プログラミングの知識ないから代わりにAIに組ませまくってゲーム作ろうとしたけど全くアカンな
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AIのやろうとしてることと、ワイのやりたいことに乖離が発生したらもうどうしようもない。
しかも、プロンプトを通じてしか修正できないから細かく修正もできん まあ細かい修正くらいは出来んとアカンね
でも昔勉強したおっちゃんよりはずっと効率よく学習出来るはずやで まあある程度の知識は必要になってくるよねどうしても この問題はAIがどれだけ進歩しても、結局使う人間がちゃんと確認と修正できるやつじゃないと解決しないだろうな まあそのうちAIに踊ろされてるやつらたまらけになる ai知らんけど、魔王のセリフとか薬草の値段とか全部aiに喋っていくんか? >>3
細かい修正しようにも想定してない所とかあちこち変えてくるな ソフトの仕様書満足にかけない日本だからAIに指示とか無理ゲ >>10
その辺はプログラミング関係ない
DBに値や文章をつっこんでいくだけ 詳細設計書を全部プロンプトに置き換えなあかんからな 細かい修正は手打ちでええやん
全部プロンプト経由でやる必要ないわ >>13
dbって、aiはツクール系と何が違うんや >>16
知識がないからそれができへんねん!って話や! >>17
DB(データベース)ってのは文字列や数値が入ってる箱を管理するための倉庫みたいなもんや
イッチはその倉庫を作るシステムと倉庫から箱を取り出すシステムをAIに作ってもらうって感じやな
イッチは箱にデータ(文字列や数値)を入れていくだけ 漠然としたイメージ伝えるだけだと
まともな回答は出てこないやろ
ガッツリした仕様書書かないと >>20
例えばDQライクな物を作る場合、戦闘画面は上部にPTメンバーの名前、職の名称をひらがなに変換したものの一文字、現HP、MPをキャラクターごとに表示します。メンバーのうち、1人でも現HPが最大HPの5割以下のメンバーがいる場合、文字の色を緑色に、2割以下の場合、橙色にします。みたいな感じでシステムの仕様全部文章にせなあかん そりゃむりだろ
ゲーム動かすプログラムって特許取ってるモノも多いだろうに 他との互換性とかもどうしようもないし
情報古いのも多いし
やっぱりまだ描く手間減らしたりくらいにしか使えないよ >>21
君がプログラミングのこと全くしらん上司になっとるで
プログラマーからしたら大変やなAIに同情するわ 小さいロジック単位で出力してコピペして使うぐらいがまだまだ関の山やな Unityで作ろうとしてる、ってaiに入力してさ?それで出力されたものが動かせないなら、いまおまえらが触れるAIとはそういうモンだとは思うよ
ただ、ゲーム会社各社は独自のAI的なプログラム補助システムは持ってるとおもうけどな >>29
すまんな
プロンプトガチャがしんどすぎて
gpt4o君に暴言吐きまくってるパワハラ上司になってるわ gpt4oにプログラムなんか書かせんなやせいぜい30点くらいの解答しか返って来んやろ
github copilot使え >>33
ワイがやってもらいたいことを
的確にやってくれるまで
ひたすらGPT4o君に指示しまくるんや 英語で入力してみ?
あとできるだけシンプルに
ファミコンレベルもつくれないならそれまでやね >>33
ワイ「水原一平について教えて」
AI「わかりました。水原一平はドジャースで活躍する日本のプロ野球選手です」
ワイ「違うんだけどちゃんと教えて」
AI「すみません間違えてました本当は違法賭博した日本の元通訳者です」
みたいな感じで答え知ってるくせにホラ吹いてくるから正解吐くまで試さなアカン >>38
これ指示出してる側が答え知ってるなら良いけど、そうでない場合マジで信用しちゃいけねーよなコイツ まずイッチはどのゲームエンジンで何の言語を使ってどのプラットフォーム向けに作りたいんや AIはまだゲーム開発には向かないと思うからあくまで補助的なものとして使う方がええよ
イッチがどんなエンジン使ってるか知らんけどUnityC#なら学習コストそんな高くないし自分でやってみるのもええかもしれんな
それすら出来ないならどうしようもないけど 全く知識無いのはキツイな
AIが出力するスクリプトの間違い見つけられるくらいの知識は欲しい プロンプトガチャ
修正難しく
知識足らず
AIに夢見て
プログラム舞う
だとさ、gpt君がよぉ >>43
そういう感じで現況を整理し直して、相手にそうとしか解釈できないように詳細に言語化していくんや
闇雲に同じ質問を何回しても意味ない
あと他の人も言ってるけど Copilot はプログラミング強いから、 Bing の無料のやつでもいいから試してみるとええで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています