スクウェアエニックスさん、何も悪い事をしていないのに株価が逝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年数億円もらってトンズラかました松田の尻拭いさせられて叩かれる新社長不憫やな 有能ワイ「スクウェアとENIXで分離してみてはいかがかな?」 流石に3のhd2dリメイクの情報あるやろって思ったらほぼなかったからな 「儲かりそう」だけでなく「なんか儲かりそう」な雰囲気すら出せないなら下がるしか無いしな 買い時やね
何も問題ないのに雰囲気で株価下がってる時は買い >>9
1と2も作ってるから…じゃねえんだよなまずは発表した3を完成させてからの話やろと >>9
情報が表に出ない=無いと考えるアホが下げてるんだよ
それでも年初よりは高いけど、買い時な株であることは間違いない 生き残りそうな日本のメジャーなゲーム会社って任天堂、ソニー、カプコン、セガ、コエテク、バンナム、フロム位? なあ、なんであの伝説のFF7を作ったメーカーがこんな目に合ってるんや😭 >>19
でもMicrosoftならそのメーカー全て買収出来るからなぁ… >>20
マジレスすると映画でこけてからのダメージが今でも残り続けてる >>21
それやって悲惨な事になっとるのがスクエニやないか? これを言っちゃお終いなんだけどなんかFFもドラクエももういいかなって FFやドラクエ使ったソシャゲなんてバカウケして当然なのに
現実は粗製濫造繰り返してユーザーからの信頼を失うのほんま 金と時間をたっぷりかけても面白いゲーム作れない社員しかしない会社 >>30
売れてないってことはつまらんってことや
都合のいいときだけ面白いのに売れないとかほざくなよ まあマイナーなら面白くて売れないもあるやろうけど
ff7のリメイクでそれは通らんやろ…… カプコンだって既存タイトル擦り倒してるのは一緒やけどこうタイトルに評判に差あるのは悲しい話やで >>33
売れないゲームがそうやって常日頃叩かれてるんや
FFだけ特別扱いはできんな なんならカプコンのほうが続編ばっかりやのに売上も顧客満足度は高いという 面白くて売れないってのが事実だとしたらマーケティングが失敗したのも事実になるから
結局同情には値しない まだFF()ドラクエ()のつまらい糞ゲーを面白いと思ってる奴いるんやな 👉たたかう
・まほう
・どうぐ
・にげる
ポケモンくらいキャラクター強ければ良いけど
令和にこれは無理でしょ 直近10年の新規IPで成功と言えるのがニーアオートマタぐらいしかないのがキツい
他の力入れたタイトル全部コケてるもんな、フォースポークンとか 誰得ミニゲームだらけはマジで謎だった
ポケモンスタジアムやりたくて買ったんじゃねーんだぞ 日本一ソフトウェア位の規模で頑張ればええんや
もう業界最先端走る企業じゃないんよ
後はクラウドとせひろすのコラボだけで頑張れw >>42
ニーアもあれ内製やなくてプラチナ製の外注やろ? スクエニの中じゃ浅野チームは評判まだいいけど、あれ全部中規模タイトルやから浅野に開発費出なくなるんやろな ユウナみたいな子が回復してくれて終盤は美麗なグラフィックのホーリー見せてくれる
ワイはこんなFFが好きだったんや
その路線じゃ海外ウケが良くないってのも分かるけど >>42
ニーアもたまたま女の尻がウケただけみたいな部分あるしな
その後方々からヨコオ引っ張りだこだったけどどれも評価微妙だったし リバースはストーリーだけ辿れば面白いんだろうけど、横道とミニゲームが多すぎてうんざりする
特に全く面白くないストレス溜まるだけのミニゲームが最悪 FFのせいにしてるけど大金つぎ込んで1年でサ終したDQチャンピオンの所為でしょあの特損? おもろいゲームは結構ある
DQとFFは正直おもんない ニンダイで3リメイクの発表無かったらヤバいな
流石にあるやろうけど ネームバリューが高まりすぎて佳作でも凡作扱いされてそうだなとは思う >>56
河津の最近の作品見てたら当の本人がロマサガなんか欠片も面白いと思っとらんの明らかやろ もうffなんかよりニーアの方が格上やろ
ffなんてジジイしか知らんし ロマサガRSはFF7ECにセルラン負けるくらい落ち目
紙芝居エメサガは大爆死
サガ信者現実見えてなさすぎだろ >>61
ユーザーは本流のロマサガがやりたいだけなのに… >>60
ヨコオがエラーゲームリセットでやらかしたから慎重なっとるんやないか ゲーマーが認識してたことがようやく一般層に伝わったって感じやな >>46
そういやプラチナはリリンクでサイゲにエグい引き抜きされたらしいからもう開発力喪失しとるのかもしれんな エニックスが出版で引っ張る形だからスクエアが足を引っ張ってる >>71
出版の連中にプロットとかシナリオ見てもらって面白そうかどうか判断して貰うのどうやろ? >>66
これどこでも言われとるけど本流のがやりたいならFFドラクエでええやんと思うんよな
なんでサガにこだわるんやろ >>30
完全版商法やりすぎると買い控え起こるに決まってるからな
ドラクエ11でワイは痛い目をみた
また完全版が出るんじゃないかっていう疑念に取り憑かれて買われへん
あんな商売のやり方するのが悪い >>30
知らんけどリバースっていうのは何なんや?
初代PSのFF7のやつにないストーリーなんか? DOD3無かった事にしてDOD3を新規に作ってもいいのよ エニクスも鳥山すぎやん死んじゃったし伸び代もうないやろ >>74
サガはマルチシナリオとか技閃きのシリーズと思うんや ドラクエ
本編→数百万売れる
外伝→モンスターズがヒット
ソシャゲ→セルラン強い(サ終したDQMSLや次のサ終候補の星ドラですら以前はセルラン1位何回も取ってた)
FF
本編→100万も売れない
外伝→全て売れない
ソシャゲ→あんだけソシャゲ出してたのに全てセルラン壊滅状態
こりゃきついわなあ 魔界塔士SAGAシリーズ、ロマサガシリーズ、サガフロシリーズ、各種リメイクと遊んだが何だかんだサガフロ1が1番面白かったわ
ワイはサガにあのスピード感を求めてるのかもしれん 14はやる気ないから別のmmo立ち上げて欲しいわ
アクション有りでも良いぞ >>30
FF15みたいなゴミですら持ち上げてきたのがFF信者
もうお前ら信者の評価なんて誰も信用してねえのよ
「またあいつらゴミ持ち上げてるやん」くらいにしか思われてない >>86
ワイもサガフロ好きだけど新作のサガやったらテンポ悪過ぎて泣いたわ、新作で1戦闘やる間にサガフロなら10戦闘出来るわ >>30
なんだかんだノムリッシュは良いもの作るわな >>89
えぇ…
サガフロ1はシナリオが薄味とかテンポが早すぎるって批判も分からんでもないがキャラ変えて何周もするゲームなんやからワイはあれくらいでええと思う >>49
そもそもオートマタはストーリーゴミ過ぎる >>90
良いものを作れても開発が遅すぎてアカン
野村は管理者側に回ったらアカンクリエイターや ニーアオートマタは最後のあれとトロフィー買えたのだけ記憶に残ってるがそんな面白かったーって憶えはないな >>91
今のゲームはサガフロ1並にテンポの速いやつばかりだからあれは時代を先取っていたと思う
サガフロ1好きだから贔屓目に見てるだけかもしれないけど
少なくともサガフロ1(2は別物だし)の流れは後に続かなかったからFF5と同じで突然変異だけど 吉田「なんかしたかい?君たちに、俺」
💩を世に送り出した自覚が無いんだね カプコンやフロムや任天堂ではこんなにスレ伸びないけど
スクエニならスレ伸びるからまだまだ人気はあるんだよな 何もしないのがあかんて言われる始末
スタシャンにかけよう >>98
任天堂叩きスレとかしょっちゅう立ってるやん
なんGって悲劇ガイジやムクガイジみたいな任天堂アンチだらけだし 任天堂スレは実質ムクスレだしポジでもネガでもレスする気にならん
カプコンフロムはスクエニ任天堂と比べたら話題性としては格下やな >>98
そりゃ成長した他と違ってまだうんこ製造機やってるからメーカー自体の話なら一番話題になりやすいよね
日本のメーカーとしてはトップだったし リメイク作るより、DQ3-2とかFF5-2みたいな世界観とシステム継承した続編作った方がIP有効活用できると思うんやが
ユリパは止めてもらって FFってガンダムと一緒よな
高齢チー牛専用コンテンツ
ドラクエも高齢向けなんだけどドラクエはチー牛以外のファンが多い >>56
リアルでなんカス並に逆張りしてるジジイがいて作らない模様 ドラクエに頼るのは当然としても堀井雄二に頼るのはやめてええと思うんやがな
堀井雄二だってもうかなりのおじいちゃんやしこの人に頼ってもメリットよりデメリットの方がデカいやろ
堀井抜きでドラクエ作れないんかね >>104
世界観継続ってFFには無いよな
最近のDQは知らんがシステム継承はしてそうなイメージ >>105
RPGゲームが高齢者向けになってるかも
今の若者ってRPGゲームやるんかねえ カプコンもドグマ2売り逃げたときは結構スレ立ってた気がする
まあ本命のバイオモンハンでFFみたいにならなきゃ大丈夫やろ 結局FF7リバースって古くさいのよ、いろんなところが
だからおじいちゃんだけが買って、おじいちゃんだけが評価してる >>109
JRPGなら大手で作るところはないけどインディーズなら時々見かける
ただFFみたいにトロい戦闘とオナニームービーオナニーイベントは少ない、と思う(明らかに流行に反するし)
Jが付かないRPGなら市場が拡大しまくってて全盛期継続中って感じ
バルダーズゲートやウィッチャーはゴリゴリのRPGだし
FFはずっとJRPG(としても時代遅れだけど)から脱却できずにいる >>109
アクションRPGでスマホゲーの原神はたしかユーザーの60%が20代以下だったかな
コマンドぽちぽちRPGの崩壊スターレイルも似たようなもん 7リバースが高評価されてるのも昔からの熱心な信者位しか買わなくなったからやろ典型的なでんでん現象 >>109
ペルソナポケモンスタレが普通に売れてるやろFFが売れないのは古臭過ぎるからや >>26
そういう考えの社員や信者が多いから失敗しまくってるんやろ
実際出来とか関係なしに
ドラクエはそこまで万能コンテンツでもないし
ドラクエ好きで一番金落とす層は普通に
選り好みというか合う合わないあるから
その層に合ったコンテンツ出さないとどんなにいいゲーム真似しても売れないってことはもう学習した方がいいと思う ドラクエ12は前作と椙山鳥山の死のせいでハードル高くなってるから可哀想 >>114
熱心じゃないファンが買うと難易度の高いミニゲームにイライラしてプレイを中断してしまうのよね
ソースはワイ… ドラクエとか懐古育成しすぎてどうあがいても日本でしか売れないんだからさっさと普及してるハードで出せよ、なにをちんたらしてるんだよ >>110
あれ初動250万本で評価出回ってる今300万本まで伸びてるで
ネットで言われるような騙し売りの類にはなってない >>78
盆踊りに価値はあるから消したら悲しい
でもアコールは消えろ >>75
アトラスはずっとこれやから愛想尽きて完全版すら買わなくなった >>26
バカ受けして当然なんて考えが甘すぎることにいい加減気付こうや
もうそんなブランド力ないで >>113
おじいちゃん「あんなのはゲームじゃない」
↑この考えが浮かんだら、もう老害 >>116
FFがアレなのは古臭いというより
ムービーゲーだからでしょ
ああいうコンテンツで動画に力入れてもだと
動画視聴でいいやで住んでしまうんだよ
本来ならもっとゲーム性を押さないと行けないのにそうじゃない部分押してきたから
動画で見てやってみたいって思うような楽しみ提供しないと今の時代は売れない
その点ポケモンは対戦もあるしキャラコンテンツとしての価値も大きいから比較対象としては違うし
ペルソナはUIとか作り方や見せ方を上手くやってる ソシャゲってまともに儲かってるのドラクエウォークとロマサガか?
コンソールは期待できないから次のヒットソシャゲ作れないと終わりだな >>109
古臭いコマンドRPGでもアンダーテールは若者にウケたぞ
結局面白いゲーム作れるか作れないかやろ、時代がーとか才能のなさの言い訳 >>130
ロマサガももうヤケクソになってるで
FFRK、星ドラ、ロマサガはもういつ逝ってもおかしくないレベルで人おらん >>128
全ハードで出てても昔ほど相手にされてないよ
いい加減クソを作り続けたせいだと気付くべき というかスクエニが無駄に赤字垂れ流してるのって
普通に無駄が多いからだろうな
結構前に発表されたドラクエのHD2Dレベルでここまで時間かけてるのもアレだし
ドラクエ12も発表から今までろくに情報すら出てないのがヤバい
FFも似たような事何度も繰り返してる
この調子だと他のゲームとかも似たような感じだろうしそりゃ開発費も高くなって赤字も出まくるわ 内容より映像に拘ってる以上何の期待もないよ
量より質って言ってたけどもグラの質を上げるだけなのは分かりきってるからな FFすら最新作なんてプレーヤー以外には空気やからな
昔はやってない奴でもクラウドとかユウナなんかは見たことあるキャラ程度に認知されてたけど最新作のキャラなんか知られてへんやろ むしろJRPGで今でも売れてるのほとんどコマンドやんっていう 3のリメイクってそんなに売れるんかね
買うのは配信者とおじの一部くらいちゃうの >>121
でもがっかりの出来だったよ
ダークアリズンからの期待値で初動出たんだと思う >>140
Wizardryリメイク普通に売れてて笑う >>139
クライヴ?だっけ
なんかクラウドと似てるし暗いを暗示してたようで 普通に売れないと思う
配信者すらやるかわからん
なぜなら3のリメイクだけじゃなくて1〜2もやらされる作品になりそうだから >>141
スマホ版がSwitchでもPSでもランキングの常連だったから2Dならあれで十分と思ってる人はそれなりにいると思うわ >>140
海外で売るならアクション要素ないと駄目!ダークファンタジーじゃないと駄目!フォトリアルじゃないと駄目!という強い思い込みが日本の幹部にはあるのよ >>46
プラチナゲーって派手なだけの軽い浅い戦闘だからな スマホ版はHD2D版出したらピクリマみたいに消すのかねぇ…価格は5倍くらいになりそうだけど >>30
日頃の行いのせいやろ
散々クソゲー作ってたスクエニが悪い ウォークも一年くらいやるとやる事なくなるわ
エンドコンテンツはもちろんあんねんけどやる気出ない 3だけならおつまみ感覚でやってみる配信者多そうだったのにやりたくもない1と2もやらされるとなるとマジで誰もやらないと思う >>136
どこが赤字垂れ流してるんや
違う世界線か? 信用を失ったのに心入れ替えたから信じてとか言われても虫が良すぎるわな
何年もかけて信用取り戻していけや、間に合わなくてどっかに買収されてるかもしれんけど リバース配信を見ててもミニゲームにうんざりしてるのは伝わってくるよね(´・ω・`) FF14後継のネトゲを10年以内に出せるかが問題や リバースマジで嘘でもええから500万本くらい売れたって発表してほしいわ
マジで売れてないんかあれ リバースはPC版出せば売れる
リバースは全く心配無用 リバースSteamで出しても快適に動作するPC持ってるのがどれだけいるかやけどな そういえば泡のやつは売れたんか?
まだでてないんやっけ? ffなんてdl率九割だって発表すれば売れたことにできるやろ >>164
そうか
余裕を持ったスケジュールでリリースすることはええことやな >>142
ワイはドグマ2おもろかったしそうは思わんがここはそういう意見多いな
まぁ初動以降も伸びてるのはネットの意見だけやないって事や
FF16なんかは最初の300万発表から全然伸びてないっぽいし 不祥事でもないのにストップ安という珍事
ただ純粋に駄目なだけやね… エバクラも焦ってんのか本家でまだ使われへんヴィンセントプレイアブル化するし一年で終わりそう 開発力が無いのに中堅作品切り捨てて大型作品に力入れますとかいうアホ会社
FF16の一本道、仲間いません、属性ありません、探索要素ありませんとか調整めんどくさいから放棄しましたというスクエニの開発力の無さの象徴だろ >>167
最初は面白かったんだよ
でもずっと同じ道を行ったり来たりさせられて戦うモンスター代わり映えしないしポーンは1より性格オミットされててつまらんし2でここが凄くなったってのがマップの広さくらいしかなかった >>80
むしろじじい向けとか言われてる事を払拭する最後のチャンスのような
失敗すれば全方位の人が離れるだろうけど >>168
みんな内心ハラハラしながら保有してたんやろな ソシャゲは即サ終
CSはバビロンズ詐欺と信者ビジネス
人気出た中堅IPもことごとく衰退させてるしゲーム業界の信用のためにもマジで潰れた方がいい ワイはFFシリーズ9以降やってへんけどもスクエニに
完全に見切りつけたのはオウガリボーンやな >>173
堀井「人生の悔いが残らん様に本当に暗いダークファンタジーのドラクエを作るで」 >>173
ジジイ向けなの続けてジジイついてきたから生き残ってるシリーズでなんで無理矢理払拭しようとするのか…
その結果がFFだろ何も学ばんのか… 英一郎さえ生きていればドラテンが盛況だった未来もあったんかなあ、、、🥺 >>172
ワイも前作やったが今回もキャラクリのクオリティとかサブクエの量とか戦闘面、ポーンを育てるのを楽しみながらプレイ出来たし満足したで
マイナス点が無いなんて事は無いがネットやと悪い部分ばかり極端に強調されすぎてるように感じたな
キミのような個人の意見を否定してるんやなくて売上伸びてるのは評価する層もそれなりにおるからやろって事や まあミニゲームやりだしてから終わり始めたわ
本編に自信ないって言ってるようなものだもの ナンバリングまだ続けるの?17とか悪い意味で老舗臭がキツイわ ドグマ2の悪い部分は前作とほぼ一緒だから前作楽しめた奴は楽しめるっちゃ楽しめると思うが10年以上かけてほぼ一緒の上にDAで改善されたものまで前作無印に戻してんのは流石にどうなのと思う 今のスクエニって殆どFF14の利益で成り立っとるん? >>190
14限らずDQ10FF11も入れてMMO事業部は安定した黒字やぞ >>190
今っていうかもう20年くらいMMOで食ってる
だから14立ち上げ時にこけた10年くらい前はこの100倍は騒いだ >>179
FFとは状況が違うだすよ中心人物死んでもうてるやんね
すでにもう終わりだあ言うてる人いるし >>190
出版とかアミューズメントとか普通に好調だし別にFF14無くても成り立つよ
コンシューマ向けのゲーム事業がとにかく足を引っ張っている さすがにドラクエもFFも作品の寿命きてるやろ
若い子がやらんゲームが天下取れるわけない どこもかしこもゲーム業界いってるな
コーエーもだろ 頼みの綱の出版すら稼ぎ頭の薬屋で脱税するから出版すら駄目やで
外様に稼いで貰っとるのに扱いが雑 >>200
コーエーみてたらスクエニなんて可愛くみえるけどな >>66
それはムチャクチャ怪しいと思うわ
FFキャラで水着とか変態アニメ絵キャラ特化ガチャゲーやったらサガのよりはるかに人気だったと思う
ゲーム性とかは一切関係なく >>143
アップデートでファミコン版のデザインとBGMを搭載してほしいんよ
ワイの中のウィザードリィはあれなんよ そういえば誰も言わないけどここのおもちゃ基本高いのにでき悪いわね
バンダイが同じ価格同じ品質で出してたら炎上するレベルよ 老人にしか人気が無い時点でゲーム会社としては詰みやろ 子供にも人気が出るIPを作らないと駄目や コーエーって土地事業でゲームなんて一部やないの?なんかやばいこと起きたん? ハード跨いで出したら売れなくなるって業界の常識知らなかったのか
FF7なら大丈夫って慢心したのか、多分後者なんだろうな 原神みたいなある程度きれいな3Dモデルのソシャゲ作れんのか? >>214
まあ作れないね、正確にはめっちゃ頑張ればモンドの買い切りとかがCS限定で出る >>214
クソゲーになるのは承知の上でサイゲの方がまだ可能性ある オンキヨーも潰れる時代やし
スクエニもそう遠くないかもな
IPだけフロムとかまともなとこに売ってほしい FFはキャラデザがもう時代遅れなのにまだやるんかって感じや
13で終わりよ >>219
フロムがFFDQ買っても使い道がなくて死蔵するだけやろ >>219
フロムからみればデバフにしかならんやろ ドラクエウォークとFF14以外全部転けてるのに何も悪いことしていないとは…? >>211
FFとドラクエ足したレベルやぞポケモンは >>200
スクエニはちょっと毛色違うけど大体はコロナ禍需要の揺り戻しやろな
未だに純粋なCSゲーム部門で業績伸ばしてるの任天堂とカプコンくらいちゃうか エルデンリングDLCトレーラーの再生数みたらスクエニなんてもう相手にならんってわかるぞ >>231
FF16発売前にアメリカの会場で世界向けにデカいプレイベントやっていたけどその配信同接は3万でエルデンのDLCトレーラー発表は同接80万やったからな
もはや格が違う 大した宣伝してないエルデンリングがあんなにどかーんと売れたのまるで理解できない
いくらなんでも売れすぎじゃないか?2300万だぞ、2300万って前作比だと前人未到レベルだと思うが ドラクエは新作がしばらく出ないこと確定したようなもんだし直近の外伝(トレジャーズとモンスターズ3)は微妙だしでポジ要素がない
ファンアイテムとしてライバルズ続いてほしかったわ掛け合いとか好きだったし >>233
常日頃良いゲーム作り続けるっていう一番金かからんけど一番金かかる宣伝を10年以上続けた成果やろ エルデンが売れたのは積み上げてきたブランドイメージやろな
こういうのでいいんだよをちゃんと積み重ねてきたのが結果に出てる
スクエニは期待を裏切り続けてるから小当たり位のゲームならそこそこ出してるのに全部ハズレ扱いだし買うのを躊躇われてる いやよく考えたらセキロが1000万売れたし発売も3年だし、そりゃ売れるよな
FFの2倍速で出してるし >>232
PS5限定だからとか関係なく海外も含めてFFってガチでもう興味持たれていないんだな >>233
欧米って白人文化を美化して描く事を嫌うというか政治的な理由で描けないフシがあるから日本が描くファンタジー描写に魅力を感じてるんちゃうか? あとフロムはポリコレ無視してるからヘイトを買わない >>233
他の奴らも言っているけど信頼の積み重ねってゲーム業界で最近は特に大事やと感じるわ
逆に不信感を積み重ねたスクエニが不調になるのももはや当たり前やねん
つまらない奴らが一生懸命プロモーションしてもダサいだけ >>232
マクロンがダークソウルは神話というくらいやからな >>233
世界市場で売れるかどうかよ
FFはいくら宣伝しても和製ロープレ感拭えんけど
フロムは洋ゲーの香りするしな 昔からいる開発者が和田社長あたりからリストラされまくったりモノリスみたいに出て行ったりでもうまともにゲーム作れるやつおらんやろレベルだからな
近年だと比較的評判いいオクトラとか聖剣3リメとかも開発は外注やし
15、16、7リバと内製ウンコであとは外注当たりくじをするだけの会社
その外注もFF以外はろくに予算もかけんからクソ多めになる
14はただのWoWパクリだから安定っちゃ安定 >>226
P3Rはリメイクのお手本やった
メタファー次第では昔ニッチな逆張りオタク向けメーカーだったアトラスがスクエニを完全に逆転するで >>242
一番はFFくらいのストーリーみたいと思ってる購買層が2000万もいないって話じゃないかと思う
ゲームに長いストーリー欲しくないやつが結構いる フロムはGOTY連発してるのにスクエニの凋落ぶりは酷いな >>249
ワイそやで
声優のわざとらしい演技に過剰なドラマティックストーリーあんなんいらん
操作して楽しいかどうかや >>233
生みの親さえ理解できてないことなんだから誰も分からんぞ >>249
まぁ今は映画みたいなゲームなんて珍しくもないからな
ゲームとして面白いかって視点に確実に回帰してると思う FFってブランド力とドラクエと比べてカッコいいイメージで売ってたけど最早キモオタゲーやからな
そうなりゃ凡百のゲームと変わらん FF7は分割にしなければAAAタイトルになれたのになぁ 海外のフロム信者は日本と比較にならんくらい濃いよな SNSが発達したおかげでマスメディア使って騙して売り逃げがやりにくくなったからスクエニは死んだんやろな
ちゃんと誠実に商売してる連中がちゃんと儲かるようになった ソウルライクのピノキオソウルとかジャスガカウンター決めても大剣でスカるのはワロタわ(´・ω・`)
フロムじゃありえない事 FF7とか多分世界で一番リメイクを期待されてたタイトルのはずなんだけどなぁ
あっもういいっす...ってなってるのは流石に草なんだ
なんなんこの体たらく >>256
エルデンの配信見ると若い女が半分近くおるな
やりこみもハンパないし >>257
ダイの大冒険とか掴まされた家族が泣き寝入りしないで済むようになったのはいいことだ
あんなのを平然と世に出して少しでも開発費を回収したろ!みたいなムーブをした会社はネットの海に永遠に刻んでおかないとな FF7のリメイクは10年遅いわ
オリジナルが同時期の時オカなんて3DSでリメイク出してたのに
所詮リメイクは二次創作でしかなくてこんなもん分作してまで社運賭けるのはセンスが無さすぎる スクエニは振り向けばバンナムじゃなく横を見ればバンナムなのを自覚してないと思う >>263
看板タイトルを勿体ぶって分割で戦力の逐次投入…日本病だよな 代表取締役社長:桐生隆司
取締役:奥野恒人
取締役:北瀬佳範
取締役:齊藤陽介
取締役:松浦克義
取締役:三宅有
取締役:吉田直樹
監査役:岩本信之
見てみこの戦犯リスト
16で100億赤字の吉田も留任
株持ち続けてるのはバカしかいません 高尚な事するぞ!→ダメだった…→よし、高尚な事するぞ!→ダメだった…
これの繰り返しやん
どーすんの 7リメイクの微妙さ考えると、やっぱ流行なんだなと
多分もう1回エルデンリング2出してもこんなに売れないんだろな >>265
一本で1000万売れるなら一本を三分割すれば3000万じゃん!って思ってそうだなスクエニ ff7ってなんであんなシナリオ改変したん?望まれとらんやろ 延々客を舐めた商売してきたツケがようやく回ってきた >>268
ダクソ4セキロ2なら売れるかもだけどエルデンリング2は無理だろうな
1がそこまで良く出来たソウルライクってゲームでもない火の巨人とか英雄のガーゴイルとかゲームとして致命的にゴミなボスいたし ドラクエ10オフライン出したんだからFFもやれや
んで中国で売れ。MMO禁止の穴を突くようなもんだから絶対勝てる >>271
制作側は伝説のFF7に自分のマーキング(うんこ)したいやん ドラクエヒーローズって2より1の方が好きなんだけどあれとかなんで開発しなくなったんだろ
あれはあれで続ければいいのアンスポークンとかいう大爆死に金つぎこんでなんでそこそこ売れそうなのやめちゃうかね そもそもFF7ってそんなに神格化するようなタイトルでもないやろ
過去のゲームはその時代に凄かったゲームって認識にせなあかんわ
リメイクやリマスターが現代でトップになることはない リメイク商法なんてニンテンやカプコンみたいに外注にサクっと投げて金儲けでいいのにな
リメイクが社運を賭けたプロジェクトとか馬鹿だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています