FF16開発者「ネットで叩かれまくりやんけ!」
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>>97
FF7Rなんて中身なんて言ったら大半がミニゲームと無駄に広いマップかけまわるだけのおつかいゲーやで >>97
16はプレイしてるときは面白いのは確か
ただシナリオに全く魅力がなく記憶に残るエピがない
なぜ最近のFFシリーズはシナリオに注力しないのかが疑問や 悪評なんて気にせず突き抜けたほうがいいのではとも思うが7から会社や映画作ってた頃の天狗感もある
その結果が15なわけやが16はゲームに力入れてる分まだようやっとる 誇大広告を辞めたらいいだけでは
もう海外の大型タイトルには敵いません
そこそこのもんだと思って遊んでくださいって出せばいい >>100
シナリオは頑張ったって言ってるぞ
単に実力が伴わなかっただけや 2012年頃は売上今の半分で赤字だったから、それに比べりゃソフトを出してなんとか黒字をキープしてるだけマシと言える シナリオなんてウケるかウケないか分からんものにチカラ入れてもしゃーないわ
ちゃんとゲーム部分を面白くしないと >>100
シナリオ良かったと思うFFって何がある? ファミ通とか言う広告費出す企業に喜んで尻尾振る雑誌が悪い そもそもテキスト書いてるのゲーム会社勤めてるだけに素人だろ?
スクエニに限らずこれかなり謎だわ
無名でもいいから商業で活動してる人間引っ張ってこないの不思議でしょうがない
素人にイラスト描かせたりせんだろ そういやサガも出たけどガチで空気だな
つまらなかったか FF14アンチが無条件に叩いてくるのは可哀想ではある >>112
フォースポークンで社外のライターもってきたけど駄目だったぞ
ライターが俺のせいじゃなくてスクエニが悪いって逃げてったけど 「何かしたかい?君たちに」
これ画面の向こうに小売とか株主がいるって想像しなかったんかな? Larian Studiosを買収すればええんちゃう やったけど普通に微妙だったわ
召喚獣バトルはもうムービーでいいレベル >>85
そもそも今まで一つも面白いゲームを作った実績のない人やし >>118
クリエイターこじらせるとこうなる
小島もそうだが
全部自分で作ってると思い込んで支援者がいることを考えなくなる シナリオに全振りしたのにシナリオgmだった
ゲーム部分も酷かった
ゲーム要素が無さすぎて
オープンワールドよりも一本道の方が良いから!という発売前に湧いてた勢力を黙らせる事に成功した >>117
なろうにしろって言われてキレたって噂なら見た
真偽は知らんしそもそもやってもないから何も言えん 何かしたかいって言うけどFF16を作って世に送り出したやろ
それの反応が返ってきてるだけちゃうん? >>118
そういう発想にならないぐらい叩かれてるから頭おかしくなってんだろ
お前だってもうFFのファンでもなんでもないけど叩いてるやろ? 個人制作ならいいけど株式会社の形式を立てている以上はしょうもないゲーム作ったら怒られるのは当たり前だろ。。。 >>130
エニックス側も当時出版部門で割とやらかしてたからしゃーないわ というか16そこまで叩かれてなくね
13〜15あたりに比べたら
ただただ話題にならんまま消えただけやろ FFというブランドをボロボロにしたんじゃないの
まあ正直16じゃなくて15の影響だと思うけど >>106
もう7の時点でおかしかっただろ
8ばっかり不当に叩かれるけど本当の戦犯は7だと思ってる 何でいまさら数周遅れでゲーム・オブ・スローンズにハマってますみたいなゲーム出したんや FF16は全部やったけど何が面白かったって言われても何も思い出せないのがね…
隙あらば村人が処刑されるのと
クソ長いタイタン戦が苦痛だった事だけ覚えてる 15まではギリ海外で売れてるからと言い訳できてたのが16で完全にFFブランドは海外でも売れなくなったと判明してしまった
プレイされてないだけで地味だけど良ゲーだから!というのもクソ低DLC購入率で虚しい
買ったやつももうええわってなってるやんとなる >>141
その後の和田社長による開発者リストラの影響 13や15はネタにされてたけど、それすらされなくなってきたからFFシリーズはホンマの正念場やと思う ドラクエはそこまで評判悪くなってないな
11も評価悪くないしウォークも人気あるとか ワイは初FFが9でそれは普通に楽しめたんやけどみんな9あんま好きじゃないんか? >>31
FFがこんなしょーもない数字並べてすごい感出そうとしてるの泣けるw 魔ペ朱とか言われてネタにされてた零式のシナリオがネタに出来ないくらい陰鬱で記憶に残ったのに16君はさあ… >>149
9は面白いよ
ワイは初代プレステシリーズの中で1番好き >>149
すきやで
さっきは何故か入れ忘れたが
メタスコアも一番高いし海外ではリメイク熱高いしな >>147
成功とか失敗とかの前に
世間「FFって何?」
になりつつあるからな
ブランド価値が消滅寸前 ドラクエ11とドラクエビルダーズは何の奇跡が起きてあんないいものが出来たんや… まぁ逆転ホームランが必要な場面やのに主軸がバントしたようなもんやからな
まだ試合終了してへんけどそら言われるわなっていう >>156
2は神ゲーやったな…
ビルダーズは有能PだかDがいた
なおそいつは今FGOのデイライトワークスにいるので続編は絶望的
本人はオファーがあればやりたい言ってるんやけどね エアプとか動画勢が妄想で叩いてるのはあるな
そらシカトするようになる ゲーム業界詳しくないけどドラクエってチュンソフトってところが開発してたんやな
エニックスに開発力があるわけちゃうんやな >>160
ここ結構熱いんだけどな
QTEだからダメってことはない 吉田はFF14が一般人に受け入れられていないのを嘆いていたな >>149
今やったらロード時間に耐えられない自信ある FF16は別に悪くはないよ良くもないから70点ぐらいなだけ >>113
20年以上満たされない要素をFFに求め続けてるのか
愛やな >>148
ほりいが土俵際で粘ってるんやろ
トレジャーズとモンスターズ3で外伝はもう懲りたが >>163
エニックスは出版社寄りというか企画するパブリッシャー屋さんやな 5が一番好きだが最後ハーレムはなろうみたいで気持ち悪い FFなんて所詮昔の選択肢が少なかった時代に流行っただけの凡ゲーやろ 時代が悪い
Switchが圧倒的すぎる環境だしヘビーユーザーはPCゲームへ流れる
その中でデカい高いとPS5独占
なんならスマホゲームで十分て層も多い
流石に厳しい ソシャゲサ終乱舞とか未完品強行販売とかやってなけりゃここまで嫌われてなかっただろうに なんで金かけたゲームで一本道なんやろ?
普通良いゲーム作りたかったらオープンワールドにするよな あれ16ってまぁまぁみたいな評価ちゃうかったんか
15のせいで買わんかったけど割引率大きくなったら買おうと思ってたんやけどな あれをゲームというのすらおこがましい
ゲーム風味のムービーやろ なんか登場人物がホストみたいなビジュアルなのがなぁ… >>165
義務と作業の繰り返しのネトゲがライト層に受け入れられるわけないやん
脳にウンコでも実装してるのかな。 >>149
ジャンプ漫画みたいなわかりやすく熱いシーンが多くて好きだわこういうのでいいんだよね
エンディングもクソ泣けるし 最初からホームランどころか長打も狙ってないんよな
絶対に空振りだけはしないでおこうをコンセプトに作って
ショート内野安打タイミングギリギリみたいなゲーム 開き直ってご自慢のCGを駆使したホストやキャバ嬢がNo. 1を目指すシミュレーションゲームとか作れば良いのでは FFってもう社員が取材の名目で海外旅行いく装置と化してない? >>175
国内メーカーがかけられる予算だとドラゴンズドグマが限界だからや >>175
オープンワールドにしたら元に戻せとポケモンは叩かれたからゲームによって合う合わないはある めちゃ叩かれた13はライトニングさんという広告にもなったパンチのあるキャラ出せたのに16は誰も聞かない 昨今WRPGのほうがキャラクターもストーリーも音楽もいいから
FFに限らずJRPGの強みがわからん
アニメ調くらいか リバースは面白かったけどエアリスの死ぬ所はなんであんなしょうもない演出にしたのか解らん >>173
時代のせいに出来て良かったやん
もし16をSteamでだしてたら賛否両論とかになって笑われてたかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています