スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?
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バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど スクエニってむしろここ10年無駄に質の悪い大作とソシャゲに振り切ってなかった?
フォースポークンとかやばかったよな スクエニのソシャゲでは2015あたりはスクストはスクエニ支えてたぞ ゲーセン行けない貧乏人がハードに逃げて
ゲーセン潰した訳よ
そのゲーセンでイキリ散らしてた層が、ハードの金銭圧強めてソニーに寄生
それが嫌な連中がソシャゲやSwitchに分散
ソシャゲが流行ったら元々ゲーセンでイキリ散らす層がソシャゲの課金圧強めて貧乏人がSwitchに逃げる←今ここだからな? 正直、今のFFのダメなところ挙げたらマジでキリが無いけど
1つだけに絞るとするなら
スクエニ社員のアクション作らなきゃ...!病は真っ先にやめるべきかと。
お前がここまでの地位を築くまでに蓄積したノウハウ
ATBシステムっていう天才的なアイデア、自由度の高いジョブアビリティ
ボタンポチポチアクションだぁ?
てめえの得意は違うだろと。
しかもドラクエ12はダークな雰囲気でアクションゲーにする予定だったんだろ?
本当なら今の社員マジでセンス無いよ まあ犯人はソニーの新規株主とか、課金圧強めの売れ筋ソシャゲの株主特定すりゃ
犯人わかるだろうな
だいたいバックがどこかわかりそうだけどな スクエニのソシャゲ自体は売上そこそこちゃんとあって支えてたけど信用をその分失っていってた
どうするんやろここからまじで >>277
タダで見れるyoutubeの視聴者数が明らかに減ってる昨今なのに? 単純に今のスクエニの売りになるものがない
PS2までのFFだと発売も早くて面白くてグラも良かった
PS3以降は発売おっそいおもんないグラも海外が凄くなりすぎて見劣りする
うりが何もないよねって話 16のバトルは最高やった
組み合わせで全然違うから自分の好みにアセットできるし
あとサポートアクセサリーは上手いことやってたわ
アクション下手でもカッコよく動けて爽快感あるしな ドラクエはもう世代交代できてないしな 空白期間長過ぎる >>328
そりゃ他にやる事増えたからな
YouTube以外に
そもそもYouTubeは検査汚染や規制強まってるから、そりゃ他に分散するだろ
Twitterで金稼ぎしてる連中も増えたろ?やる事変わっただけ >>331
ドラクエは世代交代の必要ないだろ
椙山と鳥山いなくなったら価値ないんだから終了でいいんだよ あと転売内部で指示してた連中がいるなら、そいつ等のバック洗うこったな
だいたい想像つく団体バックにいそうだけどな
古の株主が気づくかどうかだな まあここまでみんなが好き勝手喋るのは好きだったってことやろうな
黄金世代の人たちとか特に感じてそう 黄金時代は合併前やろうけどw またスクリプトでも来てるのかと思ったらただのキチガイやんけ 原神の丸パクリでキャラだけFFに変えたの作ればええやん
結構売れたゲーム真似するスクエニがやってないってことは原神って思ったより作るの難しいのかな まずは変なソシャゲ連発してすぐサ終する流れどうにかしろ 40代の信者が熱心に支えて40代の元信者がガヤで盛り上がる地獄みたいなメーカー >>329
発売遅いのが一番アカンと思うわ
7Rシリーズとかひど過ぎ
早いスパンで3部作全部出し切ってたら当時のプレイヤーも思い出補正だとしてもちゃんと評価してたと思う
マジで勿体ない >>339
これ何年も前から言われてたのにな 確か株主総会でも突っ込まれてなかったっけ
でもずっとやり続けて今があるのほんと草 >>338
あの手の大規模ソシャゲは維持するのが無理やと思うで ドラクエって8の時点でもう終わってたと思うわ
はい、いいえシステムとかもろもろ容量の問題とかを工夫やりくりして生まれた独特の世界観がハードの発達によってなんか幼稚な世界観になってしまった ライバルズとかビルダーズみたいなパクりでもドラクエの名前つけただけで絶賛されるのになんでそれすらできないんや >>316
スマホゲー乱発がもろにこれやで
あと話題になってないだけでcsも乱発しまくっとるぞ 鳥山絵全開でドラクエナンバリングのちびっこ向けアニメを何十年も放送しときゃ良かったのになー >>332
減った理由はコロナ巣ごもりが終わったのが1番でかいぞ 金持ち同士で、馬鹿な金持ちの資産を奪うゲームしてるのよな多分これ
色んな理屈や主義主張してな
これ金持ちが集まる団体の中に真犯人いるやろなこれ
資金力が違いすぎるし、他国の大物居そうだなこりゃ >>352
まあ実際そうやけど
それ以外に検索クソ化してるし規制も凄くてな
金しか考えてない業者みたいな連中も検索上位に引っかかって素人ぽさが最近ない連中増えたからな
まああれは人離れるわな そらミンサガみたいな、オクトバストラベラーよ
リアルすぎ、リメイクしなさすぎ丸写し作品はよくない >>355
まともにスケジュール管理できる責任者がいないというか開発期間の大半が半分遊びみたいなもんなんだろ
岩にこだわって旅行する奴らだし 言っちゃ悪いが深夜に議論できるやつなんてニート学生工員とかやろ?
経済の知識皆無の連中でイキり合っても虚しいよな >>358
1回効率重視でぱっと面白いもん作って観れば良くね?
正直大衆なんか細かい所気にしねーからな ドラクエも鳥山杉山死んで堀井も歳だからおそらく12がラスト
FFブランドぶっ壊したスクエニがその後引き継げると思えねえ FF7のリメイクとか言う最高の素材をそび糞にしたスクエニってもう本当ろくなもんじゃねえよ まずFF16なんぞ作ったゴミどもは排除せないかんわ
めちゃくちゃ時間と金をかけてマルチ展開なしのスペック一番高い?CS1機種のみに出してあのザマ
もうFF16自体が実力の天井で伸び代なんて無い、既に年寄りばっかで経験がどうとかも無いし フォースポークンゲオで528円になってて草
あれ発売してからそんな経ってないやろ バルダーズ・ゲート3の興隆で色々言い訳できなくなってるな
次はドラゴンエイジ4にWRPGとの差を見せつけられるんかな バルダーズゲート3レベルの作り込みは無理でも
Divinity2くらいの分岐シナリオ密度で作って欲しい FFはもう実質終了やろ
後はドラ12やけど、これも新規を取り込むのは無理やろ
ほぼ詰んどる ドラクエウォークのモンスターズ版が良いけどウォーク売れてるから分散させたりしないよな スクエニ「FF!ドラクエ!」
バンナム「ガンダム!ドラゴボ!ワンピカード!!」
後者の方がまだ圧倒的に強いな バルターズゲートもやけどやっぱ自由度って今のゲーム業界における最優先される要素よな バグを無くして初代をそのまま移植したヴァルキリープロファイルを出してくれ
毎回毎回「コレジャナイ」なんだよ
変な味付けしないでくれよ 今更スクエニ版原神作ったところで売れるとは思えないけどな
あれも5年くらい前のゲームやで
世間はもう新しい形のゲームを探してる
それに応えられなきゃ結局ダメ 史上最高のゲームを作ったとしてもそれだけでは復活できないぞ
まずその現実に向き合うがいい >>378
ゲーム界の頂点にマイクラがおるからな
安くて一生遊べて何でも出来る
今のガキなんかマイクラで育ってるから想像より何倍もハードル高い 有名タイトルはどうせ売れるからという理由で若手社員に作らせるのをやめればいいだけ そう言えばさ
お前ら売れてるんだから面白いんだとか言う割にFF14にはやたら辛辣だよな
あれ一応MMOで世界一で儲かってるんだろ 粗製濫造のスクエニの評価を払拭出来るのは良作を出し続けて30年かかるからな
応援はせんけどやってみりゃええ >>388
一回やってみ
あれはゲームじゃなく新興宗教だから ロマサガRSのドットそのまま使ってサガキャラごちゃ混ぜ2D、RPG作るだけで結構売れそうだけどこういうのはやらんのかな? ソシャゲが嫌われる意味がわからんわ
もしこのゲームのファンであってそれだけの価値を感じるならお金出してくれませんかってだけの無料ゲームだろ サガスカやサガエメのゲーム内実績にドットキャラのアイコンがたくさん作られてるけど
このドットキャラでゲームしたいなんて全く思わんからな STEAMで定期的にドットアニメの作品が人気あるから需要自体はあるんよ FFがつまらんなら俺には関係ねーやと無視して卒業すりゃいいのに
FFはこれではいけない、日本を代表する超人気RPGでなければいけないみたいに騒いでる方が宗教だろ 売れ線のゲームにFFやドラクエの皮を被せるのが一番安定しそう
今だと村ゲーやローグライク系が売れそう 普通に完成されたFF15を遊びたいんや
何でツギハギ海外ドラマのデビルメイクライを遊びたいと思ったんやろこの会社
何もかもズレすぎや 評価悪いドラクエモンスターズ3が売れてるけど?
粗製乱造のイメージがあるから売れないんじゃなかったっけ? ドラクエ11Sも誰も2Dでやらない
これで大型プロジェクトとしてレトロなゲームを作ろうとか怖くてできんだろ >>393
日本人の平均年齢50歳やからちょうど良いやん、少子化のガキ向けコンテンツより過去の永光利用した信者ビジネスするしかないだろ トライアングルストラテジー続編出してほしいけど本数は出なさそう >>346
ライバルズとかサービス継続中は悪評ばかりだろ FFとドラクエというドル箱あるのにこのザマは凄いやろ 自由度重視にするとストーリーがかなり削減されちゃうから無理なんだろな 技術はとっくに二流
人気要素の対戦と協力を使うのが下手
昔のタイトルの再生産頼み
ユーザーからの信用が激減
近年はハズレだらけで2や3を出せるタイトルはない
作ってるのが日本人
センスが悪い
再起可能か? これから質に転換してもな
めちゃくちゃ力入れて本当の神ゲー作ったとしても
どうせスクエニのゲームやしすぐ終わるんやろって評判からのスタートじゃ辛いやろ サガエメは選択肢や分岐はあるけど自由ではないんだよな
アンサガの血を感じる いうてFF15はいい線行ってたというかそれがスクエニの最大なんだなと思った
あのヴェルサスからの詐欺PVを現実化出来てればなあ >>413
少なくともユーザーに歓迎される自由ではない
こいつらが喜ぶ自由はブレワイみたいにガン無視でいきなりラスボス行ってクリアしたりするやらない自由 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています