X



スクエニはいったいどんなゲームを作れば復活するんや?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:05:23.86ID:d5b6m9VH0
バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど
0046それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:38:24.85ID:YnS8vWcd0
アクティブタイムバトルの進化が問題やねん
アクションゲームになるかシミュレーションゲームになるかやからなぁ
0047それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:38:43.75ID:0QwSmIhf0
ライフイズストレンジ
0048それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:38:52.98ID:0sseakxid
FF7Rは持て囃されてるけどゲーム的挑戦が全然感じられなかったわミニゲームつまらんし
0049それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:39:43.13ID:fSRp8Cbr0
あと国内は捨てて海外で確実に数字積み上げたほうがいいと思う
ドラクエとかサガみたいに元々国内でしか売れないゲームは国内向けに作ればいいけど
世界で確実な数字出せばさすがにここまで舐められた状態からは脱却できるでしょ
0050それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:40:14.08ID:PlK1kXxN0
何もかも時間掛けすぎだろ芸術家じゃあるまいしコンスタントに作品出せよ
0051それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:40:32.71ID:0sseakxid
FF7RというかFFシリーズにはフォトリアルである必要性を一切感じない
0052それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:40:39.08ID:aZGv1sRR0
そもそも採用のときにゲームに興味ないただの高学歴ばっか集めてるから無理が出るんだよ
育成なんてまったくできてないんだからドラフトでまともな選手とってないようなもんじゃん
0053それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:40:58.23ID:rcEGaviK0
11とか14にいた層をまとめて掻っ攫えるMMO
0054それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:41:41.00ID:P8+UZzuH0
>>49
それいくらなんでも世界舐めすぎだろ
黒人パルクールで魂胆見透かされてたのに海外でウケるゲーム作れるわけないじゃん
0055それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:42:06.19ID:5uvFn/5l0
>>43
退化なんか?
ビジュアル重視のff1m路線
ゲーム性重視のラーメン屋路線
どっちも別々の方向性でええんやないか?
てかFF16が叩かれてんのって主に終盤のストーリーとあとは画面が暗いとかイチャモンみたいのが大半やん
まぁ実際暗いとは思うけど
0056それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:42:59.08ID:kzzY74IX0
スーファミとPS1とPS2に出してたゲームの続編しか望まれてない会社
0057それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:44:48.45ID:fSRp8Cbr0
>>54
言いたいのはハーヴェストラみたいな海外で売れる見込みのない新作IPはあんまりやらないほうがいいってこと
数百万本くらい軽く売れるAAAタイトルに注力して信用回復に努めたほうがいい
0058それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:44:55.10ID:f1Jgkewh0
>>45
時代ごとの流行ジャンルみたいなものに
RPGが含まれていないだけという面もあると思うんやがどうやろか?

個人レベルで考えても
オンラインゲームがやりたくなる時期と
オフゲーがやりたくなる時期ってある気がするし
もう少し長い目で見てから判断しても遅いってことは無いんちゃう?
0059それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:45:45.64ID:d5b6m9VH0
>>55
16の叩かれ要素は腐るほどあるやろ
その中でも一本道のムービーゲーはしょっちゅう言われとるし16みたいなゲームを出して果たしてスクエニが復活するか?と言われたらNOやろ
本当に16みたいなゲームで良かったなら16はもっと売れとる
0061 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:47:15.51ID:+brMr7+j0
コアゲーマー(様の言うことなんか全部無視でええんや
レビューサイトで高得点でもユーザーに受けなきゃ売れんし売れればレビューは良くなる
MODが使えないCSで超大作RPG作っても盛り上がらんよ
0062それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:47:21.90ID:P8+UZzuH0
>>57
数百万売れるゲームを狙って出せるなら苦労せんやろ
フロム程度に信用あるなら凡ゲーでも行けそうやけどスクエニは信用を切り売りしたせいでスカスカやからな
0063それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:48:49.38ID:YnS8vWcd0
頭使わんとアカンやつ作ってくれや
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ
0064それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:49:46.17ID:5uvFn/5l0
スクエニは良くも悪くもストーリー次第やろ
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし
0065それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:49:52.20ID:wHzXNe1dd
>>63
エメサガみたいなFFになるぞ
0066 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:51:10.33ID:Ldyi1Lg80
>>63
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな
0067それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:51:24.50ID:f1Jgkewh0
>>63
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ

高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな
0068それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:51:56.26ID:TooIHSvh0
>>58
RPGのピークはPS1~2の時代で国内ミリオンも結構出てたんよ
それ以降は何十年もずっと右肩下がりや
つまり順当に終わりに向かってるだけなんや
0070それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:52:24.68ID:5uvFn/5l0
>>59
FF16のストーリーが良かったら復活とは言わんが少なくとも兆しにはなってたと思うで
発売前の期待値凄かったし
0071それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:52:34.38ID:P8+UZzuH0
7リバースがあのザマで完全にFF7神話が崩れ去ったな
0072それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:52:39.67ID:f1Jgkewh0
>>68
なるほど明確にデータがあるのか…悲しいなぁ
0073それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:53:08.23ID:VWN1eh8U0
>>63
需要がない
0074それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:53:33.44ID:d5b6m9VH0
>>64
FFって初動がほとんどの作品でじわじわと売れるタイプのゲームやないけどストーリーが良いことに対する客への訴求力ってあんま無いやろ
ストーリーが良いってのはあくまで結果論で買って無い人がそれで判断することできないやん
良いストーリーは評価を上げるけど購買欲にリーチしないわ
0075それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:53:35.78ID:qyr1/6R+0
それなりのクオリティのFFを一番売れてるハードに毎年5連続出し続けるぐらいでやっと土俵に乗るかどうかってとこちゃうか
今って昔のFFファンの一部しか買ってないやろ
キッズは存在すら知らんのとちゃうか
0076それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:54:25.57ID:Bqq9FH/C0
ベッド作りに80人で4時間かかる事からフェルミ推定的に考えて10000人くらいで3年かかりっきりになれば傑作ゲームを作れるだろ
採算性とか知らんけど
0077それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:54:38.00ID:P8+UZzuH0
>>75
Switch2で開発するって明言してるゲームはいくつかあるな
FFもSwitch2で出せばええやん
0079それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:55:53.20ID:d5b6m9VH0
>>70
むしろ矛盾だらけの下手くそなストーリーにしか感じなかったけどな
FF16が良かったなんて客層を見ている以上スクエニの先細りは継続するわ
0080それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:56:01.14ID:s1yczmZPd
>>73
RPGでボスがどんなに強いと言っても結局は属性ジャンケンだもんな
属性ジャンケンで1番強い敵ってアトラスのP3の裏ボスだろうけどクソつまらんもんな
0081それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:56:11.69ID:fSRp8Cbr0
>>64
15とかforspokenは戦闘全然ダメだった気がするわ
16は基礎は面白そうなポテンシャルあったけどプロデューサーが日和って低難易度にしてしまったし
ぽっと出のstellar bladeとかの方がよっぽどアクション作るの上手い
0082それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:56:15.63ID:m0Cs++tZ0
>>71
前々から7は最後の切り札(出せばヒット間違いないから 会社がやばくなった時までとってある)とか勝手に言われてたもんね
0083それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:56:27.21ID:sqOUXBSX0
全員で時間かけてひとつのモノ作るより
1人ずつアセット使って作らせてアイデアを組み合わせた方が良さそう
0084それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:56:56.32ID:WWgUk7X10
FFの話題しかしてないけど
凋落の原因はFF以外でしょ
Switchn方がソフト出してるくらいなのに
誰も語らないでFFしか言わないし
0085それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:57:15.10ID:5uvFn/5l0
>>74
ストーリーが良かった10とかジワ売れしてるんちゃうの?
知らんけど
0086それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:57:32.59ID:0w9Q1hbL0
会社が潰れる前に現行機でFF13シリーズ全部やれるようにしろ
0087それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:58:13.86ID:YzRRNsDW0
中身の薄いスカしたゲームを作らない
0088それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:58:14.04ID:/y1Brlmu0
>>63
キングダムハーツシリーズの様にシンプルで奥深い戦闘システムを作る能力はスクエニにもあったろうに
なんでFF16では属性すらない単調なシステムにしたんやろか?
0090それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:58:28.90ID:qyr1/6R+0
とにかく子供の知名度上げんと日本国内では話にならんと思う
PS5とか持ってる子供あんまりおれへんやろ
それに加えて開発スピード遅すぎるからな13出たのが15年前やで
その時の小6が今はもうアラサーでゲームから離れてるかもしれんし
0091それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:58:41.25ID:3s2VyGVo0
メタルマックスとかルンファクとか死んだし
ガストもアトリエしか作んなくなったし
アトラスは何作ってもペルソナ臭するし
0092それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 01:58:56.31ID:5uvFn/5l0
>>79
ワイも16のストーリーが良いなんて全く思ってないぞ
0093それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:00:36.39ID:+NfsrBNxr
Re:ライバルズ
0094それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:00:36.57ID:NkTxb5io0
何作っても無駄やろうから逝く前にアインハンダーとレーシングラグーンをリメイクしてくれや
0095それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:01:12.14ID:P8+UZzuH0
>>90
チョコボGPの話するか?
0096それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:02:08.87ID:avpemu4u0
権利を抱え込まないで他社に安く売ってから潰れてくれ
0097それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:02:23.88ID:5uvFn/5l0
>>81
日和って難易度下げたのは悪手やったなぁ
プレイヤー信用してなさ過ぎやろって思ったわ
0098それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:02:24.02ID:24uj8rSr0
FF11みたいなTimeToWinのMMOはもう流行らないし、かといってFF14みたいな実質MOで操作も簡略されまくったのも伸びしろないし、次世代MMOはアクションに振り切ってもっとハード性能と通信速度が上がった時代に出るんやろか
0099それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:02:43.71ID:MY56dRCB0
知的障害のある一生ゲームでキャッキャ言ってるチーズ牛丼が叩かないゲーム
0100それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:03:36.50ID:qyr1/6R+0
>>95
そのゲームは知らんけどチョコボをピカチュウレベルのアイコンにできんかったのは残念やったと思うで
0101それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:04:30.94ID:m6VgTbeZ0
毎日ゲハが株価チェックしたりこうして語られる分だけまだ将来性あるやろ
スクエニより明らかにヤバそうな株価のコーエーとか
同じぐらいの特損だして同じようにゲーム中止したセガとか全く語られない
0102それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:04:34.38ID:MY56dRCB0
加藤純一とVチューバーがやってグラボの優劣が強さにつながるゲーム
0103それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:04:47.74ID:P8+UZzuH0
>>100
FFCC路線とかも早々に捨てちゃってたからな
0104それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:06:20.73ID:Rp3/wTwK0
日本一ソフトウェアもそうだけど一人のキャラデザに頼り切っててそれ以外ないゲーム会社は潰れる
まあもう会社の体制が古いから変わらんのだろうな
0105それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:06:31.23ID:rT9grNtw0
>>81
15も16も上手くなってコンボやスコア伸ばして楽しんでってスタイル
ヌルいというよりアプローチが違ってフロムよりDMCとかに近い特に16は
0106 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:07:43.64ID:pBPPOE5E0
昔からパクるの上手かったけどもうパクるほどのゲームも無いんだろうな
オープンワールドのアクションくらいか
0107それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:08:31.34ID:P8+UZzuH0
>>106
いやめちゃくちゃあるやろ
パクる技術ないだけなんじゃないの?
0108それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:09:46.41ID:HmNyGifOd
>>106
エルデンリング 
マイクラ
ウマ娘
パルワールド
ツムツム
スプラトゥーン

って、節操なくパクればどれか当たるやろ
ポケモンGoはうまくいってし
0109それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:10:01.72ID:fqwp3xW50
わりと真面目にアドバイスするとスクエニ製のソウルライクを一作でも作るべき
このジャンルの市場はデカくてフロムの新作が出ないあいだ他所のソウルライク系をプレイするっていうのが慣習としてあるから
そしてゲームデザインもシンプルでパクりやすい
だからいろんな国、いろんなスタジオからソウルライクが生まれる
モンハンとかは逆にパクりづらいゲーム
0112それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:11:19.16ID:Yk/Im4Bv0
>>109
FFラーメンってソウルライクちゃうかったか?
0114それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:11:58.08ID:rT9grNtw0
>>109
仁王から丸コピ(パクリですらない)のFFラーメンが爆死したやん
0115それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:11:58.96ID:jv0sQVCk0
ダクソ版BF出せば売れるで😏
0116それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:12:32.08ID:2HEaDskAx
>>110
ドラクエの地球防衛軍とか作れんの?
ヒーローズみたいなんじゃなくて
0118それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:13:13.45ID:MY56dRCB0
>>109
時価総額1千億企業に上から目線でアドバイスできるお前は何者なんや・・・・
0119それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:13:41.70ID:MnDRS1Re0
>>108
スプラトゥーンのパクリゲーは当然爆死したけど
損切り220億ってどんだけパクリゲー開発してたのか気になるな
0120それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:14:20.90ID:rT9grNtw0
>>118
ここはプロ野球にダメ出しするおじさんの集会所やぞ
0121それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:14:42.77ID:Hcu30lqQ0
どんなゲーム作るかじゃなくて作ったゲームをどう扱うかやろ
FF15がその象徴やと思うけど売り上げが芳しくなかったからって切り捨てんのが早すぎんねん
0122それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:15:36.47ID:9xWMYqd80
客を舐め腐ってるとこをまず直さないと無理だね
0123それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:15:55.28ID:Yk/Im4Bv0
ポリコレコンサルとか欧米人従業員レイオフしたらしいからブスになることはもう無いと思うわ
0125それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:16:47.07ID:sv04BiAQ0
普通のFF出してくれや
予算もかけず昔みたいなの出せばええやん
なんで出きんのや
0126それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:17:09.86ID:P8+UZzuH0
>>124
ええんやで
0128それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:17:40.07ID:+bCilWAC0
パチ屋とカードのコンマイ路線がお勧めだけどLoVのスロもクソだしカードもダメだしあかん
0129それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:18:03.92ID:P8+UZzuH0
>>127
ほんまに爆売れしてたらDLC中止にせんやろ
0130それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:18:06.80ID:sv04BiAQ0
主人公と美少女3人でいちゃつきながらいろんな街行ってジョブチェンジしてレベル上げしてボス倒したいだけや
それだけやワイが望むことは
ホスト4人で車押すゲームは求めてないんや!
0131 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:18:26.96ID:qvPF+cK90
高いんだよスクエニのゲーム
低クオリティなんだから3000円ぐらいが妥当だ
0133 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:18:36.70ID:Ldyi1Lg80
FFオリジン結構おもしろかったんやけどなぁ…
0134それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:18:46.02ID:lJQja131r
ff病なゲーム
0135それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:18:57.74ID:rT9grNtw0
>>127
2発目DLC中止は炎上と1発目DLCの売上からあかんと判断したんやろな
本編そのものの売上は歴代2位やからね
0136それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:19:07.44ID:5uvFn/5l0
>>123
まんこスタッフも減らした方がええんちゃう?
0137それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:19:21.93ID:K9XsSMte0
アンパンマンのオープンワールド
0138それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:19:48.12ID:P8+UZzuH0
>>133
面白いゲームが売れないのは割とマジでスクエニの信用の無さから来てると思う
0139それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:20:18.19ID:sv04BiAQ0
3%しか買ってくれなかったDLCの出来が1番マシだったの悲しい
唯一明るくてマトモなマップやったわ
0140それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:20:55.35ID:as0Wnnwj0
大作作るのに10年掛かってたらいかんでしょ
誰が待つねん
0141 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:21:51.21ID:f8kYOO+00
身も蓋もないことを言うと復活しなくていい
0142それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:22:00.02ID:Y4d7Yh2U0
FF15は惜しかったとは思うんだ
期待には応えられなかったけど召喚獣演出と写真システムは褒めてもいい
売上良いのはオープンワールドFFでみんな食いついたんだろうな
0143それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:22:02.49ID:DMGzFsrZ0
普通にswitchにFFの新作ナンバリング出せば売れるんちゃう
0144それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:22:13.80ID:/y1Brlmu0
>>140
ロックスター、ベセスダ「せやろか?」
0145それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/31(金) 02:22:15.20ID:EbtpE92IM
広く浅くを変わらずにやってろよクソゲー会社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況