【朗報】「ドラクエ」スマホゲーム、サービス終了
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スクウェア・エニックスのスマートフォンゲーム『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』(DQチャンプ)は23日、公式サイトを通じ、7月30日でサービスを終了すると発表した。
同サイトでは「いつも『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』は、誠に勝手ながら2024年7月30日(火)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました」と報告。「頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同、深くお詫び申し上げます」と謝罪をつづった。
「2023年6月13日(火)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました」と説明した。
サービス終了までゲーム内イベントの更新は引き続き実施する予定。また「『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』のサービス終了後、プレイヤー情報など一部データをウェブサイトで閲覧できる『冒険の記録』の公開を予定しております。詳細につきましては、ゲーム内および公式サイトにて、ご案内させていただきます」と伝ええっショックた。 まじな話なんでスクエニってすぐサービス終了するの?
早過ぎない?他にもスクエニより売上ないのに何年も続けてるゲームもいっぱいあるのに ドラクエの日どうするんだろうな
12の情報少しでも出さんともうやばいだろ >>125
ライバルズ終わってからポケカワンピカでカードゲームブームきてんの今のスクエニを象徴してるよな
ライバルズ紙化させればよかったのに ワイライバルズやってたけど新弾の時にちょっと課金したら長く遊べてたからスクエニとしては美味くないゲームやったんやろな スクエニの社員はもうゲーム作りやめたら?
面白いゲーム作る情熱も才能もないからこんなクソゲー出しても平気なんやろ? サービス終了したドラクエソシャゲ一覧だれかください >>131
流石に状況説明か一枚絵くらいは出さなきゃ納得出来ないわな
タイトル発表から3年音沙汰なしはあまりに酷い ドラクエチャンピオンって最近やん
エニックス最低だな >>120
課金圧弱くて運営してもうまあじが少ないタイトルだったからしゃーない
そのまま運営続けてても赤字はなくても同じ人員かけて課金圧強い別タイトル作ったほうが儲かるからサ終やむなし 12はどうせあれやろ主人公が魔物の血ひいてて正義か悪(魔物側)につくか選べるパターンやろな >>130
中身が無いからすぐユーザーが離れちゃうんやろ 会社の命運が人のアイデアパクったウォーク頼りとか実にスクエニらしいね >>130
新しいゲームを立ち上げるのって金がいるからな
質より量でやってましたって自分等で言ってるんだからそういうことだろう
儲けたい→質より量でガチャれば良くね?→新しいゲームを作るために金がいるので不採算ゲー(ガチャハズレ)はすぐ終了→誰も課金しなくなる→儲けたい→
の悪循環 ドラクエウォークもシステムクソすぎるから人減ってきそう
新規はいない 多分今はパルワのブーム見てモンスターこき使うクラフトゲー作ってるよ >>142
分かるけど成果主義の権化やな
ちっとも売れとらんのに必死にTEPPEN運営しとるカプコンがアホみたいや >>149
まあ減っても減ってるなりに大エースやからせいぜい長生きさせんとアカン これからは質(笑)だから
パクっといて売れてないのかよ
ドラクエ3屋やってろ FFはDQと違って雑魚モンスターに全く魅力無いおかげで評判落ちずに助かったな ライバルズ切った時点で見限ったわ
酷い企業になったもんや ライバルズプロデューサーの二木を左遷してこれは笑えるわ
ユーザーの声見ればライバルズがとても良いゲームだったのは明白だろうに
課金がどうのは抜きにしてさ チャンピオンズとか拝金主義隠すつもりの欠片も無いゴミだったやん >>160
大きな儲けなくてもユーザー満足の高いソシャゲを残すことで信用は作れた可能性あるしな これで練りに練ったライバルズ2が来るんやろ
俺は詳しいんだ >>160
ソシャゲの運営的にはいかに課金させて利益出せるかが一番大切だからな 配信したばっかのときちょっと遊んだけどチグハグ感凄かったわ
ここまで早く終わるとは思わなかったけど ワイがスクエニに期待してるのってドラクエビルダーズ3なんやけど発売は無理そうか?
ドラクエ3の舞台でビルダーズとか絶対おもろいやろ ソシャゲなんて開発費少ないのに数値変えただけの課金で儲かる金のなる木みたいなもんなのに赤字なのかよっぽどヤバいのか >>160
ドラクエファンというパイを課金圧高いゲームに集約させたかったんやろな
ライバルズに満足してるファンが他のゲームやってくれなかったら困るから
じゃあ存続させたままコラボでもやって誘導すればええのにって話ではあるが >>171
投資家としてなら赤字垂れ流しの不良債権を処分したから上がるんやないか >>169
開発費少ないとかもうとっくの昔の話やろ
クオリティ求められてどこも開発費高騰してる そもそもお前らチャンピオンズのプレイ動画見たことある?
マジでゴミ以下だったよ
アクション要素くっそ薄いDQ10みたいなフィールド徒歩で駆け回りながらフィールド上で雑魚モンスター殴って戦闘画面に行き一撃で処理
人同士はくっそくだらない漁夫オンリーゲー 戦闘直後の硬直を狙って殴って先制攻撃して戦闘開始すればそれだけで超有利取れる
重課金者は最強スキルで一撃で相手のパーティ3人全員を8割削ったりできるしレベルも高く耐久もある
何も楽しくない >>178
それはもっとクオリティ高いゲームやろ?
ライバルズとか見た感じクオリティ低いと思ったんやが 利益優先した結果がこのサ終ループやろ?
こんなん一部の境界知能しかついて行けんで チャンピオンになるコツがいかにBOT多く倒して強化するかだったからな そもそもウォークが売れてる意味が分からんのよな。ボスなんざ寄生でも倒せるし課金したところで承認欲求満たせる要素ないだろあれ >>180
ライバルズは高いよ
他のカードゲームみたらわかるがあんなに見栄えがいいDCGはなかなか無い 次に終わりそうなのは幻影戦争とオクトラやな売上的に じゃあどんなソシャゲなら納得するんだよ?
最近のユーザーはわがまま言いすぎじゃね? >>188
ライバルズに英雄カード導入しなかったら未来永劫和製DCGの頂点だったと思う モンスターズのスマホゲーあったよな
あれはまだあるんか? レコードキーパーはまだやってんだっけ?
星ドラといい古参だけど頑張ってるな >>190
英雄やらないとダメなくらい儲からなかったんだろうな
集金用にソロモード入れたけどあれも本当はやりたくはなかっただろうなって思った
なんなら初期でユーザーフレンドリーすぎて本当に儲からなくてデイリーとかも減らしたくらいだし スクエニのソシャゲはすぐサ終するから信用度なさすぎる
スクエニって時点で余程じゃないと課金したいと思えないから負の連鎖 これ発表生放送のコメントから大炎上してて草だった
ま、寛容な俺でもこれはどうなの?ってなったし 俺がライバルズで一番下手だなあと思ったのはスキンだね
キャラスキン1体に何万課金させる気だよと
ドラクエでキャラの在庫は腐る程あるし3Dモデルだってカード化であるんだからもっと安価に数百・数千円で確実に手に入るようにしといて大量に作っとけばよかったのに ワイが細々と続けとるオクトラが終わらんのなんでやろ
CSからの流用で運営コストが安いんかね >>185
めんご…チャンピオンズや
エアプやから名前間違えたや なあ、ドラクエのナンバリングは国民的RPGってのは間違いないんだよな? やった事ないがテクテク、妖怪ウォッチが死んだおかげでドラクエウォークが評価されて生き延びれたんやないかな >>195
まずあの新作発表会は12を期待してた人ばっかやったからな
最初視聴者7万人いたのに壺被った変なやつが出てきた途端3万まで減ったからな >>195
ライバルズ復活希望民とかいう亡霊達が勝手に期待してただけやと思う >>204
あれってスマートフォンゲーム発表会って最初から書いてあったから12の発表なんてされるわけないし
なんか勘違いしとらん? >>160
とても良いゲーム(ハースのカード効果からパクるだけ) ライバルズの生放送でなぜかカミュマヤモンスターズ(未発売)を初発表した前科があるからな >>199
終わってたんか
ドレアム当てて喜んでたの懐かしいわ スクエニはドラクエFF以外のスマホゲーは悪くないのに辞めちゃうんだよな
マインスイーパみたいなやつ好きやったわ パクリでもね、ピルダーズみたいに作りこんでドラクエに落とし込めてる良作ならユーザーも評価するんスよ🤷♂ チャンプとけしケシのどこに勝ち筋があったんやろな
チャンプなんて初配信で既にお通夜だったろ なんでスクエニのソシャゲは重課金ゲーしかないんだ?
もっと広く浅く課金を要求してこいよ >>215
存命中もスマホゲーはこんなんじゃなかったか ソシャゲってモンストしかやってないんやけどなんでこんな早くサ終すんの? ヴァルキリープロファイルのソシャゲやろうとキャラ一覧見たら使いたかった初代キャラ居らずゴブスレやハガレンみたいな全く関係無いキャラばっかりでガッカリしたわ これでドラクエの日に新ソシャゲ発表するんやろ
もう笑うしかないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています