スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?
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バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど 昔はスクエニRPG大好きだったな
しかし年取ったら大作ゲームするだけの時間と体力がなくなってしまった 上層部と企画・開発部の人間全員クビにせな無理やろもう
ソシャゲ詐欺企業としか思っとらんわ 面白くてダサくないキャラと戦闘
重力無視のチャキチャキアクションは流行らんよ まずドラクエFFを捨てる
全く新しいものを作る(泡みたいなパクリではなく)
ソシャゲは出さない スクエニに限った話じゃないが、今の日本らしいセンスの絵柄とストーリーにしたらいい
基本的にゲームのセンスってなんか古いかズレてるかしてんだよ
ゲームクリエイターはいい加減気付け >>10
作ろうとしたけどニーア以外鳴かず飛ばずだったのが今やろ 新しいもの作らんと生き残れないのに既存IP擦りすぎや
リフォームというより新築建て替えぐらいしないと無理や >>10
フォースポークンというゲームがあってだな >>13
むしろオープンワールドの原神と一本道のFFじゃ技術力でもかなり差をつけられとるやろ
売上にもその差が出とる バイオとかラスアスみたいにリアルよりのキャラにしてくれ
CGキャラキモいねん 今のスクエニのスク部門って良きにつけ悪しきにつけノムリッシュのセンスに影響され過ぎや
ノムリッシュがクリエイターとして終わりつつあるんだから傾くのも当然やろ FFビルダーズとかやってみたいけどひっとはしないよな… >>20
まぁ最近のはちょっとキツいな
CG技術が進化すればするほど違和感出る ゼンレスゾーンゼロみたいなゲーム作れば一撃で復活できるで RPGがもう流行らないんよな
みんな攻略見ながら進めるだけやし FF16は終盤のストーリー以外は割と良かったで
あれで敵が魅力的でちゃんと納得いく結末なら個人的にシリーズ屈指の作品になってたわ
中学生が考えたみたいなラスボスが酷すぎた ソシャゲ屋なんだからソシャゲで当てるしかない
ウォークを超えるゲームだね
ソシャゲやらんから詳しくは知らんけど まずアニメのCGでも相当出来が良くないとめっちゃ叩かれるのに
ゲームのマネキンみたいなグラに、半端にリアルっぽいモーションに、クドくて無駄に時間掛かる演出やカメラワークとかウケるわけないわ
それにどこも判を押したように辛気臭いストーリーしか書けないやろ?
良いとこ何も無い >>25
ノムリッシュが直接絡んでなくてもスク部門制作はほんのりノムリッシュ臭するやん
影響され過ぎてんのよ ドラクエモンスターズやドラクエビルダーズじゃなくて
パルワールド作ってたら復活してた
なんでドラクエ縛りなんだよ ドラクエ11の3DS版くらいの
等身とキャラデザでまた作って欲しい
PS4とかのCGっぽい顔がどうも受け付けんかったわ >>30
いうて今どき一本道のムービーゲーってゲームのジャンルとしてはかなり格下やし16路線で続けてもオワコン街道まっしぐらなのは変わらないやろ ff11リメイク作ったらええやん 22年も続いてるんやし >>30
タイタンかバハムートまでは完璧やったね
終盤のサブクエもよかった
ラスボスとオーディンはアカン 言うてRPGジャンル自体は
マリオみたいなアクションゲーが苦手な一般人を
ゲーム沼に引き入れる入口として存在価値あると思う >>36
そうなんか
ワイはあれぐらいの方が手軽で好きやけどな
ああいう作りやからこそ壮大なビジュアルとかで見せられるのは強みやと思うわ
遠景に見えるとんでもなく巨大な構造物とかワクワクするやん すまん、ベイグラントストーリーリメイクしてくれんか? 7リバースのクオリティでIP殺さずにそれぞれの持ち味生かしながら作れば、商品の品質的には安泰なのでは?
IP多いから人材足りなそうだけど >>40
13の頃からビジュアルのためにゲーム性を削って一本道にするならむしろゲームとして退化しとるって言われとるしスクエニ衰退のきっかけやからな
一本道のムービーゲーで良いって層はマス層ではない 最序盤で拾ったヘリ使って神羅ビルの屋上に行けるFF7R >>39
今は逆やな
ゲーム沼にいる人を漫画アニメ方面へ放流する切っ掛けになってしまってる
だからユーザー減ってソフトも減ってRPGが衰退して来てるんだし アクティブタイムバトルの進化が問題やねん
アクションゲームになるかシミュレーションゲームになるかやからなぁ FF7Rは持て囃されてるけどゲーム的挑戦が全然感じられなかったわミニゲームつまらんし あと国内は捨てて海外で確実に数字積み上げたほうがいいと思う
ドラクエとかサガみたいに元々国内でしか売れないゲームは国内向けに作ればいいけど
世界で確実な数字出せばさすがにここまで舐められた状態からは脱却できるでしょ 何もかも時間掛けすぎだろ芸術家じゃあるまいしコンスタントに作品出せよ FF7RというかFFシリーズにはフォトリアルである必要性を一切感じない そもそも採用のときにゲームに興味ないただの高学歴ばっか集めてるから無理が出るんだよ
育成なんてまったくできてないんだからドラフトでまともな選手とってないようなもんじゃん >>49
それいくらなんでも世界舐めすぎだろ
黒人パルクールで魂胆見透かされてたのに海外でウケるゲーム作れるわけないじゃん >>43
退化なんか?
ビジュアル重視のff1m路線
ゲーム性重視のラーメン屋路線
どっちも別々の方向性でええんやないか?
てかFF16が叩かれてんのって主に終盤のストーリーとあとは画面が暗いとかイチャモンみたいのが大半やん
まぁ実際暗いとは思うけど スーファミとPS1とPS2に出してたゲームの続編しか望まれてない会社 >>54
言いたいのはハーヴェストラみたいな海外で売れる見込みのない新作IPはあんまりやらないほうがいいってこと
数百万本くらい軽く売れるAAAタイトルに注力して信用回復に努めたほうがいい >>45
時代ごとの流行ジャンルみたいなものに
RPGが含まれていないだけという面もあると思うんやがどうやろか?
個人レベルで考えても
オンラインゲームがやりたくなる時期と
オフゲーがやりたくなる時期ってある気がするし
もう少し長い目で見てから判断しても遅いってことは無いんちゃう? >>55
16の叩かれ要素は腐るほどあるやろ
その中でも一本道のムービーゲーはしょっちゅう言われとるし16みたいなゲームを出して果たしてスクエニが復活するか?と言われたらNOやろ
本当に16みたいなゲームで良かったなら16はもっと売れとる >>50
クソ無駄に時間掛けた結果がリアルなおにぎりですとかだからな
もうマジモンのバカしかいないんよこの企業 コアゲーマー(様の言うことなんか全部無視でええんや
レビューサイトで高得点でもユーザーに受けなきゃ売れんし売れればレビューは良くなる
MODが使えないCSで超大作RPG作っても盛り上がらんよ >>57
数百万売れるゲームを狙って出せるなら苦労せんやろ
フロム程度に信用あるなら凡ゲーでも行けそうやけどスクエニは信用を切り売りしたせいでスカスカやからな 頭使わんとアカンやつ作ってくれや
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ スクエニは良くも悪くもストーリー次第やろ
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし >>63
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな >>63
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ
高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな >>58
RPGのピークはPS1~2の時代で国内ミリオンも結構出てたんよ
それ以降は何十年もずっと右肩下がりや
つまり順当に終わりに向かってるだけなんや サガはもう河津が仕切ってる限りは珍妙なものしか出てこんやろな >>59
FF16のストーリーが良かったら復活とは言わんが少なくとも兆しにはなってたと思うで
発売前の期待値凄かったし 7リバースがあのザマで完全にFF7神話が崩れ去ったな >>68
なるほど明確にデータがあるのか…悲しいなぁ >>64
FFって初動がほとんどの作品でじわじわと売れるタイプのゲームやないけどストーリーが良いことに対する客への訴求力ってあんま無いやろ
ストーリーが良いってのはあくまで結果論で買って無い人がそれで判断することできないやん
良いストーリーは評価を上げるけど購買欲にリーチしないわ それなりのクオリティのFFを一番売れてるハードに毎年5連続出し続けるぐらいでやっと土俵に乗るかどうかってとこちゃうか
今って昔のFFファンの一部しか買ってないやろ
キッズは存在すら知らんのとちゃうか ベッド作りに80人で4時間かかる事からフェルミ推定的に考えて10000人くらいで3年かかりっきりになれば傑作ゲームを作れるだろ
採算性とか知らんけど >>75
Switch2で開発するって明言してるゲームはいくつかあるな
FFもSwitch2で出せばええやん リバースの出来をナンバリングでやれや
16とかなんやねんあれ
召喚獣だけやんけ >>70
むしろ矛盾だらけの下手くそなストーリーにしか感じなかったけどな
FF16が良かったなんて客層を見ている以上スクエニの先細りは継続するわ >>73
RPGでボスがどんなに強いと言っても結局は属性ジャンケンだもんな
属性ジャンケンで1番強い敵ってアトラスのP3の裏ボスだろうけどクソつまらんもんな >>64
15とかforspokenは戦闘全然ダメだった気がするわ
16は基礎は面白そうなポテンシャルあったけどプロデューサーが日和って低難易度にしてしまったし
ぽっと出のstellar bladeとかの方がよっぽどアクション作るの上手い >>71
前々から7は最後の切り札(出せばヒット間違いないから 会社がやばくなった時までとってある)とか勝手に言われてたもんね 全員で時間かけてひとつのモノ作るより
1人ずつアセット使って作らせてアイデアを組み合わせた方が良さそう FFの話題しかしてないけど
凋落の原因はFF以外でしょ
Switchn方がソフト出してるくらいなのに
誰も語らないでFFしか言わないし >>74
ストーリーが良かった10とかジワ売れしてるんちゃうの?
知らんけど 会社が潰れる前に現行機でFF13シリーズ全部やれるようにしろ >>63
キングダムハーツシリーズの様にシンプルで奥深い戦闘システムを作る能力はスクエニにもあったろうに
なんでFF16では属性すらない単調なシステムにしたんやろか? かなりSwitchとかにゲーム出してるのに
誰も語らないのが答えなんじゃ? とにかく子供の知名度上げんと日本国内では話にならんと思う
PS5とか持ってる子供あんまりおれへんやろ
それに加えて開発スピード遅すぎるからな13出たのが15年前やで
その時の小6が今はもうアラサーでゲームから離れてるかもしれんし メタルマックスとかルンファクとか死んだし
ガストもアトリエしか作んなくなったし
アトラスは何作ってもペルソナ臭するし >>79
ワイも16のストーリーが良いなんて全く思ってないぞ 何作っても無駄やろうから逝く前にアインハンダーとレーシングラグーンをリメイクしてくれや 権利を抱え込まないで他社に安く売ってから潰れてくれ >>81
日和って難易度下げたのは悪手やったなぁ
プレイヤー信用してなさ過ぎやろって思ったわ FF11みたいなTimeToWinのMMOはもう流行らないし、かといってFF14みたいな実質MOで操作も簡略されまくったのも伸びしろないし、次世代MMOはアクションに振り切ってもっとハード性能と通信速度が上がった時代に出るんやろか 知的障害のある一生ゲームでキャッキャ言ってるチーズ牛丼が叩かないゲーム >>95
そのゲームは知らんけどチョコボをピカチュウレベルのアイコンにできんかったのは残念やったと思うで 毎日ゲハが株価チェックしたりこうして語られる分だけまだ将来性あるやろ
スクエニより明らかにヤバそうな株価のコーエーとか
同じぐらいの特損だして同じようにゲーム中止したセガとか全く語られない 加藤純一とVチューバーがやってグラボの優劣が強さにつながるゲーム >>100
FFCC路線とかも早々に捨てちゃってたからな 日本一ソフトウェアもそうだけど一人のキャラデザに頼り切っててそれ以外ないゲーム会社は潰れる
まあもう会社の体制が古いから変わらんのだろうな >>81
15も16も上手くなってコンボやスコア伸ばして楽しんでってスタイル
ヌルいというよりアプローチが違ってフロムよりDMCとかに近い特に16は 昔からパクるの上手かったけどもうパクるほどのゲームも無いんだろうな
オープンワールドのアクションくらいか >>106
いやめちゃくちゃあるやろ
パクる技術ないだけなんじゃないの? >>106
エルデンリング
マイクラ
ウマ娘
パルワールド
ツムツム
スプラトゥーン
って、節操なくパクればどれか当たるやろ
ポケモンGoはうまくいってし わりと真面目にアドバイスするとスクエニ製のソウルライクを一作でも作るべき
このジャンルの市場はデカくてフロムの新作が出ないあいだ他所のソウルライク系をプレイするっていうのが慣習としてあるから
そしてゲームデザインもシンプルでパクりやすい
だからいろんな国、いろんなスタジオからソウルライクが生まれる
モンハンとかは逆にパクりづらいゲーム >>106
ドラクエ1でワンダと巨像リメイクくらいのグラフィックで戦闘はダクソみたいなの出してほしいわ >>109
FFラーメンってソウルライクちゃうかったか? 若い世代に向けた新しいAAAタイトルやろなあ
あとドラクエ、ファイファンはナンバリング無くすべき >>109
仁王から丸コピ(パクリですらない)のFFラーメンが爆死したやん >>110
ドラクエの地球防衛軍とか作れんの?
ヒーローズみたいなんじゃなくて >>109
時価総額1千億企業に上から目線でアドバイスできるお前は何者なんや・・・・ >>108
スプラトゥーンのパクリゲーは当然爆死したけど
損切り220億ってどんだけパクリゲー開発してたのか気になるな >>118
ここはプロ野球にダメ出しするおじさんの集会所やぞ どんなゲーム作るかじゃなくて作ったゲームをどう扱うかやろ
FF15がその象徴やと思うけど売り上げが芳しくなかったからって切り捨てんのが早すぎんねん ポリコレコンサルとか欧米人従業員レイオフしたらしいからブスになることはもう無いと思うわ >>112
>>114
そうでした。誠にごめんなさい 普通のFF出してくれや
予算もかけず昔みたいなの出せばええやん
なんで出きんのや パチ屋とカードのコンマイ路線がお勧めだけどLoVのスロもクソだしカードもダメだしあかん >>127
ほんまに爆売れしてたらDLC中止にせんやろ 主人公と美少女3人でいちゃつきながらいろんな街行ってジョブチェンジしてレベル上げしてボス倒したいだけや
それだけやワイが望むことは
ホスト4人で車押すゲームは求めてないんや! 高いんだよスクエニのゲーム
低クオリティなんだから3000円ぐらいが妥当だ >>127
2発目DLC中止は炎上と1発目DLCの売上からあかんと判断したんやろな
本編そのものの売上は歴代2位やからね >>123
まんこスタッフも減らした方がええんちゃう? >>133
面白いゲームが売れないのは割とマジでスクエニの信用の無さから来てると思う 3%しか買ってくれなかったDLCの出来が1番マシだったの悲しい
唯一明るくてマトモなマップやったわ 大作作るのに10年掛かってたらいかんでしょ
誰が待つねん FF15は惜しかったとは思うんだ
期待には応えられなかったけど召喚獣演出と写真システムは褒めてもいい
売上良いのはオープンワールドFFでみんな食いついたんだろうな 普通にswitchにFFの新作ナンバリング出せば売れるんちゃう モンハンのパクリゲーはPSP全盛期に出してたな
全体的にクオリティが低かったけど一番酷かったのは最強武器の名称にプロデューサーの名前がそのままついてる >>141
するかしないかで言ったら復活した方が絶対ええやろ
しない方がええ理由なんかあるか? アインハンダーっていう時代を先取りしすぎたSTGがあってぇ… >>147
メーカーのYouTube動画とか
日本だけコメントできないのも
こういうやつのせいなんやろ?
ホンマにつまらなくしてくれたわ パチ業界潰れるまでパチ作れば業績は回復するやろ
カプコンコナミ見習え 16は15のあとだからマシに感じがちやけど
海外ドラマパクったストーリーのムービーを長時間見せられるゲームって
どこがゲームなんやろなぁ
音響もグラも劣化し過ぎや
なんで洞窟内で音が反響しなくなったん?セリフも英語基準だから日本語音声だと口が全く合ってないから違和感がとんでもない
壁も適当にペンキで塗ったみたいな感じやしなんでハイスペPS5で退化してるん?
戦闘ももはやアクションやしちゃんとRPGやってくれや
装備選ぶ楽しみすら奪いやがってファンに恨みでもあるんか オープンワールドで仲間モンスターシステムがあるドラクエ FF16を作るためにゲームオブスローンズをスタッフに見せた吉田とエルデンリングを作るためにゲームオブスローンズの原作者を読んだ宮崎 描きたい物語と見せたいシーンの為にゲームシステム作るのは本末転倒なんだよ FF以外は割と面白いの出してるのにFFのせいですべてがクソゲーに見られてる感じはする >>154
15はビジュアルからオーディオから「ガワ」部分はシリーズ屈指のガチ中のガチやったからそこは比較しちゃあかんと思うよ スクエニが作ってない(というか出してない)ジャンルってなんか残ってるんかな
牧物ルンファ系みたいなのも出して爆死してたし
いっそ自慢の3DCG技術使ってカプコンみたいに乙女ゲー出してみてほしい フォトリアルを完全に捨てきれなきゃ復活は不可能だと思うわ
スクエニのやりたいストーリーや演出とデザインが致命的に噛み合ってない
絶対スタッフもわかってると思うのに何であんなキモい演出にするのか、せめてアニメ調なら許されるのに フォトリアルってゲームで使うとなんであんな面白くならんのやろうな FFがリアル調捨てるとか売上上位を占める7,8以降全否定になるしドラクエとのすみ分けもできなくなるやん ジジイ達に人気の女キャラ()とご自慢の映像美()でVRAVとか作った方が稼げるんちゃう?
わりとマジで >>166
ジジイじゃなくても好きやがまんさんかよ >>166
15以降は明らかに女手抜きで男をガチガチに作りこんでるよ >>165
俺もそう思う、だから復活は無理だろうなというのが結論だった
もしくは洋ゲーやらカプコンみたくゲームシステムやストーリー、演出をはっきり実写に寄せるか
でもスクエニにはフォトリアルを完全に捨てきるよりこっちのほうが更に無理だろうなって感じる フォトリアルを捨てるべきとは全く思わんけどそのリアルなグラに似合うゲーム作れやって思う
FF15も16もなんなら13まで遡ってやけどあのグラフィックでラノベ調のストーリーは違和感バリバリや 日本の高齢化に関係してると思う
製作者もユーザーもオッサンばかり ジョブシステムで出してほしいわ
今のグラでもFFのジョブならファンタジー感あって良さそうやん とりあえずFFはビターエンドやめるだけでもだいぶんマシになると思うんやけど
あんなん喜ばれるのそれこそ20年は前のセンスやろ >>169 >>170
キャラのモデリングはアニメと実写の中間のいい塩梅に落とし込めててアニメーションも完成度高い
幻想的なロケーションやエフェクトばりばりのアクションもリアル調ではめずらしく独自性は確立されてる
となるとやっぱ世界観とラスボスまわりの設定がチープすぎたまたはそう見えたのが敗因かね 特に13,15,16
でもトレーラーと終盤手前まではインパクトあるんだよなぁ LoLより遥か先に出した3レーン3Dアクションタワーディフェンスの神ゲーFEZを作ったとは思えない落ちぶれっぷり
FFなんかよりFEZ2を本気で作ってれば土台として生きてたIPだったのに スマホゲーも含めてFFだけ何でこんな落ちぶれちまったんだ >>181
懐かしいたしかに100人でアクションのLoLやってたようなもんか
当時はまってたな~ サバクラゲーでバトルはフロムゲーパクリ
最近ちょいちょい見掛けるヤツ
で武器アイテム1億くらいあったらええんちゃうかボダランみたいに FFドラクエ以外の顔なるIP生み出せないとマジで消えていきそう下手にデカいだけあるし モンスターズ化したドラクエVをドラクエ11のグラで出したらスクエニ史上最も売れてもおかしくないと思うんだがやってくれないかな? というかスクエニって昔から数出して売ってきたイメージやけど今更大作路線とか大丈夫なんか?
スクエニ渾身の大作みたいな作品が今まで大当たりしたことあったか? 前に見た似たようなスクエニスレで異様にポケモンを下に見てる奴がおったがスクエニに必要だったのは正にポケモンみたいな姿勢やったろ
FFとか10くらいまでは一定のペースで発売しとったのに >>188
とはいっても低予算新規IPの粗製乱造で爆死連発したのがこの10年ちょっとの流れやし ありとあらゆるゲームをパクってきたのに
スカイリムやバルダースゲートのパクりをしないのは何故なのか >>191
日本人買わねえじゃん
ああいうクエスト自分で選んでやってねのオープンワールドって >>190
言うて評判いいのもオクトラトラステハーヴェステラとかパノラマサイトみたいな小粒タイトルやん? 普通にFF、ドラクエ、ロマサガキャラ使って3or3で陣取りゲーム作りゃ良くね?
ガチャは基本武器と防具で集金すりゃ良いよ
キャラもガチャだけどそこそこ出やすくすりゃ良いし
コンプ勢向けに限定コスチュームだけ集金目当てで出にくくすりゃ良い
出すのはスマホゲーな 合併以前の良作って何や
DQFFやらんしそれ以外で >>189
ポケモンはスタッフもちゃんと世代交代してるのもスクエニとは対極やな >>194
うん
だからAAA注力路線するしかないよねーってこと >>200
何をどう解釈したらそこに繋がるのか分からんのやけど誰か教えてくれ 今の時代、パーティーゲーム要素無いと爆発的な人気は無理
陣取り3分ゲームとかモンストに近いシステムのゲーム
バトロア系はプレイ時間とプレイスキル長すぎて流行らん
白猫みたいのも流行らんしな オウガバトルの続きかイヴァリース舞台のゲームを出してくれ とりあえずいちゲーム消費者として
ドラクエ12は楽しいゲームであって欲しいわ あとキャラのネタなら大量にあるなら、いっその事カードゲームのソシャゲ作った方がマシかもな オープンワールド直前期に今出来ることやったFF12出してこれからのFFを示したかと思ったら次は一本糞13だったもんなぁ >>202
ニーアみたいな化ける新規IPを狙って低予算ガチャまわしまくる
→10年以上やってダメだったからそこに割いてた出費を抑えてAAAタイトルの質を上げて確実に売り上げを取りに行く
ってことやけどどこかおかしかったか? >>208
ff15からff16の流れも似たようなもんだな >>175
てか制作スタッフが10年前ぐらいのゲームの価値観しかないからな
今の大衆向けゲームってスマホとスイッチに完全に市場取られてるから
しかもこの辺も少子化と若者のゲーム離れの影響でだいぶ苦戦してきてるし ラストレムナントは面白かった
4年くらいハマってた
まあサガなんだが とりあえずFF筆頭にあのキモいマネキンキャラモデル全部捨てろ
野村だろうが16みたいに野村じゃなかろうが全部一目でああスクエニかってなる
いっそペルソナみたいにアニメ調にしろ >>216
スプラトゥーンをパクって
わざわざマネキンのキャバ嬢にしたからあっちのがスクエニは任天堂キャラより売れると思ってるんだよ >>213
コンパスはゲームとしては優秀なんだけど、集金エグすぎてユーザ離れ加速して来てるんだよ
モンストぐらいユーザー生かせる運営出来てたら、マジで覇権取れてたからな >>216
いや15,16のモデルはガチで出来いいよ 特に男キャラ
女はマネキン 7Rのエアリスもよくできてる FF10←国民的RPG
FF10-2←ん?どうしたスクウェア
FF12←途中でディレクターが降板
FF13←E3やFF初のHD作品など期待されまくってから糞ゲー
FF15←10年間紆余曲折し壮大に広告をしまくってからの満を持して糞ゲー
俺はやっぱりFF13がターニングポイントだと思う13が大成功してたらまだブランド維持できてた どれだけ素晴らしいものが出来ようとネガキャンは大量に湧くからどうしょうもないぞ あと今はハードにこだわってると完全に取り残されるからな
ソニーもスマホ事業本格的にやらなかったツケが来てるし
今ユーザーが欲しいのはiPhoneかギャラクシーに匹敵するゲームの処理速度とゲーム特化の水冷化スマホだよ
スマホにスイッチみたいなコントロール付いてないと多分売れない >>221
FF16のこと?
ネガキャンどころか話題にすらされてないってイメージだが
ネガキャンでもあった方がまだマシちゃうか >>220
FF15は見た目ホストでダサさMAX、買う気がおこらなかった
パッケージ上ではホストっぽさ分からなかったからFFナンバリングだし、と騙されて買ったやつも割と居そう ドラクエ版原神みたいなオープンワールドゲームいいんじゃね、ヒーローズをもっと自由にした感じの奴
そんで武器とかキャラとか選べる >>225
世界観だけパクってガチガチの課金仕様にして失敗する未来が見えます… >>223
5chの話やがここ数年で出たゲームの中やと多分エルデンリングに次いで一番スレ立ってたんちゃうか
一日リアルに10スレぐらい立って一生叩かれてたぞ 主人公を自分でキャラクリできるようにする
これだけでだいぶキモさが薄れると思う 近年そのAAAタイトルで莫大な利益出たわけでもねーのにAAAタイトルに全力投球は意味わからんよな
FF16やFF7シリーズでむしろオワコン化を顕著にしたのに >>228
しかもエアプしかいないからpvだとかのネタだけで一生叩き続けてて話にならんというね >>224
FF15が初期のPV通りのストーリー構成ならホストでも神ゲー扱いされてたんだろうな
そもそも15の発売前の何年も前からキャラが男ばっかのFFって何回もPV出してたし糞ゲーだからホストがーとか言われんだろうな 5ちゃんのネガキャンがそれほど意味あるならスクエニより任天堂の方がオワコン化してるだろ
スクエニはネガキャンされたからオワコン化したとでも? クレーマーおじさんの声を真に受けて原点回帰とかしたらドツボやろな
昔のゲームって普通に面白くないから
今流行ってるゲームを真似しないと 量から質へ───
※質は自社比、世間一般の「質」を担保するものではありません >>230
いうて金かけたって言う割に16も7Rも15ほどガチってる感じはせんのよな
15は全力でやった結果あらゆる細部まで全力すぎて完成させられなかった感があるんだが
16,7Rはまず企画段階で切るとこ切って作るところは作りこもうって妥協ありきの設計になってる感がどうしてもにじみ出てる 逆にスクエニのポジティブな面ってなんだろ?
正直思い浮かぶか? >>234
クレーマーオジサンは今の市場にあってないからな
ゲームやってる中心世代といかに集金しやすいオジサンオバサンを取り込めるかにかかってるから
若者受けしないとアンダーグラウンドの拡散力ないからな
それこそ今の中心とか明らかにトー横キッズみたいな連中取り込まないとブームなんか絶対作れる市場無い >>238
グラフィックとサントラは予算ケチらない限りはガチ FF16もFF7Rも面白いとか以前の問題なんだよな
まずスクエニのゲームをフルプライスで買う気が起きない 今ソシャゲの中心が
水商売やってる様な連中や学生、専業主婦やホワイト企業勤めの連中や無職だからな
学生、水商売、専業主婦、無職の連中はヘビィユーザー多いから
こいつ等に受けるゲーム作ると拡散力が違うから、ユーザーいっきに増える 任天堂をパクったら?
スマブラとかマリカーとスプラをFFキャラでやったら大バズりするやろな >>239
トー横キッズなんてゲーオタとは対極の存在で取り込める可能性なんて皆無だと思うが
彼等の辛抱出来なさは想像を絶するものがあるで、4分の楽曲ですら辛抱出来んのが大量におるんやから >>238
国産のネトゲが作れるのはスクエニとセガくらいやないか? あとはユーザー離れ凄すぎるから、ゲームやってる連中が金稼げるシステムとか構築出来る物作らないとこれからまあ無理だな
ゲームみたいに生産性無い行動なんか今の時代誰もやりたがらないしな
ゲーム内通貨がリアルに反映される環境作れないと、10年後ぐらいにはゲーム業界そのものが多分終わる >>237
一番金使うのは人件費やからな
ロードマップ決めずにダラダラやってるから必要以上に金使うんや FF14のシナリオは石川夏子のとこだけ面白いんだから16も彼女に任せればよかった
前廣なんかにやらせるから… オクトラに全力したらええんちゃう
唯一まともにゲーム体成してるのこれくらいやろ 金持ってるんだから市場調査してウケ狙いすればいいのに延々とマネキンシアター作ってる意味がよくわからない >>245
ちなみにトー横キッズはコンパスや荒野やっていた層は実は結構いるんだよなぁ
実際は取り込める手段あるんだよ
あいつらが今拡散力と影響力が強い。実際音楽や漫画とかの評価もあいつらに評価されるかされないかで市場価値決まって来てるからな >>248
やから16,7Rみたいにちゃんと計画立てた上で15みたいに予算ブチこむならワイはおもろいもん出来上がるんやろなと期待しておる ドラクエビルダーズの戦闘をヒーローズにしてモンスター集められるモンスターズ要素も加えた
ドラクエワールドを作れば復活するよ CSのグランブルーファンタジーのゲームあったやろ
あのグラフィックが本来ファイファンが進むべき道やったんちゃうか? 特損出すレベルでゲーム切り捨てまくったから相当人も辞めるやろ
ただでさえ産廃が集まるスクエニ社内、更に酷いことになってそう 老害共をゲームに関わらせないようにすることから始めるべきや
あいつら感性死んどるから癌でしかないわ >>256
8の公式イラストとカットシーンからしてそれはない ドラクエ10やFF14は面白いんだけどね
ただレビューとか口コミで尻込みさせる層が多いね >>260
FF14はシナリオだけだろ
ゲーム性はつまらんぞ
IDとかやっててイライラするだけやろ >>250
そこがスクエニの凋落した原因だろうな
優秀な若手を起用できるような風土じゃないねん ワイもドラテンは面白いと思ったけど人には勧めんなあ
拘束力が強過ぎるダメ人間製造機やろあのジャンルは
中華が規制するわけや ドラクエのパルワールド作ったら解決やろ
作れるもんならやが >>263
イライラしたで
なんかダラダラしてるだけなんだもん >>268
YouTubeチャンネルだとか見ながらやるもんやぞ 期待してる奴おらんやろもう
ドラクエおじさんくらいじゃね? >>262
面白いかどうかはともかく月額課金であそこまでやってくれたら文句ないわ
零式とかやらない限りストレスないし スクエニは自分達で切り開いたジャンルが無いのがな
死にゲーを開拓したフロム
狩りゲーを開拓したカプコン
やってることはファミコン時代から何も変わってない あと昔みたいにゲームしか娯楽が無い訳じゃないしな
それでいて一般人は働いてるか学校行ってるんだから、こいつ等の1日の時間でゲームする時間を奪おうなんて考えたら30分~1時間が限界 それ以上に時間奪いたいなら、ユーザーにメリット無いとだからな
リアルで自慢出来る、出会いがある、為になる時間がある、金になるとかな
付加価値ないとゲームやってストレス溜めるぐらいなら、リアルで金になる事や出会いがある行動
映画やアニメみたり通話したりYouTubeやティックトック観てたりした方が遥かにマシだからな 16でコマンドバトル捨てたら更にファン離れしたからそれは違うと思う
RPGで成り上がったタイトルがRPG捨ててどうすんだと 昔みたいに
なんでも娯楽に金かかってた時代と違うからな
電話も金かかる、パソコン無いと情報は限られる
ハードでゲームしてる奴なんかそもそもこいつ等元は貧乏人や田舎の娯楽ない連中や都会の非モテばっかだし >>276
あくまでも求められてるのはコマンドバトルなんやと思うわ
それを伸ばす方向性を間違えてしまっただけで リマスターじゃなくてちゃんとリメイクしろ
3部作にするな そもそも昔なんかハードでゲームしてたの馬鹿にされてたろ?
ゲームセンターで金すら使えない雑魚連中がやるのがハードのゲームだった訳で
元から貧乏人向けの商売だよ
それが高い金出してハードなんか買うか?買うわけないから、Switchやスマホに需要奪われて当然 >>276
そういってもう固定のおっさんしか着いてきてないし
ドラクエはおっさんが満足してFFはおっさんが叩いてる
未来ないで >>276
あれFF14からメンバー出てたし14がコマンドじゃなくて成功してるからじゃないの? アクションで作らなきゃ…!
この思考がダメな気がする 属性無くしたのもなあ
発想力でズルみたいな攻略法が出来るのがドラクエにはないファイファンの面白さだったと思うのに ゲーム会社のブランドなんて無意味な時代やで
強いて言えば自社製のゲーム機を開発しなかったのがこの会社の限界やね Switchで売れる作品作れなかったのが終わってる
カプコンはライズでガキにもモンハン布教して裾野広げたからこれからも安泰 >>286
それもFF14で属性なくして成功してるからやね ゲームセンターで1日5000円も使えない貧乏くさい連中がスーファミやプレステ買ってFFやってた訳だしな
頭の悪いソニーと心中したのがこいつ等の頭の悪さよ
本当にアホ 起きたらまだあって草
コマンドバトルは否定せんけど従来のバトルはダルいから進化の余地あると思うわ
雑魚戦なんか倍速オートでええししっかり操作するのはボス戦とかバトルコンテンツや探索で出会った強敵に焦点を当てたらええんやないか
あと無駄な演出ばかりでバトルを間延びさせるのもやめてほしい >>276
アクションバトルにして16が出来上がる時点で終わってるんよな どんなっていうか会社の体制変えたほうがいいやろうな
大作じゃなくて小さいソフトをコンスタントにだしてほしい 売上は下がるだろうけど信頼回復から始めないとどんなゲーム出してもクソゲー扱いされるやろうな >>288
>>291
でも実際リアルでそうだったろ?
金ある奴やアクティブなゲーマーは、ゲーセンやパチ屋に行ってた訳だし
貧乏人向けの商売やってた奴が貧乏人切り捨てりゃ、ユーザーいなくなるのは馬鹿でもわかるでしょ 14はMMOだからまだわかるんよ
16はアクションだから属性付けたら使われるアクションが固定されてしまう
だから属性無くしましただから本末転倒だよね >>290
そこはそうなんだろうけど、相当アホな発想だと思ったわ
長く続けるMMOと同じ思想で一発勝負のゲーム作ってるのがやばすぎる >>301
ていうか完全に吉田の好みだよ
属性ないの >>298
確かにな
ワイも蹴鞠してた時代が懐かしいわ 普通にゼノブレイドの路線で
FF13以降進化させてたら今も天下取れてたんだけどな ゲーマーがみんなゲーセン行ってたってのがまず妄想だろ
スト2時代に流行っただけやんけ >>282
FF7リバースは評論家からもユーザーからの評価が高い
ゲハカスに粘着されてるだけやろ?
満足しないってか買ってないならどうでもええやん
なんで平日の深夜に粘着してるんや? ロスオデをリメイクさせてくれって頭下げるしかないな >>308
いや別にどっちでもいいけど
FFもおっさんが満足してるとして結論一緒やし >>303
吉田が変にFF14で結果残しちゃったから
ナンバリングにまで影響でてしまったな
FF14が特別面白いわけじゃないのに スクエニってむしろここ10年無駄に質の悪い大作とソシャゲに振り切ってなかった?
フォースポークンとかやばかったよな スクエニのソシャゲでは2015あたりはスクストはスクエニ支えてたぞ ゲーセン行けない貧乏人がハードに逃げて
ゲーセン潰した訳よ
そのゲーセンでイキリ散らしてた層が、ハードの金銭圧強めてソニーに寄生
それが嫌な連中がソシャゲやSwitchに分散
ソシャゲが流行ったら元々ゲーセンでイキリ散らす層がソシャゲの課金圧強めて貧乏人がSwitchに逃げる←今ここだからな? 正直、今のFFのダメなところ挙げたらマジでキリが無いけど
1つだけに絞るとするなら
スクエニ社員のアクション作らなきゃ...!病は真っ先にやめるべきかと。
お前がここまでの地位を築くまでに蓄積したノウハウ
ATBシステムっていう天才的なアイデア、自由度の高いジョブアビリティ
ボタンポチポチアクションだぁ?
てめえの得意は違うだろと。
しかもドラクエ12はダークな雰囲気でアクションゲーにする予定だったんだろ?
本当なら今の社員マジでセンス無いよ まあ犯人はソニーの新規株主とか、課金圧強めの売れ筋ソシャゲの株主特定すりゃ
犯人わかるだろうな
だいたいバックがどこかわかりそうだけどな スクエニのソシャゲ自体は売上そこそこちゃんとあって支えてたけど信用をその分失っていってた
どうするんやろここからまじで >>277
タダで見れるyoutubeの視聴者数が明らかに減ってる昨今なのに? 単純に今のスクエニの売りになるものがない
PS2までのFFだと発売も早くて面白くてグラも良かった
PS3以降は発売おっそいおもんないグラも海外が凄くなりすぎて見劣りする
うりが何もないよねって話 16のバトルは最高やった
組み合わせで全然違うから自分の好みにアセットできるし
あとサポートアクセサリーは上手いことやってたわ
アクション下手でもカッコよく動けて爽快感あるしな ドラクエはもう世代交代できてないしな 空白期間長過ぎる >>328
そりゃ他にやる事増えたからな
YouTube以外に
そもそもYouTubeは検査汚染や規制強まってるから、そりゃ他に分散するだろ
Twitterで金稼ぎしてる連中も増えたろ?やる事変わっただけ >>331
ドラクエは世代交代の必要ないだろ
椙山と鳥山いなくなったら価値ないんだから終了でいいんだよ あと転売内部で指示してた連中がいるなら、そいつ等のバック洗うこったな
だいたい想像つく団体バックにいそうだけどな
古の株主が気づくかどうかだな まあここまでみんなが好き勝手喋るのは好きだったってことやろうな
黄金世代の人たちとか特に感じてそう 黄金時代は合併前やろうけどw またスクリプトでも来てるのかと思ったらただのキチガイやんけ 原神の丸パクリでキャラだけFFに変えたの作ればええやん
結構売れたゲーム真似するスクエニがやってないってことは原神って思ったより作るの難しいのかな まずは変なソシャゲ連発してすぐサ終する流れどうにかしろ 40代の信者が熱心に支えて40代の元信者がガヤで盛り上がる地獄みたいなメーカー >>329
発売遅いのが一番アカンと思うわ
7Rシリーズとかひど過ぎ
早いスパンで3部作全部出し切ってたら当時のプレイヤーも思い出補正だとしてもちゃんと評価してたと思う
マジで勿体ない >>339
これ何年も前から言われてたのにな 確か株主総会でも突っ込まれてなかったっけ
でもずっとやり続けて今があるのほんと草 >>338
あの手の大規模ソシャゲは維持するのが無理やと思うで ドラクエって8の時点でもう終わってたと思うわ
はい、いいえシステムとかもろもろ容量の問題とかを工夫やりくりして生まれた独特の世界観がハードの発達によってなんか幼稚な世界観になってしまった ライバルズとかビルダーズみたいなパクりでもドラクエの名前つけただけで絶賛されるのになんでそれすらできないんや >>316
スマホゲー乱発がもろにこれやで
あと話題になってないだけでcsも乱発しまくっとるぞ 鳥山絵全開でドラクエナンバリングのちびっこ向けアニメを何十年も放送しときゃ良かったのになー >>332
減った理由はコロナ巣ごもりが終わったのが1番でかいぞ 金持ち同士で、馬鹿な金持ちの資産を奪うゲームしてるのよな多分これ
色んな理屈や主義主張してな
これ金持ちが集まる団体の中に真犯人いるやろなこれ
資金力が違いすぎるし、他国の大物居そうだなこりゃ >>352
まあ実際そうやけど
それ以外に検索クソ化してるし規制も凄くてな
金しか考えてない業者みたいな連中も検索上位に引っかかって素人ぽさが最近ない連中増えたからな
まああれは人離れるわな そらミンサガみたいな、オクトバストラベラーよ
リアルすぎ、リメイクしなさすぎ丸写し作品はよくない >>355
まともにスケジュール管理できる責任者がいないというか開発期間の大半が半分遊びみたいなもんなんだろ
岩にこだわって旅行する奴らだし 言っちゃ悪いが深夜に議論できるやつなんてニート学生工員とかやろ?
経済の知識皆無の連中でイキり合っても虚しいよな >>358
1回効率重視でぱっと面白いもん作って観れば良くね?
正直大衆なんか細かい所気にしねーからな ドラクエも鳥山杉山死んで堀井も歳だからおそらく12がラスト
FFブランドぶっ壊したスクエニがその後引き継げると思えねえ FF7のリメイクとか言う最高の素材をそび糞にしたスクエニってもう本当ろくなもんじゃねえよ まずFF16なんぞ作ったゴミどもは排除せないかんわ
めちゃくちゃ時間と金をかけてマルチ展開なしのスペック一番高い?CS1機種のみに出してあのザマ
もうFF16自体が実力の天井で伸び代なんて無い、既に年寄りばっかで経験がどうとかも無いし フォースポークンゲオで528円になってて草
あれ発売してからそんな経ってないやろ バルダーズ・ゲート3の興隆で色々言い訳できなくなってるな
次はドラゴンエイジ4にWRPGとの差を見せつけられるんかな バルダーズゲート3レベルの作り込みは無理でも
Divinity2くらいの分岐シナリオ密度で作って欲しい FFはもう実質終了やろ
後はドラ12やけど、これも新規を取り込むのは無理やろ
ほぼ詰んどる ドラクエウォークのモンスターズ版が良いけどウォーク売れてるから分散させたりしないよな スクエニ「FF!ドラクエ!」
バンナム「ガンダム!ドラゴボ!ワンピカード!!」
後者の方がまだ圧倒的に強いな バルターズゲートもやけどやっぱ自由度って今のゲーム業界における最優先される要素よな バグを無くして初代をそのまま移植したヴァルキリープロファイルを出してくれ
毎回毎回「コレジャナイ」なんだよ
変な味付けしないでくれよ 今更スクエニ版原神作ったところで売れるとは思えないけどな
あれも5年くらい前のゲームやで
世間はもう新しい形のゲームを探してる
それに応えられなきゃ結局ダメ 史上最高のゲームを作ったとしてもそれだけでは復活できないぞ
まずその現実に向き合うがいい >>378
ゲーム界の頂点にマイクラがおるからな
安くて一生遊べて何でも出来る
今のガキなんかマイクラで育ってるから想像より何倍もハードル高い 有名タイトルはどうせ売れるからという理由で若手社員に作らせるのをやめればいいだけ そう言えばさ
お前ら売れてるんだから面白いんだとか言う割にFF14にはやたら辛辣だよな
あれ一応MMOで世界一で儲かってるんだろ 粗製濫造のスクエニの評価を払拭出来るのは良作を出し続けて30年かかるからな
応援はせんけどやってみりゃええ >>388
一回やってみ
あれはゲームじゃなく新興宗教だから ロマサガRSのドットそのまま使ってサガキャラごちゃ混ぜ2D、RPG作るだけで結構売れそうだけどこういうのはやらんのかな? ソシャゲが嫌われる意味がわからんわ
もしこのゲームのファンであってそれだけの価値を感じるならお金出してくれませんかってだけの無料ゲームだろ サガスカやサガエメのゲーム内実績にドットキャラのアイコンがたくさん作られてるけど
このドットキャラでゲームしたいなんて全く思わんからな STEAMで定期的にドットアニメの作品が人気あるから需要自体はあるんよ FFがつまらんなら俺には関係ねーやと無視して卒業すりゃいいのに
FFはこれではいけない、日本を代表する超人気RPGでなければいけないみたいに騒いでる方が宗教だろ 売れ線のゲームにFFやドラクエの皮を被せるのが一番安定しそう
今だと村ゲーやローグライク系が売れそう 普通に完成されたFF15を遊びたいんや
何でツギハギ海外ドラマのデビルメイクライを遊びたいと思ったんやろこの会社
何もかもズレすぎや 評価悪いドラクエモンスターズ3が売れてるけど?
粗製乱造のイメージがあるから売れないんじゃなかったっけ? ドラクエ11Sも誰も2Dでやらない
これで大型プロジェクトとしてレトロなゲームを作ろうとか怖くてできんだろ >>393
日本人の平均年齢50歳やからちょうど良いやん、少子化のガキ向けコンテンツより過去の永光利用した信者ビジネスするしかないだろ トライアングルストラテジー続編出してほしいけど本数は出なさそう >>346
ライバルズとかサービス継続中は悪評ばかりだろ FFとドラクエというドル箱あるのにこのザマは凄いやろ 自由度重視にするとストーリーがかなり削減されちゃうから無理なんだろな 技術はとっくに二流
人気要素の対戦と協力を使うのが下手
昔のタイトルの再生産頼み
ユーザーからの信用が激減
近年はハズレだらけで2や3を出せるタイトルはない
作ってるのが日本人
センスが悪い
再起可能か? これから質に転換してもな
めちゃくちゃ力入れて本当の神ゲー作ったとしても
どうせスクエニのゲームやしすぐ終わるんやろって評判からのスタートじゃ辛いやろ サガエメは選択肢や分岐はあるけど自由ではないんだよな
アンサガの血を感じる いうてFF15はいい線行ってたというかそれがスクエニの最大なんだなと思った
あのヴェルサスからの詐欺PVを現実化出来てればなあ >>413
少なくともユーザーに歓迎される自由ではない
こいつらが喜ぶ自由はブレワイみたいにガン無視でいきなりラスボス行ってクリアしたりするやらない自由 センスいいやつは任天堂とか他のとこいって今のスクエニに行こうとは思われないだろうからそこから詰んでる感じがあるわ 方向転換遅すぎやわ
今更高品質のゲーム作ったところでもう信頼がないから売れんやろ
赤字覚悟で良ゲー作り続けるかネトゲ、ソシャゲ専門にするかどっちかや FF16の体験版がめっちゃ評価されたのは冒険感があったからや
青年クライヴがお供とモルボルに出くわすまで
すっげぇワクワクしたら
これ製品版の成人になってから一切無くなったの悪い意味で草生えた そもそも今スクエニに入る奴らが「新規タイトル作りたい!」じゃなくて「ドラクエFFを作りたい!」なんだろうからそいつら排除しないと無理やろ ファイナルドラゴンファンタジークエストを作ればええねん ドラクエとかポケモン並に手抜いて2年に1回ペースぐらいで出せばいいのにな >>421
ドラクエFFなんか今の若者はやらんぞ
やってるのはジジババだけや >>417
任天堂最近なんか当たりだしたっけ?
ティアキンもイカも完全に前作以下だし
ピーチもマリオワンダーも特におもんなかったし 国内向けでいえばキャラが急激に弱くなったのが原因やろ
FFとか13でもキャラだけは話題になってたしビアンカフローラなんて未だにスレが立つ
人気キャラはよく出来たシステムの何倍も長い期間で何十倍も稼ぐ
見分けの付かないホストの群れは本当にやらかしたと思ったで どんなゲームていうか“ゲーム”が作れないとこは淘汰されてるやろ 技術ではもうリードしてるメーカーではありませんと認めるのが一番必要で一番やりたくない事ではないか ドラクエって付けりゃなんでも売れるところからけしけしやチャンピオンみたいなゴミ生み出して速攻でサ終させるのはホンマ凄いと思う FF9みたいなアニメ調にするべき
根本から変えないともう駄目やろ >>429
今でも技術でリードしてると思うほうがガイジじゃね?
他社のゲームは敵だからプレイしたら駄目って大和魂でもないと誰でも気づく >>429
と言うかゲームを作るノウハウ失ってそう >>433
下請けのリストからダーツで選んでるだけかもな ファルコムはイース78910でまともになってきてるのに… 国内のトレンドと海外のトレンドが違うからな
本気で復活したらそれは俺らを客として認めないゲームだろうよ ワイはFF13と同時期に出たDragon Age OriginsみてFFひいてはJRPG終わったなって思ったわ
昨今の洋ゲーRPGってキャラクターも強いからもはやどの部分で勝てるのかわからん 自社開発をやめてパブリッシングに専念する
Steam専売の日本語訳の無いインディーズの日本語訳とCS版とか >>439
むしろパブリッシャーとしてのほうが失敗してないか ブレワイの自由ってストーリーがないから実現できるもんだし
最初からラスボスに挑めますってだから何?って感じ 今って弾幕系以外のシューティングって不人気?
昔アインハンダーってゲームを兄貴から貰って
滅茶苦茶ハマってたわ
100パー売れんやろうけどアレの続編やってみたいわ… >>442
アインハンダーはファン多いで
あの頃はまだマシやったんやがなぁ >>441
OWは基本薄味になるからつまらん
すぐ飽きる マイナスイメージで言えば日本一と同じくらい付いてるし数作良作出した程度じゃどうにもならんよな いい加減にスクエニの信者もリメイクや時代遅れのムービーゲー遊ぶのって時間勿体ないって気付いたんだろ ストーリーとか別にどうでもいいわ
あってもいいしなくてもいい
ラスアスをスクエニが作ってもクソゲーになるだろ
ゲームが面白くないからな >>448
言うてあれはD&Dの下地が全くないからやろ
ドラクエに置き換えたら爆売れしとったで ゲームばかりやってきた人達を採用してこなかった結果 昔の意欲的なスクエニならDQのオープンワールドとか作ってたんやろな >>425
面白いとか以前に…FFのキャラデザってないよね
クソダサなんよ モンスターズをパルワールドみたいに作れば復権したと思うわ。
まぁ過去作から劣化してるようなもんしか作れないスクエニじゃ無理か あれはポケモン風で露悪的なことをするからバズっただけでドラクエ風じゃ売れるわけない
世界的に知名度ないし
そもそも本家がやるもんじゃないし いやドラクエってああいうパクリばかりしてるだろ
ビルダーズも勇者が竜王からもらった世界ですとかキモいし
最近はプレイヤーが実は魔王を束ねる大魔王だったけど貧乳を気にする女勇者と仲良くやってますみたいなストーリーまでやるし >>455
7から主人公もラスボスもホストになっちゃったからね マリオやペーパーマリオにすらRPGの面白さで負けてる ライバルズはドラクエ10に乗せれは10の売上のびるのにな >>462
RPGの面白さってなに?
ちなみにマリオRPG作ったのスクウェアやで ◯◯みたいな~って既存のゲームあげてる時点でセンス無いわ
他で出せないゲーム作ってるから今の和ゲーがあるんやろ ドラクエもFFも今の子供には馴染みが無いんやからそこからやろ
かつての妖怪ウォッチとかみたいに大人やなく子供に向けた新しいゲームを作って流行らせるしかない >>465
ほとんどのゲームは他のゲームパクってるんやで マリオRPGスタッフ中心のアルファドリームはマリルイリメイクが4万本や2万本の爆死で倒産しました スト2、バイオ、逆転裁判、モンハンと次々に当てたカプコンってすごいわな >>460
逆に欧米ギャグ満載の明るいものにしてみてはいかがだろうか 質に拘ったはずのゲームでもフォースポークンなんか作ってる
バビロンズフォールでは購入者にあまりにも不誠実な対応
FFやDQといったご自慢のIPも最早ジジイしか喜ばないオワコン
ダイ大みたいな誰が見てもヤバいものを売ってしまうモラルの無さ
CSに注力したからといって期待できるとはとても思えない 発売開始時点からマルチプラットフォームで出せばいいだけでしょ
売れる、評判上がる、次の開発につながる 普通に契約社員ばっかなのがダメなんじゃね
熱意ある人が少ないんだわ
適当にノルマこなしてるからあんな酷い出来で発売するんや >>480
そういう兵隊はただ形にするって作業を担ってるだけだから
問題は骨格を決める権限がある人たち >>470
草
なんで自己紹介はじめたんやw
どうせやってないのに負けてるとかほざいてるだろw FF16購入者のうち20代以下って10%くらいじゃなかった? >>49
国内捨てたJRPGなんて海外で興味持たれるわけないやんアホ >>484
ペルソナとか完全に国内向けなのに海外でもちゃんと受けるからな >>479
いや5chではエアプ勢からボロクソ叩かれてるし関係なくね?
もしかして自分の持ってないハードで出てるゲハカスがネガキャンしてんの?
>>486
エアプでマリオRPGのほうがRPGとして優れてるとか判断できる能力は羨ましいわ ペルソナは普通じゃない気がする
真似してもどうせ駄目みたいな 海外向けってんなら凋落気味なCoDの後釜を狙えるタイトルやればいいのに レトロチカ好きななんG民、ワイしかいない😭
実写アンドベンチャー作ってるのスクエニ位やし頑張ってもらいたいんや
街や428は静止画やったからな ゲーム性とか言うワードも好きだよな
なんなのか聞くと誰も答えられない たぶん外人が好きなのは「和ゲーのFF」であって「洋ゲーもどきのFF」はコレジャナイなんだろうな
まさに16はコレジャナイ >>489
でもあれip使わせてもらった中華ソシャゲ見た目P5まんまでそれ自体もかなり面白そうに仕上がってたぞ >>494
エアプのオウム返しか
何が自己紹介なんやどこが優れてるのか聞いただけやんけw >>491
RPGのストーリーはやたら叩かれるのに
パラノマサイトとかアドベンチャーが評価されてるという オープンワールドじゃマップが薄味すぎるから箱庭でええやろ >>497
最近アドベンチャー自体が希少だから出してくれるだけで嬉しい ボーダーブレイクみたいなのをフロントミッションでやってくれ >>500
ダッシュダッシュしゃがみとか誰得操作要素は排除すべき RPGとかタイパ悪いゲームしか主力に持ってないから厳しいよね
新しいジャンルのゲーム開拓しないと とりあえず人の入れ替え激しくするの抑えればいいんじゃない?
ノウハウは人に蓄積するから
頻繁に人の入れ替えなんかやってたら永遠に技術革新、生産性向上なんかできない まあ任天堂大好きなゲハカスがFFのネガキャンしてるという分かりきった事実が再確認できただけやね😮💨
何故か優れてる箇所を聞いただけで発狂
ゲーム嫌いならわざわざこんなとこにこんでも RPGって動画で済ませることが出来るのがね…
スパロボがまったく出なくなったのも同じ理由かも Vtuberに案件投げないとネットで流行らないという問題もあるし、厄介だね 20年前はゲームより映画のが格上やったがもうゲームのが上やろ
いつまで映画コンプこじらせてるんやろ >>510
VTuberに投げて流行ったモノなんてないやろ🙄 シリーズにこだわるのは懐古をターゲットにしてきたからだろ
もう懐古も新規もないのだからまじめに作ったら? スクエニに否定的な輩は任天堂信者だと思ってるのは生粋のゲハ脳では? >>514
こいつの書き込み見ろよ
何が優れてるのか聞いただけやぞw
462 それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] sage 2024/05/31(金) 08:02:02.81 ID:sdHmhreM0
マリオやペーパーマリオにすらRPGの面白さで負けてる
470 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新警] 2024/05/31(金) 08:16:04.10 ID:sdHmhreM0
>>464
エアプには分からんよ >>512
よーいドンで一斉にやるから配信勢には流行ったって感触が残るんやない
あれにどの程度の費用対効果があるもんかははっきりしないままなんやろなあ 最早信用問題だから面白い詰まらないも超越した次元の話 ドラクエのキャラとのんびりできるゲームとかいいんちゃう
気ままにとつげきうおやマーマン釣ったりキャタピラーやじんめんちょう虫取り網で捕まえたり自室をロトシリーズや天空シリーズで整えるとかのコーデで遊んだり >>512
スト6は初期にVtuberを絡めなかったらコケてたと思う…デザインがポリコレまみれだし ff7Rebirthめちゃ楽しいけど
終盤に近付いてきてプレイしない時間の方が増えてきた
1周目ですでに120時間超えてるけど飽きてきたのかなって >>521
元々は野村証券の株屋だろ収益率だのの数字でしか物事を見れない
だからソシャゲも早期撤退やら繰り返してもなんとも思わない ウォークの大成功を考えたらありな方向性かもなドラクエ版ぶつ森 ウォークはドラクエモンスターズウォークにすべきやった うちのリバースも100時間くらいで止まってる…
ずっと原神とスタレやってるわ FFエロバレーしかないだろ
ドラクエエロバレーでもいいけど ぶっちゃけスクエニのモデルじゃシコれない
表情が硬すぎる スクエニは世界的に有名なポリコレ戦士と契約してるから、エロバレーは男女混合になるよ FF7リバースはミニゲーム以外はまあまあFFの理想な進化系だったのにリメイク分作2作目とかPS5独占販売とかで売上爆死したからもうこの感じが作られないだろうっていうの悲しいな 2作目まで、売上がFF13の3部作とほぼ同じ
3作目は世界累計がたったの130万本で終わる可能性が大 一般的に分作だと後編は2割ダウン程度で収まる
リバースみたいに半減するのはFF13シリーズしか例が無い 7リメイクは良いって聞くけど過去のネームバリュー使い潰してるだけやんけ
15も16もパッとしないし先細りしてんの誤魔化してるだけや >>534
フォースポークン作った奴らはちゃんと首切ったのかな 方向性で言えばゲームは子供の物だに立ち返るのが第一歩
FFやDQなんかは元々リアルな小学生や中学生に刺さる子供向けゲームだったのにいつの間にか大人向けゲームとか意味不明な方向へ
結果中二病を患ったおじさんに刺すためのゲームを作ってリアルな子供を置き去りにして新規ユーザー獲得できず先細り
今の子供を徹底リサーチして今の子供に刺さる要素を詰め込むくらいせな
野村だののセンスが今の子供に刺さるかいな リメイクがあんまり面白くなかった、と感じた人が予想外に多かったんだろうな
敵が硬すぎるとかアクションやめてくれとかの声は確かにあった >>540
目指すのはゼノブレ2あたりのさじ加減か FF15は1000万、FF7Rは700万
この売上想定で16や7R2は開発費かけれたけど
FF16は300万に、FF7R2は売上発表できないくらいに売上下がってしまった
次回作はもう潤沢な制作費かけれないけどどうすんの? >>543
つーか究極的にはポケモンよ
どんな時代でも子供に刺さり大人には懐かしいで刺さる
だからユーザーの新陳代謝や世代交代が続いてる >>545
①ユフィ、キリエ、マイが主役のリバース-2で資金稼ぎ
②3作目は中止にして、それをベースにして完全新作FF17として発売 ドラクエなんかは3DSあたりまでは本編の間にリメイクや外伝だして上手く既存のファンを繋ぎ止め新規も獲得していたのに
10のオンライン化とかリメイクが出なくなったりとか外伝の糞ゲー化でその流れが途切れてしまった
ソシャゲが儲かるからとそっちの方ばかり力入れたのも原因か
ソシャゲで儲けた金でコンシューマー向けも真面目に作るべきだった スクエニに限らずゲーム業界はいつまでFFDQテイルズゼノアトリエペルソナ軌跡とかそんな古臭いシリーズばっかやってんやろな
退廃感ハンパないわ >>549
それも結局はおじさん向けなんよ
今のスクエニはとにかく子供からの認知が低いんだしまず完全なる子供向けでゼロからやり直すくらいせな >>551
ブームの去ったもんずっと擦ってたら終わるわな ニーアとかいう最近のスクエニにしては当たった新規IPも簡単に潰してしまったな >>550
Switchで100万売ってるならキッズ買っとるんじゃね
まさかSwitchおじさんなのか 子供向けならクラウドさんのホームランダービー作って >>555
せや
100万程度じゃSwitchオジサンかき集めれば余裕やし ハガモバとか出来はめちゃくちゃ良くて初動1位やったのに課金周りや難易度設計が馬鹿すぎて速攻人飛んだんだよな
ゲームの出来自体は開発次第だから当たり外れあるけど広野とその周辺が台無しにするからそのへん関わる限り何を作るかとか関係ないね そもそも今のキッズはJRPGなんか遊ばねんだわ
CSで遊ぶならみんなFPSかパーティゲームやろ
1人寂しくシングルプレイで遊んでるのおっちゃんだけやんね >>553
一部そんなメーカーがあってもいいとは思うんやが、ゲーム業界は全体的にそんな傾向やからなぁ
マジで何の新鮮味も無いわ
アトラスとか珍しく新規でメタファーとか作ってるけど、どう見てもペルソナの亜流にしか見えんし
引き出し少なすぎや スクエニもセガも、新規タイトルはとにかく上に企画が通らないって話はよく聞くなぁ >>560
モンハンもなんでまだ流行ってるのかというとオンライン協力があるからだろうね >>560
そのおっちゃん需要もほとんどソシャゲ漫画アニメに取られとる >>565
あれはIPでゴリ押しとるせいで別ジャンルと化してるだけやん
ポケモン以外一切と言っていいほどやらへんやろ ポケモンしかないジャンルとかどうなんよ?
アニメ見ようとしたら今期はちいかわしかやってなかった、みたいな感じやぞ
終わっとるやろ 無能しかいないんだからパクリ路線で行くしかない
ポケGOパクッたウォークがスクエニの稼ぎ頭なんだから >>566
ペルソナやアトリエはおじがプレイしてるんかね ブレワイとエルデンリングですらやってるのおっさんばっかだからなあ、まあ当たり前なんだけどさ どんなゲーム以前にちゃんと作れ
FFずっと未完成か作り直して中途半端なやつばっかりじゃねえか 7みたいに8リメイク、9リメイク、10リメイクやればいける >>570
流石にゼルダはキッズも結構やっとった
エルデンリングは世界規模のおっちゃん達に認知されとるからあれは成功や
おっちゃん向けなら必ず海外市場まで目を向けなあかん >>569
まあ10代がやってるイメージあんまないわなアトリエとか とりあえずデカいツラしてる戦犯無能をバッサリ斬る所見せて欲しい >>572
8は元の人気が微妙だから結構厳しい気がする スカイリムとかドグマみたいなファイナルファンタジーじゃね >>579
オープンワールドのFF作ります!→FF15やぞ オクトパストラベラーで十分復活してない?
あれ面白いよ ドラクエはビルダーズやドラクエ9みたいな協力マルチゲー
FFはペルソナFEみたいなキャラ推し方向に進むのがええとは思う 売上度外視でコツコツ良ゲー作らんと無理やろ
スクエニの新作発売日で買うのやめるってレベルで信用落ちてる 日本のPCゲーマーからはトゥームレイダーの件でいまだに嫌われてるからな >>589
二作目売上落ちてるし次あるかもよく分からん状態だけどオクトラ大事に育てるなら個別ストーリー全部やらせるのやめて
共通ストーリーメインにしてロマサガ路線目指したほうが良いよ 船取ったりイベント進めるために興味ない仲間を連れて育ててとか馬鹿でしょ おっさんに長いRPGやらせようとするのが間違いよな
サガも気にはなってたけどやろうとは思わんかった
軽い気持ちで出来るやつくれや >>589
と言っても国内20数万人くらいしかやってへんようなソフトやし、認知度としてはなろうの下層の方と大差無い小規模コンテンツやで MMO新作ちゃう
もう買い切りRPGは何作っても無理やろ ドラクエ10終わらせて、モンスターズをMMOにしろ
ドラクエ10より人気出ると思うぞ モンハンとか見てると完全に会社として負けてんなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています