スクウェアエニックスさん、何も悪い事をしていないのに株価が逝く
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>>61
ユーザーは本流のロマサガがやりたいだけなのに… >>60
ヨコオがエラーゲームリセットでやらかしたから慎重なっとるんやないか ゲーマーが認識してたことがようやく一般層に伝わったって感じやな >>46
そういやプラチナはリリンクでサイゲにエグい引き抜きされたらしいからもう開発力喪失しとるのかもしれんな エニックスが出版で引っ張る形だからスクエアが足を引っ張ってる >>71
出版の連中にプロットとかシナリオ見てもらって面白そうかどうか判断して貰うのどうやろ? >>66
これどこでも言われとるけど本流のがやりたいならFFドラクエでええやんと思うんよな
なんでサガにこだわるんやろ >>30
完全版商法やりすぎると買い控え起こるに決まってるからな
ドラクエ11でワイは痛い目をみた
また完全版が出るんじゃないかっていう疑念に取り憑かれて買われへん
あんな商売のやり方するのが悪い >>30
知らんけどリバースっていうのは何なんや?
初代PSのFF7のやつにないストーリーなんか? DOD3無かった事にしてDOD3を新規に作ってもいいのよ エニクスも鳥山すぎやん死んじゃったし伸び代もうないやろ >>74
サガはマルチシナリオとか技閃きのシリーズと思うんや ドラクエ
本編→数百万売れる
外伝→モンスターズがヒット
ソシャゲ→セルラン強い(サ終したDQMSLや次のサ終候補の星ドラですら以前はセルラン1位何回も取ってた)
FF
本編→100万も売れない
外伝→全て売れない
ソシャゲ→あんだけソシャゲ出してたのに全てセルラン壊滅状態
こりゃきついわなあ 魔界塔士SAGAシリーズ、ロマサガシリーズ、サガフロシリーズ、各種リメイクと遊んだが何だかんだサガフロ1が1番面白かったわ
ワイはサガにあのスピード感を求めてるのかもしれん 14はやる気ないから別のmmo立ち上げて欲しいわ
アクション有りでも良いぞ >>30
FF15みたいなゴミですら持ち上げてきたのがFF信者
もうお前ら信者の評価なんて誰も信用してねえのよ
「またあいつらゴミ持ち上げてるやん」くらいにしか思われてない >>86
ワイもサガフロ好きだけど新作のサガやったらテンポ悪過ぎて泣いたわ、新作で1戦闘やる間にサガフロなら10戦闘出来るわ >>30
なんだかんだノムリッシュは良いもの作るわな >>89
えぇ…
サガフロ1はシナリオが薄味とかテンポが早すぎるって批判も分からんでもないがキャラ変えて何周もするゲームなんやからワイはあれくらいでええと思う >>49
そもそもオートマタはストーリーゴミ過ぎる >>90
良いものを作れても開発が遅すぎてアカン
野村は管理者側に回ったらアカンクリエイターや ニーアオートマタは最後のあれとトロフィー買えたのだけ記憶に残ってるがそんな面白かったーって憶えはないな >>91
今のゲームはサガフロ1並にテンポの速いやつばかりだからあれは時代を先取っていたと思う
サガフロ1好きだから贔屓目に見てるだけかもしれないけど
少なくともサガフロ1(2は別物だし)の流れは後に続かなかったからFF5と同じで突然変異だけど 吉田「なんかしたかい?君たちに、俺」
💩を世に送り出した自覚が無いんだね カプコンやフロムや任天堂ではこんなにスレ伸びないけど
スクエニならスレ伸びるからまだまだ人気はあるんだよな 何もしないのがあかんて言われる始末
スタシャンにかけよう >>98
任天堂叩きスレとかしょっちゅう立ってるやん
なんGって悲劇ガイジやムクガイジみたいな任天堂アンチだらけだし 任天堂スレは実質ムクスレだしポジでもネガでもレスする気にならん
カプコンフロムはスクエニ任天堂と比べたら話題性としては格下やな >>98
そりゃ成長した他と違ってまだうんこ製造機やってるからメーカー自体の話なら一番話題になりやすいよね
日本のメーカーとしてはトップだったし リメイク作るより、DQ3-2とかFF5-2みたいな世界観とシステム継承した続編作った方がIP有効活用できると思うんやが
ユリパは止めてもらって FFってガンダムと一緒よな
高齢チー牛専用コンテンツ
ドラクエも高齢向けなんだけどドラクエはチー牛以外のファンが多い >>56
リアルでなんカス並に逆張りしてるジジイがいて作らない模様 ドラクエに頼るのは当然としても堀井雄二に頼るのはやめてええと思うんやがな
堀井雄二だってもうかなりのおじいちゃんやしこの人に頼ってもメリットよりデメリットの方がデカいやろ
堀井抜きでドラクエ作れないんかね >>104
世界観継続ってFFには無いよな
最近のDQは知らんがシステム継承はしてそうなイメージ >>105
RPGゲームが高齢者向けになってるかも
今の若者ってRPGゲームやるんかねえ カプコンもドグマ2売り逃げたときは結構スレ立ってた気がする
まあ本命のバイオモンハンでFFみたいにならなきゃ大丈夫やろ 結局FF7リバースって古くさいのよ、いろんなところが
だからおじいちゃんだけが買って、おじいちゃんだけが評価してる >>109
JRPGなら大手で作るところはないけどインディーズなら時々見かける
ただFFみたいにトロい戦闘とオナニームービーオナニーイベントは少ない、と思う(明らかに流行に反するし)
Jが付かないRPGなら市場が拡大しまくってて全盛期継続中って感じ
バルダーズゲートやウィッチャーはゴリゴリのRPGだし
FFはずっとJRPG(としても時代遅れだけど)から脱却できずにいる >>109
アクションRPGでスマホゲーの原神はたしかユーザーの60%が20代以下だったかな
コマンドぽちぽちRPGの崩壊スターレイルも似たようなもん 7リバースが高評価されてるのも昔からの熱心な信者位しか買わなくなったからやろ典型的なでんでん現象 >>109
ペルソナポケモンスタレが普通に売れてるやろFFが売れないのは古臭過ぎるからや >>26
そういう考えの社員や信者が多いから失敗しまくってるんやろ
実際出来とか関係なしに
ドラクエはそこまで万能コンテンツでもないし
ドラクエ好きで一番金落とす層は普通に
選り好みというか合う合わないあるから
その層に合ったコンテンツ出さないとどんなにいいゲーム真似しても売れないってことはもう学習した方がいいと思う ドラクエ12は前作と椙山鳥山の死のせいでハードル高くなってるから可哀想 >>114
熱心じゃないファンが買うと難易度の高いミニゲームにイライラしてプレイを中断してしまうのよね
ソースはワイ… ドラクエとか懐古育成しすぎてどうあがいても日本でしか売れないんだからさっさと普及してるハードで出せよ、なにをちんたらしてるんだよ >>110
あれ初動250万本で評価出回ってる今300万本まで伸びてるで
ネットで言われるような騙し売りの類にはなってない >>78
盆踊りに価値はあるから消したら悲しい
でもアコールは消えろ >>75
アトラスはずっとこれやから愛想尽きて完全版すら買わなくなった >>26
バカ受けして当然なんて考えが甘すぎることにいい加減気付こうや
もうそんなブランド力ないで >>113
おじいちゃん「あんなのはゲームじゃない」
↑この考えが浮かんだら、もう老害 >>116
FFがアレなのは古臭いというより
ムービーゲーだからでしょ
ああいうコンテンツで動画に力入れてもだと
動画視聴でいいやで住んでしまうんだよ
本来ならもっとゲーム性を押さないと行けないのにそうじゃない部分押してきたから
動画で見てやってみたいって思うような楽しみ提供しないと今の時代は売れない
その点ポケモンは対戦もあるしキャラコンテンツとしての価値も大きいから比較対象としては違うし
ペルソナはUIとか作り方や見せ方を上手くやってる ソシャゲってまともに儲かってるのドラクエウォークとロマサガか?
コンソールは期待できないから次のヒットソシャゲ作れないと終わりだな >>109
古臭いコマンドRPGでもアンダーテールは若者にウケたぞ
結局面白いゲーム作れるか作れないかやろ、時代がーとか才能のなさの言い訳 >>130
ロマサガももうヤケクソになってるで
FFRK、星ドラ、ロマサガはもういつ逝ってもおかしくないレベルで人おらん >>128
全ハードで出てても昔ほど相手にされてないよ
いい加減クソを作り続けたせいだと気付くべき というかスクエニが無駄に赤字垂れ流してるのって
普通に無駄が多いからだろうな
結構前に発表されたドラクエのHD2Dレベルでここまで時間かけてるのもアレだし
ドラクエ12も発表から今までろくに情報すら出てないのがヤバい
FFも似たような事何度も繰り返してる
この調子だと他のゲームとかも似たような感じだろうしそりゃ開発費も高くなって赤字も出まくるわ 内容より映像に拘ってる以上何の期待もないよ
量より質って言ってたけどもグラの質を上げるだけなのは分かりきってるからな FFすら最新作なんてプレーヤー以外には空気やからな
昔はやってない奴でもクラウドとかユウナなんかは見たことあるキャラ程度に認知されてたけど最新作のキャラなんか知られてへんやろ むしろJRPGで今でも売れてるのほとんどコマンドやんっていう 3のリメイクってそんなに売れるんかね
買うのは配信者とおじの一部くらいちゃうの >>121
でもがっかりの出来だったよ
ダークアリズンからの期待値で初動出たんだと思う >>140
Wizardryリメイク普通に売れてて笑う >>139
クライヴ?だっけ
なんかクラウドと似てるし暗いを暗示してたようで 普通に売れないと思う
配信者すらやるかわからん
なぜなら3のリメイクだけじゃなくて1〜2もやらされる作品になりそうだから >>141
スマホ版がSwitchでもPSでもランキングの常連だったから2Dならあれで十分と思ってる人はそれなりにいると思うわ >>140
海外で売るならアクション要素ないと駄目!ダークファンタジーじゃないと駄目!フォトリアルじゃないと駄目!という強い思い込みが日本の幹部にはあるのよ >>46
プラチナゲーって派手なだけの軽い浅い戦闘だからな スマホ版はHD2D版出したらピクリマみたいに消すのかねぇ…価格は5倍くらいになりそうだけど >>30
日頃の行いのせいやろ
散々クソゲー作ってたスクエニが悪い ウォークも一年くらいやるとやる事なくなるわ
エンドコンテンツはもちろんあんねんけどやる気出ない 3だけならおつまみ感覚でやってみる配信者多そうだったのにやりたくもない1と2もやらされるとなるとマジで誰もやらないと思う >>136
どこが赤字垂れ流してるんや
違う世界線か? 信用を失ったのに心入れ替えたから信じてとか言われても虫が良すぎるわな
何年もかけて信用取り戻していけや、間に合わなくてどっかに買収されてるかもしれんけど リバース配信を見ててもミニゲームにうんざりしてるのは伝わってくるよね(´・ω・`) FF14後継のネトゲを10年以内に出せるかが問題や リバースマジで嘘でもええから500万本くらい売れたって発表してほしいわ
マジで売れてないんかあれ リバースはPC版出せば売れる
リバースは全く心配無用 リバースSteamで出しても快適に動作するPC持ってるのがどれだけいるかやけどな そういえば泡のやつは売れたんか?
まだでてないんやっけ? ffなんてdl率九割だって発表すれば売れたことにできるやろ >>164
そうか
余裕を持ったスケジュールでリリースすることはええことやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています