スクエニさん、DQの情報を出したのに株価最安値更新!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ全盛期から今でも勢い保ってるの任天堂だけやろ
他は需要をインディーと食い合ってる感ある >>542
子供とファミリー層取り込めたら強いよな >>150
そのリメイクもまともに出来無いのが今のクズエニ これ任天堂が新機種を発表しないからスクエニも口止めされて言えないだけやろ ドラクエ11でもセールやりまくって700万本ってところだっけ
莫大な開発費かけても割に合わないのは分かる 3年かけた総工数どれくらいなんやろか
フルプライスで数百万本売らないと元が取れなさそう 別に続報出さないのはいいんやけどだったらさっさと発売しろよって思うしくだらん予告出さなくていいよと思う
打ち合わせしてますとかそんな情報いらんねん 12は内製で3リメイクは外注だろ?
どっちも遅れるって何やってんだ >>552
一番問題なのって無駄に時間かけて大型プロジェクトにして金使ってるアピールしてくるけど出てきたもんがそれに見合うだけのゲームに見えないんだよなぁ… ワイですら5年くらい前に手放しとるからなぁ
FF14だけしかない企業って分かってしかも停滞してたから売ったけど嗅覚あるやつはもっと前に売ってそう ゲーム業界で働いている友達が言ってた
なにもかもフロムが悪いって
あんなゲーム体験与えたら任天堂かフロムしか勝てなくなって言ってた
だからストーリー重視のスクエニやテイルズシリーズは終わったッて ストーリーもお前何様だよとかやっぱつれぇわ…とか重視してるか? >>558
まだオーソドックスなコマンドRPGのペルソナ売れてんだよなあ… スクエニはもう中身から腐りきってるんだから諦めた方が良いで後は未だにFFとドラクエに縋り付いてる信者から出来る限り搾り取って終わりやろ >>558
ティアキンの作りとか見てるとがっかりするんだよなユーザーの質に
アレだけ作り込んでもヤーヤー自分の興味ないもの触りたくないの!ってユーザーのために極限ショートカット版とかわざわざ作り込んでて
あそこまで万人むけに作ると悲しくなる >>557
その14が老人ホームになってて過疎ってきてるのが致命的だな
MMOトップクラスといってもジャンル自体がオワコンだからプレイ人口も大したことない
世界でもっともプレイされてるゲームトップ20にも入れてないしなWoWですらもう入ってない >>563
20年前はモンスターだったWoWも今や残りカスのうんちしかいないよなぁ
ゲーム市場は確実に拡大してるのに今はユーザーが一極集中してるから落ちこぼれた企業は底まで真っ逆さまなのが怖いわ これから初代マリオやエルデンリングのような純粋なゲームで勝負しないとキツくなる
ストーリー楽しみたいならアンダーテールみたいのもいいと思うけど
娯楽が充実してきているからムービー見させられるならはネトフリでいいやってなっている
その点ペルソナは凄いと思う
没入感あるもん ペルソナとか14が人気あるのは女性中心に物語じゃなくてキャラ萌えしてるから
ありていに言って国語の成績2以下の連中だけど、そういうものがストーリーすごいって持て囃されてる 信者とかじゃないが
フロムのゲームは大谷みたいなものだと思う
なにもかも和ゲーのスケールをぶち壊した
あれをやったらやろう系似非中世ヨーロッパゲームはできなくなる 他所で流行ったゲームにDQかFFのガワ着せるだけで信者が喜んで買っちゃうのが悪い
DQFFがアクションゲームにしたところで
アクションジャンルでしのぎを削ってきたメーカーに勝てるわけないでしょ ペルソナはビジュアルの良さ スタレも同じだな
ドラクエもFFも古臭いんだよ ストーリーがいいって言ってる奴らの定義が広すぎてキャラがかっこいい=ストーリーがいいみたいな思想が蔓延りがち
こういう奴らとストーリー談義するとマジでがっかりするんだよな、興味の狭さに >>569
フロムのゲームっていうかソウル系だろ?
評価が良くなかったアーマードコアまでソウル系ほどではないけど評価高くなってるし正直過大評価気味な気がするんだよな >>571
ペルソナはパワプロと一緒
徹底的に日常的な動作をプレイヤーにさせるからその世界に入ったようにさせる
トレーニングパートと試合パート分けてるのがドラクエffとの違い ライバルズやビルダーズみたいなパクリゲー
もしくは散々擦られたタイトルのリメイク
ナンバリングじゃなくてもこれだけで大喜びされるのになんでそれすらできないんや フロムはフロムでガワだけ変えたソウルライク死にゲーしかないから
他IP育てんと死にゲ飽き始められたらあっという間に死にかねんで
良くも悪くもエルデンが異常に売れたから次作ソウル系はまず売り上げ落ちるやろし スクエニは過去の成功体験を擦って切り売りするだけだったり色々と日本と被るんだよ そもそも適正価格は4,200円台やで
今までがバブってただけなんやて
一歩引いて広い目で市場を見ろ >>575
あーパワプロ式か
アレ嫌いなんだよなー俺にはシステマチックに感じて
ただ間違いなくあっちのが万人むけするんだよな、キャラも全部見なくていいし ソウル系ほとんど買ってるしアンチどころか好きだけどね
なんつーかソウル系が脚光浴びたから別ゲーまで評価高くなるってなぁ…
結局メーカーで評価変えてますよねって思うわ スクエニはすごかったんだぞ
推しなんてもんじゃないよ FFはとりあえず女向けイメージ強すぎるからそれを振り払った方が良い
あきらかにデメリット ドラクエもFFも現役のゲームっていう意識がないわ
もうレトロゲームの域
まだ続編が出てるのが不思議 >>578
というかスクエニに限らず成功体験だけでやるとこばっかだよ
お国柄なんだろうな >>583
開発スタッフに女性増やしまくったから無理 まあフロムは今確変状態ではあると思う
何やっても一定の評価は得そう
まさにスクエニはその逆なんだろうね
失った信用を取り返すのって0から信用を獲得するより遥かに難しい
発売日に買ってくれたユーザーを大事にする所からまずは始めてね >>578
日本と被るどころが
社員と部署が増えすぎてリストラにできないから今こうなっているのは業界じゃ有名
日本と被るどころか日本の会社だからこうなっている >>570
ソシャゲはあれだけ出しててライバルズとウォークだけしか面白いのないからアレだけど
CSではトルネコモンスターズビルダーズとガワ着せゲーは傑作揃いだから一緒くたに信者へのエサ扱いはどうかと思うが 任天堂が凄いのはゲームのムービーやストーリー批判みたいなことをし続けてたこと
ゲームはゲームだとプレイさせろと桜井辺りがが強く言っていた
その時ワイはFF信者で何言っているかわからなかったが
その後にデモンズやダクソが出てきて言っている意味を理解できた まあ仮に頑張って質ソシャゲ出してもあースクエニねってのを払拭はもう無理だろうな >>586
スクエニの女性開発者は女性のニーズと感性ハズレてるんじゃないだろうか 頼みのFF7Rもなんかイマイチやったしな
リメイク商法も限界見えた上に新規コンテンツ立ち上げる余力も無さそうじゃ株価も低迷するやね >>594
そりゃリメイクが元より売れるわけ無いしな
さらに分割とか頭おかしいわ >>591
櫻井が言ってたのがっかりするな
映画を倍速で見てるやつはやっぱダメだわ >>596
無理
どうやって利益出すんだよ
そもそも社員が多すぎてどうやって給料出すんだよ
首にできないし しにゲーはもう飽きられそうだけどな
ガワが違うだけで中身同じだから
フロムの神通力がいつまで続くか てかゲームなんか明らか男市場なんだから男に向けて作っとけよ😅 >>596
もう今までの過去の貯金は全部使い果たしたから無理ちゃう?
技術力がフロムに追いつきましたとかじゃないと >>600
女さんも割とやってる定期
偏りはあるけど大きいタイトルほど男女比は縮まる傾向にあるねん まあでも櫻井くらいがいうんだからユーザーの質じゃなくて完全に多数派なんだろうな 既存IPのスマホゲー連発してブランド価値下げた結果だな >>602
雑にヴァルキリープロファイル貯金使われたの笑うわ
結構好きなシリーズだっただけに残念でしたよ
貯金使っただけで何の成果も得られなかったの悲しすぎる >>587
FFもメタスコアはかなり高いからな
エアプからボロクソに貶されてるだけで評価されてないわけではない
今のフロムが君もそう思ってるように過大評価だとしてスクエニはその逆ならむしろかなりすごいのではリバースの92点とか
>>591
ゼノブレイドって知ってる? ロゴ出しただけでアレコレ深読みして凄い!とか言っちゃうの小学生じゃねぇんだからさぁとは思うわ ドラクエ3のアプリリメイクはモンスターのモーション無しでスゴロクも無し
ドラクエ6のDSリメイクはモンスターを仲間に出来ないなどひどい出来だった
完全な手抜きだもんな
一度手抜きの味をしめたら立ち直るのは難しい ダイの大冒険で詐欺みたいなゲーム出して完全に終わった ペルソナって良い歳こいて厨二病なオッサン向けのゲームだから5chにいる様な層には人気よな リメイク3じゃなくてロトシリーズってことでまとめてくれるなら評価するわ 実際問題一回潰れるとか買収されるとかはあるのかな?
株価ボロボロだけど 過去作貯金自分から大安売りして持ってるIPの大半殺してるんだから本当に救いようがねぇ… ライバルズ好きやったけど過疎ってすぐ終わっちまった🥺 >>600
女にも大人気の あつ森 は国内売上1130万本突破しましたよ
FFの世界売上よりあつ森の国内売上のが遥かにでかいんだよね >>618
そもそも映画作って大失敗して負債抱えたスクウェアがエニックスと合併してスクエニやぞ… ソニーと仲良いのが悪いわ
あんなんIP殺しのメッカやろ ソシャゲーが短期でサ終繰り返しまくってる件については総会で株主からもつつかれてた気がするけど
にもかかわらず一向に体質を改めない強気の姿勢は評価したい 言うて去年1000億赤字出したUBIくんと比べれば余裕やろ >>626
そこはこないだ遂に改めますって話じゃなかったっけ? >>628
大掛かりにテコ入れするよとは言ってるけど数年前からソシャゲ戦略見直すいって直さなかった会社やからなぁ… >>628
改めます(トワツガイ、ドラクエライバルズ、ドラクエけしケシサービス終了) もはやユーザーからの信用がゼロだからな
評判はいいFF7ですら売れなかったんだ >>631
そこらへんは流石に低品質量産で数勝負する方針からタイトル絞ってちゃんと丁寧に運営しますって宣言からのタイトル削減だから有言実行やろ… >>633
評判はいい(今のオワコンFFについていってる信者の評価)
これだから売れないんよ
FF15すら持ち上げてた信者の評価なんて誰が信用するんだ >>632
悪くないけど全く売れてないしマニア向け過ぎる FFDQという過去の亡霊から脱却する為の稼げるIPが求められてるのにドラクエガーな無能経営陣を見て失望売りやろ >>631
改めますからのこれだから別に間違っちゃ無いやろ >>632
出来は良かったけどそもそもコンセプトが一般向けの売れ筋じゃない一部マニア向けの実験ゲーや ソシャゲは短期的な利益を産むけどブランドは作らない
にも関わらずソシャゲ作ってる連中が社内で幅を利かせたらそらこうなる なんGだとスクエニの開発者の○○が~って話になるけど
ソニックの生みの親連れてきたで→バランワンダーワールド
ニーアと同じプラチナに任せる→バビロンズフォール
デビルメイクライのスタッフ引き抜いたで→FF16
問題は別のところにありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています