バトル・ロワイアルって今読んでも完璧なルールよな
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・支給武器がランダムで当たり外れもあるため誰でも優勝のチャンスがある
・全員に首輪型爆弾着けて行動管理
・24時間にわたって1人も死者が出なければ優勝者無しで全員首輪が爆発する。最低1日1人は死者を出さなければ自分が死ぬ
・禁止エリアを設けて一箇所にとどまることを阻止。それゆえ強制的に移動させられ敵と遭遇しやすくする
・基本的にゲーム中は何しても自由。民家から物資を調達してもいいし仲間を作って協力してもいい >>24
原作やとそこも考えられとって校舎に武装した兵士が何人も待機しとるで
行動も見られとるからいつまでも校舎から離れないやつおったら不審がられる いい時代だったな
今リメイクしても大分控えめになる 間違えがちやけど舞台は日本じゃなくて大東亜共和国なんよな >>49
その改変があったからこそたけし演ずる職場にも家庭にも居場所がないしょぼくれたオヤジのキャラがたったんやぞ
なんやかんやで実写ならではの良さだと思うわ
原作とマンガの教師役はタダの悪役だからな 映画版って重要な桐山のエピソードと光子のエピソードかなり端折られてるんだよな ネタにされてるけど漫画版のベストバウトは桐山対杉村だよな? >>54
光子とか映画は場面切り替わって二人殺して終わりだもんな
あそこ結構大事なのに >>56
映画版は桐山の設定が大幅に変わってて面白がって飛び入り参加した志願者って設定やなかったか
そのエピソードも無かったことになってた気がする ワイがキッズの頃見てた掲示板でバトロワパロ流行ってた🥺 ブリッツロワイヤルとかいう黒歴史もあるわね
なんであの絵柄でグロやろうと思ったんやろ >>53
エアプですまんけど原作は国家プロジェクトで映画はこじらせたサイコ教師の個人的な恨みってこと? 今やったら主人公伏せて誰が生き残るか分からん形式になるやろな >>66
合川くんが良い武器引いたら合川くんの勝ち仕様や >>40
反乱防止のため、生徒に配られる銃器は兵士たちが持ってるのより殺傷能力が下げられてる設定 なんだかんだ漫画版好きや
毎週ネタバレ楽しみにしとった >>65
いや映画版も国家ぐるみの新法って設定だったはず
その根っこが大人が子供を恐れたって理由 支給武器の時点で運ゲー過ぎんか
フォークでどう戦うねん 先に出れる方が有利すぎないか?赤松が有能なら優勝できたやろ 映画は三村チームがよかったな
飯島だっけかが普通に仲間だった違いはあるが >>73
フォークが桐山に支給されてたらどうなってたんやろな あの生首手榴弾とか馬鹿だよな
威力下げるだけやん
インパクト重視で採用したんやろけど
全く意味がない ホラーとギャグの境目が良うわからんシーン結構あってええよな >>69
出発の順番はくじ引きや
最初が決まったらそっから出席番号順に男女交互に出発
原作その場面ないけどたまたま男子の赤松に決まっただけや 山本太郎が荷物投げ返してこっちやっていうシーン好き 灯台で毒殺女子とメガネ二人のメンヘラが全部壊すのとかすげえ記憶に残ってる なんか最近動物がバトルロワイヤルしてるの見かけたような 嘉門米美がハンバーガーぐちゃぐちゃ汚く食べるシーンのモノマネ見せたろか? Pubgの元ネタらしいけど
ゲーム化したら面白そうやん >>74
せやで
出発する順番も原作やとクジで決めとる
せやけど校舎から出てきたやつ殺したら死体が残るから次出てきたやつとかは死体見つけて警戒するようになるから簡単に殺せんくなるやろな 2はほんと駄作だったなあんな失敗した次回作もないだろ
誰も語ってるの見たことないわ 「バトル・ロワイアル」は40歳過ぎた今でも十五少年漂流記とかと並んで俺の本棚に置かれているよ
厚さ的にもまさにバイブルって感じだなって >>94
まずペア死んだら自分死ぬルールがクソすぎる >>78
媒体によって違った気もするけど桐山ってハリセンとかだぞ
他のやつからイングラム奪ったけど >>94
ワイがこのスレの冒頭でつっこんでいるので教師RIKIもあの世で喜んでいるはずや >>90
あれで月見バーガーと食後のコーヒーにハマったわ 処女作で二段組、600ページ以上であれだけのものを書けた作者は間違いなく才能があった
あんま創作意欲なかったのか稼ぐだけ稼いで断筆したのがもったいない >>99
原作やとナイフか何かしらの刃物、映画やとハリセン、漫画やと最初からマシンガンや 中学生に殺し合いさせるという一発ギャグみたいなコンセプトが当たっただけや
中学生とは名ばかりの大人以上の知識と運動神経持ち合わせた奴らがやり合う普通の殺し合い作品 >>105
作者は今バトル・ロワイアル執行者たちって漫画の原作書いとるで 素人に殺されるとか絶対痛いからワイなら首爆破選ぶわ >>104
わかる奴いて草
あんなに汚い絵なのに美味そうに見えるんよな
あと川田が作るおかゆとコーヒーもや
コーヒー入ったコップを車のボンネットに置いて戦いに戻るシーンが好きで真似してたわ 続編の「二人一組爆破システム」って無能やろ
あれのせいで物語の幅がめっちゃ狭くなった そういやラスボス桐山の性格も全然違うかったな映画
それはそれでよかったけど
小説はサイコパスみたいな感じなんだよな ここまで深作健太へのクレームばっかで草
あの人は大学生の頃は教授からも一目置かれる有能やったんやぞ
卓上の学問と映画作りは別物ってことやね >>115
これがピークやろ
この作品以降は役者として落ちるだけだった これとひぐらしで中高生にグロイ展開するブームおきたからな いやルールは全然完璧じゃないわ
一人しか生き残れないから各キャラの協力関係がありえなくなる
シークレットゲームとかのほうが洗練されてる >>111
同じ出席番号の男女が教師殺害して逃亡したからしゃーない >>118
完璧じゃないからこそ面白いっちゅうのもあるんやないか >>105
賞レースに出そうとしたら編集に「悪趣味すぎる」って突っぱねられて行き場を無くした作品だったが、唯一拾ってくれたとこで出したら大ヒットだったかな 自分は2も好きだったな
黒沢率いるシュバルツカッツの最後かっこ良かった コイントス次第では主催者側が早々に殺されてハッピーエンドやったのにな ブラウザゲーのバトロワは車持ってる奴と遭遇したら轢かれて死ぬ糞ゲーだった
何が驚きかってあれをまだプレイしてる連中が存在してること
マジで驚いたわ何年前からあるんや そろそろ映画版EDの静かな日々の階段をが映える季節やぞ
梅雨の時期に聴くとたまらんわ デスゲームやと同時期に出たクリムゾンの迷宮のが好きやったな 一番のクソルールは一度優勝したやつがゲームを回すために再参加させられてる点だろ
優勝してゲームから生き残った意味ないわ >>96
pubgは既存のゲームにこの作品ルールを加えて作られた
APEXなんかも含めてバトロワゲームと呼ばれるのは作品リスペクト 怒りの日がめっちゃ刺さった映画
最初の曲から脳裏に染み付いてるわ 明らかに軍事国家やのに若者40人ちょい殺してまうのアホすぎるよな >>95
1と比べたら酷いけど映画主導の割にはようやっとる方 あんな小さな首輪からどうやって殺傷能力のある爆発を生みだすんや >>126
三村合流ルートとコイントス表ルートifはあの頃のネットに溢れかえってたな
魔法のiらんどとかあの辺のネットサービス終了とともに電子の藻屑と化したが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています