スクウェアエニックスさん、何も悪い事をしていないのに株価が逝く
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>>98
任天堂叩きスレとかしょっちゅう立ってるやん
なんGって悲劇ガイジやムクガイジみたいな任天堂アンチだらけだし 任天堂スレは実質ムクスレだしポジでもネガでもレスする気にならん
カプコンフロムはスクエニ任天堂と比べたら話題性としては格下やな >>98
そりゃ成長した他と違ってまだうんこ製造機やってるからメーカー自体の話なら一番話題になりやすいよね
日本のメーカーとしてはトップだったし リメイク作るより、DQ3-2とかFF5-2みたいな世界観とシステム継承した続編作った方がIP有効活用できると思うんやが
ユリパは止めてもらって FFってガンダムと一緒よな
高齢チー牛専用コンテンツ
ドラクエも高齢向けなんだけどドラクエはチー牛以外のファンが多い >>56
リアルでなんカス並に逆張りしてるジジイがいて作らない模様 ドラクエに頼るのは当然としても堀井雄二に頼るのはやめてええと思うんやがな
堀井雄二だってもうかなりのおじいちゃんやしこの人に頼ってもメリットよりデメリットの方がデカいやろ
堀井抜きでドラクエ作れないんかね >>104
世界観継続ってFFには無いよな
最近のDQは知らんがシステム継承はしてそうなイメージ >>105
RPGゲームが高齢者向けになってるかも
今の若者ってRPGゲームやるんかねえ カプコンもドグマ2売り逃げたときは結構スレ立ってた気がする
まあ本命のバイオモンハンでFFみたいにならなきゃ大丈夫やろ 結局FF7リバースって古くさいのよ、いろんなところが
だからおじいちゃんだけが買って、おじいちゃんだけが評価してる >>109
JRPGなら大手で作るところはないけどインディーズなら時々見かける
ただFFみたいにトロい戦闘とオナニームービーオナニーイベントは少ない、と思う(明らかに流行に反するし)
Jが付かないRPGなら市場が拡大しまくってて全盛期継続中って感じ
バルダーズゲートやウィッチャーはゴリゴリのRPGだし
FFはずっとJRPG(としても時代遅れだけど)から脱却できずにいる >>109
アクションRPGでスマホゲーの原神はたしかユーザーの60%が20代以下だったかな
コマンドぽちぽちRPGの崩壊スターレイルも似たようなもん 7リバースが高評価されてるのも昔からの熱心な信者位しか買わなくなったからやろ典型的なでんでん現象 >>109
ペルソナポケモンスタレが普通に売れてるやろFFが売れないのは古臭過ぎるからや >>26
そういう考えの社員や信者が多いから失敗しまくってるんやろ
実際出来とか関係なしに
ドラクエはそこまで万能コンテンツでもないし
ドラクエ好きで一番金落とす層は普通に
選り好みというか合う合わないあるから
その層に合ったコンテンツ出さないとどんなにいいゲーム真似しても売れないってことはもう学習した方がいいと思う ドラクエ12は前作と椙山鳥山の死のせいでハードル高くなってるから可哀想 >>114
熱心じゃないファンが買うと難易度の高いミニゲームにイライラしてプレイを中断してしまうのよね
ソースはワイ… ドラクエとか懐古育成しすぎてどうあがいても日本でしか売れないんだからさっさと普及してるハードで出せよ、なにをちんたらしてるんだよ >>110
あれ初動250万本で評価出回ってる今300万本まで伸びてるで
ネットで言われるような騙し売りの類にはなってない >>78
盆踊りに価値はあるから消したら悲しい
でもアコールは消えろ >>75
アトラスはずっとこれやから愛想尽きて完全版すら買わなくなった >>26
バカ受けして当然なんて考えが甘すぎることにいい加減気付こうや
もうそんなブランド力ないで >>113
おじいちゃん「あんなのはゲームじゃない」
↑この考えが浮かんだら、もう老害 >>116
FFがアレなのは古臭いというより
ムービーゲーだからでしょ
ああいうコンテンツで動画に力入れてもだと
動画視聴でいいやで住んでしまうんだよ
本来ならもっとゲーム性を押さないと行けないのにそうじゃない部分押してきたから
動画で見てやってみたいって思うような楽しみ提供しないと今の時代は売れない
その点ポケモンは対戦もあるしキャラコンテンツとしての価値も大きいから比較対象としては違うし
ペルソナはUIとか作り方や見せ方を上手くやってる ソシャゲってまともに儲かってるのドラクエウォークとロマサガか?
コンソールは期待できないから次のヒットソシャゲ作れないと終わりだな >>109
古臭いコマンドRPGでもアンダーテールは若者にウケたぞ
結局面白いゲーム作れるか作れないかやろ、時代がーとか才能のなさの言い訳 >>130
ロマサガももうヤケクソになってるで
FFRK、星ドラ、ロマサガはもういつ逝ってもおかしくないレベルで人おらん >>128
全ハードで出てても昔ほど相手にされてないよ
いい加減クソを作り続けたせいだと気付くべき というかスクエニが無駄に赤字垂れ流してるのって
普通に無駄が多いからだろうな
結構前に発表されたドラクエのHD2Dレベルでここまで時間かけてるのもアレだし
ドラクエ12も発表から今までろくに情報すら出てないのがヤバい
FFも似たような事何度も繰り返してる
この調子だと他のゲームとかも似たような感じだろうしそりゃ開発費も高くなって赤字も出まくるわ 内容より映像に拘ってる以上何の期待もないよ
量より質って言ってたけどもグラの質を上げるだけなのは分かりきってるからな FFすら最新作なんてプレーヤー以外には空気やからな
昔はやってない奴でもクラウドとかユウナなんかは見たことあるキャラ程度に認知されてたけど最新作のキャラなんか知られてへんやろ むしろJRPGで今でも売れてるのほとんどコマンドやんっていう 3のリメイクってそんなに売れるんかね
買うのは配信者とおじの一部くらいちゃうの >>121
でもがっかりの出来だったよ
ダークアリズンからの期待値で初動出たんだと思う >>140
Wizardryリメイク普通に売れてて笑う >>139
クライヴ?だっけ
なんかクラウドと似てるし暗いを暗示してたようで 普通に売れないと思う
配信者すらやるかわからん
なぜなら3のリメイクだけじゃなくて1〜2もやらされる作品になりそうだから >>141
スマホ版がSwitchでもPSでもランキングの常連だったから2Dならあれで十分と思ってる人はそれなりにいると思うわ >>140
海外で売るならアクション要素ないと駄目!ダークファンタジーじゃないと駄目!フォトリアルじゃないと駄目!という強い思い込みが日本の幹部にはあるのよ >>46
プラチナゲーって派手なだけの軽い浅い戦闘だからな スマホ版はHD2D版出したらピクリマみたいに消すのかねぇ…価格は5倍くらいになりそうだけど >>30
日頃の行いのせいやろ
散々クソゲー作ってたスクエニが悪い ウォークも一年くらいやるとやる事なくなるわ
エンドコンテンツはもちろんあんねんけどやる気出ない 3だけならおつまみ感覚でやってみる配信者多そうだったのにやりたくもない1と2もやらされるとなるとマジで誰もやらないと思う >>136
どこが赤字垂れ流してるんや
違う世界線か? 信用を失ったのに心入れ替えたから信じてとか言われても虫が良すぎるわな
何年もかけて信用取り戻していけや、間に合わなくてどっかに買収されてるかもしれんけど リバース配信を見ててもミニゲームにうんざりしてるのは伝わってくるよね(´・ω・`) FF14後継のネトゲを10年以内に出せるかが問題や リバースマジで嘘でもええから500万本くらい売れたって発表してほしいわ
マジで売れてないんかあれ リバースはPC版出せば売れる
リバースは全く心配無用 リバースSteamで出しても快適に動作するPC持ってるのがどれだけいるかやけどな そういえば泡のやつは売れたんか?
まだでてないんやっけ? ffなんてdl率九割だって発表すれば売れたことにできるやろ >>164
そうか
余裕を持ったスケジュールでリリースすることはええことやな >>142
ワイはドグマ2おもろかったしそうは思わんがここはそういう意見多いな
まぁ初動以降も伸びてるのはネットの意見だけやないって事や
FF16なんかは最初の300万発表から全然伸びてないっぽいし 不祥事でもないのにストップ安という珍事
ただ純粋に駄目なだけやね… エバクラも焦ってんのか本家でまだ使われへんヴィンセントプレイアブル化するし一年で終わりそう 開発力が無いのに中堅作品切り捨てて大型作品に力入れますとかいうアホ会社
FF16の一本道、仲間いません、属性ありません、探索要素ありませんとか調整めんどくさいから放棄しましたというスクエニの開発力の無さの象徴だろ >>167
最初は面白かったんだよ
でもずっと同じ道を行ったり来たりさせられて戦うモンスター代わり映えしないしポーンは1より性格オミットされててつまらんし2でここが凄くなったってのがマップの広さくらいしかなかった >>80
むしろじじい向けとか言われてる事を払拭する最後のチャンスのような
失敗すれば全方位の人が離れるだろうけど >>168
みんな内心ハラハラしながら保有してたんやろな ソシャゲは即サ終
CSはバビロンズ詐欺と信者ビジネス
人気出た中堅IPもことごとく衰退させてるしゲーム業界の信用のためにもマジで潰れた方がいい ワイはFFシリーズ9以降やってへんけどもスクエニに
完全に見切りつけたのはオウガリボーンやな >>173
堀井「人生の悔いが残らん様に本当に暗いダークファンタジーのドラクエを作るで」 >>173
ジジイ向けなの続けてジジイついてきたから生き残ってるシリーズでなんで無理矢理払拭しようとするのか…
その結果がFFだろ何も学ばんのか… 英一郎さえ生きていればドラテンが盛況だった未来もあったんかなあ、、、🥺 >>172
ワイも前作やったが今回もキャラクリのクオリティとかサブクエの量とか戦闘面、ポーンを育てるのを楽しみながらプレイ出来たし満足したで
マイナス点が無いなんて事は無いがネットやと悪い部分ばかり極端に強調されすぎてるように感じたな
キミのような個人の意見を否定してるんやなくて売上伸びてるのは評価する層もそれなりにおるからやろって事や まあミニゲームやりだしてから終わり始めたわ
本編に自信ないって言ってるようなものだもの ナンバリングまだ続けるの?17とか悪い意味で老舗臭がキツイわ ドグマ2の悪い部分は前作とほぼ一緒だから前作楽しめた奴は楽しめるっちゃ楽しめると思うが10年以上かけてほぼ一緒の上にDAで改善されたものまで前作無印に戻してんのは流石にどうなのと思う 今のスクエニって殆どFF14の利益で成り立っとるん? >>190
14限らずDQ10FF11も入れてMMO事業部は安定した黒字やぞ >>190
今っていうかもう20年くらいMMOで食ってる
だから14立ち上げ時にこけた10年くらい前はこの100倍は騒いだ >>179
FFとは状況が違うだすよ中心人物死んでもうてるやんね
すでにもう終わりだあ言うてる人いるし >>190
出版とかアミューズメントとか普通に好調だし別にFF14無くても成り立つよ
コンシューマ向けのゲーム事業がとにかく足を引っ張っている さすがにドラクエもFFも作品の寿命きてるやろ
若い子がやらんゲームが天下取れるわけない どこもかしこもゲーム業界いってるな
コーエーもだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています