FF7がリメイクされるのはスクエニが倒産しそうになった時」って昔から言われてたけどやっぱ事実だったな ソシャゲに魂を売った結果マトモなゲーム作れなくなったでござる プライムといえど安定しない伸び代ない会社は買われない 下請け投げまくりの雑な仕事で抱えて大事にしてる自社クリエイターは無能かつセンスも古い
東京オリンピック開会式みたいなノリ 主人公かヒロインに重たい運命背負わせてどうたらこうたら ソウルライクって調整ミスればヌルゲーか即死理不尽ゲーになるからなぁ
スクエニにできるんかね 7リバクリアまでやったけどなんで今のFFてフロムゲーみたいなことやってんの?あとみんなが言ってるからアレやがミニゲームで引き伸ばすのやめない? >>323
リメイクで立て直すどころかリメイクプロジェクトそのものが負債化するとは思わんかったわ 2頭身のキャラでやってたノリを8頭身のクラウド達でそのまんまやってるのもマジでセンス無い
ましてや7ってクラウドも21でFF主人公としては高齢なのに
10代のティーダユウナとは違うんだ… 育成どころか松野みたいな有能な人材引き抜いても腐らせたからなぁ >>335
スクエニの体質からして外部の有能なやつとか敵以外の何者でもなさそうなのがな あんなFF7Rみたいな派手で凝ったリメイクじゃなくてええからFF4〜6も焼き直ししろや
DQ11位の読み込みの軽さでええ すぎやま鳥山と逝った喪失感は大きいな
ドラクエはブランド力を制作会社より偉大な個人に比重を置いてる珍しいゲームやと痛感する PS5のコントローラーのボタンが重くなったりするのはいいけど、制作側の自己満足感がすごい >>339
それは初期にジャンプと強く連携した構造だったのも大きいやろな 15広告戦略のラルキムーブを周りがどう感じるか、誰も止められないってのが内部の体制考えちゃうわ >>337
西武 総資産一兆円
プロ野球で貧乏って言われるレベルも持てんレベルの貧乏企業や >>339
デザインと作曲が終わってるなら12までは3人の作品として出せるのかなあ
久石譲には長生きして貰いたいわ すまん、チャンピオンズ逝ったわ
App Storeで課金項目消滅 乱発で有名なUBIソフト以下の作品を10年かけてひり出してりゃそりゃこうなるわ >>339
肝心の堀井雄二も■■■■んほりおじさんと化してるからなぁ ・個人の発言権が悪い意味で強すぎる
・口は出すが技術はない(時代遅れになった)、プロジェクト管理の技術がない元現場のエース
・根性主義
・自分たちの結論優先のズレたマーケティング
・セクショナリズム
まるで昭和の日本企業みたいだぁ・・・(直喩) ドラクエ12ってスクエニはコンポーザーは豊富だしBGMはどうにでもなるだろ
11の時点で半分ぐらい使いまわしだったすぎやんよりはある意味期待できる
ただ鳥山のデザインセンスは唯一無二だし
鳥山風を意識して書くとクソださいキャラしか描けない奴しかいないから鳥山不在は大変だろうけど ドラクエFF好きな40~50歳のオッサンが開発の上層部を占めとるんやろ?
そりゃ現代でウケるゲーム作るの辛すぎるやろ 過去になりつつあるドラクエFFから脱却して新IP当てないといけないのにそれが無理で結局ドラクエFFに縋りついてるのがもう先がないよな 今後のドラクエは音もキャラも焼き直しでおk
もう十分な数が出ただろ FFDQ作りに来るような若い新入社員は面接で弾いておいて
社内に残ってるFFDQ好きのジジイが好きなようにドラクエとFF作れる環境維持してるようなもんだな 日本のゲーム制作会社で最も恵まれた地位にいたのにここまで見事に高転びに転ぶって歴代取締役が信じられない程無能だったという明確な証拠
歴代経営陣の責任きっちり追求した方がええで まぁずっと言われてるんだろうけどリメイクありきの会社運営やめないと本当に潰れるよな
リメイクが悪いとは言わんけどリメイクなんで財産切り売りしてるようなもんだし 若い世代には原神ってのがウケとるんか…
せやっミニゲームふんだんに盛り込んだろ! てかぶっちゃけソシャゲバブルが無ければとっくの昔に終わってたんじゃね
ソシャゲバブルにスクエニの持ってるブランドが乗っかったから延命出来てただけで サガエメがサガスカのPSV時代から全く進化してないゴミだったのもポイント
あんなソシャゲみたいなゴミ買わんやろw
2024年やで今 ダイの大冒険が爆死したけど下請けに丸投げだったらしいしホンマやる気ないよな
自分の会社名で出せばどんなゴミでも売れるって思いあがってた 今のFFなんてもはや昔の天外魔境みたいなポジションやろ? 過去の遺産を食いつぶすだけの会社に成り下がった時から時間の問題やったやろ
ここから再浮上出来る開発力があるとも思えん >>364
公式サイトでちょっと映像見たがめっちゃグラショボかったわ
聖剣伝説3も超えられ無さそう
聖剣伝説3と違って巨乳もおらんかったし スイッチでマルチやればーとか言ってる奴いたけどFF16子供にやらせるの?あのベッドシーンを? >>373
まあでもswitch2出すのはそういうタイトルも網羅する為やろけどな
17歳以上推奨のCERO Dやろし問題ないやろ
エヌビディアのDLSSみたいな技術使えば現代なら処理軽く出来るやろし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています