現代アートをやたら毛嫌いするやつおるけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれって自分がセンスないのを認めたくないだけだよな ちゃんと芸術の勉強しなかったやつがセンスのなさを隠すために必死で文句言ってるのがあれ 現代アートは金持ちが大量にある金を値段のつく何かに置き換えるだけの金融商品
金持ちが値段付けて馬鹿が担ぎあげとるだけでアートというより資本主義的な商品に近い バンクシー「オークションとかあほくさ シュレッダーにかけてゴミにしたろw」
金持ち「うーんこれは値上げ!」
バンクシー「……」 現代アートって背景知識ありきやんけ
わざわざ勉強してまでわかりたいとは思わんわ 背景知識ありきはハードコアなやつだけだよ
ビエンナーレとかにあるやつは
楽しいよ 長方形で色も一色しか使ってない板切れがかけられてるの見た時はこれで金取んのかってなったわ 金持ちなんて結局見る目もないし金融商品として投資してるとかダサいだろ?って背景含めてアートやろ
パトロンと作品を買わされる養分は似て非なる存在や >>12
なんか資本主義とか制度をテーマにする作品もおるけど、なんだかんだ結局良い絵見ると霞んでしまう自分がいるwアホですまない 青山なんちゃらの現代アート展の内容見れば分かるよ
誰しもが手を出してタダで済む分野ではないことが もしワイが芸術家で芸術が資本主義に利用されてる事を良しとしない思想だったら、作品のどこかにメッセージ込めて死んだ頃に解読出来る様にするからな 芸術の権威主義にうんざりするのは分かるけど
その対抗手段がゴミの展示じゃどっちもクソじゃん エログロナンセンスやっとけばええやろって安直なノリの現代アートは嫌い
そうでないやつは好きなやつもある いつも思うけど現代アートって作品より横の解説文が9割のコンテンツだよな? ピカソのせいで「芸術=わけがわからなくてもいい」って風潮になったよな
わけがわからない芸術はゴミと言う勇気を持つべきだよ 美術館でも印象派までの時代の絵は大人気だけど現代アートのコーナーは閑古鳥なのがすべてだよな
それが価値だわ >>21
というか理解できないものが高尚みたいな風潮は良くない
理解できないけど心が動くものが良いと言うのはわかる 日本での現代アートは作品ではなく
作り手が美人かそうじゃないかの品評会やね 環境問題を提起するためにゴミで作ってみました!みたいなくそ浅いのほんま嫌い >>23
でも現代アートって「〇〇が〇〇で身体の延長がどうたら~冗長化したポストモダンのうんちゃら~」みたいな文脈があって初めて認められるイメージがある
正直作品はワイの陰毛でもなんでも良くないか?
あとは権威のある学者みたいなやつに解説つけてもらって電通に全力で宣伝してもらったら1億円で売れそう 現代アートってもはや裸の王様なんよな
これは馬鹿にはわからないアートだよって吹き込まれて「俺は馬鹿じゃないから理解できるんだ!」って騙された馬鹿が作ったり見たりする
ワイらはそいつらを指差して「あいつら裸やんwww」って笑ってるんや それっぽいコンセプトしたためるのも仕事やからな
特に何も無いって言ってる有名作家多いし
キャプション用とか画集用に泣く泣く書かされる 現代アートって要は「なんか凄そう選手権」やろ
本人の外見とか発言とか権威ある人に解説してもらったりとか
とにかくなんか価値ありそうなハッタリを上手くかますバトル
作品はそれっぽければOK そういう表現主義って何を作ったかより誰がつくったかの方が大事なんじゃないの
そこらの無名の大学生が描いた上手い写実絵より人気ストリーマーの落書きの方が価値が付くように
その辺に置かれてたらゴミと変わらんやろ >>27
ピカチュウとか言うてドブネズミの死骸の剥製を黄色に塗るようなの見たことあるけどホンマ苦手やったわ
>>29
解説なしでも楽しいのもあるで
金沢21世紀美術館のスイミング・プールとか解説なくても誰でも理解できる傑作だと思う 現代アートは権威主義に汚染されてるし
明確に価値基準ないから馬鹿な金持ちが買って金持ちが買ったということが価値になってる 大衆にとって意味不明なものになると権威が全てになる
どこの先生に師事しているかどこの学校をでてるか偉い人のご子息かで判断するしかない
だって誰にも分からないから
漫画くらい一般人が軽くけなしてくる物の方が立派に芸術している 戦国時代の茶器みたいなもんやろ
由来がこうで誰々が持ったって一点物て
ブランド化して価値を付けた不作為な碗とか >>29
モンドセレクション付けて貰えば
ええ値が付くかもな 才能ある人がいなさそう
才能のない上級とかつてオカルトで商売してたような胡散臭い奴らしかやってなさそう NFTアートが最先端やろなwww
せいぜい金儲けに勤しめ >>37
ブランド化やね
何も入らないようなクソバック作って高値で売るようなもんや
ファッション業界も同じようなもんやね ワイ芸術教養ガチ勢やがダントーっていう哲学者が現代アートの定義を論じててそれが有力視されてる
キュレーターや美術批評家や研究者といったアートワールドの住人がこれはアートであると認めたら現代アートになる
これが現代アートの定義や いつも思うんやけど部屋じゅういっぱいに作ってるモニュメントとか作品あるやん
あーゆーのってアーティストは普段どうやって保管してるん? なかったらなかったで市場の価値とかバズり至上主義になっちゃうしそういう存在意義はあるけど
ガチでもうほとんど影響力ない 今は現代アート毛嫌いしてるやつのほうが現代アートの影響力を過大評価しがちやと思う
現代アート嫌いを煽ってる奴らは多分そんなアート好きでもない >>35
サンガツ
今見てきたけどこれは普通にええと思うわ
ワイが嫌いなのはキャンバスを真っ赤に塗りつぶして「今は逆にこれがアート!はい1億円!」みたいなやつ
ただの営業力バトルやろこんなん 村上隆のクラウドか悟空のパチモンみたいなのが精子出してるフィギュアが16億円とかもオタク文化をバカにしてるとしか思えん
普通にその辺で2,3万で売られてるフィギュアに比べてパッと見て質が低いし >>52
結局文脈批評ゲームが全てじゃねとか、どんな作品だって頭いい奴が擁護しようと思えばできるくね?だから究極ワイの陰毛でもよくね?っていうのは
ある程度は本当にそうで至極真っ当な疑問だと思うが
結局人間みんな不安定なんで権威ある誰かとかどっかの組織が無理やり持ち上げても力のある作品じゃないと通常は残らない >>53
これはそうワイも村上隆だけは認められんわ >>54
残る残る
例え陰毛だろうと
野獣先輩が愛した陰毛とか箔を付ければ >>56
まあ人間の限界みたいな話なんだよな
現代アート界隈が集団で詐欺やって大衆騙してるって話でもなくて
彼らは彼らなりにガチだからダメなものはある程度淘汰されていくけど人間の限界がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています