スクエニさん、DQの情報を出したのに株価最安値更新!
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素人に教えてあげるとこれは大きく跳ね上がるために屈んでエネルギーをためている状態
もちろんそのまま死ぬ事もある >>5
もうガキはドラクエに興味ないしおっさんもあんまりね… そりゃそうやろ
発売日・時期どころかコンセプトアートどころかグラフィックどころかゲームシステムどころかキャラどころか発売ハードだけしか出なかったんだから
しかも3のリメイクとかいう誰も期待してないゴミだけで12は「打ち合わせしてます笑」 どうせモンスターズ3みたいにPS2レベルのクソグラ もうスクエニって客観的に見ても終わりじゃない?
無能しかいないし赤字ばっかやろ ゲームはお前らが叩くほど悪くないし割と面白いけどそれ以外が舐め腐ってる 正直スクエニのゲームって最近は中規模タイトルしかアタリなかったよね
そこからの中規模タイトル開発止めます宣言きついて >>14
発表っつーかツイッターで宣伝アカウントがこの動画上げただけだからな
それ以外何もなし 終わってる
//i.com/sU4PoQa 特損221億はドラクエではなかったと安心させたのは大きい
ただ、じゃあ何したらその額になるんだよって株主に恐怖を与えた 株全然分からんけど今安いってことは今買えばいいってことか?🤔 スクエニ「経営厳しいので開発体制を変えます!」
株主「おっ?😄」
スクエニ「でも上層部全員続投です」
株主(なにか変わるか?🤔) だから言ったじゃん
ドラクエの日に12の内容について情報出てくりゃ上がる出てこなきゃ爆下げって
出ると思う奴は買え!出ないと思う奴は売れって
ワイは出ると思って買ってこの有様よ🤪 ドラクエ3のなんかやってますって画像だけ見たけど記念日何もなかったんか? FFとドラクエばかり言われがちだけどぶっちゃけ全ゲーム酷い
サガが新作スマホゲームを買い切り7800円で出すとかいう暴挙に出たし
しかもミンサガとどっちが新作かわからんレベルの内容w
ミンサガってもう20年近く前なんだよな… >>28
3Dっぽくリメイクしました程度なら1000円のゲームだ~な 20世紀に3出したのは凄いけど21世紀に3でドヤ顔されても >>27
出たところで多分500万くらいしか売れんのやから期待できる収益逆算できるやろ
他の小金稼ぎやめまーす言うとるんやからPERが割高に感じる >>29
体験版触って意味不明だったけど戦闘だけは評判いいので安くなってから買うわ
二千円くらい さっさとパチ化すればええんやで
カプコンコナミは魂売って成功しとるやろ
パチ業界潰れる前に行っとけ ドラクエが海外でいまいち人気ない理由ってもっと考察されてほしい ここ数年のスクエニゴミみてーなゲームしか出してないよな 損切りや
ここまでボロクソなのになんのプラス材料も出せんのは最早手遅れやぞ >>32
飛びつくイナゴなんてそこまで計算しとらんぞ >>36
つーか国内でブランドて売れてるだけという感じじゃね?
過去作はともかくここ数作はむしろ売れるような凄さなんもないもん ゲハカス「スクエニの株価ガー暴落ガー」
ワイ「新NISAの枠何に使ってる?」
ゲハカス「?」
これが現実 カウントダウンサイトとかクソみたいな匂わせだけとか10年以上前なら結構見たやり方やけど今はほとんど見んで
いつまで勘違いを続ける気なんや >>33
戦闘ももう7年も前になるサガスカと大差ないどころか
サガスカも完全版でテンポやらなにやら修正したのに
今回も完全版商法で稼ぎたいからかテンポやUIを意図的にゴミにしてるとしか思えないクオリティだから
買わんほうが良い
ぶっちゃけこれを買うんだったら他に面白いゲームが幾らでもある
2千円だとしてもな まじでドラクエの日にさっきまで会議やってました〜しか言えんのは話にならん
経営舐めてるやろ ドラクエ3 何もできてません
ドラクエ12 何もできてません
大々的に発表した内容がこれやもん
そらそうよ 12は主人公とヒロインみたいなのだけでも見せろよな ペルソナもいつまでリメイクとかスピンオフでお茶にごすんだよ 何も考えてなかったけどとにかくなんか出さなあかん雰囲気やから無理矢理出しました感しかないわ
未だにそんな自覚なのが終わっとるけど ドラクエの日の発表でゲーム画面のスクショすら出てこなかったのやばいでしょ
マジで何も作ってないって言ってるのと同じやで 3年前の情報から追加要素0
発売日すら決まってないしタイトルすら公開されてない
これで株価あがったら株主アホすぎでしょ やっぱ200億の損失ってFFが売れなくて出た損失なんじゃないか? 遺作って言うからには鳥山明がデザインもう提出し終わってたんか?
関係してないなら11が遺作やろ? そら某二大コンテンツのネームバリュー使って殿様商売十数年続けてたらこうなります罠
その二大コンテンツを見限られた先の事なんて本当に何も考えなかったんだろうなっリバース 別に全く企画進んでないのはともかく主人公のグラだけでも見せれば反応はぜんぜん違うだろうになんで出さないんやろ
カミュマヤモンスターズなんてガキカミュガキマヤのイラストだけで3年位持たせてたぞ >>57
どっかの誰かは小沢のパーティとか顔出したりしてるしキャバとかそういうのに夢中なんやろ 12面白かったけどロン毛主人公がビジュアル的に受け付けなかった 鳥山デザインのキャラがもしあるとすれば昨日出してただろ
逆に昨日でなかったってことはまだそれすら無いんだよ >>63
金融屋を社長に据えたとこから始まってるわな ファイナルドラゴンファンタジークエストっていうビッグタイトルを出せよ FFと違って半分自社タイトルじゃないから遅いんだろうな
権利関係がバラバラらしい 被写界深度グラどこがええねん
しかも中身はただの古臭い面倒な古のRPG >>76
うんことうんこを合わせてもうんこにしかならない定期 オクトラみたいな新規ipでやったから評価されたの評判いいみたいだからこれ使ってリメイクすりゃニーズ満たせんでしょって誰が判断したんや
どうせなら一人称視点くらいやれ DQ11のグラとシステムでリメイクしますならおぢに刺さって爆上げやのにな >>74
とはいえあの人いなきゃ合併前に消えてた可能性すらあるという
今はその直前を繰り返してるようにも見える ドラクエ12の主人公を悟空にしたら大盛り上がりじゃね? 11のシステムってそんなに良いのか?
意味なく動けるだけで旧来のコマンドのままでしょ ゲームで一番無駄なのは人件費とかいってクリエーター切りまくったから当然の末路やね 毎年新作かリメイクを出すバイオって正しかったんやな オクトラも他がひどすぎるから相対的にまだマシってだけで別に面白くない
あれやるんだったらFF456のピクリマ買った方が面白いよ
ピクリマ自体が劣化リマスターでゴミだけど
それでもただ昔のスクウェアっぽいゲームを作っただけのオクトラよりは面白い カプンコ「バイオも実は6で一度死んだ、ホラゲなだけに、7で復活したけどな」
別にオンラインにもソシャゲにも特段頼る必要は皆無でしたねw ドラクエ3にいつまで期待してんねん
FF7が時代の流れで陳腐化したのに気がつかず今だに伝説のタイトル扱いしてたのと何も変わらん >>89
堀井「なんと11は川の中を歩けます!」
MC「うおおおおおおおお!DQは神!堀井さんは神!」 ドラクエっぽさはまだ残ってるけどFFっぽさが何だかもうわからんもんな ようわからん3Dの派生ゲームそこそこ出してるんやからその資源使ってリメイクできんのか >>97
カプコンはソシャゲ爆死しすぎて死に物狂いで家庭用作ってただけ定期
ソシャゲ市場は家庭用以上にデカい市場やからちゃんと両立出来てれば覇権取れとったんや >>99
でも実際これ感動したよ
それぐらいスクエニはちょっとでもデバッグしたくないのが丸出しで侵入不可にしてある部分多かったからな
よそのゲームならこれぐらい当たり前にやってるとはいえ
川の中歩けたのイシの村の中ぐらいで他の場所ではほとんど入れなかったけど 過去の遺産だけで食いつないでるしょうもないメーカー もう求められてないんだよ
40年も前から進化しないゲームなんてよ リメイクで良かったのはヘルハウスくらいやな
正直笑った
ただ、最初の列車でポーション拾えなかったのがアカンわ
ワイならあそこでオリジナルの効果音とウィンド枠で「ポーションを手に入れた!」を出すけどな 何年も待たせておいて、そういうファンサービスが全く無いんだよ
バイオハザードは7で3の効果音や6でラジコン操作やらしたり、ファンをニヤニヤさせたよな
ファンはあれが欲しいんや!
映画じゃなくてゲームを作れや! うんち! >ソシャゲ爆死しすぎて死に物狂いで家庭用作ってただけ定期
(スクエニの爆死見ながら)ソシャゲ切ったの正解で草 ゲーム会社が大きくなると贅肉がついて
そいつらが栄養チューチューするんだよな ええ流れや
3の発売日発表までどんどん下がればええ スクエニは上層部がクソってよく言われてるがソースあるんか? >>115
あれ見てたらどんどん出せなんてとても言えんわ、出さない方がマシ 堀井って人生あがりで高齢なんだから
野心的なもんつくれるわけない サガはああいう低予算低クオリティのゲームにフルプライスを恥ずかしげもなくつけてくる辺り
ターゲットにされてるのはもう普段ゲームやってないスマホぐらいしか持ってないおっさんだからな >>117
故和田と吉田で三倍満やんけ
なお吉田の幹部ポストは継続された模様 >>117
品質管理がうんち過ぎるのを何時までも放ったらかしとる時点で無能経営陣なの分かるやろ まずは一本糞13を作った責任者を全員排除しないとな
そういうところから信用を取り戻していくんだよ
どの業界も結果が全てや HD2Dって下手な3Dゲーよりコストも工数もかかってそうなんよなぁ 聖剣とかサガとか低予算で適当にでっちあげてファン殺すの好きよな
その積み重ねで今ファンがいなくなってるんだが ドラクエの日で信者もアンチも一番注目してるタイミングであのちょっとした情報だけやからなあ
ニンダイでちゃんとした発表あるのかもしれんけどだとしたらハード屋に手綱握られ過ぎや、FF7リメイクしかり >>117
スクエニで上の方にいて田が付くやつはだいたいダメ
吉
和
田
松
畑 HD2Dが大変とかありえないから
単にフルプライスつけたいから大変ですアピしてるだけ
そもそもそんなに大変ならHD2Dに価値無いし
普通に新作作れば良くなる話 >>129
聖剣は3がリメイクで珍しく高評価だったのにな
キンハにんほぉってる野村が内心イライラしてそうなのが透けて見えるわw >>36
日本でDQ4が発売されたあと
アメリカでDQ1が発売された そんな簡単にポンポン出したら質とは言えんからな
本気を感じる DQなんてある程度テンプレに沿った構成でキャラもモンスターも音楽も捻らんで作ればいい存在なのに
なんでFFみたいに長期開発になってんねん HD2Dってリメイクにあんま向かないと思うんやけどな
独特の雰囲気は作れるけど元の雰囲気はぶっ壊れるやろ >>136
FFに予算ぶんどられるから当然人員も取られるんやろ 本当にここに関しては客舐め腐った結果が積もっただけなんだよね 3にかまけるより無駄に蓄積したフォースポークンアセットで外伝扱いのドラクエやってみりゃよかったのに 一時期ソシャゲで儲かってたけど
恐らくその時にいた社員の給料が良くなっただけだから
同じスタッフの給料が良くなってもゲームのクオリティは上がらないからね
サガスカとサガエメなんか正にそれだわ
RSで儲かってたぶん給料は上がってるけどゲームのクオリティは7年前と何も変わってないっていう CS→どうせ分割とか完全版商法なんだろ?あとすぐフリプ行きになるよね?腐女子脚本に使ったりさ
ソシャゲ→スクエニのだけは本当にマジですぐサ終するからやったらアカン
もう詰んでるンだわ、内容の問題云々ではない ドラクエ3のHD2Dも変わり映えしなくて全く嬉しくはないけど1〜2年で出せるならええんちゃうくらいの感想だったから3年も4年もかけるならそんなもん作らないでほしい FF16とか言うゴミを持ち上げてたお前らの黒歴史
ホンマ見る目の無いカスだと思うよ IP=強さっていう価値観があんまなかったんやろか
FFDQサガ聖剣その他もろもろ
IP自体は強いの沢山持ってたのに雑に使いすぎてみんな壊れちゃった リメイクしか無いんかこの会社?
既得権益食い潰すだけの昭和の企業って感じやな >>145
いい悪いは別にしてサガは売上まだ還元してるだけましよ
他は開発費回収したらはい終わり!ばっかだし >>149
もうそのIPも立派なうんちになっちゃったよ😭 まぁ吉田だから期待できるとか書き込んでた奴は死んだ方がええわ FF16「初動以外の数字出せません年度目標未達です」
FF7R2「数字出せません」
DQ12「打ち合わせをしたよ!」
DQ3HD2D「機種決定!」
2大看板の本編と虎の子リメイクがこれなの終わっとる >>148
インパクト弱いけどゴミと言い切るのは流石にエアプ まあエニックスなんて元々自分達で何も作ってないリーマン社員ばっかだからな
社内政治に長けたエニ側の人間がスクウェアのクリエイター追い出しまくった結果が今のスクエニやろ HD2Dってそんなに作るの大変なんか?
正直3年もかけて作るほどのものには見えないんやが タイトルロゴ発表から3年経って追加の情報ゼロって
こんなん過去に例が無いやろ ドラクエは初期からの固定ファンに支えられてる作品にも関わらず
発売間隔が長すぎませんか ドラクエ12が1年以内に出ない事はわかりきってたけど
来年のドラクエの日までに発売するCSのドラクエがドラクエ3のみっていうのが確定したのが痛い
ヒーローズとかビルダーズ、不思議のダンジョンとかの外伝作品を待ってた人は来年まで何の情報が出ないのが確定した
ドラクエ3楽しみにしてた人以外は
つまらん1年になるで 堀井がもう脚本書けないんだろ
でもほかの奴にはやらせたくない感じが凄いある
鳥山のキャラデザと鳥山風ギャグで世界観構築してたようなもんだから
堀井なんてぶっちゃけいてもいなくても大差ないと思うけど ドラクエ時間かかるならトライアングルストラテジー2出してくれや キャラデザはともかくドラクエに鳥山ギャグ要素無いやろ 最安値だったからまさかドラクエの日で下がるとは思わなかった ここ数年スクエニのゲームで良かったなあと思えたのはビルダーズなんやがこれコーエー制作らしくて草生えたわ 11でも過去曲使いまわしてたのに12ですぎやまの遺作と言えるような新曲あるのか? >>160
FF16発売後は3500億くらい下げたからでぇじょぶだ 鳥山要素ぬいたらただのゴミゲーだな
鳥山の絵じゃなくなった瞬間誰も買わないゴミゲーになる スクエニはもう本屋さんとパブリッシャーしか出来んのやね
デベロッパーに夢見とるみたいやけど同人サークルに出来るわけないんやから諦めなさい😤 特損220億でドラクエが中止にされたんだあああとか叫んでた奴はちゃんと自分のバカさ加減を理解した? よく考えたらすぎやまも鳥山もいなくなったらもうドラクエ要素ほぼないな >>167
ぱふぱふもダジャレのセンスも大体鳥山風やろ
エロいジジイが出て来たりその他にもちょいちょいドラゴンボールやアラレちゃんで見たような要素ちりばめられてるやん スクエニでDQFFKH以外のゲームシリーズ・ブランドって何? >>154
元スクエニ関連会社の副社長が長文X投稿してたけどff16は予定してた推移らしいよ ドラクエもFFも思い出補正のおっさんが惰性で買ってるだけで今はいくらでも面白いRPGあるから
スクエニ自体が時代について行けてないだけやろ >>176
女帝の相場感が崩れたら会社も崩壊しそうよね >>174
220億って丁度FF7リメイク1作目の制作費だもんな
どうみてもFF7リメイク3作目だろ しかしなんでFF16みたいなクソゲーを最高に面白いものが出来たみたいにイキり倒しながら発売出来たんやろな、人として
発売前の予約数が見えてからようやく現実に気付いて焦り始めたみたいな感じやったし >>182
思いで補正じゃなくてただ単にもうゲームやってないのにFFとDQのナンバリングだけは買うって層がいまだにいるだけ 配信Vtuber全盛の時代に1作もナンバリング出せなかったの痛すぎるな シリーズ初の本格アクションRPG←どこが本格だったのか 堀井の打ち合わせしてました報告なんて冨樫がXに原稿の切れ端載せるようなもんやからな 堀井なんて人生はロールプレイングって言いながら中川でんほってるイメージしかない >>190
ネタでもなんでもなくガチでスクエニは見た目が八頭身なら本格派になると思ってる >>186
PS5の売上げ本数自体がアレだっただけで、ゲームとしては面白かったぞ
アマゾンでも楽天でも評価高いし、クリア率も高いからな
やってもいないおまえみたいな戯れ言野郎が岸田並みにクソ 地味にソシャゲが終わったので痛くね?
アニメ自体爆死したクソアニメのソシャゲ乱発して即サ終した挙句事業撤退で悪評広まりまくってるし今後アニメ、ゲームも含めたメディアミックスはサイゲとかバンナムに集中してスクエニには来ないやろ FF16やばかったな
売上本数が300万ではなく出荷が300万だから無理やり出荷してやっと300万だよ FFの戦闘ボタン連打ゲー感あってつまらんのよな
ドラクエは戦闘フロムパクってパリィ入れればええんや従来のコマンドシステムとアクションRPGどっちもできます路線でいけ >>199
まあクソソシャゲ即切連発でのイメージ悪化はもう取り返し効かんやろうな
今更ちゃんとしまーすで誰が信じるというのか FF16がゲームとして面白いとか言っちゃう馬鹿信者がいるのも落ちぶれた原因やろな スクエニ「ドラクエFFユーザーちゃん、ワイのソフトで遊んで〜!!」
ドラクエFFユーザー(50)「もう疲れたわ・・・」 >>201
無双とかのがまだ全然アクションしとるレベル >>188
でも堀井はVTuberにんほってるから… 信者からは絶賛されてるけど11て何から何までしょぼ過ぎないか?
ネットでは色々言われてるけど7リバースとかはかなり頑張って作ってるように見えるのとでは対極 >>201
外人が目をかくしてバナナ食いながらボタンぼちぼちでボス倒してたな
FF16完全にゴミゲー >>201
アトラスの新作がコマンドとアクション取り入れた感じになるな >>186
ヴェルサス13→15で10年くらい無駄にして会社の金で旅行しておにぎりと岩に大金注ぎ込んでたから3〜5年で開発完了してスケジュール管理して計画通りに進んで社員が辞めたりブラック環境にならないってだけで社内では吉田を神扱いしてたんやろ
吉田しか健常者が居ないんや
今後も同じように2〜3本ちゃんと発売まで漕ぎ着けて1作でも大ヒットすれば有能やろ
他にまともにFF開発できる奴がおらんのやから16一本の内容じゃ評価出来んわ 12作ってます!3リマスター作ってます!とかそんな情報プラスか? >>188
リュウジにまで案件投げる無能采配の時点で まぁネットで叩かれまくったあつ森スプラ3ゼノブレ3ポケモンSV出しても平気な任天堂みたいな会社もいるから そりゃこの程度のタイトルの発売に何年かけるつもりなのかと不安になるだろ FF16が面白いとか言う奴には今まで何のゲームやってきたの?って聞きたくなるわw アクションを楽しむにはムービーが邪魔
ムービーを楽しむにはRPG要素が邪魔
RPG要素を楽しむにはアクションが邪魔
FF16はそんなゲームや 確かにVtuberどもドラクエ系やりまくってるもんな
新作出てたらめっちゃやってくれただろうに >>214
キャラクタービジネスだからな
あとFFに比べたら全然叩かれてない フロムは海外開拓してたから急成長したけど、ポケモンはパルワールドのせいで海外は騙せなくなって苦境に立たされるちゃうか? >>208
ドラクエ11はカレーライス食いに来た客にちゃんとカレーライスを食わせてる
FF7Rはカレーライスを食いに来た客に凄い量の少ないビーフシチューを食わせてる感じ >>208
過去シリーズネタぶっ込みまくったお祭り作品的な面もあるからな
11単品でやってもごくごく普通のRPGや >>216
>>217
そもそも買ったのかどうかをまず教えてほしい
PS5すら持ってなかったりしない? まだリメイクされてない9ならともかく
散々移植されてて現行機でも遊べるうえリメイクもされててHD2Dリメイクなんかで盛り上がるわけないんよ
何の目新しさもない スクショすらなしで対応ハード公開って今年発売も無理やん >>208
2000年くらいのゲームやし当然やろ
バランス調整と追加コンテンツがまともで長生きしたから褒められてるんや FF7リメイクもフリプで触ったけどうーんって感じだったしそりゃリバース買うのは元から楽しみにしとる人だけよ FF16は体験版やりましたからの想像の三倍増しでムービーゲーだったから「これ買わなくても配信者の動画で補完出来んじゃね?」で終了したのが現実よ
リバースも同じ、ある意味時代のYouTubeに○されたな >>223
体験版しかやったことないけど途中で投げた >>217
吉田さんがボタンポチポチで簡単操作やれますってデモストレーションやってたからアクションはどうとでもなるんちゃうの FF7のリメイクは望まれてたけど
FF7のリメイクに10年以上掛けてほしいと思ってた奴はいないし
スタッフがFF7の思い出に長く浸っていたいだけだからな
客が求めてる訳じゃなくて てか完全アクションに切り替えた割にオフラインで戦略性なくてDMCみたいにやりこんでスコア競う要素もないのがあかんのちゃうか?
アクション無理ならガンビットみたいなシステムでオンライン導入とかせんともう懐古ファンしかやらんやろ リバース即買う人なんて「エアリスどうなんの?」しか興味ないんだからその層蔑ろにしてたらあかんよ そもそもリメイクも分割で出すって時点で??ってなるしな ガンビットもまあいいけどAI時代なんだから仲間の方向性を学習していく要素欲しいわ
ドグマ2に期待してたけどものの見事に裏切られた リメイクもせめて前編後編までだわ
3部作とかどんな判断だよ >>211
社員からしたら素晴らしい会社やね
ソシャゲは契約社員が稼いでるんやろうし 16はつまらなかったがFF7Rは面白かったぞ
売り上げや分割商法やスクエニの悪評で叩かれてるけど リメイクなんて「思い出に浸る」か「新規を開拓する」がメインなのに
そのどっちも楽しめない出来にしてるのがFF7Rや 堀井「なんもやってないけどとりあえず12の打ち合わせしてるって言えば信者が勝手に盛り上がってくれるやろw」
流石に舐めプしすぎたか アクションRPGにするならプラチナに丸投げすればよかったんや FF16を面白いと思っちゃう奴は脳に障害あると思うよ 7Rがウケてもうてから余計にアクションアクション連呼するようになったな
ヴァルキリープロファイルの新作はアクションでーすとか誰も望んでないやろ 結局買ってないでクソゲー呼ばわりしてて草
ユーチューブで面白くないとバレたからって言うならモンスターズ3売れるわけないやろ 以前、大量に社員がやめたみたいなニュースあったような気がするけど
それが終わりの始まりだったのかな なんで大企業なのにバイオみたいに定期的に新作出せないのここ 16は曲すらダメだったからなぁマジで
賛否両論あっても曲だけは良いってのがFFだったのに もうコネ採用組と障害者雇用枠の連中しか残っとらんのやろな
まともなクリエイターは全部辞めた 7R第一弾が話題になったのもティファがエロいからってだけやしな
アクションが褒められてたわけやないんよな >>248
体験版しかやってないってレス一件しかないけど何が見えてるんや?
お前も買ってないやろ? たしか去年の今頃はチャンピオンの新情報をウキウキで発表してたんだよな
まさか一年で終わるなんて想像もしてなかっただろうが 51歳の吉田が自分の事若いと思ってるの割と問題やろ
スクエニのスタッフが表に出てくるとおっさんが年甲斐もない服装してる事多すぎるし どう生きたらFF16信者になんてなるんや
つまらなくも面白くもない無味無臭の極みみたいなゲームだろ 7Rが売れた理由はあつ森同様コロナブーストと思い出補正だから勘違いしないように
一年も経たずにフリプ行き DQファンボーイ、FFファンボーイ、サガファンボーイどこをとってもキレてるから気にするな 前評判も発売後も酷評されてたBDSPが売れたんだから16も7Rも内容が悪いから売れてない訳やないで
興味もたれてないだけや ドラクエ12のロゴだけ出した段階の時は
今度のドラクエはダークな雰囲気のアクションゲーにするって開発者が言ってたらしく
FF16が画面真っ暗陰鬱の誰得アクションゲーにして大コケしたから
ドラクエ12も全部1から作り直してるとか言われてるな
スクエニのアクションゲーにしちゃう病マジでなんなんだろうな
お前に求めてるのはコマンドRPGだって
ユーザーの10割が思ってそうだけど ここは大手他社より女性社員少ない
コナミバンナムセガは女性社員多いぞ DQとFFが元気だった頃はDQファンボーイとFFファンボーイでどっちが上かバトルしてたんだよな
今となっては懐かしい もういい加減FF11をパッケージ販売してくれませんかね… ゲームもエロい要素があった方がキッズにも売れるんよ
自分でアダルトグッズ買い放題のおっさんと違ってキッズは合法で買えるオカズに飢えてるから
ある意味なんちゃってアクションなんかよりティファの方がキッズの為になる FF16の一周年記念をエルデンリングのDLCで思いっきり潰されるの所は面白い
フロムはFF16なんて完全に眼中に無いのに無自覚に踏み潰しちゃうんだな >>265
世界で数字が取れんとこの先生きのこれないから模索しとるんやろ >>265
従来のコマンド戦闘を一新するって言うただけでアクションゲーにするはネット上の妄想や
直近に7Rあったからな FFもDQもナンバリングはやらされてる感しかない
苦痛が興味を上回ってるのよね HD2Dで作るならドラクエ3とかじゃなくてFF5、6ロマサガあたりにしてくれよ 海外で一番売れてるポケモンが
ターン制コマンドRPGという皮肉 ポケモンペルソナに限らず龍が如くなんかアクション捨ててまでコマンドにしても好調
ゼノブレイドもコマンドだし
アトリエもライザのビジュアルがバズったのが大きいとはいえ戦闘はATBで過去最高売り上げ
別にアクションじゃなくても売れるのに
自分達のゲームがつまらないことから目を背けてコマンドのせいにしてクソショボいアクションにしたのがFF16 オワコンがいくら吠えたところで見向きもされないのは当然かと というかFF16つまらんのアクションよりも他の部分やし
あの拠点設計したやつはセンス無いからクビにしろ >>272
セガ(アトラス)のがかわいそうだろ
メガテン5V発表の30分前にエルデンDLC発表されて発売日丸かぶりだったんだぞ
慌ててメガテンは発売日1週間前倒ししたけど 発売日すら出せない予告の予告好きだよな
そういうとこもズレまくってんのがわからないからお先真っ暗 コマンドRPGノウハウ持ってた有能な社員が退社して
某ヤクザゲーRPG作った スクエニも単発のナンバリングなんてもうどうでもいいんやろ
FF14とDQウォークが倒れる前に次の柱が欲しいだけや モンハンは海外に受けなかったけど進化を続けることで受けるものを作ったからな
FFはコマンドバトルが海外に受けないからって進化を捨ててアクションにしたら結果どっちつかずになったと >>279
ポケモンはポケモンっていうジャンルを築いてるからなあ
新作出るたびに新規の子供を取り込んで大人もそこそこ放さない化け物 ゼノブレイドは
本来スクエニがこうあるべきだった世界線のFFの進化だからなぁ
どこで道を間違えたら
面白さ皆無の厨二ストーリー
リアルマネキン人形達の寒い会話のやり取り
得意のRPGを捨ててガバガバアクションゲー
こうなってしまったのか https://imgur.com/cE1lZ38.jpg
4chanリークだから信憑性皆無だけど今の状況を見るとガチっぽく感じるよな FF7Rの「これは朕の作ったゲームじゃ遊ぶが良い」って感じがすげー臭い
ナンセンスを全面に出す割に普通に戦闘システムからゲームデザインやビジュアルがつまらねえんだもん 俺達の想像を超えるクソゲーを作ってくる所はさすがだよな >>295
まあキャラのデザイン一つも出せないのは単純に決まってないからやろしな ポケモンのバッタモンは消えたな
一時期は勢いあったが やっぱ実際のブツ見ないとな
触れて遊んでからだろ株価は ダークでシリアスな大人なドラクエって劣化ドラゴンエイジ >>288
ボウガン歩いて撃てるようにしたり乱射系取り入れたのは銃でヒャッハーしたい海外需要をよく分析できてると思う >>301
日本人で一定以上の年齢だとFFは天野絵だけど外国だと7以降の野村のほうがFFのビジュアルイメージだからじゃない >>304
そういやドラゴンエイジ新作楽しみしとるけどまだ発売日出てないんやろか FFとドラクエキャラで格闘ゲーだせばいいんじゃない まぁ海外マーケティングはどこも必死にはやってるやろ結果出てる出てないあるにしろ
バンナムすら国内のパイとかに寄ってたらもうアレだわって考え方だし >>308
トバルナンバーワンの遺産はまだ残されとるんやろか BG3がGOTY獲ったからもうスクエニ的にはドラクエ12がゲシュタルト崩壊よ そろそろ新しいビッグタイトル生み出さんと厳しいんやない やっぱ質より量でまぐれ当たり狙いの方がええんとちゃうか? 打ち合わせしてるの発表しただけとか草
もうわざとやっとるやろw フォースプーンは質重視なんやろ?なんでアカンかったん
ポリコレ配慮もしてるのに FF7も世界観やストーリーは基本的に一緒なのに新作並に時間が掛かってるのって異様だからな
何なら分作にしてまでそれを十数年掛けて作ってるのって頭おかしいし
バイオみたいに234ポンポンポーンって出すのが普通やねん
何もない所から世界観を構築しないといけない新作と比べたら普通は格段に楽だから
たかがリメイクでスタッフが10年以上もオナニーしてたらそら今みたいな状況になるやろ >>319
順当に面白くなかった
FFみたいなもんや せめてドラクエ12のキャラデザくらい出すべきだったな、これ以上新規で鳥山が描くことできないんだから出し惜しむ必要あるんか? >>321
ストリーマー達もみんな速攻で飽きてたからな ロゴ出しただけで手が震えて泣きそうとか云ってるやつXにいてキモいと思ったわ
ちょろすぎてカルトやんもう 今の時代海外市場が重要なのはわかるけどだからといって洋ゲーに寄せて作っても
本場の洋ゲーに勝てるわけもなく
あくまで和ゲーとして評価されるゲームじゃなきゃ話にならんのよ
バイオみたいに海外展開が前提でやり続けてたならまだしもFFみたいなThe和ゲーとして海外でも売れてたなら貫かな >>320
いくらグラよくなったところでゲーム性が今の時代に合ってないからな
バイオならゲーム性は今でもパクられてるくらい完成度高いけどDQFFを今パクってる会社はないからな ダークファンタジーRPGで洋ゲーに勝てるわけなくないか
バルダーズ・ゲート3みて我々もいけるって思うんか? まあでも洋ゲーもちょっと前までの勢いは無くなってる気がするな
開発費高騰すぎたからか? あんなショボ過ぎるもんで巻き返せるわけないやろ次のニンダイで何か持ってこないと ドラクエ12で出せる情報が「打ち合わせしてる」しかないのやばいだろ ゲーム性でいったらポケモンも割と大概だけどこっちは年々売上伸ばしてるから重要なのはマーケティングや スクエニのソシャゲはすぐ切られるから信用出来ない言うけどCSも同じよな
DLC中止になったり発売から1年経たずにプレイ不能になったり滅茶苦茶やってる
これからは質を重視します言うても質が評価されてるFF7リメイクなんか売上出てないし会社としてお先真っ暗やろ >>329
海外もFF15の時みたいに地位持った意識「だけ」高いのが無駄に浪費してる感じはあるねんな >>333
これがうちの考える質ですって全面に出した新規ipで世を唸らせて信頼回復する他ない F15のDLC中止ってファンにボディブローみたいに効いてるんやろな >>343
ゲオで480円くらいで売ってて爆笑したわ
どんだけクソゲーやねん またゲーム性とか意味わからんこと言ってんのか
そんなにポケモンのゲーム性とやらが優れてんのかよw 12ってまさか鳥山書いてないんかな
主人公だけでも公開しとけば追悼ブーストできたのに
一番効果的なタイミングわざわざ逃す意味ないしな 新作は百歩譲って開発に難航するのもわかるが、ただのHD2D作るのに時間かかるのは何なんだよ フォースポークンはクソゲーすぎて大爆死し
バビロンズフォールはクソゲーすぎて大爆死し
もうただのクソゲーメーカーじゃん >>291
ポケモンGOでゲームと無縁だったジジババがswitchと本編買うレベルのファンにまで仕立てたからな
そらSVが赤緑の販売本数近々抜くわけやわ >>346
追悼ブーストなんて期待できんやろ
映画サンドランドみるに ブレワイのガワだけドラクエに替えたようなのならそこそこ売れそう 日本人の大半が全く触れてこなかった西洋ファンタジーの入門用に極力分かりやすく作られたのがドラクエ
とうの昔に役割は終えたんだわ ここ10年ぐらいソシャゲでぼろ儲けできちゃったのがトドメだったと思うわ
それより前から他社より技術的に遅れててどうすんだみたいな空気だったのを
過去の遺産をガチャにして楽にぼろ儲け出来てしまったせいでソシャゲ一辺倒に
折角ゲーム会社、しかも国内最大手の一つに入社出来たのにやらされるのはソシャゲの活動ばかり
これが嫌でやめてった熱意ある社員沢山いそう
逆に言えば残ってるのはそれでも良しとしてるゲームなんかどうでもいい社員ばっかだろうし
そら面白いゲームなんか作れるわけない 12の情報無しなのもあれだけど、3リメイクがフルマルチなのもね
結局国内でしか売れないんだからswitchだけでいい
あんだけマルチやってると「ドラクエもそんだけいろんなとこに出さないとあかんくらいオワコンなんか」という印象になってしまうだけ >>341
アーデンと和解してバハムート倒すってルートを開発中止して
ヒスゴリ修行編に力入れたのはちゃんと説明の義務があるわ 事前に情報全く出てこんかったから期待できなかったけど、
ガチで今年にドラクエの日情報なんも無かったな
3はもうすぐらしいけど昨日発売日発表とか出来んかったんか とりやますぎやま無しでどうやって世界観盛り上げるんやって感じだしな ぶっちゃけ3年やそれ以上掛けてわざわざHD2DのⅢ作ったからってテンション上がらんだろ
それだったらスーファミ版普通に移植して500円で売った方が余計なもん作る手間も省けるし良いやん >>351
だって主人公がバイキンマンみたいやんカッコよくも可愛くもない舞台もサンドランド?じゃ砂漠やろ味気ない
常に売れる作品を描きつづけてきた反動で晩年の鳥山は客のニーズ無視する逆張野郎になりさがってしまった 12の音楽はもう出来てるとか聞いたけどな
デザインはわからん すぎやまなしはともかく鳥山なしはどうとでもなるやろ
バードスタジオ知らんわけやないやろ >>357
それは11の時点で既に…
発売時期にズレはあるけど ドラクエ系youtuberは発売ハード発表だけで盛り上がれるから健気だよな 技術もなければ面白いゲームをつくれるわけでもないし、内輪ウケを狙ってるような大学生のサークルみたいなノリでゲーム作ってるし
ドラクエとFFだってアラフォー以上のおじさんと配信者しか買わないだろ HD2Dなら年一でリメイク出せます!3を皮切りに毎年リメイク出していきます!
みたいなのだったらあの技術に意味あったけどさぁ
3D並に時間かかるのなら3Dが良いんだわ >>364
鳥山のデザインセンスなめすぎやろ
鳥山風の絵は練習すれば描けるけどセンスはそう簡単にまねできんからな
他の奴に描かせると大体既存のパーツ組み合わせただけのキャラみたいなのしか出てこない >>370
それは鳥山も同じでは
大体ギーガーっぽいパーツつけて騙し騙しやん HD2Dはアセット作り終わったんで1-6全部出します
…とはならんやろなぁ 3のリメイク当たったら同じエンジン使いまわして456も売れるから儲かりそう
それにしても時間かかりすぎやけど すぎやまの曲が良かったのって精々スーファミの頃までやで >>214
ネット(なんG民みたいな購買力0のガチ底辺でチー牛) >>371
ギーガーって何?
少なくともドラクエの主人公とヒロインに関しては全然そんなことないやろ 出来てないたら、お見せできる内容は無い、でいいんだよ
変に匂わせみたいなことしてるようじゃ、誇大広告のff15やダイ大と一緒やん
まるで成長していない
誠実になろう、はどこいった あんなPS1レベルのグラフィックのドラクエ3リメイクに何年かけてるんだよ… >>375
8までやな
9からなんだこれって曲が多い >>365
ドラクエは昔から一番人気のゲーム機でできるからこそプレミアム感みたいなのがあったんだよ
それが11をxboxだのPCだので出した時点で一気になくなった
海外で売れるゲームならPCでマルチはありだけどドラクエみたいなゲームでそれやると国内のブランド力落ちるだけ
国内PC市場なんてモンハンすらミリオン売れないゴミ市場だし、xboxなんかそもそもユーザーいるのかもわからんレベルだろ >>381
アンルシアのテーマとか好きやけどなワイ 今の役員は優秀なの人を入れたら立場追われるからいれんやろうしな
いなくなるまで待つしかないわ >>214
その辺はファンにはしっかり好評やん
FFと一緒にすんなよゴミ >>383
スタレも売れてるから結局コマンドRPGガーとかあんま関係ないような気もするな ドラクエなんて5の時点で鳥山はメインキャラしかデザインしてないらしいぞ
ガチで関わってたのは3までらしい
鳥山風のデザインでもわからないし関係なく売れるってこと イラストの1枚もなけりゃ色々言われることわかってただろうに何故その程度も準備出来なかったんかね 10なんかかなりの曲数提供されてたけど
それ新曲だったんだって印象のが大半だった 3のキャラメイク要素を生かした3Dリメイクが一番欲しかったんやけどなあ >>386
むしろ16とかリバースとかファンはべた褒めしてる
大多数のユーザーに遊ばれてないから愚痴が目立たないんや 3リメイクは8みたいにしてくれるだけで満足してたんだけどな >>359
Switch2発表待ちでロゴ使えないとかじゃ スクエニ自体はおもろいゲーム出してるよ
DQとFFはもうやらんし期待もしてない 新作情報なしみたいなもんだからな
ウォークでおじさんから搾り取れなくなったらほんと終わりだろ >>396
クソゲー連発によってまともなファンは去り、頭のイカれた信者だけが残ったのが今のFFだからな
そんな信者がFF16や7リバースを絶賛してもだれも信用しないんだよな アクションにしたいならヒーローズのキャラだけ変えればよかったのに
この15、16、7Rのゴミ戦闘は何だい?笑わせたいのかな KHの評価ってどんな感じ?
ワイは2でもうあかんかった 結局明るいドラクエがお出しされるのか
ダークな雰囲気は残ってるのか まともなファンって買わずに匿名掲示板でゴミゲー連呼してる連中のこと? 基本、クソゲーでもブランド力で最初だけは売れる
その後もじわじわ売れるかどうかはゲームの評判次第
FFは5chでは毎度毎度絶賛されてる割には売れるのは初週だけですぐにランキングから消えるし、ジワ売れとは無縁のタイトル
逆に5chでネガキャンと批判されまくってるぶつ森ポケモンマリオスプラトゥーン等はいつまでも売れ続けてる
5chの高齢チー牛がどんだけ世間とズレてるのかよくわかるわ >>409
毎度毎度絶賛どころか発売前からネガキャンの嵐だっただろ
特にFF15
発売前が一番騒がれてたよクソゲーだって
君認識歪みすぎ ドラクエ6の後くらいにSFCのドラクエ3発表された時もファンはこんな気持ちだったのかもな バンナムもかなり下がってたけど
学マスヒットしてるんじゃないの
まったく好材料として見られてないやん DQ3は移植が普通に遊べる環境やからあのグラなら追加要素モリモリじゃないと買う気おきんで なんG民「桃鉄の絵師変えんなや!クソゲー確定や!爆死しろ!!」
↓
国内400万突破
これほんま草
スラムダンクの映画のときも同じ様なやらかしやってたなw >>397
8って時点でなんも期待してなくて草やな
11みたいなのって普通は思うやろ >>415
せや
声優変えるなとか無茶苦茶言うとったな何歳やと思っとるんや
リアル寄りやのに声は年寄りのスラムダンクなんか見たくないわ ヴェルサスの時も見たわ打ち合わせして凄いの出来るって社長がツイートしたのそっから発売まで何年かかったんやっけか >>412
サイゲのabemaじゃないけどブルプロに吸い取られるの確定しとるからな >>417
声優変えたのに文句言ってたし、曲にも文句言ってたからな
そしたら第ゼロ感まで大ヒットとか草生える
やっぱなんG民に叩かれるものこそ正義やわ 堀井はロンダルキアみたいな難易度調整ミスはやらかすが簡悔精神はあまりやらかなさないイメージやわ
亡くなった後のドラクエかなり簡悔化しそう >>425
ドラクエはヌルゲー過ぎるのもうちょいどうにかならんかなとは思うわ難しいモードも最初から欲しい
11は歴代の中でも特にぬるかった ドラクエとか220億の赤字叩き出して責任者がスマホゲーに左遷されてるからな😀
https://i.imgur.com/ZpH3NIV.png >>414
安心しろ
FF7リメイクを見る限り大量の面白くないミニゲームと大量のめんどくさいクエストを用意してくれる >>410
16に関しては体験版時点では結構肯定的だった気がする >>424
ならスクエニも正義ってことになるやん
お前みたいなのを逆張りガイジっていうんや いくつかツイが出たぐらいで情報出したって言われましても とりあえずソシャゲ部門は赤字垂れ流してたけしけしとチャンピオンズを損切りしたのは良い判断だわ
星ドラもそろそろ怪しいから切って、安定してるウォークとタクトの2本に絞った方がいい なんかもうサガフロ2のリマスターぐらいしか楽しみがないわ
新作に期待できない PERから見たらまだまだ高い
成長期待できない会社にPER20倍は高すぎや ライバルズも別にそこまでつまらないわけじゃなかったけどな >>432
なおどっかのゲームメディアは体験版がピークって掌返してたわ >>428
やたら手に入りやすくなってるMP回復手段縛ってもレベルアップで全快するのはな
設定でOFFにしたかったわ
緊張感も何もない >>428
そういうのやりたい人は勝手に弱い装備とかで調整して >>436
初動で稼いだから赤字になる前に切ったんやろチャンピオンズは >>430
dq11の馬レースは不評やったな
ワイはレースゲー好きやからすぐ終わったが ドラクエに求めてるのってグラフィックとかバトルの面白さじゃなくてストーリーと世界線が繋がってるカタルシスというかなんというか
ワンピース終わったら尾田栄一郎にストーリー描いてもらったら爆発的に売れると思うで >>447
ドラクエの難易度は6から微妙だと思った
好きな時に職業選んでスキル覚えるみたいなFFっぽいゲームシステムって戦闘調整が難しいのかもな ドラクエの日に碌な情報が公開できない程発表から3年経っても進捗が無い
サガ見てるとコロナ禍に色んなプロジェクトがぶっ壊れて生産性が下がった事がわかるわ ぶっちゃけ戦闘斜めアングルだけで買いたいとは思わんな。
他にもリメイク要素あるかもしれんけど ドラクエは全く進化してなくて酷いけど11みたいにファンが「これでいいんだよ」ってなるゲームではあるから売れたしファンも離れなかった
FFはファンすら絶望するくらいのクソゲーしか出してなかったからファンが離れた
ID:2jLA0VGx0 みたいな頭のおかしい信者しか残ってないのが現実 スクウェア(戦闘力10000)「合体するぞ!」
エニックス(戦闘力10000)「おう!」
スクウェア・エニックス(戦闘力6000)「「うおおおおお!!!」」
何故なのか >>456
マリオRPGも開発はスクエニなんだよな
何が違うのか >>458
それも雛形あるHD2Dで作れないって異常すぎるよな スクエニってゲーム本編は適当でミニゲームを無駄に力入れてるとかガイジ企業なん?
オナニーしとるだけやね ・美麗なグラフィック
・壮大な世界観
・個性豊かなキャラクター
・細部まで練られたストーリー
これで叩かれるんだからスクエニも可哀想やな リメイクばっかじゃね
もうネタ尽きてると思われても仕方ない FFの厨二くさいキャラが刺さるのはよくて中高生までやな
ソシャゲでそいつら囲えなかったのが終わってる >>463
バルダーズゲート3ってスクエニ製だったんやな FF16は
星のカービィディスカバリーに売上でボロ負けしてホモのムービィディスバカリーと呼ばれ
ピクミン4に売上ボロ負けしてピクミン4のオッチンから吉田が ヨッチン とか言われたり
凄かったな >>463
たいてい
・美麗なグラフィック
・壮大な世界観
・共感しにくい頭おかしいキャラクター
・ガバガバストーリー
やからな 作ってまーす
以外なんの情報もないとはたまげたなぁ >>386
ファンには好評とか言い出したらFF7Rもそうやで
購入者しか評価出来ないsteamで高評価89%
ネットではゴミしか作れないスクエニの中でも例外として素晴らしいと絶賛されてるオクトパスなんちゃらより高評価率高い
一体誰に不評なんやろなぁ 何年もかけて出したDQ7がフリーズしまくりだった時点で信用してない ドラクエの日だから当然ゲームの新情報が出ると思うわけ
スクエニは記念日だからグッズ売れるわとしか思ってない
記念日ですよあれ買ってねこれ買ってねって
この会社やべーだろと思われてもしゃーない >>458
ベースの調整にかなり時間と手間かけてるんだろう
何せ最低でもこれ流用して3,4,5,6
場合によっては1,2や新作まで使い倒すんだから 質を重視してたはずのFFナンバリングなのにリップシンクもフェイシャルキャプチャも画面の明るさもそびえ立つクソな16を捻り出して来たんやから当然の結果 同時に出すために実は1と2も作ってましたとかやないと許されんな >>473
steamの評価とかこの世で最も信用する価値ないゴミで草 >>461
ノーティードッグなんて作るのメッチャ大変そうなラスアス2のリメイク3年くらいで作ってたな
FF7Rのリメイクをすぐに作ってしまったようなもんで褒められたもんではないが ウォークユーザーの俺からしたら皺寄せが来て迷惑だわ 真島先生はDQの漫画書いていたけどやっぱり集英社のものだし厳しいやろなナルト終わって暇そうな岸影に描いてもらうか海外のネームバリューも鳥山先生に負けてへん こんだけ遅いとHD2Dが案外手間かかるってのはガチなんやな FF16はホンマ糞やったわ、FFファンはアクションなんてやりたないねん、勝手にジャンルを変えるなよ、しかもナンバリングでそれすなよ >>482
ラスアス2はリメイクではなくリマスター 経験値とかお金をためてレベルアップとかめんどくさい 社長の鶴の一声でHD2D推すことに決まったらしいが
だんだん「これめっちゃ金かからね?」ってことに気づいたんだろうな それだけ信用も地に堕ちてるってこったな
ドラクエ3が出たとしても買うのは中古品にする
スクエニにびた一文利益を発生させたくないからな >>486
世界で売るにはアクションにしなきゃいけないんだってうるさい奴らのせいやな
コマンドバトルのバルダーズゲートがGOTY取ったの見て考え改めてほしいわ FFの凄いところはあんだけソシャゲ出してたくせにセルラン上位常連になれる様なのは1つもなく、全てセルラン壊滅状態なとこよな
同じ高齢者向けでもドラクエとドラゴンボールはセルラン強いのに
FF信者って仕事してないから課金する金もないんやろな >>455
ワイは信者じゃないぞ
どう考えてもやってないのにクソゲーとかネガキャンしてる連中の方がよっぽど頭おかしいやろ
>>481
少なくとも5chのエアプネガキャン勢の評価よりは参考になるで
買ったやつしか評価できないしな😁
あとsteamは最後発で信者ならとっくにやってるから残念ながら信者の評価でもない ドラクエの日にいつもの量産ソシャゲが発表されないのは良い事と捉えるべきなのかな FFをアクションにします!
でもアクション難しいとオールドファンが怒るのでめっちゃ簡単にします!
これ誰が喜んでるんだろうな そもそも3年で何とかする言うてる会社の株を今持っとく理由ないし >>487
リメイクは1だけやったか
それにしたってグラの質みたらドラクエ3のはリマスターと変わらんくらいの作業やろ…なんでアホみたいに時間かかってるんや 3年計画みたいなの出してたからな
当然投資家は売るよ
長期こそ売る ドラクエ12はまだ期待できるやろ
ドラクエは堀井オナニーさえできればよいいからな
その点FFは一貫性がなさせぎてただの女向けクソげに成り下がってるのがごみなんだよ チャンピオン発表の時は荒れたから今年も期待してたのに 株価言うほど下がってないから年初来安値更新直後に自社買いでもしたんか? むしろこんだけ進んでないのかという失望感じゃないのか 堀井雄二も二人の遺作に相応しい言うてるけど発売されるのどうせ5年後とかやろ?
あー、そんな事もありましたねってならないと良いけどな >>516
あんまりのんびりしてると堀井まで逝ってまうで そもそもトレーラーすら無い時点で殆ど進んでないんちゃうん どうせFFのピクセルリマスターみたいに3リメイクもゴミスマホ版基準のグラをちょろっと3D風味に変えただけの代物が出てくるんやろな FF15も批判ばっかの中多少の擁護もあったのにDLC打ち切りで完全に敵しか残らなくなった
あれは採算取れなくても続けるべきだったよ ドラクエと関係あるの?
将来性に疑問もたれて売られてるだけでは スクエニの影に隠れてコーエーテクモも年初来安値になってる >>521
スクエニって企画が立っただけで発表するからね
モンハンなんかは発表された時には発売時期まで含まれてたし、この辺の販売戦略が他社とちょっと違うのかもね >>522
根本的にユーザーの信頼とかを軽視しすぎなんだよな
信頼の遺産で食ってるくせに… 会社「わりぃ、やっぱつれぇわ」
株主「そりゃつれぇでしょ」
株主「ちゃんと言えたじゃねぇか」
株主「聞けてよかった」 >>526
発表したら1〜3年くらいで出すカプコンが超良心的に感じるじゃねえか いつ出るのか定かではない製品で株価は上がらんよなぁ 利根川の出すがいつ出すかはこっちが決めるみたいなコピペ思い出すな ドラクエは世界で売れないし微妙
結局FFが頑張らないとどうしようもない >>18
ええ…最近唯一面白かったパラノマサイトどうなるんや…ショック FFを発売後しばらくPS5でしか出さないのってなんでなん?なんか縛りあんの?
switchは無理なのわかるけどsteamも出さないのなんで? ドラクエほと有名になってここまで落ちぶれる例って他にあるんか? ぶっちゃけ全盛期から今でも勢い保ってるの任天堂だけやろ
他は需要をインディーと食い合ってる感ある >>542
子供とファミリー層取り込めたら強いよな >>150
そのリメイクもまともに出来無いのが今のクズエニ これ任天堂が新機種を発表しないからスクエニも口止めされて言えないだけやろ ドラクエ11でもセールやりまくって700万本ってところだっけ
莫大な開発費かけても割に合わないのは分かる 3年かけた総工数どれくらいなんやろか
フルプライスで数百万本売らないと元が取れなさそう 別に続報出さないのはいいんやけどだったらさっさと発売しろよって思うしくだらん予告出さなくていいよと思う
打ち合わせしてますとかそんな情報いらんねん 12は内製で3リメイクは外注だろ?
どっちも遅れるって何やってんだ >>552
一番問題なのって無駄に時間かけて大型プロジェクトにして金使ってるアピールしてくるけど出てきたもんがそれに見合うだけのゲームに見えないんだよなぁ… ワイですら5年くらい前に手放しとるからなぁ
FF14だけしかない企業って分かってしかも停滞してたから売ったけど嗅覚あるやつはもっと前に売ってそう ゲーム業界で働いている友達が言ってた
なにもかもフロムが悪いって
あんなゲーム体験与えたら任天堂かフロムしか勝てなくなって言ってた
だからストーリー重視のスクエニやテイルズシリーズは終わったッて ストーリーもお前何様だよとかやっぱつれぇわ…とか重視してるか? >>558
まだオーソドックスなコマンドRPGのペルソナ売れてんだよなあ… スクエニはもう中身から腐りきってるんだから諦めた方が良いで後は未だにFFとドラクエに縋り付いてる信者から出来る限り搾り取って終わりやろ >>558
ティアキンの作りとか見てるとがっかりするんだよなユーザーの質に
アレだけ作り込んでもヤーヤー自分の興味ないもの触りたくないの!ってユーザーのために極限ショートカット版とかわざわざ作り込んでて
あそこまで万人むけに作ると悲しくなる >>557
その14が老人ホームになってて過疎ってきてるのが致命的だな
MMOトップクラスといってもジャンル自体がオワコンだからプレイ人口も大したことない
世界でもっともプレイされてるゲームトップ20にも入れてないしなWoWですらもう入ってない >>563
20年前はモンスターだったWoWも今や残りカスのうんちしかいないよなぁ
ゲーム市場は確実に拡大してるのに今はユーザーが一極集中してるから落ちこぼれた企業は底まで真っ逆さまなのが怖いわ これから初代マリオやエルデンリングのような純粋なゲームで勝負しないとキツくなる
ストーリー楽しみたいならアンダーテールみたいのもいいと思うけど
娯楽が充実してきているからムービー見させられるならはネトフリでいいやってなっている
その点ペルソナは凄いと思う
没入感あるもん ペルソナとか14が人気あるのは女性中心に物語じゃなくてキャラ萌えしてるから
ありていに言って国語の成績2以下の連中だけど、そういうものがストーリーすごいって持て囃されてる 信者とかじゃないが
フロムのゲームは大谷みたいなものだと思う
なにもかも和ゲーのスケールをぶち壊した
あれをやったらやろう系似非中世ヨーロッパゲームはできなくなる 他所で流行ったゲームにDQかFFのガワ着せるだけで信者が喜んで買っちゃうのが悪い
DQFFがアクションゲームにしたところで
アクションジャンルでしのぎを削ってきたメーカーに勝てるわけないでしょ ペルソナはビジュアルの良さ スタレも同じだな
ドラクエもFFも古臭いんだよ ストーリーがいいって言ってる奴らの定義が広すぎてキャラがかっこいい=ストーリーがいいみたいな思想が蔓延りがち
こういう奴らとストーリー談義するとマジでがっかりするんだよな、興味の狭さに >>569
フロムのゲームっていうかソウル系だろ?
評価が良くなかったアーマードコアまでソウル系ほどではないけど評価高くなってるし正直過大評価気味な気がするんだよな >>571
ペルソナはパワプロと一緒
徹底的に日常的な動作をプレイヤーにさせるからその世界に入ったようにさせる
トレーニングパートと試合パート分けてるのがドラクエffとの違い ライバルズやビルダーズみたいなパクリゲー
もしくは散々擦られたタイトルのリメイク
ナンバリングじゃなくてもこれだけで大喜びされるのになんでそれすらできないんや フロムはフロムでガワだけ変えたソウルライク死にゲーしかないから
他IP育てんと死にゲ飽き始められたらあっという間に死にかねんで
良くも悪くもエルデンが異常に売れたから次作ソウル系はまず売り上げ落ちるやろし スクエニは過去の成功体験を擦って切り売りするだけだったり色々と日本と被るんだよ そもそも適正価格は4,200円台やで
今までがバブってただけなんやて
一歩引いて広い目で市場を見ろ >>575
あーパワプロ式か
アレ嫌いなんだよなー俺にはシステマチックに感じて
ただ間違いなくあっちのが万人むけするんだよな、キャラも全部見なくていいし ソウル系ほとんど買ってるしアンチどころか好きだけどね
なんつーかソウル系が脚光浴びたから別ゲーまで評価高くなるってなぁ…
結局メーカーで評価変えてますよねって思うわ スクエニはすごかったんだぞ
推しなんてもんじゃないよ FFはとりあえず女向けイメージ強すぎるからそれを振り払った方が良い
あきらかにデメリット ドラクエもFFも現役のゲームっていう意識がないわ
もうレトロゲームの域
まだ続編が出てるのが不思議 >>578
というかスクエニに限らず成功体験だけでやるとこばっかだよ
お国柄なんだろうな >>583
開発スタッフに女性増やしまくったから無理 まあフロムは今確変状態ではあると思う
何やっても一定の評価は得そう
まさにスクエニはその逆なんだろうね
失った信用を取り返すのって0から信用を獲得するより遥かに難しい
発売日に買ってくれたユーザーを大事にする所からまずは始めてね >>578
日本と被るどころが
社員と部署が増えすぎてリストラにできないから今こうなっているのは業界じゃ有名
日本と被るどころか日本の会社だからこうなっている >>570
ソシャゲはあれだけ出しててライバルズとウォークだけしか面白いのないからアレだけど
CSではトルネコモンスターズビルダーズとガワ着せゲーは傑作揃いだから一緒くたに信者へのエサ扱いはどうかと思うが 任天堂が凄いのはゲームのムービーやストーリー批判みたいなことをし続けてたこと
ゲームはゲームだとプレイさせろと桜井辺りがが強く言っていた
その時ワイはFF信者で何言っているかわからなかったが
その後にデモンズやダクソが出てきて言っている意味を理解できた まあ仮に頑張って質ソシャゲ出してもあースクエニねってのを払拭はもう無理だろうな >>586
スクエニの女性開発者は女性のニーズと感性ハズレてるんじゃないだろうか 頼みのFF7Rもなんかイマイチやったしな
リメイク商法も限界見えた上に新規コンテンツ立ち上げる余力も無さそうじゃ株価も低迷するやね >>594
そりゃリメイクが元より売れるわけ無いしな
さらに分割とか頭おかしいわ >>591
櫻井が言ってたのがっかりするな
映画を倍速で見てるやつはやっぱダメだわ >>596
無理
どうやって利益出すんだよ
そもそも社員が多すぎてどうやって給料出すんだよ
首にできないし しにゲーはもう飽きられそうだけどな
ガワが違うだけで中身同じだから
フロムの神通力がいつまで続くか てかゲームなんか明らか男市場なんだから男に向けて作っとけよ😅 >>596
もう今までの過去の貯金は全部使い果たしたから無理ちゃう?
技術力がフロムに追いつきましたとかじゃないと >>600
女さんも割とやってる定期
偏りはあるけど大きいタイトルほど男女比は縮まる傾向にあるねん まあでも櫻井くらいがいうんだからユーザーの質じゃなくて完全に多数派なんだろうな 既存IPのスマホゲー連発してブランド価値下げた結果だな >>602
雑にヴァルキリープロファイル貯金使われたの笑うわ
結構好きなシリーズだっただけに残念でしたよ
貯金使っただけで何の成果も得られなかったの悲しすぎる >>587
FFもメタスコアはかなり高いからな
エアプからボロクソに貶されてるだけで評価されてないわけではない
今のフロムが君もそう思ってるように過大評価だとしてスクエニはその逆ならむしろかなりすごいのではリバースの92点とか
>>591
ゼノブレイドって知ってる? ロゴ出しただけでアレコレ深読みして凄い!とか言っちゃうの小学生じゃねぇんだからさぁとは思うわ ドラクエ3のアプリリメイクはモンスターのモーション無しでスゴロクも無し
ドラクエ6のDSリメイクはモンスターを仲間に出来ないなどひどい出来だった
完全な手抜きだもんな
一度手抜きの味をしめたら立ち直るのは難しい ダイの大冒険で詐欺みたいなゲーム出して完全に終わった ペルソナって良い歳こいて厨二病なオッサン向けのゲームだから5chにいる様な層には人気よな リメイク3じゃなくてロトシリーズってことでまとめてくれるなら評価するわ 実際問題一回潰れるとか買収されるとかはあるのかな?
株価ボロボロだけど 過去作貯金自分から大安売りして持ってるIPの大半殺してるんだから本当に救いようがねぇ… ライバルズ好きやったけど過疎ってすぐ終わっちまった🥺 >>600
女にも大人気の あつ森 は国内売上1130万本突破しましたよ
FFの世界売上よりあつ森の国内売上のが遥かにでかいんだよね >>618
そもそも映画作って大失敗して負債抱えたスクウェアがエニックスと合併してスクエニやぞ… ソニーと仲良いのが悪いわ
あんなんIP殺しのメッカやろ ソシャゲーが短期でサ終繰り返しまくってる件については総会で株主からもつつかれてた気がするけど
にもかかわらず一向に体質を改めない強気の姿勢は評価したい 言うて去年1000億赤字出したUBIくんと比べれば余裕やろ >>626
そこはこないだ遂に改めますって話じゃなかったっけ? >>628
大掛かりにテコ入れするよとは言ってるけど数年前からソシャゲ戦略見直すいって直さなかった会社やからなぁ… >>628
改めます(トワツガイ、ドラクエライバルズ、ドラクエけしケシサービス終了) もはやユーザーからの信用がゼロだからな
評判はいいFF7ですら売れなかったんだ >>631
そこらへんは流石に低品質量産で数勝負する方針からタイトル絞ってちゃんと丁寧に運営しますって宣言からのタイトル削減だから有言実行やろ… >>633
評判はいい(今のオワコンFFについていってる信者の評価)
これだから売れないんよ
FF15すら持ち上げてた信者の評価なんて誰が信用するんだ >>632
悪くないけど全く売れてないしマニア向け過ぎる FFDQという過去の亡霊から脱却する為の稼げるIPが求められてるのにドラクエガーな無能経営陣を見て失望売りやろ >>631
改めますからのこれだから別に間違っちゃ無いやろ >>632
出来は良かったけどそもそもコンセプトが一般向けの売れ筋じゃない一部マニア向けの実験ゲーや ソシャゲは短期的な利益を産むけどブランドは作らない
にも関わらずソシャゲ作ってる連中が社内で幅を利かせたらそらこうなる なんGだとスクエニの開発者の○○が~って話になるけど
ソニックの生みの親連れてきたで→バランワンダーワールド
ニーアと同じプラチナに任せる→バビロンズフォール
デビルメイクライのスタッフ引き抜いたで→FF16
問題は別のところにありそう >>640
その考えが間違えで今のソシャゲだと制作運営費も莫大に上がってきてユーザーも増えてるから丁寧にブランド意識しなきゃいけなくなってきてるんやと思うで 改革しますけど上層部も引っ張るタイトルも変えません!
改革とは? >>641
んほぉ馬場を引き取って一作も出さずに放流したのはなんかワロタ >>641
ソニックの生みの親w
中裕司は付き合いがあったから温情で拾ってあげただけや
あいつがセガ退社後に何作ってたか見ればどこも拾わないのわかるやろ
結果的に最悪のことになったけどな スクエニのブランドイメージがマイナスかプラスかどっちやろなぁ
ソシャゲはもうマイナスやと思うが サガスカもサガエメも面白かったけどあからさまに低予算なのをフルプライスで出されると萎えるわ
せめてサガフロかミンサガくらいで出せや
ソシャゲマネーどこ行ったんだよ >>650
佐賀県内でいっぱいマンホール作りました ワイ「デビルメイクライのスタッフ引き抜いてFF16作ったってデビルメイクライのどれのスタッフやろ?」
ワイ「名倉やんけwwww」 割合知らんけどRSは外部委託なんだからソシャゲマネー全部入ってる訳ちゃうやろ >>653
まあコンシューマー還元してるだけまじで凄いと思ってるわ とりあえずスクエニのソシャゲは悪いイメージしかない >>655
買ってええよ
ボリュームはかなりあるけど周回ゲーや FF15でDLC制作中止の企画したヤツ稟議通したヤツ
FF16をPS5専売を企画したヤツ稟議通したヤツ
害虫に年数千万の給料払ってるの凄いよな ここ一ヶ月とこれから三ヶ月くらいはゲーマーはエルデンリングしか眼中に無いで なまじムービーやシナリオ書ける体制があるのがアカンのかもな
カプコンやフロム並みに演出抑えてゲームだけで間を持たせるようにしてみたらどうや そもそもDQの日ってイベントあるのに何も商材用意出来ない状況が今のスクエニのダメさだと思う スクショどころかイメージイラストの一枚も出さないって実質開発全然進んでないって言ってるようなもんだしそら下がるやろとしか ブランドイメージ的には鳥山とすぎやまおらん時点で別作品やしな >>668
遺作言ってるし、両氏が一部制作中の曲や絵はあるんじゃないかなあ >>662
その二社のように真っ当なアクションゲーム作るための下地はあるんですかね >>668
その辺はまあ寂しさや違和感あるだろうけど藤島いのまた切ったテイルズが変わらず行けたんだからやり方次第やろ
ただ今のクズエニにしっかりとした引き継ぎ出来ると思わんが… 今ググったら1と2もリメするんやな
知らんかったわ >>664
鍋島って今どうしとるんや?
まだスクエニに居るんか? もうサウジ筋が投げとんのやコエテクもくそ安うなっとる ウォーク、ff14「はぁはぁ、頑張って負債減らしたぞ」
FF16「はい250億追加ね」 DQ10は大して予算掛けてないのに
10年サービスが続いたんだからそれなりに利益出たんじゃないの? >>678
MMO事業部は基本的に安定黒字の主力部門やぞ
FF11とDQ10はもう予算掛けてないのにまだ黒出してるからな
だから吉田があそこまで持ち上げられてるんや 主要キャラのデザインくらい公開せえやって思ったがまだ決まってないんかな鳥山明死んだからこれ以上書いてもらうことできんのに >>673
分からん
レフトアライブのインタビュー以降音沙汰なしで消息不明だな >>675
そういうのがそもそも良くないんやと思う
ガチャゲーの仕組み的に会社の信用を燃料に売り上げ出してるだけや ドラクエウォークとロマサガRSでいっぱい儲けてるんちゃうの? >>644
その通りで昔はスマホのスペックのばらつきが大きく下に合わせる兼ね合いもあり制作費も抑えられていたけどプラトー期に入って相対的にスペックが上方向に均一化された
んでそんな環境になっているのにかつてソシャゲで利益上げていた運が良いだけの無能が今現在社内で幅を利かせているからこんな状況になったと言う話 >>679
FF11がまだ続いてて黒字ってすげぇな >>679
ソシャゲがだんだん落ち込んでって今じゃMMOの方が利益多いんよな もう大リストラするしかないのにな
ソシャゲの部門は切り離したら良いよアニメにおけるパチンコみたいなもんだとガワだけかして安い外注に丸投げしたら良い DQ10やってるけどあんなんで黒字になってるの悔しいわ
似た想いのプレイヤー多いだろ >>295
別に既存のモンスターの路線でもダークなストーリーは作れるやろ >>689
スタダ3ヶ月遊んで楽しかった思い出しか無いが・・・・
DQ10が黒字で何が悔しいの? DQ10にはまじで感謝してるリリースから業者プレイで1000万は稼がせてもろた 正直3000割れたら買ってもいいかなってレベル
上がり目が見えん というかドラクエシリーズって元々シナリオはダークやろ
作ってる連中の目には牢獄の町やレブレサックのエピソードが心暖まるほんわりストーリーに見えたんか? 時価総額
カプコン1.4兆
スクエニ5700億
どうしてこうなった 個別タイトルの発表より現経営陣の総入れ替えの方が重要だよ
膿を出す大元にメスを入れずして変革無し 新作のドラクエソシャゲがなかったから
学習はしてる模様 >>699
無理やろ
BlizzardのHotSのようになるだけや >>701
そっち方面での技術の研鑽が必要なんかね?天下のスクエニの技術力なら余裕ちゃうんかな? >>640
ちゃんと作ればブランドになれるって最近の海外ソシャゲが証明してる 株価が下がる度に「今が買い時」とかいう人やめろよ
本気にする人がいるかもしれないから悪質では? >>705
そんなんに騙される人は投資なんかやったら駄目 売り上げ下がってるけど黒字ではあるからな
SONYマネーがでかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています