スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?
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バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど >>189
ポケモンはスタッフもちゃんと世代交代してるのもスクエニとは対極やな >>194
うん
だからAAA注力路線するしかないよねーってこと >>200
何をどう解釈したらそこに繋がるのか分からんのやけど誰か教えてくれ 今の時代、パーティーゲーム要素無いと爆発的な人気は無理
陣取り3分ゲームとかモンストに近いシステムのゲーム
バトロア系はプレイ時間とプレイスキル長すぎて流行らん
白猫みたいのも流行らんしな オウガバトルの続きかイヴァリース舞台のゲームを出してくれ とりあえずいちゲーム消費者として
ドラクエ12は楽しいゲームであって欲しいわ あとキャラのネタなら大量にあるなら、いっその事カードゲームのソシャゲ作った方がマシかもな オープンワールド直前期に今出来ることやったFF12出してこれからのFFを示したかと思ったら次は一本糞13だったもんなぁ >>202
ニーアみたいな化ける新規IPを狙って低予算ガチャまわしまくる
→10年以上やってダメだったからそこに割いてた出費を抑えてAAAタイトルの質を上げて確実に売り上げを取りに行く
ってことやけどどこかおかしかったか? >>208
ff15からff16の流れも似たようなもんだな >>175
てか制作スタッフが10年前ぐらいのゲームの価値観しかないからな
今の大衆向けゲームってスマホとスイッチに完全に市場取られてるから
しかもこの辺も少子化と若者のゲーム離れの影響でだいぶ苦戦してきてるし ラストレムナントは面白かった
4年くらいハマってた
まあサガなんだが とりあえずFF筆頭にあのキモいマネキンキャラモデル全部捨てろ
野村だろうが16みたいに野村じゃなかろうが全部一目でああスクエニかってなる
いっそペルソナみたいにアニメ調にしろ >>216
スプラトゥーンをパクって
わざわざマネキンのキャバ嬢にしたからあっちのがスクエニは任天堂キャラより売れると思ってるんだよ >>213
コンパスはゲームとしては優秀なんだけど、集金エグすぎてユーザ離れ加速して来てるんだよ
モンストぐらいユーザー生かせる運営出来てたら、マジで覇権取れてたからな >>216
いや15,16のモデルはガチで出来いいよ 特に男キャラ
女はマネキン 7Rのエアリスもよくできてる FF10←国民的RPG
FF10-2←ん?どうしたスクウェア
FF12←途中でディレクターが降板
FF13←E3やFF初のHD作品など期待されまくってから糞ゲー
FF15←10年間紆余曲折し壮大に広告をしまくってからの満を持して糞ゲー
俺はやっぱりFF13がターニングポイントだと思う13が大成功してたらまだブランド維持できてた どれだけ素晴らしいものが出来ようとネガキャンは大量に湧くからどうしょうもないぞ あと今はハードにこだわってると完全に取り残されるからな
ソニーもスマホ事業本格的にやらなかったツケが来てるし
今ユーザーが欲しいのはiPhoneかギャラクシーに匹敵するゲームの処理速度とゲーム特化の水冷化スマホだよ
スマホにスイッチみたいなコントロール付いてないと多分売れない >>221
FF16のこと?
ネガキャンどころか話題にすらされてないってイメージだが
ネガキャンでもあった方がまだマシちゃうか >>220
FF15は見た目ホストでダサさMAX、買う気がおこらなかった
パッケージ上ではホストっぽさ分からなかったからFFナンバリングだし、と騙されて買ったやつも割と居そう ドラクエ版原神みたいなオープンワールドゲームいいんじゃね、ヒーローズをもっと自由にした感じの奴
そんで武器とかキャラとか選べる >>225
世界観だけパクってガチガチの課金仕様にして失敗する未来が見えます… >>223
5chの話やがここ数年で出たゲームの中やと多分エルデンリングに次いで一番スレ立ってたんちゃうか
一日リアルに10スレぐらい立って一生叩かれてたぞ 主人公を自分でキャラクリできるようにする
これだけでだいぶキモさが薄れると思う 近年そのAAAタイトルで莫大な利益出たわけでもねーのにAAAタイトルに全力投球は意味わからんよな
FF16やFF7シリーズでむしろオワコン化を顕著にしたのに >>228
しかもエアプしかいないからpvだとかのネタだけで一生叩き続けてて話にならんというね >>224
FF15が初期のPV通りのストーリー構成ならホストでも神ゲー扱いされてたんだろうな
そもそも15の発売前の何年も前からキャラが男ばっかのFFって何回もPV出してたし糞ゲーだからホストがーとか言われんだろうな 5ちゃんのネガキャンがそれほど意味あるならスクエニより任天堂の方がオワコン化してるだろ
スクエニはネガキャンされたからオワコン化したとでも? クレーマーおじさんの声を真に受けて原点回帰とかしたらドツボやろな
昔のゲームって普通に面白くないから
今流行ってるゲームを真似しないと 量から質へ───
※質は自社比、世間一般の「質」を担保するものではありません >>230
いうて金かけたって言う割に16も7Rも15ほどガチってる感じはせんのよな
15は全力でやった結果あらゆる細部まで全力すぎて完成させられなかった感があるんだが
16,7Rはまず企画段階で切るとこ切って作るところは作りこもうって妥協ありきの設計になってる感がどうしてもにじみ出てる 逆にスクエニのポジティブな面ってなんだろ?
正直思い浮かぶか? >>234
クレーマーオジサンは今の市場にあってないからな
ゲームやってる中心世代といかに集金しやすいオジサンオバサンを取り込めるかにかかってるから
若者受けしないとアンダーグラウンドの拡散力ないからな
それこそ今の中心とか明らかにトー横キッズみたいな連中取り込まないとブームなんか絶対作れる市場無い >>238
グラフィックとサントラは予算ケチらない限りはガチ FF16もFF7Rも面白いとか以前の問題なんだよな
まずスクエニのゲームをフルプライスで買う気が起きない 今ソシャゲの中心が
水商売やってる様な連中や学生、専業主婦やホワイト企業勤めの連中や無職だからな
学生、水商売、専業主婦、無職の連中はヘビィユーザー多いから
こいつ等に受けるゲーム作ると拡散力が違うから、ユーザーいっきに増える 任天堂をパクったら?
スマブラとかマリカーとスプラをFFキャラでやったら大バズりするやろな >>239
トー横キッズなんてゲーオタとは対極の存在で取り込める可能性なんて皆無だと思うが
彼等の辛抱出来なさは想像を絶するものがあるで、4分の楽曲ですら辛抱出来んのが大量におるんやから >>238
国産のネトゲが作れるのはスクエニとセガくらいやないか? あとはユーザー離れ凄すぎるから、ゲームやってる連中が金稼げるシステムとか構築出来る物作らないとこれからまあ無理だな
ゲームみたいに生産性無い行動なんか今の時代誰もやりたがらないしな
ゲーム内通貨がリアルに反映される環境作れないと、10年後ぐらいにはゲーム業界そのものが多分終わる >>237
一番金使うのは人件費やからな
ロードマップ決めずにダラダラやってるから必要以上に金使うんや FF14のシナリオは石川夏子のとこだけ面白いんだから16も彼女に任せればよかった
前廣なんかにやらせるから… オクトラに全力したらええんちゃう
唯一まともにゲーム体成してるのこれくらいやろ 金持ってるんだから市場調査してウケ狙いすればいいのに延々とマネキンシアター作ってる意味がよくわからない >>245
ちなみにトー横キッズはコンパスや荒野やっていた層は実は結構いるんだよなぁ
実際は取り込める手段あるんだよ
あいつらが今拡散力と影響力が強い。実際音楽や漫画とかの評価もあいつらに評価されるかされないかで市場価値決まって来てるからな >>248
やから16,7Rみたいにちゃんと計画立てた上で15みたいに予算ブチこむならワイはおもろいもん出来上がるんやろなと期待しておる ドラクエビルダーズの戦闘をヒーローズにしてモンスター集められるモンスターズ要素も加えた
ドラクエワールドを作れば復活するよ CSのグランブルーファンタジーのゲームあったやろ
あのグラフィックが本来ファイファンが進むべき道やったんちゃうか? 特損出すレベルでゲーム切り捨てまくったから相当人も辞めるやろ
ただでさえ産廃が集まるスクエニ社内、更に酷いことになってそう 老害共をゲームに関わらせないようにすることから始めるべきや
あいつら感性死んどるから癌でしかないわ >>256
8の公式イラストとカットシーンからしてそれはない ドラクエ10やFF14は面白いんだけどね
ただレビューとか口コミで尻込みさせる層が多いね >>260
FF14はシナリオだけだろ
ゲーム性はつまらんぞ
IDとかやっててイライラするだけやろ >>250
そこがスクエニの凋落した原因だろうな
優秀な若手を起用できるような風土じゃないねん ワイもドラテンは面白いと思ったけど人には勧めんなあ
拘束力が強過ぎるダメ人間製造機やろあのジャンルは
中華が規制するわけや ドラクエのパルワールド作ったら解決やろ
作れるもんならやが >>263
イライラしたで
なんかダラダラしてるだけなんだもん >>268
YouTubeチャンネルだとか見ながらやるもんやぞ 期待してる奴おらんやろもう
ドラクエおじさんくらいじゃね? >>262
面白いかどうかはともかく月額課金であそこまでやってくれたら文句ないわ
零式とかやらない限りストレスないし スクエニは自分達で切り開いたジャンルが無いのがな
死にゲーを開拓したフロム
狩りゲーを開拓したカプコン
やってることはファミコン時代から何も変わってない あと昔みたいにゲームしか娯楽が無い訳じゃないしな
それでいて一般人は働いてるか学校行ってるんだから、こいつ等の1日の時間でゲームする時間を奪おうなんて考えたら30分~1時間が限界 それ以上に時間奪いたいなら、ユーザーにメリット無いとだからな
リアルで自慢出来る、出会いがある、為になる時間がある、金になるとかな
付加価値ないとゲームやってストレス溜めるぐらいなら、リアルで金になる事や出会いがある行動
映画やアニメみたり通話したりYouTubeやティックトック観てたりした方が遥かにマシだからな 16でコマンドバトル捨てたら更にファン離れしたからそれは違うと思う
RPGで成り上がったタイトルがRPG捨ててどうすんだと 昔みたいに
なんでも娯楽に金かかってた時代と違うからな
電話も金かかる、パソコン無いと情報は限られる
ハードでゲームしてる奴なんかそもそもこいつ等元は貧乏人や田舎の娯楽ない連中や都会の非モテばっかだし >>276
あくまでも求められてるのはコマンドバトルなんやと思うわ
それを伸ばす方向性を間違えてしまっただけで リマスターじゃなくてちゃんとリメイクしろ
3部作にするな そもそも昔なんかハードでゲームしてたの馬鹿にされてたろ?
ゲームセンターで金すら使えない雑魚連中がやるのがハードのゲームだった訳で
元から貧乏人向けの商売だよ
それが高い金出してハードなんか買うか?買うわけないから、Switchやスマホに需要奪われて当然 >>276
そういってもう固定のおっさんしか着いてきてないし
ドラクエはおっさんが満足してFFはおっさんが叩いてる
未来ないで >>276
あれFF14からメンバー出てたし14がコマンドじゃなくて成功してるからじゃないの? アクションで作らなきゃ…!
この思考がダメな気がする 属性無くしたのもなあ
発想力でズルみたいな攻略法が出来るのがドラクエにはないファイファンの面白さだったと思うのに ゲーム会社のブランドなんて無意味な時代やで
強いて言えば自社製のゲーム機を開発しなかったのがこの会社の限界やね Switchで売れる作品作れなかったのが終わってる
カプコンはライズでガキにもモンハン布教して裾野広げたからこれからも安泰 >>286
それもFF14で属性なくして成功してるからやね ゲームセンターで1日5000円も使えない貧乏くさい連中がスーファミやプレステ買ってFFやってた訳だしな
頭の悪いソニーと心中したのがこいつ等の頭の悪さよ
本当にアホ 起きたらまだあって草
コマンドバトルは否定せんけど従来のバトルはダルいから進化の余地あると思うわ
雑魚戦なんか倍速オートでええししっかり操作するのはボス戦とかバトルコンテンツや探索で出会った強敵に焦点を当てたらええんやないか
あと無駄な演出ばかりでバトルを間延びさせるのもやめてほしい >>276
アクションバトルにして16が出来上がる時点で終わってるんよな どんなっていうか会社の体制変えたほうがいいやろうな
大作じゃなくて小さいソフトをコンスタントにだしてほしい 売上は下がるだろうけど信頼回復から始めないとどんなゲーム出してもクソゲー扱いされるやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています