FF16開発者「ネットで叩かれまくりやんけ!」
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何かしたか?ってスクエニはゴミゲーをフルプライスで何回も掴ませたやろ
ブレイブリーセカンドとか未だに許してないからな
しかも公式すらゴミって認識しててブレイブリーデフォルト2とかやってくるし >>235
出来を顧みないならDQだって出来るやろ >>217
ゲハでアレ呼びになったのは、1の放送があってFF16と呼ぶと誹謗中傷になるとからアレと呼んで隠語としようとネタにしただけ
別に話題になってないようにするとかそんな意図はない ゲーム内容が全く話題にならんからプレイした人少ないんやろな 今時自己犠牲エンドが受けへんことくらい分かれよ
1990年末ちゃうんやぞ この手の一度人気が下がったやつはもう上がったためしはないから
逃げるが勝ちだとおもう ファンが何十万~何百万はいるであろうタイトルをゴミにしておいて何かしたかい?ってサイコ過ぎるだろ
罵詈雑言含めてゲームの出来が悪いから増えてるのに >>243
そう簡単には潰れんやろうがゲーム業界ってめっちゃ浮き沈み激しそうやからな 一本道のムービーゲーって今のスクエニが1番作ったらあかんゲームやったと思うわ
スクエニはそれで信用失ったの忘れたんか FF16の評判良いのに買わないゴミステユーザーが悪い クソゲー乱発してるし特別損失出したけど
スクエニは近年が最高収益やぞ
稼いでるの出版とドラクエウォークだけど >>250
ff10は良かったんや
ただそれを受けて擦り過ぎた
方向性変えた12が一部の層には受けたけどライト層にウケんかったせいもあるが >>250
鳥山求めないの在庫ニングがボコボコに叩かれてるのを見て
吉田「ワイなら一本糞でも感動させれる!!!」とでも思ったんやろな
その結果がFF16というお笑い。 >>250
サードからの信用を失ったのはPS5やけどな
もう独占で出してくれるところないで? >>247
ゴミでも200万本は売れるから純粋に物凄く面白いゲーム作れれば爆売れして人気回復するやろ
本当に面白いゲームを作れればね 割とマジでソニーと縁切った方がええわ
任天堂で出せとは言わんが 本当にFF16は糞ゲーだったのか?
再評価あるんじゃないのか? ps4のディシディアはなんであかんかったん
pspの無印はまあまあおもろかったよね? >>248
こういういい年したオッさんが誹謗中傷して平気な顔してて恥ずかしくないのかな?
まぁこっから改善されることのないオワコンゲームだから皆安心して叩くわけだが >>256
ドラクエで220億の赤字出してないからマシやろ
ドラクエ12とHDリメイク最高責任者がスマホ部署に左遷とか異常事態だからな😀 >>262
夜中の四時とかにレスしてる奴やしまともなわけない >>260
国内海外では10代20代の若い世代には高評価って結果出てる
文句言ってるのは新世代FFについていけないおぢだけや FF16の国内売上ではエルデンリングを抑えて1位
https://i.imgur.com/nnWLyj9.png
吉田が悪いのではなく単純にPS5がゴミという証左やな メインヒロインを彼氏持ちの二股設定にしたら会社の前に割られたゲームCD置かれたってエロゲ開発者の人が言うてたな >>262
俺は誹謗中傷はしてないし全然恥ずかしくないけど
こんなスレ開いてどっちの意見に寄るでもなく適当に喧嘩吹っ掛けてるお前みたいなおっさんの方が恥ずかしくないのかな? >>255
一本グソとかほざいてる時点で典型的なエアプおぢガイジで草 16はともかく14を復活させた手腕は有るんだから仕方ない
17は流石に誰かに任せるやろ もうナンバリングが足を引っ張る段階に入ってるよな
FFを知らんやつは16作目って聞いて避けるやろうし
知ってるやつはクソゲー連発されて買わないだろうし >>267
コロナ禍やったからしゃーない部分はあったけどハード普及せんかったのとローンチにまともなのがなかったのが痛すぎるわ
任天堂はポケモンを合わせて出すだけで売れるしチートやろあんなん 悪い意味でハードの成功を決めるのはスクウェアだと言われた時代を未だに引き摺って出したのが16なんだろうなとは思う >>267
そのサイトの数字はあまり参考にならんぞ >>273
そもそも吉田はFFナンバリング外そうと提案したら
壮絶ガイジ野村哲也とかが猛反対したって暴露してるぞ
結果野村哲也は役員から降格して平社員
吉田は役員継続や😀 良ゲーのくせにDLC売れなすぎやろ
なんで良ゲーなのに買わないの?
DLC買うほどではないけど良ゲーなの? >>248
発言当時は16が発売もしてないし吉田は何もしてへんやん
叩かれてるのは12や13や15を作って責任を取らなかったカス共よ
まぁ吉田も16でそいつらの仲間入りをしたというオチが付いたけどなw 普通に面白くないと感じたゲームについて「面白くない」と書かれることを「アンチ」とか表現するから、
ユーザーの言葉がきつくなるんだろ
ゲーム内容に自信があるなら、「面白い」と感じてくれる人にだけ届くように誠実なマーケティングすれば?
スクエニの場合はマーケティングで騙す上に、「FF15の追加DLC半年で中止」みたいに
最後まで残ったファンにまで後ろ足で砂かけるから、きつい言葉で批判されてるだけ ・PV公開後
ファン「画面暗くね?
吉田「そういうシーンなので。明るい場所もある
↓
・体験版公開後
ファン「やっぱ暗くね?
吉田「おま環。HDRって知ってる?w
↓
・発売後
ファン「ずっと暗いシーンばっかじゃねぇか!
・体験版公開後
ファン「カットシーン多くね?
吉田「序盤なので。
↓
・発売後
ファン「最期までカットシーンばかりじゃねぇか!
・体験版公開後
ファン「QTE多くね?
吉田「序盤だからチュートリアルで多め。でも後半は減ってくよ(←何のためのチュートリアル?)
↓
・発売後
ファン「最後までQTEばかりじゃねぇか! >>280
「何かしたかい?」の発言当時はFF16すでに売ってただろ
その番組の最後で300万本売り上げたとか紹介されてたし >>258
だからもう無理なんや
1の失態を埋めるには30の成功がいる >>271
一本糞ってガチで綺麗な単語やで
この三文字だけで在庫ニングという商品が
どんなものなのかが外部のエアプでも理解できるんや
ワイが13葬式スレで笑ったのはSMS(セーブ→ムービー→セーブ)システムやけどなw >>279
サイバーパンク2077って2000万売れたのにDLCは300万だからそもそもDLCなんてそんなもんやろ
あ、壮絶ガイジおぢとチョンテンドー🐷の中ではサイバーパンク2077失敗だったな😆 ゲーム会社って現場の人間を役員にするけどあれなんでなんや?
ゲーム作るの優秀と経営サイドとして優秀ってまた別の話なのに
他の業種の会社だとあんまりないよな 金のなる木が変な気でも起こさんように縛りつけたいんやろな >>289
え?
『サイバーパンク2077』DLC「仮初めの自由」売上500万本達成
https://www.gamespark.jp/article/2024/01/05/137288.html#:~:text=%E6%9E%9A%20%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E5%86%99%E7%9C%9F-,%E6%98%A8%E5%B9%B49%E6%9C%8826%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8E%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC,%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 >>289
FF16は購入者に対して5%も買ってないから売れてねーって言ってるんやで スクエニなのにこの新規タイトル面白かったな、続編どうなってるんだろ(検索)
「プロデューサーは退社しました」←このパターン多すぎる
どうなってるんだこの会社 両方やっだけど7Rの方がまだ面白かったな
16は本当に虚無って感じのゲームだった 16は一本道の中でも探索、収集、ビルド、育成要素まるで無い虚無な一本道だったな
マジでゴミしか落ちてない
こんなんなら操作無しでムービー見てればいいんじゃねえの? FFの名を外して新規IP作れよ
別にそんな統一されてる世界観でもないんやし >>297
めっちゃ売れてて草
DLC超絶爆売れしたゲームってどれ?
答えて欲しいンゴねぇ😌 >>301
野村哲也とか平社員に降格したカス「FFナンバリング外すのは許さん😡
吉田「え????なんで???
平社員に降格したカス野村哲也「😡
これが現実や😌 一本道ゲーは海外やとウンチ扱うレベルにこき下ろされる反面、日本やとウケるゲームデザインやからな
16は日本ユーザー向けに作ってやったのにお前らがぶっ叩くからもうやーやーなのになるわそら QTEで遊ばせようって考えるなら三角とR1しか押さないQTEもおかしいしなんなんやあれ そんでこの時ピックアップされてたコメントの内容が
もうFFは発売日には怖くて買えないわ
しばらく経ってからじゃないと
みたいなやつ >>306
吉田本人が言ってるわカス
FF16じゃなくてFFの続編だけどナンバリング外そうとしたら
自分以外の役員全員から猛反対されたってな 13と16は一本道って批判されてるけど具体的になにがあかんかったんや?
ワイがやったことある10とかも完全一本道だけど名作扱いやし
一本道ってだけが低評価の理由ちゃうやろ 一本道って言われるの嫌なんだろうなって思える脇道作ってあるけどその先にはゴミしかないの笑えるわ
そして元の道に戻るだけ おかしいなあ美男美女しか出なくて黒人もいない表現の自由万歳ポリコレ死ねの神作品だから普段ネットで騒いでる奴らが買うはずなのになあ >>310
FF16じゃないナンバリングの続編ってどゆこと?何の話? >>303
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170807-52049
DLCはそのタイトルの人気、コンテンツ規模、プロモーションやいつ発売されるかといった条件に依存しており、売り上げを想定するのは難しいものの、DLCを作るうえでどれほどの売り上げを計上できるかを意識して予算を設定する必要があるだろう。あくまでインディーゲームでは、という前置きが必要であるが、Clark氏は「DLCの装着率10%が高いかそうでないか意見はわかれるが、5%が少し低く15%は高いように思える」と述べており、この言葉がある種の指標となりそうだ。 クソゲーにお金を使ってしまったら文句言いたくなる気持ちくらいはわかるやろ
そんなユーザー側の気持ちやニーズみたいなもんを受け入れずオナニーばっかしてるからダメなんだよスクエニは >>315
作品数多くなってるから数字大きくなり過ぎてると新規から取っ付きにくさ出るからナンバリングやめてテイルズとかみたいにサブタイトル付けるだけに変えないって提案したらしい >>311
10は当時にしては凄くてPS2も売れてたからね
今のFFなんか凄くもないし >>315
16なんてつけたら若いユーザーから敬遠されるから正当続編だけど
ナンバリングはつけないって主張したんだけど?
ま、結果的には完全アクションに変えて日本と海外の10代20代のユーザーからは高評価だったと
インタビューで答えてるけど?
おぢが考えるFFなんてもう二度と発売されないんだけど?? FF15って出荷数凄いだけで売れてないし
確か日本以外相当なオマ国価格で当初から値引きしてたよね
12、13もクソだったし
シリーズとしては10でとっくに腐ってる >>265
FF16は他のゲームに比べて10〜20代のユーザーが少ないってはっきり数字に出とるゲームやで
あと海外で売れてない デバッグの量を極力減らしたいから見えない壁や戻れないストーリーで一本道にしてある
そうすれば格段にデバッグの量は減るから
あっち行ったりこっち行ったりできるようにするとデバッグやらないといけなくなるし
ゲームのクオリティより自分達が楽しいかどうかの方が大事っていうのが如実に出てる >>320
そんなおっちゃんに聞きたいんやけど
ナンバリング付けずにアクションで出したオリジンはどうでした? FF16批判してるのかおぢとエアプとチョンテンドー🐷とあらためて発覚したな
どらくえ()は220億の赤字叩き出して最高責任者がスマホゲーに追放されたからそっちと心中してろ😌 >>311
時代やろ
昔なら許されていたものがオープンワールドの登場によりユーザーの期待するハードルが上がっている
どうしても比較するやんGTAに比べてとかウィッチャー3に比べてとか 属性や特化ビルドなんてどうせユーザーはネットで調べて最適解しか使わないから最初から要らないをマジでやった人だからな
基本的に発想がつまらんのよ ワイはサブクエとかほんまやらん派やから一本道でも全然オッケー
ペルソナとかは毎回おもろいし 次のページに全く興味がない紙芝居なんて誰も見たくないやろ
極端な一本糞やと脇に逸れて茶濁すことも出来んから脚本が転けたら全部しまいや >>311
シナリオの展開で移動制限かかるのは昔から当たり前にあるけど13の場合前のマップにすら戻れない展開めちゃくちゃ多いからな… 海外向けみたいな事言ってたのに日本のが売れてるのほんと >>328
言うてペルソナは無数の選択肢から毎日何するか自分で決めて動くやろ >>270
4時にレスしてるキチガイに常識はなかったかw そもそもFFに興味無い若い層にやらせたいならFFって付けんなよっていうね
FFってつけるけどナンバリングは外したいっていう何がしたいのかわからん中途半端に若ぶってる吉田より
ナンバリング付けた方が確実に売れるから外すなって言ってる他の役員の方がまだ考えはわかるわ ペルソナ海外で爆売れや←3リメイクがなんと4機種マルチで100万しか売れませんでした🤣 >>337
飛行機ビュンビュン飛ばして5chに張り付いてるガイジが何か言ってる >>338
そう主張した野村哲也は役員から平社員になったけど?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています