「人気バンドの作詞作曲してない上にとりわけ演奏が上手いわけでもないメンバー」←こいつの存在意義
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンド創設期、中学時代から親交がある地元の“仲間”や そいつが居なくなると、バンドそのものが崩壊したりすんよな レコード会社によって集められた上手いやつらしかいないバンドっているの? バンド内に天才が2人以上いると崩壊するからな
実は凡人が混ざってた方がバンドは長続きしやすい その代わりMCが超上手いとかジャケ、グッズデザイン担当してますとかなら理解出来るやろ ボーカルが作詞作曲もしてるワンマンバンド多すぎ
周りの賑やかしとか幾らでも替が効くやろ >>16
音楽性で揉めたりしない稀有なバンドやもんな ボーカルだけ無敵だったら他要らんのよ
ファンも理解してる
ソースは楽器隊全て消えたのにノーダメだったカナブーン 女は無口なほうがいい
バンドはワンマンのほうがいい そういや、いきものがかりもぎたーのどっちか辞めたな そうじゃないバンドはだいたい解散して各自個人活動してるやろ ボーカルが作詞作曲とかまで担当してる場合は周りも立場割り切ってるからバンドはうまくいくイメージだな 作詞作曲のボーカルがいてもギャラは皆仲良く折半とか言われたら他のメンバー頭上がらないよな 下積みの長いバンドとかはそう簡単に初期メンバー切れんよな 日本以外は割とメンバー変わりまくっても平気で続けてるよな >>37
リンゴスターはオンリーワンなドラムで下手じゃないぞ 後から当時のバンドの内情を暴露したりテレビ番組の「ご本人登場」で出しゃばったりする >>32
いきものは3人全員曲作れるタイプだな
わりと珍しい >>37
リンゴのドラムが無かったらビートルズサウンドにならないんだよなぁ ファンモンの手拍子担当もそいつが居ないと成り立たないバランサーだったんやっけ バンド成立の立役者とか
精神的支柱とか
個性の強いメンバーの仲を取り持つ役とか
第三者からは見えない役割を担ってる場合もあるから ミスチルはギター担当より桜井が弾く方が上手いらしい でもチェッカーズのヒゲと坊ちゃんは何も出来んかったが? 売れたらアルバムで全員の曲入れたりするとこも多かったよな
ライブでもまずやらん捨て曲で それで実際に切られた例ってoasisのトニーマッキャロルくらいしか知らない 天才のボーカルが死んでもた…まあでもそのまま続けるか←これきらい >>69
シドバレット抜けてからのほうが有名だから(震え声) ラルクのギターだったか一時期タバコふかしながら演奏はなんだったのか >>73
ジュディマリのドラムもそんな感じやなかったっけ
海外のバンドのコスプレ?的な >>73
あれ擁護するやつたまにいるのが信じられんわ やっぱり天才型やとコミュ力に問題あるやつ多いし間に立つ平凡なやつも必要なんやろ >>74
桑田ソロはビッグバンドやオケ使った歌謡曲専用や たいてい仲が悪いメンバーがいるからそいつらの間に入るジュンカッツだろ 基本的に楽しいから活動が続いてる訳だし能力は二の次やろ お笑い芸人でも
ネタ作れません、面白くありません、ビジュアル微妙です、セリフ覚えません
ってやつおるよな >>37
リンゴはドラムの腕を買われてスカウトされたやつや >>77
クラプトンとかスラッシュとかいつの時代もいるし… 能力ある奴だけ集めたら奇人変人コミュ障だらけになって収拾つかんやろうしな >>90
M、Q、マネーペニーのどれか一人でも欠けたボンドは存在しないで >>75
ワイ、スピッツオタではないけど元祖?暴れまわるベーシスト田村は知っとる
暴れまわるベーシストだとユニゾン田淵はメンバー知名度では一番高いな チェッカーズのアイツほど不要なやつおらんやろ
曲作れない楽器出来ないブサイク
しかも解散の要因にまでなるとか 逆に考えろ
曲作ってなくて演奏も並なのに必要とされるってそういうことや サニーデイサービスはボーカルが他のメンバーの演奏力が不満過ぎてレコーディングで他の人に演奏させてたりしてたからな
それで仲悪くなって一度解散した ミスチルの3人とか宝くじに当たったようなもんやしそら演奏力上げようとは思わんやろ >>97
テレビの企画でチェッカーズファンが集まる店にメンバーが現れるってのあって
そのメンバーがあいつ(とあと誰かもう1人)だったのは笑った B'z「なんかサポートメンバーおっさんばっかりやな…よっしゃ、切り捨てて若い子にすげ替えたろ!」
切り捨てられたおっさん「許せない!訴訟するゥ!」
とかやってたけどどないなったんや 昭和時代のバンドは基本ボーカル以外全員そんなやつらだったらしいで
作詞作曲はプロの専門家
レコーディングはスタジオミュージシャンが演奏して
ボーカル以外のメンバーはレコーディングのスケジュールすら知らなかったとか
ソースは某バンドのファンだったマッマ ボーカルがヘラった時にチンポぶちこんでセロトニンの分泌を促す 演奏する為にいる要員なんだからええやん
作曲作って微妙なもの提供されてもあれだし >>104
布袋寅泰ですらBOØWY時代にテレビ出演時にADからギターの人!ボーカルさんに被るな!とか怒鳴られてたからなぁ >>104
ガチで演奏できる奴らの方が珍しかったんやろね >>100
ミスチルのドラムは顔芸とドラミングのオーバーアクションが仕事だしな >>29
ボーカル含めて初期メンバー1人も残ってないフジファブ >>29
ボーカル変わったらそれはもう別バンドやと思うわ 音楽的に全く貢献せずルックス的にも他のメンバーの足を引っぱって
おまけに性格も悪くバンド内の雰囲気も悪くさせてたチェッカーズのヒゲ ミスチルとスピッツの楽器隊はかなり個性的な方だろ
バンプとアジカンはほんと誰でもいいと思うわ
そもそもどこも仲良いからそういうの関係ないけど 言うてやり手集めても海外のスーパーバンドみたいに空中分解するし >>115
チェッカーズの映像作品で武内亨が全然映らないように編集されてるの闇深すぎる ギターボーカルと作詞作曲するベースとクソ上手いドラムのユニゾンは最低限バランスいいのか GLAY「メンバーは家族ってほどじゃないけど親戚よりも仲がいい」 楽器隊にボーカルより人気あるメンバーがいるグループ、TM NETWORKと GLAYしかいない 現代でいうグループYouTuberのブレーンとたまたま友達だったやつやな メンバー全員が作詞作曲できる三大バンド
クイーン
ビートルズ
あと1組は? >>129
リンゴって一曲くらいしか書いてないからなあ >>81
最初はそうでも楽しさなんて数年も経てば無くなりそうなんやがな >>136
ニックメイソンの曲ってどんななんやろ
リックはけっこうええ曲あるな バンドの存続で大切なのは上手さよりも人間関係やからな
演奏技術は高いけど内紛だらけってグループは音楽性の違いと称してすぐ滅亡する(金がなくなるとなぜか音楽性が再び一致することもある)
だからエースみたいなポジションと仲良くできるかどうかが大事なんやろ オタクも虹夏がいなくなったら結束バンドは即空中分解するやろなって理解できたんやな >>141
Up The Khyberとか
ジャズっぽいやつかな YOSHIKIが最初に印税ギャラ均等割システムを導入したんやろ
ルナシーはバンドを円満に続けるためにそれに倣ったみたいな事を聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています