スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?
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バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど >>230
いうて金かけたって言う割に16も7Rも15ほどガチってる感じはせんのよな
15は全力でやった結果あらゆる細部まで全力すぎて完成させられなかった感があるんだが
16,7Rはまず企画段階で切るとこ切って作るところは作りこもうって妥協ありきの設計になってる感がどうしてもにじみ出てる 逆にスクエニのポジティブな面ってなんだろ?
正直思い浮かぶか? >>234
クレーマーオジサンは今の市場にあってないからな
ゲームやってる中心世代といかに集金しやすいオジサンオバサンを取り込めるかにかかってるから
若者受けしないとアンダーグラウンドの拡散力ないからな
それこそ今の中心とか明らかにトー横キッズみたいな連中取り込まないとブームなんか絶対作れる市場無い >>238
グラフィックとサントラは予算ケチらない限りはガチ FF16もFF7Rも面白いとか以前の問題なんだよな
まずスクエニのゲームをフルプライスで買う気が起きない 今ソシャゲの中心が
水商売やってる様な連中や学生、専業主婦やホワイト企業勤めの連中や無職だからな
学生、水商売、専業主婦、無職の連中はヘビィユーザー多いから
こいつ等に受けるゲーム作ると拡散力が違うから、ユーザーいっきに増える 任天堂をパクったら?
スマブラとかマリカーとスプラをFFキャラでやったら大バズりするやろな >>239
トー横キッズなんてゲーオタとは対極の存在で取り込める可能性なんて皆無だと思うが
彼等の辛抱出来なさは想像を絶するものがあるで、4分の楽曲ですら辛抱出来んのが大量におるんやから >>238
国産のネトゲが作れるのはスクエニとセガくらいやないか? あとはユーザー離れ凄すぎるから、ゲームやってる連中が金稼げるシステムとか構築出来る物作らないとこれからまあ無理だな
ゲームみたいに生産性無い行動なんか今の時代誰もやりたがらないしな
ゲーム内通貨がリアルに反映される環境作れないと、10年後ぐらいにはゲーム業界そのものが多分終わる >>237
一番金使うのは人件費やからな
ロードマップ決めずにダラダラやってるから必要以上に金使うんや FF14のシナリオは石川夏子のとこだけ面白いんだから16も彼女に任せればよかった
前廣なんかにやらせるから… オクトラに全力したらええんちゃう
唯一まともにゲーム体成してるのこれくらいやろ 金持ってるんだから市場調査してウケ狙いすればいいのに延々とマネキンシアター作ってる意味がよくわからない >>245
ちなみにトー横キッズはコンパスや荒野やっていた層は実は結構いるんだよなぁ
実際は取り込める手段あるんだよ
あいつらが今拡散力と影響力が強い。実際音楽や漫画とかの評価もあいつらに評価されるかされないかで市場価値決まって来てるからな >>248
やから16,7Rみたいにちゃんと計画立てた上で15みたいに予算ブチこむならワイはおもろいもん出来上がるんやろなと期待しておる ドラクエビルダーズの戦闘をヒーローズにしてモンスター集められるモンスターズ要素も加えた
ドラクエワールドを作れば復活するよ CSのグランブルーファンタジーのゲームあったやろ
あのグラフィックが本来ファイファンが進むべき道やったんちゃうか? 特損出すレベルでゲーム切り捨てまくったから相当人も辞めるやろ
ただでさえ産廃が集まるスクエニ社内、更に酷いことになってそう 老害共をゲームに関わらせないようにすることから始めるべきや
あいつら感性死んどるから癌でしかないわ >>256
8の公式イラストとカットシーンからしてそれはない ドラクエ10やFF14は面白いんだけどね
ただレビューとか口コミで尻込みさせる層が多いね >>260
FF14はシナリオだけだろ
ゲーム性はつまらんぞ
IDとかやっててイライラするだけやろ >>250
そこがスクエニの凋落した原因だろうな
優秀な若手を起用できるような風土じゃないねん ワイもドラテンは面白いと思ったけど人には勧めんなあ
拘束力が強過ぎるダメ人間製造機やろあのジャンルは
中華が規制するわけや ドラクエのパルワールド作ったら解決やろ
作れるもんならやが >>263
イライラしたで
なんかダラダラしてるだけなんだもん >>268
YouTubeチャンネルだとか見ながらやるもんやぞ 期待してる奴おらんやろもう
ドラクエおじさんくらいじゃね? >>262
面白いかどうかはともかく月額課金であそこまでやってくれたら文句ないわ
零式とかやらない限りストレスないし スクエニは自分達で切り開いたジャンルが無いのがな
死にゲーを開拓したフロム
狩りゲーを開拓したカプコン
やってることはファミコン時代から何も変わってない あと昔みたいにゲームしか娯楽が無い訳じゃないしな
それでいて一般人は働いてるか学校行ってるんだから、こいつ等の1日の時間でゲームする時間を奪おうなんて考えたら30分~1時間が限界 それ以上に時間奪いたいなら、ユーザーにメリット無いとだからな
リアルで自慢出来る、出会いがある、為になる時間がある、金になるとかな
付加価値ないとゲームやってストレス溜めるぐらいなら、リアルで金になる事や出会いがある行動
映画やアニメみたり通話したりYouTubeやティックトック観てたりした方が遥かにマシだからな 16でコマンドバトル捨てたら更にファン離れしたからそれは違うと思う
RPGで成り上がったタイトルがRPG捨ててどうすんだと 昔みたいに
なんでも娯楽に金かかってた時代と違うからな
電話も金かかる、パソコン無いと情報は限られる
ハードでゲームしてる奴なんかそもそもこいつ等元は貧乏人や田舎の娯楽ない連中や都会の非モテばっかだし >>276
あくまでも求められてるのはコマンドバトルなんやと思うわ
それを伸ばす方向性を間違えてしまっただけで リマスターじゃなくてちゃんとリメイクしろ
3部作にするな そもそも昔なんかハードでゲームしてたの馬鹿にされてたろ?
ゲームセンターで金すら使えない雑魚連中がやるのがハードのゲームだった訳で
元から貧乏人向けの商売だよ
それが高い金出してハードなんか買うか?買うわけないから、Switchやスマホに需要奪われて当然 >>276
そういってもう固定のおっさんしか着いてきてないし
ドラクエはおっさんが満足してFFはおっさんが叩いてる
未来ないで >>276
あれFF14からメンバー出てたし14がコマンドじゃなくて成功してるからじゃないの? アクションで作らなきゃ…!
この思考がダメな気がする 属性無くしたのもなあ
発想力でズルみたいな攻略法が出来るのがドラクエにはないファイファンの面白さだったと思うのに ゲーム会社のブランドなんて無意味な時代やで
強いて言えば自社製のゲーム機を開発しなかったのがこの会社の限界やね Switchで売れる作品作れなかったのが終わってる
カプコンはライズでガキにもモンハン布教して裾野広げたからこれからも安泰 >>286
それもFF14で属性なくして成功してるからやね ゲームセンターで1日5000円も使えない貧乏くさい連中がスーファミやプレステ買ってFFやってた訳だしな
頭の悪いソニーと心中したのがこいつ等の頭の悪さよ
本当にアホ 起きたらまだあって草
コマンドバトルは否定せんけど従来のバトルはダルいから進化の余地あると思うわ
雑魚戦なんか倍速オートでええししっかり操作するのはボス戦とかバトルコンテンツや探索で出会った強敵に焦点を当てたらええんやないか
あと無駄な演出ばかりでバトルを間延びさせるのもやめてほしい >>276
アクションバトルにして16が出来上がる時点で終わってるんよな どんなっていうか会社の体制変えたほうがいいやろうな
大作じゃなくて小さいソフトをコンスタントにだしてほしい 売上は下がるだろうけど信頼回復から始めないとどんなゲーム出してもクソゲー扱いされるやろうな >>288
>>291
でも実際リアルでそうだったろ?
金ある奴やアクティブなゲーマーは、ゲーセンやパチ屋に行ってた訳だし
貧乏人向けの商売やってた奴が貧乏人切り捨てりゃ、ユーザーいなくなるのは馬鹿でもわかるでしょ 14はMMOだからまだわかるんよ
16はアクションだから属性付けたら使われるアクションが固定されてしまう
だから属性無くしましただから本末転倒だよね >>290
そこはそうなんだろうけど、相当アホな発想だと思ったわ
長く続けるMMOと同じ思想で一発勝負のゲーム作ってるのがやばすぎる >>301
ていうか完全に吉田の好みだよ
属性ないの >>298
確かにな
ワイも蹴鞠してた時代が懐かしいわ 普通にゼノブレイドの路線で
FF13以降進化させてたら今も天下取れてたんだけどな ゲーマーがみんなゲーセン行ってたってのがまず妄想だろ
スト2時代に流行っただけやんけ >>282
FF7リバースは評論家からもユーザーからの評価が高い
ゲハカスに粘着されてるだけやろ?
満足しないってか買ってないならどうでもええやん
なんで平日の深夜に粘着してるんや? ロスオデをリメイクさせてくれって頭下げるしかないな >>308
いや別にどっちでもいいけど
FFもおっさんが満足してるとして結論一緒やし >>303
吉田が変にFF14で結果残しちゃったから
ナンバリングにまで影響でてしまったな
FF14が特別面白いわけじゃないのに スクエニってむしろここ10年無駄に質の悪い大作とソシャゲに振り切ってなかった?
フォースポークンとかやばかったよな スクエニのソシャゲでは2015あたりはスクストはスクエニ支えてたぞ ゲーセン行けない貧乏人がハードに逃げて
ゲーセン潰した訳よ
そのゲーセンでイキリ散らしてた層が、ハードの金銭圧強めてソニーに寄生
それが嫌な連中がソシャゲやSwitchに分散
ソシャゲが流行ったら元々ゲーセンでイキリ散らす層がソシャゲの課金圧強めて貧乏人がSwitchに逃げる←今ここだからな? 正直、今のFFのダメなところ挙げたらマジでキリが無いけど
1つだけに絞るとするなら
スクエニ社員のアクション作らなきゃ...!病は真っ先にやめるべきかと。
お前がここまでの地位を築くまでに蓄積したノウハウ
ATBシステムっていう天才的なアイデア、自由度の高いジョブアビリティ
ボタンポチポチアクションだぁ?
てめえの得意は違うだろと。
しかもドラクエ12はダークな雰囲気でアクションゲーにする予定だったんだろ?
本当なら今の社員マジでセンス無いよ まあ犯人はソニーの新規株主とか、課金圧強めの売れ筋ソシャゲの株主特定すりゃ
犯人わかるだろうな
だいたいバックがどこかわかりそうだけどな スクエニのソシャゲ自体は売上そこそこちゃんとあって支えてたけど信用をその分失っていってた
どうするんやろここからまじで >>277
タダで見れるyoutubeの視聴者数が明らかに減ってる昨今なのに? 単純に今のスクエニの売りになるものがない
PS2までのFFだと発売も早くて面白くてグラも良かった
PS3以降は発売おっそいおもんないグラも海外が凄くなりすぎて見劣りする
うりが何もないよねって話 16のバトルは最高やった
組み合わせで全然違うから自分の好みにアセットできるし
あとサポートアクセサリーは上手いことやってたわ
アクション下手でもカッコよく動けて爽快感あるしな ドラクエはもう世代交代できてないしな 空白期間長過ぎる >>328
そりゃ他にやる事増えたからな
YouTube以外に
そもそもYouTubeは検査汚染や規制強まってるから、そりゃ他に分散するだろ
Twitterで金稼ぎしてる連中も増えたろ?やる事変わっただけ >>331
ドラクエは世代交代の必要ないだろ
椙山と鳥山いなくなったら価値ないんだから終了でいいんだよ あと転売内部で指示してた連中がいるなら、そいつ等のバック洗うこったな
だいたい想像つく団体バックにいそうだけどな
古の株主が気づくかどうかだな まあここまでみんなが好き勝手喋るのは好きだったってことやろうな
黄金世代の人たちとか特に感じてそう 黄金時代は合併前やろうけどw またスクリプトでも来てるのかと思ったらただのキチガイやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています