【朗報】「ドラクエ」スマホゲーム、サービス終了
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スクウェア・エニックスのスマートフォンゲーム『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』(DQチャンプ)は23日、公式サイトを通じ、7月30日でサービスを終了すると発表した。
同サイトでは「いつも『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』は、誠に勝手ながら2024年7月30日(火)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました」と報告。「頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同、深くお詫び申し上げます」と謝罪をつづった。
「2023年6月13日(火)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました」と説明した。
サービス終了までゲーム内イベントの更新は引き続き実施する予定。また「『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』のサービス終了後、プレイヤー情報など一部データをウェブサイトで閲覧できる『冒険の記録』の公開を予定しております。詳細につきましては、ゲーム内および公式サイトにて、ご案内させていただきます」と伝ええっショックた。 ある意味スクエニ有言実行?
クオリティ低いのは切り捨てていってるんやろ? ドラクエウォークも終われ
武器天井6万とか明らかに異常なのに課金するアホが居るから売上伸ばすし ライバルズやってた頃はまだドラクエが盛り上がってた このゲームサ開当初からめちゃくちゃ酷評されてたから
一年間もつとは思わなかった >>294
スリム化するのはまあいいんじゃないか
新しいの始めないなら
慌ててカプコン追従してるようにしか見えないけどね 1年でサ終のソシャゲって多少は返金通ったりするんか? これでまたドラクエの日に新作ソシャゲでも発表しようもんなら何も変わってへんないう事になるで 正直このゲームが短期で終わるのなんて皆織り込み済みやろ? >>300
ええやん
最低限のラインは守ってるんやな >>301
・モンスターズ3の完全版
・なんかソシャゲ2つ
・3リメイク鋭利制作中!(発売日なし)
・鳥山追悼で12キャラテザだけ公開
こんな感じやろな ドラクエチャンピョンて結構最近のやつやなかったっけ?新目なのはタクトやっけ サガスカで多少は利益出してRSは儲かってるのにエメサガを超絶低予算にするってどう言う判断してんのかね >>317
いくらかしらんけどあの紙芝居に金使ってるわけないやろ制作期間もどう考えても短いし どんなにサービス期間短くても課金した金は返さなくていいのずるくね >>318
サガスカ以降すぐに製作取りかかってるらしいから6年くらいかけとるで
人件費だけで相当かかってると思ってるわ >>320
企画段階で何十人も投入されんやろアホか >>316
モノ次第やろ
RKとかBEは10年とか9年やっとるし 和ゲーって原神や鳴潮みたいなアニメ調オープンワールド作るべきやったのにいまだに作る気配すらないよな ウォークも無課金でメガモン表彰台1位なんて余裕やし課金する意味って高難度かギガモン1位ぐらいやろ?でもそれとったところで何にもならんっていう チャンピオンズは発表の配信がゲーム内容が明らかになるほど視聴者数がどんどん減ってったからな ウォークの絵師だけは評価しとるわ
ドラクエ10の絵も描いてくれねーかな >>331
これもどっちも協業だぞ
スクエニのソシャゲに内製なんてほぼ無い スクエニって昔のバンダイ(バンプレスト)みたいになったな人気作品のキャラだけ使ったクソゲー量産しすぎや 昔あったカードガチャガチャバシーン並みに札束で殴るゲームだった このゲームが面白くなかった面白かったとかは分かるんやが
何故か作った会社のファンになったりアンチになる人いるよな
作品と作者は別やろうに やっぱスクエニに課金したらあかんねぇ…
すぐサ終するんやから
買い切りじゃないとあかん ここまでわかりやすいpaytowinだとさすがにな >>321
スタレみたいにほぼオートでかっこいい演出のドラクエの境地を切り拓いていってくれんやろか チャンピオンズってスマホであんな時間かかる自分で操作するバトルロワイヤル流行ると思ったのか?
荒野行動みたいになるつもりにでもなってたんかね
ソシャゲなんてAIバトロワで育成ゲームでいいよな
何十分もかかる1試合をスマホでやらんよ スクエニは信頼なくしてユーザーは落胆して誰もとくしてない オクトラはまだやってるから終わるなよ…終わるなよ… ユーザーをゴミだと思ってる
課金させたら終わりにする企業
これもう泥棒やろ これに懲りたらスクエニのゲームは2度とやらないようにな pvpで課金有利なの?に対して同じレートの人間と当たるから大丈夫とか言ってたのは面白かった ウォークは課金するのパスだけで良いって奴多いから定額コースみたいなもんだよなガチャより安定した収入なりそう 泡スプラとかFF7エバクラとかまだ終わりそうなゲームが控えてるのがやばい 家庭用ゲームもソシャゲもゴミってすげえなこの会社😯
てかこんな簡単にサービス終了してたら信頼なくなって機会損失してるやろ
アホちゃうか あーこれドラクエのバトロワか
流行るわけねえと思ったけど意外と長生きしたな ドラクエで生き残るのウォークだけやろ
タクトももうすぐ終わりそう >>347
そういやスクエニでもオクトラはしっかり面白いな ちょっと前まではよほど酷い運営以外は3ヶ月前にサ終告知するってのが定説やった気がするんやが最近はどこも急やな ヒーローズって面白い?無双系好きだから買おうか迷ってるんだけど >>361
プレステあるならPlusでできるかも
2はおもろいけどマルチやるほど人はいない これがゲームの成功例
開発費100億円で3日で回収
大人気!モバイルゲーム🇨🇳『原神』が世界一に リリース1カ月で約260億円の売上
米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」のアプリストアデータによると、中国のゲームパブリッシャー「miHoYo(米哈游)」が開発したオープンワールド型のアクションRPG『原神』がリリースから30日で2億4500万ドル(約257億円)を売り上げ、全世界で最も人気のあるゲームのひとつとなった。
原神のApp StoreとGoogle Playを合計した売上高は、9月28日のリリースから1週間の時点ですでに6000万ドル(約63億円)に達している。
そしてリリースから30日の間にテンセントの『王者栄耀(Honor of Kings)』や『PUBG MOBILE』などの人気作を追い抜き、世界売上ナンバーワンタイトルに輝いた。 >>357
体力あるパブリッシャーで1年はいうほど以外か? ヒーローズとビルダーズの有能開発者を集めて作らせたのがコレ
ハーヴェストラの責任者みたいに退職待ったなし ライバルズがサ終してそれ以降に出されたドラクエ関連ソシャゲがひど過ぎてライバルズ可哀想になった >>365
これはまあ中国資源があるからできることよ
中国>世界やろ資金的に いっそ1つのタイトルにライバルズとか色々と詰め込めばいいんじゃね ・スクエニ、特損221億円
・スカイツリー建設費、400億円
普通スクエニツリー建設して儲け続けるよな? >>369
原神の開発費クソ安いで
FFの方が倍以上あった気がする >>249
アクションはマジでいらん
操作が難しすぎて挫折する スクエニ株価
年初来高値 6,808
年初来安値 4,739 ←NEW 本日更新 ウォークはゴルパス課金だけでやってたけど半年以上まともな武器引けなくて辞めた
ポケGOのサブとして始めたから6万使って最悪ピックアップ武器一本のガチャよく回せると思うわ スクエニはサ終するならソシャゲ出すのやめろよ
もう採算合ってないだろ
元取れずに信用を落とすだけになってるやん この流れでドラクエの日にドラクエ12の続報が何もなくて株価が底をつくからそこで掴めよ ・ドラクエチャンピオンズ
・ドラクエけしけし
ダブルサービス終了でドラクエウォークにたくさん人が流れるぞ!!! ドラクエ12は昨年から作り直しだから出るのは5年後なんだよね タクトもナンバリングのネタほとんど出し尽くして無い?
2週目行ってもファンついてくるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています