スクエニさん、DQの情報を出したのに株価最安値更新!
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>>618
そもそも映画作って大失敗して負債抱えたスクウェアがエニックスと合併してスクエニやぞ… ソニーと仲良いのが悪いわ
あんなんIP殺しのメッカやろ ソシャゲーが短期でサ終繰り返しまくってる件については総会で株主からもつつかれてた気がするけど
にもかかわらず一向に体質を改めない強気の姿勢は評価したい 言うて去年1000億赤字出したUBIくんと比べれば余裕やろ >>626
そこはこないだ遂に改めますって話じゃなかったっけ? >>628
大掛かりにテコ入れするよとは言ってるけど数年前からソシャゲ戦略見直すいって直さなかった会社やからなぁ… >>628
改めます(トワツガイ、ドラクエライバルズ、ドラクエけしケシサービス終了) もはやユーザーからの信用がゼロだからな
評判はいいFF7ですら売れなかったんだ >>631
そこらへんは流石に低品質量産で数勝負する方針からタイトル絞ってちゃんと丁寧に運営しますって宣言からのタイトル削減だから有言実行やろ… >>633
評判はいい(今のオワコンFFについていってる信者の評価)
これだから売れないんよ
FF15すら持ち上げてた信者の評価なんて誰が信用するんだ >>632
悪くないけど全く売れてないしマニア向け過ぎる FFDQという過去の亡霊から脱却する為の稼げるIPが求められてるのにドラクエガーな無能経営陣を見て失望売りやろ >>631
改めますからのこれだから別に間違っちゃ無いやろ >>632
出来は良かったけどそもそもコンセプトが一般向けの売れ筋じゃない一部マニア向けの実験ゲーや ソシャゲは短期的な利益を産むけどブランドは作らない
にも関わらずソシャゲ作ってる連中が社内で幅を利かせたらそらこうなる なんGだとスクエニの開発者の○○が~って話になるけど
ソニックの生みの親連れてきたで→バランワンダーワールド
ニーアと同じプラチナに任せる→バビロンズフォール
デビルメイクライのスタッフ引き抜いたで→FF16
問題は別のところにありそう >>640
その考えが間違えで今のソシャゲだと制作運営費も莫大に上がってきてユーザーも増えてるから丁寧にブランド意識しなきゃいけなくなってきてるんやと思うで 改革しますけど上層部も引っ張るタイトルも変えません!
改革とは? >>641
んほぉ馬場を引き取って一作も出さずに放流したのはなんかワロタ >>641
ソニックの生みの親w
中裕司は付き合いがあったから温情で拾ってあげただけや
あいつがセガ退社後に何作ってたか見ればどこも拾わないのわかるやろ
結果的に最悪のことになったけどな スクエニのブランドイメージがマイナスかプラスかどっちやろなぁ
ソシャゲはもうマイナスやと思うが サガスカもサガエメも面白かったけどあからさまに低予算なのをフルプライスで出されると萎えるわ
せめてサガフロかミンサガくらいで出せや
ソシャゲマネーどこ行ったんだよ >>650
佐賀県内でいっぱいマンホール作りました ワイ「デビルメイクライのスタッフ引き抜いてFF16作ったってデビルメイクライのどれのスタッフやろ?」
ワイ「名倉やんけwwww」 割合知らんけどRSは外部委託なんだからソシャゲマネー全部入ってる訳ちゃうやろ >>653
まあコンシューマー還元してるだけまじで凄いと思ってるわ とりあえずスクエニのソシャゲは悪いイメージしかない >>655
買ってええよ
ボリュームはかなりあるけど周回ゲーや FF15でDLC制作中止の企画したヤツ稟議通したヤツ
FF16をPS5専売を企画したヤツ稟議通したヤツ
害虫に年数千万の給料払ってるの凄いよな ここ一ヶ月とこれから三ヶ月くらいはゲーマーはエルデンリングしか眼中に無いで なまじムービーやシナリオ書ける体制があるのがアカンのかもな
カプコンやフロム並みに演出抑えてゲームだけで間を持たせるようにしてみたらどうや そもそもDQの日ってイベントあるのに何も商材用意出来ない状況が今のスクエニのダメさだと思う スクショどころかイメージイラストの一枚も出さないって実質開発全然進んでないって言ってるようなもんだしそら下がるやろとしか ブランドイメージ的には鳥山とすぎやまおらん時点で別作品やしな >>668
遺作言ってるし、両氏が一部制作中の曲や絵はあるんじゃないかなあ >>662
その二社のように真っ当なアクションゲーム作るための下地はあるんですかね >>668
その辺はまあ寂しさや違和感あるだろうけど藤島いのまた切ったテイルズが変わらず行けたんだからやり方次第やろ
ただ今のクズエニにしっかりとした引き継ぎ出来ると思わんが… 今ググったら1と2もリメするんやな
知らんかったわ >>664
鍋島って今どうしとるんや?
まだスクエニに居るんか? もうサウジ筋が投げとんのやコエテクもくそ安うなっとる ウォーク、ff14「はぁはぁ、頑張って負債減らしたぞ」
FF16「はい250億追加ね」 DQ10は大して予算掛けてないのに
10年サービスが続いたんだからそれなりに利益出たんじゃないの? >>678
MMO事業部は基本的に安定黒字の主力部門やぞ
FF11とDQ10はもう予算掛けてないのにまだ黒出してるからな
だから吉田があそこまで持ち上げられてるんや 主要キャラのデザインくらい公開せえやって思ったがまだ決まってないんかな鳥山明死んだからこれ以上書いてもらうことできんのに >>673
分からん
レフトアライブのインタビュー以降音沙汰なしで消息不明だな >>675
そういうのがそもそも良くないんやと思う
ガチャゲーの仕組み的に会社の信用を燃料に売り上げ出してるだけや ドラクエウォークとロマサガRSでいっぱい儲けてるんちゃうの? >>644
その通りで昔はスマホのスペックのばらつきが大きく下に合わせる兼ね合いもあり制作費も抑えられていたけどプラトー期に入って相対的にスペックが上方向に均一化された
んでそんな環境になっているのにかつてソシャゲで利益上げていた運が良いだけの無能が今現在社内で幅を利かせているからこんな状況になったと言う話 >>679
FF11がまだ続いてて黒字ってすげぇな >>679
ソシャゲがだんだん落ち込んでって今じゃMMOの方が利益多いんよな もう大リストラするしかないのにな
ソシャゲの部門は切り離したら良いよアニメにおけるパチンコみたいなもんだとガワだけかして安い外注に丸投げしたら良い DQ10やってるけどあんなんで黒字になってるの悔しいわ
似た想いのプレイヤー多いだろ >>295
別に既存のモンスターの路線でもダークなストーリーは作れるやろ >>689
スタダ3ヶ月遊んで楽しかった思い出しか無いが・・・・
DQ10が黒字で何が悔しいの? DQ10にはまじで感謝してるリリースから業者プレイで1000万は稼がせてもろた 正直3000割れたら買ってもいいかなってレベル
上がり目が見えん というかドラクエシリーズって元々シナリオはダークやろ
作ってる連中の目には牢獄の町やレブレサックのエピソードが心暖まるほんわりストーリーに見えたんか? 時価総額
カプコン1.4兆
スクエニ5700億
どうしてこうなった 個別タイトルの発表より現経営陣の総入れ替えの方が重要だよ
膿を出す大元にメスを入れずして変革無し 新作のドラクエソシャゲがなかったから
学習はしてる模様 >>699
無理やろ
BlizzardのHotSのようになるだけや >>701
そっち方面での技術の研鑽が必要なんかね?天下のスクエニの技術力なら余裕ちゃうんかな? >>640
ちゃんと作ればブランドになれるって最近の海外ソシャゲが証明してる 株価が下がる度に「今が買い時」とかいう人やめろよ
本気にする人がいるかもしれないから悪質では? >>705
そんなんに騙される人は投資なんかやったら駄目 売り上げ下がってるけど黒字ではあるからな
SONYマネーがでかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています