スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?
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バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど >>36
そうなんか
ワイはあれぐらいの方が手軽で好きやけどな
ああいう作りやからこそ壮大なビジュアルとかで見せられるのは強みやと思うわ
遠景に見えるとんでもなく巨大な構造物とかワクワクするやん すまん、ベイグラントストーリーリメイクしてくれんか? 7リバースのクオリティでIP殺さずにそれぞれの持ち味生かしながら作れば、商品の品質的には安泰なのでは?
IP多いから人材足りなそうだけど >>40
13の頃からビジュアルのためにゲーム性を削って一本道にするならむしろゲームとして退化しとるって言われとるしスクエニ衰退のきっかけやからな
一本道のムービーゲーで良いって層はマス層ではない 最序盤で拾ったヘリ使って神羅ビルの屋上に行けるFF7R >>39
今は逆やな
ゲーム沼にいる人を漫画アニメ方面へ放流する切っ掛けになってしまってる
だからユーザー減ってソフトも減ってRPGが衰退して来てるんだし アクティブタイムバトルの進化が問題やねん
アクションゲームになるかシミュレーションゲームになるかやからなぁ FF7Rは持て囃されてるけどゲーム的挑戦が全然感じられなかったわミニゲームつまらんし あと国内は捨てて海外で確実に数字積み上げたほうがいいと思う
ドラクエとかサガみたいに元々国内でしか売れないゲームは国内向けに作ればいいけど
世界で確実な数字出せばさすがにここまで舐められた状態からは脱却できるでしょ 何もかも時間掛けすぎだろ芸術家じゃあるまいしコンスタントに作品出せよ FF7RというかFFシリーズにはフォトリアルである必要性を一切感じない そもそも採用のときにゲームに興味ないただの高学歴ばっか集めてるから無理が出るんだよ
育成なんてまったくできてないんだからドラフトでまともな選手とってないようなもんじゃん >>49
それいくらなんでも世界舐めすぎだろ
黒人パルクールで魂胆見透かされてたのに海外でウケるゲーム作れるわけないじゃん >>43
退化なんか?
ビジュアル重視のff1m路線
ゲーム性重視のラーメン屋路線
どっちも別々の方向性でええんやないか?
てかFF16が叩かれてんのって主に終盤のストーリーとあとは画面が暗いとかイチャモンみたいのが大半やん
まぁ実際暗いとは思うけど スーファミとPS1とPS2に出してたゲームの続編しか望まれてない会社 >>54
言いたいのはハーヴェストラみたいな海外で売れる見込みのない新作IPはあんまりやらないほうがいいってこと
数百万本くらい軽く売れるAAAタイトルに注力して信用回復に努めたほうがいい >>45
時代ごとの流行ジャンルみたいなものに
RPGが含まれていないだけという面もあると思うんやがどうやろか?
個人レベルで考えても
オンラインゲームがやりたくなる時期と
オフゲーがやりたくなる時期ってある気がするし
もう少し長い目で見てから判断しても遅いってことは無いんちゃう? >>55
16の叩かれ要素は腐るほどあるやろ
その中でも一本道のムービーゲーはしょっちゅう言われとるし16みたいなゲームを出して果たしてスクエニが復活するか?と言われたらNOやろ
本当に16みたいなゲームで良かったなら16はもっと売れとる >>50
クソ無駄に時間掛けた結果がリアルなおにぎりですとかだからな
もうマジモンのバカしかいないんよこの企業 コアゲーマー(様の言うことなんか全部無視でええんや
レビューサイトで高得点でもユーザーに受けなきゃ売れんし売れればレビューは良くなる
MODが使えないCSで超大作RPG作っても盛り上がらんよ >>57
数百万売れるゲームを狙って出せるなら苦労せんやろ
フロム程度に信用あるなら凡ゲーでも行けそうやけどスクエニは信用を切り売りしたせいでスカスカやからな 頭使わんとアカンやつ作ってくれや
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ スクエニは良くも悪くもストーリー次第やろ
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし >>63
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな >>63
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ
高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな >>58
RPGのピークはPS1~2の時代で国内ミリオンも結構出てたんよ
それ以降は何十年もずっと右肩下がりや
つまり順当に終わりに向かってるだけなんや サガはもう河津が仕切ってる限りは珍妙なものしか出てこんやろな >>59
FF16のストーリーが良かったら復活とは言わんが少なくとも兆しにはなってたと思うで
発売前の期待値凄かったし 7リバースがあのザマで完全にFF7神話が崩れ去ったな >>68
なるほど明確にデータがあるのか…悲しいなぁ >>64
FFって初動がほとんどの作品でじわじわと売れるタイプのゲームやないけどストーリーが良いことに対する客への訴求力ってあんま無いやろ
ストーリーが良いってのはあくまで結果論で買って無い人がそれで判断することできないやん
良いストーリーは評価を上げるけど購買欲にリーチしないわ それなりのクオリティのFFを一番売れてるハードに毎年5連続出し続けるぐらいでやっと土俵に乗るかどうかってとこちゃうか
今って昔のFFファンの一部しか買ってないやろ
キッズは存在すら知らんのとちゃうか ベッド作りに80人で4時間かかる事からフェルミ推定的に考えて10000人くらいで3年かかりっきりになれば傑作ゲームを作れるだろ
採算性とか知らんけど >>75
Switch2で開発するって明言してるゲームはいくつかあるな
FFもSwitch2で出せばええやん リバースの出来をナンバリングでやれや
16とかなんやねんあれ
召喚獣だけやんけ >>70
むしろ矛盾だらけの下手くそなストーリーにしか感じなかったけどな
FF16が良かったなんて客層を見ている以上スクエニの先細りは継続するわ >>73
RPGでボスがどんなに強いと言っても結局は属性ジャンケンだもんな
属性ジャンケンで1番強い敵ってアトラスのP3の裏ボスだろうけどクソつまらんもんな >>64
15とかforspokenは戦闘全然ダメだった気がするわ
16は基礎は面白そうなポテンシャルあったけどプロデューサーが日和って低難易度にしてしまったし
ぽっと出のstellar bladeとかの方がよっぽどアクション作るの上手い >>71
前々から7は最後の切り札(出せばヒット間違いないから 会社がやばくなった時までとってある)とか勝手に言われてたもんね 全員で時間かけてひとつのモノ作るより
1人ずつアセット使って作らせてアイデアを組み合わせた方が良さそう FFの話題しかしてないけど
凋落の原因はFF以外でしょ
Switchn方がソフト出してるくらいなのに
誰も語らないでFFしか言わないし >>74
ストーリーが良かった10とかジワ売れしてるんちゃうの?
知らんけど 会社が潰れる前に現行機でFF13シリーズ全部やれるようにしろ >>63
キングダムハーツシリーズの様にシンプルで奥深い戦闘システムを作る能力はスクエニにもあったろうに
なんでFF16では属性すらない単調なシステムにしたんやろか? かなりSwitchとかにゲーム出してるのに
誰も語らないのが答えなんじゃ? とにかく子供の知名度上げんと日本国内では話にならんと思う
PS5とか持ってる子供あんまりおれへんやろ
それに加えて開発スピード遅すぎるからな13出たのが15年前やで
その時の小6が今はもうアラサーでゲームから離れてるかもしれんし メタルマックスとかルンファクとか死んだし
ガストもアトリエしか作んなくなったし
アトラスは何作ってもペルソナ臭するし >>79
ワイも16のストーリーが良いなんて全く思ってないぞ 何作っても無駄やろうから逝く前にアインハンダーとレーシングラグーンをリメイクしてくれや 権利を抱え込まないで他社に安く売ってから潰れてくれ >>81
日和って難易度下げたのは悪手やったなぁ
プレイヤー信用してなさ過ぎやろって思ったわ FF11みたいなTimeToWinのMMOはもう流行らないし、かといってFF14みたいな実質MOで操作も簡略されまくったのも伸びしろないし、次世代MMOはアクションに振り切ってもっとハード性能と通信速度が上がった時代に出るんやろか 知的障害のある一生ゲームでキャッキャ言ってるチーズ牛丼が叩かないゲーム >>95
そのゲームは知らんけどチョコボをピカチュウレベルのアイコンにできんかったのは残念やったと思うで 毎日ゲハが株価チェックしたりこうして語られる分だけまだ将来性あるやろ
スクエニより明らかにヤバそうな株価のコーエーとか
同じぐらいの特損だして同じようにゲーム中止したセガとか全く語られない 加藤純一とVチューバーがやってグラボの優劣が強さにつながるゲーム >>100
FFCC路線とかも早々に捨てちゃってたからな 日本一ソフトウェアもそうだけど一人のキャラデザに頼り切っててそれ以外ないゲーム会社は潰れる
まあもう会社の体制が古いから変わらんのだろうな >>81
15も16も上手くなってコンボやスコア伸ばして楽しんでってスタイル
ヌルいというよりアプローチが違ってフロムよりDMCとかに近い特に16は 昔からパクるの上手かったけどもうパクるほどのゲームも無いんだろうな
オープンワールドのアクションくらいか >>106
いやめちゃくちゃあるやろ
パクる技術ないだけなんじゃないの? >>106
エルデンリング
マイクラ
ウマ娘
パルワールド
ツムツム
スプラトゥーン
って、節操なくパクればどれか当たるやろ
ポケモンGoはうまくいってし わりと真面目にアドバイスするとスクエニ製のソウルライクを一作でも作るべき
このジャンルの市場はデカくてフロムの新作が出ないあいだ他所のソウルライク系をプレイするっていうのが慣習としてあるから
そしてゲームデザインもシンプルでパクりやすい
だからいろんな国、いろんなスタジオからソウルライクが生まれる
モンハンとかは逆にパクりづらいゲーム >>106
ドラクエ1でワンダと巨像リメイクくらいのグラフィックで戦闘はダクソみたいなの出してほしいわ >>109
FFラーメンってソウルライクちゃうかったか? 若い世代に向けた新しいAAAタイトルやろなあ
あとドラクエ、ファイファンはナンバリング無くすべき >>109
仁王から丸コピ(パクリですらない)のFFラーメンが爆死したやん >>110
ドラクエの地球防衛軍とか作れんの?
ヒーローズみたいなんじゃなくて >>109
時価総額1千億企業に上から目線でアドバイスできるお前は何者なんや・・・・ >>108
スプラトゥーンのパクリゲーは当然爆死したけど
損切り220億ってどんだけパクリゲー開発してたのか気になるな >>118
ここはプロ野球にダメ出しするおじさんの集会所やぞ どんなゲーム作るかじゃなくて作ったゲームをどう扱うかやろ
FF15がその象徴やと思うけど売り上げが芳しくなかったからって切り捨てんのが早すぎんねん ポリコレコンサルとか欧米人従業員レイオフしたらしいからブスになることはもう無いと思うわ >>112
>>114
そうでした。誠にごめんなさい 普通のFF出してくれや
予算もかけず昔みたいなの出せばええやん
なんで出きんのや パチ屋とカードのコンマイ路線がお勧めだけどLoVのスロもクソだしカードもダメだしあかん >>127
ほんまに爆売れしてたらDLC中止にせんやろ 主人公と美少女3人でいちゃつきながらいろんな街行ってジョブチェンジしてレベル上げしてボス倒したいだけや
それだけやワイが望むことは
ホスト4人で車押すゲームは求めてないんや! 高いんだよスクエニのゲーム
低クオリティなんだから3000円ぐらいが妥当だ >>127
2発目DLC中止は炎上と1発目DLCの売上からあかんと判断したんやろな
本編そのものの売上は歴代2位やからね >>123
まんこスタッフも減らした方がええんちゃう? >>133
面白いゲームが売れないのは割とマジでスクエニの信用の無さから来てると思う 3%しか買ってくれなかったDLCの出来が1番マシだったの悲しい
唯一明るくてマトモなマップやったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています