スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?
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バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど 昔はスクエニRPG大好きだったな
しかし年取ったら大作ゲームするだけの時間と体力がなくなってしまった 上層部と企画・開発部の人間全員クビにせな無理やろもう
ソシャゲ詐欺企業としか思っとらんわ 面白くてダサくないキャラと戦闘
重力無視のチャキチャキアクションは流行らんよ まずドラクエFFを捨てる
全く新しいものを作る(泡みたいなパクリではなく)
ソシャゲは出さない スクエニに限った話じゃないが、今の日本らしいセンスの絵柄とストーリーにしたらいい
基本的にゲームのセンスってなんか古いかズレてるかしてんだよ
ゲームクリエイターはいい加減気付け >>10
作ろうとしたけどニーア以外鳴かず飛ばずだったのが今やろ 新しいもの作らんと生き残れないのに既存IP擦りすぎや
リフォームというより新築建て替えぐらいしないと無理や >>10
フォースポークンというゲームがあってだな >>13
むしろオープンワールドの原神と一本道のFFじゃ技術力でもかなり差をつけられとるやろ
売上にもその差が出とる バイオとかラスアスみたいにリアルよりのキャラにしてくれ
CGキャラキモいねん 今のスクエニのスク部門って良きにつけ悪しきにつけノムリッシュのセンスに影響され過ぎや
ノムリッシュがクリエイターとして終わりつつあるんだから傾くのも当然やろ FFビルダーズとかやってみたいけどひっとはしないよな… >>20
まぁ最近のはちょっとキツいな
CG技術が進化すればするほど違和感出る ゼンレスゾーンゼロみたいなゲーム作れば一撃で復活できるで RPGがもう流行らないんよな
みんな攻略見ながら進めるだけやし FF16は終盤のストーリー以外は割と良かったで
あれで敵が魅力的でちゃんと納得いく結末なら個人的にシリーズ屈指の作品になってたわ
中学生が考えたみたいなラスボスが酷すぎた ソシャゲ屋なんだからソシャゲで当てるしかない
ウォークを超えるゲームだね
ソシャゲやらんから詳しくは知らんけど まずアニメのCGでも相当出来が良くないとめっちゃ叩かれるのに
ゲームのマネキンみたいなグラに、半端にリアルっぽいモーションに、クドくて無駄に時間掛かる演出やカメラワークとかウケるわけないわ
それにどこも判を押したように辛気臭いストーリーしか書けないやろ?
良いとこ何も無い >>25
ノムリッシュが直接絡んでなくてもスク部門制作はほんのりノムリッシュ臭するやん
影響され過ぎてんのよ ドラクエモンスターズやドラクエビルダーズじゃなくて
パルワールド作ってたら復活してた
なんでドラクエ縛りなんだよ ドラクエ11の3DS版くらいの
等身とキャラデザでまた作って欲しい
PS4とかのCGっぽい顔がどうも受け付けんかったわ >>30
いうて今どき一本道のムービーゲーってゲームのジャンルとしてはかなり格下やし16路線で続けてもオワコン街道まっしぐらなのは変わらないやろ ff11リメイク作ったらええやん 22年も続いてるんやし >>30
タイタンかバハムートまでは完璧やったね
終盤のサブクエもよかった
ラスボスとオーディンはアカン 言うてRPGジャンル自体は
マリオみたいなアクションゲーが苦手な一般人を
ゲーム沼に引き入れる入口として存在価値あると思う >>36
そうなんか
ワイはあれぐらいの方が手軽で好きやけどな
ああいう作りやからこそ壮大なビジュアルとかで見せられるのは強みやと思うわ
遠景に見えるとんでもなく巨大な構造物とかワクワクするやん すまん、ベイグラントストーリーリメイクしてくれんか? 7リバースのクオリティでIP殺さずにそれぞれの持ち味生かしながら作れば、商品の品質的には安泰なのでは?
IP多いから人材足りなそうだけど >>40
13の頃からビジュアルのためにゲーム性を削って一本道にするならむしろゲームとして退化しとるって言われとるしスクエニ衰退のきっかけやからな
一本道のムービーゲーで良いって層はマス層ではない 最序盤で拾ったヘリ使って神羅ビルの屋上に行けるFF7R >>39
今は逆やな
ゲーム沼にいる人を漫画アニメ方面へ放流する切っ掛けになってしまってる
だからユーザー減ってソフトも減ってRPGが衰退して来てるんだし アクティブタイムバトルの進化が問題やねん
アクションゲームになるかシミュレーションゲームになるかやからなぁ FF7Rは持て囃されてるけどゲーム的挑戦が全然感じられなかったわミニゲームつまらんし あと国内は捨てて海外で確実に数字積み上げたほうがいいと思う
ドラクエとかサガみたいに元々国内でしか売れないゲームは国内向けに作ればいいけど
世界で確実な数字出せばさすがにここまで舐められた状態からは脱却できるでしょ 何もかも時間掛けすぎだろ芸術家じゃあるまいしコンスタントに作品出せよ FF7RというかFFシリーズにはフォトリアルである必要性を一切感じない そもそも採用のときにゲームに興味ないただの高学歴ばっか集めてるから無理が出るんだよ
育成なんてまったくできてないんだからドラフトでまともな選手とってないようなもんじゃん >>49
それいくらなんでも世界舐めすぎだろ
黒人パルクールで魂胆見透かされてたのに海外でウケるゲーム作れるわけないじゃん >>43
退化なんか?
ビジュアル重視のff1m路線
ゲーム性重視のラーメン屋路線
どっちも別々の方向性でええんやないか?
てかFF16が叩かれてんのって主に終盤のストーリーとあとは画面が暗いとかイチャモンみたいのが大半やん
まぁ実際暗いとは思うけど スーファミとPS1とPS2に出してたゲームの続編しか望まれてない会社 >>54
言いたいのはハーヴェストラみたいな海外で売れる見込みのない新作IPはあんまりやらないほうがいいってこと
数百万本くらい軽く売れるAAAタイトルに注力して信用回復に努めたほうがいい >>45
時代ごとの流行ジャンルみたいなものに
RPGが含まれていないだけという面もあると思うんやがどうやろか?
個人レベルで考えても
オンラインゲームがやりたくなる時期と
オフゲーがやりたくなる時期ってある気がするし
もう少し長い目で見てから判断しても遅いってことは無いんちゃう? >>55
16の叩かれ要素は腐るほどあるやろ
その中でも一本道のムービーゲーはしょっちゅう言われとるし16みたいなゲームを出して果たしてスクエニが復活するか?と言われたらNOやろ
本当に16みたいなゲームで良かったなら16はもっと売れとる >>50
クソ無駄に時間掛けた結果がリアルなおにぎりですとかだからな
もうマジモンのバカしかいないんよこの企業 コアゲーマー(様の言うことなんか全部無視でええんや
レビューサイトで高得点でもユーザーに受けなきゃ売れんし売れればレビューは良くなる
MODが使えないCSで超大作RPG作っても盛り上がらんよ >>57
数百万売れるゲームを狙って出せるなら苦労せんやろ
フロム程度に信用あるなら凡ゲーでも行けそうやけどスクエニは信用を切り売りしたせいでスカスカやからな 頭使わんとアカンやつ作ってくれや
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ スクエニは良くも悪くもストーリー次第やろ
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし >>63
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな >>63
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ
高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな >>58
RPGのピークはPS1~2の時代で国内ミリオンも結構出てたんよ
それ以降は何十年もずっと右肩下がりや
つまり順当に終わりに向かってるだけなんや サガはもう河津が仕切ってる限りは珍妙なものしか出てこんやろな >>59
FF16のストーリーが良かったら復活とは言わんが少なくとも兆しにはなってたと思うで
発売前の期待値凄かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています