武力100←呂布 知力100←孔明 政治100←こいつ
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>>30
まずは漫画の横山光輝三国志でキャラの名前を軽く覚えてからゲームやるのがええやろなぁ >>34
孔明に策で上回り趙雲と一騎討ち互角の超絶デビューって今思えばダレてきた少年誌の新キャラ登場パターンなんよな 劉備の人徳異常に高くね?
そこそこクソ野郎だぞあいつ >>41
山に囲まれてて自分らも手を焼いてますってな >>42
何その無茶苦茶な難癖
しかも荀攸や郭嘉みたいな人材もいるからお勉強だけとかいう謎理論自体間違ってるし >>46
仕える人間をコロコロ変えられたのは劉備に徳があったからって言い分はある >>48
難癖も何も大国なのに統一出来なかったのは人材の質が悪かったからとしか言いようが無いだろ
その人材の多くを集めたのは荀彧
名士ネットワークで集まる程度の中に都合よく英傑はおらんわな >>50
きみ荀ケが推挙した人材は「おべんきょうだけ」とか言ってる時点で何の説得力も無いよ >>46
公孫瓚呂布曹操袁紹劉表と多数の有力者の下につき孫権と同盟を組み
最終的に皇帝になるって普通の人間には無理や
袁紹から逃げた後、劉表のとこに逃げ込んだときに殺されるわ >>51
おべんきょだけに等しいやん
教科書通り以上の事を出来る奴が居なかったから統一出来ずに終わった ワイ三国志素人、曹操、劉備、孫権の誰が統一するんやろとワクワクしてたんやが?
なんでポッと出の司馬懿が統一してるんや
なら司馬懿主人公にしろよ
おかしいやろ >>52
人徳もあるだろうけどようは傭兵集団の頭目だろ
実戦経験豊富な前線指揮官ってだけで徐州や荊州では歓迎されただろうよ
実際、対曹操とかの圧倒的な兵力差があった戦を除けば劉備はほとんど負けてないからな そもそも魏は統一なんて目指してたか?
目指してたら皇帝廃して曹操が帝位ついてるわ 魏アンチ統一信者くんはニートで学歴コンプがあるから諸葛亮みたいのが好きなんだよね
諸葛亮は過労死するくらい頑張ったけど >>56
むしろ荀彧の集めた人材がショボイから統一出来なかったに対する明確な反論が何も無いんやけど
実際結果が全てだからね >>58
赤壁の後も呉に何回も侵攻してて統一を目指して無かったというのはありえない >>12
官僚に嫌われて逃げられてるから張飛はマイナスだな チンギスハーン4
政治100 耶律楚材
知謀100 フリードリヒ2世 実際はもっと政治高いやろでよく挙げられる夏侯惇
猛将の方がかっこいいから仕方ない そもそも光栄の云う「政治」とはどこからどこまでを指すんやろね? >>30
昔100金で売ってた三国志のゲームはお手軽で良かったんだけどな >>68
ゲームへの影響をみる限り内政の実務能力やろ >>69
張紘は後の建康南京となる土地に目をつけて遷都させた人だから超重要人物なんだよな 政治は頭の良い武官と文官を分けるために作られただけで名前に深い意味はない >>61
呉が赤壁の戦いで攻められたとき
「魏が統一をしようとして攻めた」というのはあくまで未来からの視点
曹丕が禅譲を受け、更に司馬氏が呉を滅ぼして統一したから言えることや
当時は呉なんて漢に逆らって勝手に割拠してる豪族でしかないからな
涼州への介入も漢の丞相として討伐してるに過ぎない
その後功績で曹操が魏公、魏王になったが曹操自体が簒奪して皇帝になろうとしていたのかは真意はわからない 三国志のゲームで呂布プレイとか呂布軍プレイとか必ずやるよな
だいたい四面楚歌だけど呂布の武力で覆せるから楽しい
張遼高順と戦闘なら全然使える武将と陳宮のステが大分上がってて普通に張り合えるレベルなのが少し物悲しい 劉邦←漢を作り人気
劉秀←漢を復活させ中国では人気
劉備←漢を復活させようとして失敗するが人気
宇宙大将軍←漢を一瞬復活させるが不人気
なぜなのか 統一して戦を無くしたらそれが政治100だろう
三国志に100はいないってのはそういうことや
ちな統一に成功した司馬炎の査定が低いのは後の八王乱を招いた愚策でマイナスされているためや 魏も晋も長く続かなかったからな
反乱頻発してるような王朝はダメよ >>79
陳宮は戦場の参謀として脳筋どものサポートで忙しいので
内政は史実で裏切られる陳珪・陳登親子が頼みの綱というのも面白い >>77
簒奪する気があったかは定かじゃないがその後も執拗に濡須への侵攻を繰り返してるから
呉を滅ぼして中華全体を自分の勢力圏に収める実質統一する意図はあったと見ていい 中国読みだと知らんけど劉氏って日本だと名前の時点で得してるよな
馴染み深くない漢字で未知の魅力があってしかも読みが龍と同じだからよくわからんけどかっこよく感じる >>86
だから赤壁以降の濡須口も、西涼との戦いも漢の支配下に収まってない群雄の討伐なんよ
赤壁の後、濡須口の戦いもまだ曹操は魏公にもなってないから単なる漢の丞相
仮に呉を下しても漢が支配する土地が増えるだけでしかない 曹←普通
劉←なんかかっこいい
孫←悟空?
遠←弱そう
諸葛、司馬←かっこいい 最終的な勝者は司馬一族だから
司馬懿でいいんじゃね政治100 馬超加入イベントの張魯登場で少し触れられるだけの五斗米道がいまでは道教の二大勢力の片割れになってるという事実
東晋滅亡のきっかけになってたりして地味に太平道より後世への影響力強いんよな >>90
濡須に執拗に侵攻を始めたのはちょうど魏公になった辺り
荀彧が反対して死んだとこやね ナムコの三国志なら80さえ超えてなければどの武将にも武力94知力89になる可能性があるぞ 三國志14に 「統率」 ってパラメータが有るんだが?
ナニコレ? そもそも三國志で政治100なんておらんやろ
どこも国を焼け野原にしてるんやから
孔明は正直アホやろ
北伐4回やって5回目やっと兵タン対策せなあかんと気付いて屯田やるぐらいの無能やぞ >>101
三国志は最大75ぐらいのパラメータで小競り合いしてた時代やね >>106
統率100 武田信玄
武力100 上杉謙信
知力100 毛利元就
政治100 織田信長 そもそも光栄三国志の「政治」パラメーターって一般的な意味での「政治力」じゃなくて
「農地開拓がめちゃくちゃ上手い」とか「堤防作るのめっちゃ早い」みたいな能力のことやろ
リアルにトップクラス決めるんならいわゆる「軍師」枠の華のある連中じゃなくて
三国志オタクしか知らんレベルのずっと内政だけやってた地味ーな官僚とか文官とかになっちゃうんじゃないの 根本的に言うと当時、孫子の兵法とか消滅仕掛けてた
そら伝える手段が伝聞か木簡やから
それを一度書き起こして再構築したのが曹操
当時孫子の兵法を一番理解してたのは曹操なわけで
曹操には軍師なんて必要なかったのね
一番兵法に精通してるわけだから
曹操が衰えて一気に三國志はグダグダになるんよ オリ武将で実在人名入れると出てくるやつまで入れると嬴政が政治100だな 内政めちゃくちゃになっても政争で政敵に勝って地位維持できるのも政治力よなあ 光栄のでバグだらけのタイトルあったよな
仲間が自軍の武将捕らえたりするやつ >>112
そういう兵法って統率力とかの分野だろ
相手に合わせて適切に裏をかいたりするのとはまた違う
曹操にとって郭嘉や荀攸が必要ない訳が無い 三国志14ってなんで不評なのかわからん
戦略SLGとしてはクソゲーなのはわかるけど立地によるバランスの悪さをちゃんと表現した立派な三国志SLGやん >>118
徐州牧の頃に同門の公孫瓚と距離を取った、その後に曹操袁紹の争いが激化すると客将として身を
寄せていた袁紹をだまして汝南に逃げた、同じく景帝の裔孫を名乗り血筋がより濃い劉焉の子の劉璋
からの要請で巴蜀入りしておきながら五斗米道討伐をせずに成都を包囲した
まあ義理がたいかっつうと >>12
暴力によふ恐怖政治もそれはそれで政治能力の一つやからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています