セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html なんつーか、日テレ側が全員キチガイで
原作者だけが健常者だったのに相手してるうちにおかしくなっちゃったって感じ 5 本件原作者ブログ掲載事項と日本テレビ制作サイドの認識について *本件原作者はブログで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、ドラマオリジナル部 分について「原作者があらすじからセリフまで」用意する。「場合によっては原作者が脚 本を執筆する可能性もあること」などを「条件」として日本テレビに何度も確認したなど
3
と述べている。 *この「条件」があったかについては、日本テレビと小学館の間に認識の齟齬がある。
すまん
なにを調査してたん? なお相沢友子は以前使用していた別名で脚本活動を続けている模様 挙句にインスタで原作者批判とか死ねよ女優崩れの糞ババア たぶん今でも自分が悪いと思ってなくて被害者と思ってんだろうなってのが物凄く伝わる調査結果でした >>17
2023 年6月上旬、小学館から制作サイドに連絡があり「ドラマオリジナル展開に関しては、本件原作者から脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案したい」「許諾の条件という程ではないが、はっきりとした要望としてご検討いただきたい」というメールがあった
調査と矛盾してて草
無茶苦茶やんけ
とにかく自分達は悪くないアピールした過ぎて整合性すらとれてない 日本の脚本家って総じてゴミなんだけど性格もカスなんやな 明らかになんの調査でもなんでもない単なる言い訳の羅列だけどこれをメディアが説明責任果たしてないって報道する可能性は皆無やろな なんで実写邦画の脚本ってここまで腐ってるんやろな
アニメの脚本はそうでもないやん 原作大切にしてるやん >>23
昔はアニメの脚本も原作無視で好き放題やってたけど
多くの原作ファンはそれを望んでいないという声に耳を傾けて変わっていったんやで 5 本件ドラマは原作者の意向にそぐわないものであったか *本件ドラマの制作においては、その進め方について上記のとおり振り返るべき点が複数
あったといえるが、本件ドラマの内容それ自体については、本件原作者の意向を取り入れ たものであったと思われ、本件原作者が本件ドラマの内容が自己の意向にそぐわないも のだとの理由で不満を抱えていたという事実はなかったとみられる。
結論として原作者は満足してたから日テレは一切悪くないらしい 田舎者は漫画家がおらが地元の出身って自慢してるけど、
テレビドラマのスタッフやら監督や脚本家は東京、関東出身者が多いわけなんだが
漫画家なんて立場が下の踏み台に決まってるやろ 脚本家ってなんでこんなに図々しいのか
人の作品で飯食わしてもらってるのに https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf
本件原作者が本件脚本家の書くものが耐え難い、別途 Huluで配信予定だったスピンオフ作品も取りやめると言い出していること、
原作者に耐え難いと言われる脚本家 自分達は勘違いしてただけで悪くないという弁明だけで草 記憶違いかもしれんけどゴールデンウィークには情報出すって言ってなかったっけ >>30
本来は動かすにあたって映像畑との調整役でもあったらしいが
段々調子こいたオリジナリティ出したがるイキリが増えた >>28
いかに論点をズラして責任逃れできる調査書の書き方と出すタイミングを伺ってただけで調査はしてないと思われる >>26
その前に尺足らずでやらかしてたり落ち度ありすぎだろ あまりにも原作レイプされた原作者はヒラコーばりにキレてええと思うんやが >>36
一応調査に時間が掛かってるからごめんねとは言ってたぞ
なお報告内容 >>38
小学館編集部の有志が作ったとかいう声明文もそんな感じの名文やったな
原作者の味方なんですみたいなことを美しく主張しながらよく読んだら巧妙に責任回避しとる
さすがはよりすぐりの文学部エリートの集まりやと思ったで やっぱ例の原作者て自演とファンネルで原作者攻撃してたの??
そこはっきりさせようよ
そこだよ僕たちが知りたいのは 8~10 話の脚本を A 氏から C 氏にメールで送付し、本件原作者に見せる前に C 氏から懸念点を知らせてほしい旨付言。
C 氏から A 氏に対し 8 話以降は、今までとは根本的に違い、ドラマとして必要な変更以外は基本的にしないでほしい、というメールが来る。
A 氏、C 氏に対しそれは 無理である旨電話で回答。
A 氏、8 話,9 話について、小学館に赴き C 氏、D 氏と一つ一つ確認を行う。
A 氏、確認に基づき本件脚本家が修正した 8 話台本を小学館へメールで送る。
プロデューサー「小学館の編集は全部変えていいって言ったけど今度から本当か疑うことにするわ!」
あれ? 原作者は気の毒やけどこんなんで自殺はアカン
自分が損やんけ >>45
ガルちゃんや5chに開幕オープニング終わった直後に「あれ?今日の脚本別人じゃない!?」って言い出す天才がおったしな 自殺の主原因はスタッフによる集団いじめと
それによって精神的に疲弊していたとこに間接的に自分がファンネル飛ばして脚本家攻撃したみたいになった自責の念からやろ 原作者が書いた脚本なのになんで脚本家のアイディアが入ってるって主張してるんだ???
謎すぎるだろ >>50
脚本家がやったデマによる攻撃が1番でかいやろな どう取繕ってもあのインスタのせいで破綻してるの草生える
諦めろって 「脚本家が悪者になってる!掩護射撃しなきゃ!」
と考えた脚本家協会が公開した最悪の動画よ 中途半端なこと言わずに全部著作人格権で止めてしまえばよかったんや
原作者にはその権利がある まじで脚本家と日テレが原作者を陰湿なSNSの投稿で自殺に追い込んだか否かの説明しなさいよ
公式サイトやら脚本家の嫌味な投稿とかなんなのよ?
あれは自殺の原因じゃないの??わりとダイレクトな原因だと思うけど??
そこを逃げずに説明して欲しかったね俺は >>54
ベテラン脚本家達「俺は原作者なんかに会いたくないよ。会う価値ない。意味ないもん。」
死人が出た後にわざわざ原作者をこきおろすためだけの動画出すのすごいと思うわ 脚本家がほんまにわるいんか?
調子乗ったプロデューサーか編集がどっちにもええ顔しとったからこうなったとしかおもえんのやけど アクマなんたらも日テレ様は誹謗中傷しているという事実 >>55
泣き寝入りせず原作者の意思は最後には通って自分で脚本書いているんやから原作改変の件自体はそこまで大きな原因でもないやろ
問題は原作者権限使った結果スタッフたちによるいじめが発生するようなドラマスタッフの原作軽視と
脚本家が暴れて原作者を攻撃しようとした歪んだプライド
ようはテレビ、ドラマ関係者たちの原作軽視の姿勢が全て悪い >>59
編集からはふつうにまだ撮り始める前から原作者が忠実に書けって言ってるよって連絡来てたみたいやけどな
原作者とは撮り始めてからもトラブル起こして弁護士雇おうとしてたみたいやしまあ編集もゴミなんやろうけどプロデューサーがぶっちぎりの悪やろ
最終決定権はこいつにあったわけやし
例えゴミ脚本家が好き勝手してても監督責任者はこいつ 調査報告読んだけどマジで面白かったぞ
関係者の調整が完全に失敗して崩壊していくのがスリリング過ぎる
誰が悪いとか思考が凝り固まってない人間なら素直にサスペンスみたいな読み物として楽しめると思う 死人に口なしって事で終わらせる気か
せめて出版社が漫画家の味方してやらんと 相沢友子やっけ?こいつサブ垢みたいな仕事上の別の名前あるよな? >>67
架空の祭りでっち上げは悪い意味で日本のテレビっぽい 脚本家はほぼ確実に名前変えてこそこそ仕事続けるやろうな
過去に仕事あったことある演出家、プロデューサーと経歴と実績謎の脚本家が組んだら怪しいわ 日本テレビが上記投稿を止めるよう要求できなかった理由と評価について 日本テレビは、上記投稿に関して、概ね以下の対応を行った。
B 氏は、2023 年 12 月 6 日、本件脚本家と面会した際、本件脚本家から、事の
経緯について SNS に投稿することを示唆され、SNS 等で制作の裏側を書くのは適 切ではないと思ったが、本件脚本家個人の SNS における投稿については個人の 表現の自由もあり、日本テレビが無理に投稿を制限することはリスクがあると 考え、当該投稿を止めるよう依頼することはしなかった。また、上記 A)B)の投 稿がなされた後も、日本テレビは、法務部門(ライツ部門の顧問弁護士である P 氏含む。)なども交えた検討の結果、あくまでも個人の投稿に対して、日本テレ ビが削除を求める法的根拠は乏しいのではないか、また、削除要請をすることが 表現の自由の侵害である旨の主張等がなされるリスクもあり、本件脚本家に対 して投稿の削除を申し入れることはできないと考えた51。
脚本家がいきなり攻撃したと思ってたけど脚本家も脚本家で日テレに対してインスタに投稿するって宣言して日テレ側がOK出した模様
草生えるわ
こんなん集団リンチやろ >>28
論点逸らしに終始した調査内容
ゴールデンウィーク明けの期限オーバー
誤字脱字だらけ
ほんとどこまでもクソよ
中小企業なら潰れてるだろ 不評は原作者のせい、好評は自分の手柄
ジャイアンかよ ここは犬死んだ時もファンを本で煽ったりやばい対応してたからな >>23
キャプ翼での有名な掛け合いを「翼くん!」「太郎くん!」に改変しようとした馬鹿がいたらしいぞ
現場がそいつの意向を無視したから事なきを得たが ワイドラゴボおしさん
鳥山明ってにわかのエアプが勝手に出しゃばって原作の設定改変しまくる
作者に申し訳がないと思わないのか
みたいなネタがもう言えないので悲しい しかしながら、現実論として見た場合、本件が辿った経緯、そして、上記 SNS 投稿がなされた当時の本件脚本家の心情に鑑みると、たとえ契約書が締結され ていたとしても、これが本件脚本家の SNS 投稿の抑止力として適切に機能した かは疑問符が付くといえるだろう。本件脚本家もヒアリングにおいて自らの投 稿は軽率だったと振り返っているように、本件脚本家が、契約によって禁じられ ていないという認識・判断のもとで上記投稿を行ったとは考えにくいためであ る。
したがって、契約書が締結されていれば、本件脚本家が本件 SNS 投稿を行う可 能性を一定程度減殺できた可能性がないとはいえないものの、現実的には、その 効果は極めて限定的なものにとどまっていたであろうことが推認される
日テレ「脚本家から原作者に攻撃していいか聞かれてOK出したけど、よくよく考えてみると例えダメだと言ったり契約で一切するなと縛っても脚本家は勝手に投稿したと思うからワイらは悪くない」
これ面白過ぎない?
ようこんなひどい文章書けるわ 内部調査に意味はないから第三者委員会を作れと散々煽る番組ばっか作ってる割に内部調査しかせんのもあれや >>79
契約がなければSNSでファンネル攻撃してもいいしそれを咎める気もないってことか
最低やね >>81
悪口禁止の契約してても多分あいつは言ってたからワイは悪くないって言ってるんや >>56
脚本家がインスタでぶち切れた理由については推測されてるやろ
「『日テレが全権持ってるのに原作者がワガママ言ってクレジットから外した』と思い込んで不満を募らせて投稿に至った」みたいな感じで 当たり前だろナンカス
もう脚本は既に作ってあったんだから
アホか >>81
ちゃうで
インスタにあげるのはおかしいしとは思いつつも禁止したり契約で縛って辞めさせることはしなかった
でもどうせ脚本家は勝手にやったはずだから上の対応について一切日テレには責任ないって言ってるんや 脚本家の表現の自由>SNSを使った自殺につながる書き込み
これが公共の電波使ってる放送局の見解 自殺の原因は遺書に書いてなければ永遠にわからないし
遺書に書いてあったとしても公開許可してなければ無理
部外者が興味本位に知りたがるようなことじゃない 降ろされたってのに著しくプライド傷つけられて体裁だけでも整えようとクレジットに名前残して貰おうとしたけどダメだったからブチ切れた感じか
これ日テレは企業として責任負わせなきゃだが脚本家にも何らかのペナルティないとダメだって いい歳して漫画アニメゲームにどっぷりなガイジチー牛弱男って
ろくな仕事してへんのやなあ >>87
しかも「注意してもどうせ勝手に脚本家はやったはずだからワイらはどうしようもなかったしなんも悪くない」
やからな ここに書かれてる内容が仮に本当だとしても
インスタ載せるのはやめた方がえぇぐらいは言えたやろ
強制的に削除しろ!!とかは法務部とかが言う通り無理やが >>94
いや当たり前にいけるぞ
勝手に社内の内情をバラすのは法律的にアウトや
この手の契約には普通に守秘義務が発生するし 今のドラマも作者が文句言いまくってるのあるらしいな 正直この文章読んだら脚本家ももちろんやべえやつだと思うけど日テレのプロデューサーはもはやサイコパスやろ 視聴者やなくてドラマスタッフ側がネット使って原作者イジメしてたやろ
もし原作者が健在でもその後の別ドラマ内で死なせるつもりやったくせに つい最近にも原作者が脚本家に苦言呈してる作品なかったっけ? 原作者の意向を歪めて伝えたって意味では一番過失が高いのは小学館サイドの可能性はあるよな
制作の中では脚本家は指示に従っただけでそこまで過失はない
ただ脚本家の過失はその不満をネットに撒き散らしてファンネルを原作者に向けるように誘導した点では過失がある >>100
脚本家は原作者にファンネル飛ばして攻撃する前に日テレに攻撃していいかお伺い立ててOKもらってた模様 >>99
マスコミ関係の連中はホンマにろくなもんやない
まともな人ほど病む業界や >>96
TV局としては表現の自由を縛るような要請は難しいんやないか?
普段自分達は表現の自由を盾に好き勝手してるわけやし これ敵は脚本家と脚本家界隈だけやなくて
明らかに日テレ全体が原作者攻撃して殺しにかかってるわ >>11
クソワロタ
そこを調査して再発防止するんちゃうんかい >>65
伝言ゲームで信頼が崩壊してってAが嘘ついたとこで笑ってしまった >>110
そこまでくるとどこそこのプロデューサーがあかんというよりドラマ部そのものがあかん気配やな 今原作者がドラマに文句言ってるアクマゲームに関しては別にどうしても変えてほしくないとこを変えてしまって文句言われてるとかじゃなく
あまりにも脚本や演出がゴミすぎてストーリーの整合性が取れてなかったり
盗み聞きしてるって演出でなぜか隠れもせず数メートル手前で棒立ちしててバカにされてるってだけや
脚本がレベル低すぎてツッコミ入れられてる感じ >>117
あそこまで行くと比較漫画にして笑いに換えた原作者が面白くてすこ 原作アリの脚本家なんて同人作家と大して変わらんやろ >>115
事前に話を通してたのか、作者が割と無頓着な人なのか
「そこ変えちゃうんかいw」みたいなノリだからわだかまりは無いみたい 小学館も日テレに負けないくらいクソだし終わってんな >>119
それあんま言ってやるなや
それが嫌でオリジナリティー出そうとするんやから *2023 年 12 月 24 日、28 日、本件脚本家が SNS に、本件原作者が 9、10 話の脚本を書く
ことになった経緯を投稿した。
*日本テレビは、表現の自由に照らして個人アカウントの発信阻止は難しい上、本件脚本家
がクレジット問題で法的措置の可能性を示していたため投稿を止めるのは逆効果と判断。
全方面にケンカ売るやべー奴で草 >>124
こんな追い詰め方したら今度はこの脚本家が自殺しそうで怖いわ ここまで作者をコケにするのに未だに日テレに作品を献上する人がおるんやな
あんな騒ぎになったからもう再発はしないとか考えたんか? >>125
漫画原作ありきの台本で自分に著作権があるなんて主張するような脚本家に
自殺するような繊細なメンタルあるとは思えんが >>25
っていえば聞こえはいいけど原作そのまんまアニメにして面白かったことあんまりないけどな
ファンの為に作ってもあんまりいいことはない >>126
面白く出来るなら原作改変してもええよって原作者もおるだけや 海猿…フジテレビがうんちだった
セクシー田中さん…日本テレビがうんちだった×相沢友子という脚本家が脚本家としての謎な矜持ムクムクをSNSで解放してしまった
故意の殺人じゃなくても劇物発生させてしまった道義的責任は混ぜ合わせた者にあるよね? >>131
あんまりないって言っただけで無いとは言ってない
あとハガレンは旧アニメも普通に面白かったし人気ある >>20
でもなり手が少なくてこんなんでも重宝されてるんやろなぁ
高橋ナツ子とかもそのパターンやし >>120
作者はなぁなぁで済ませてきた結果の原作レイプに繋がってるって考えらんないのかね
炎上しようが注目が集まって見てもらえれば構わないって迷惑系YouTuberに似た気質を感じるわ 出版社が勝手にドラマ化の話つけて原作者には事後が当たり前ってのがまずヤバい ドラマに関してはそんなに漫画売れてなくても映像化の話くるからチャンスなんよな
小学館のみたいな編集側もなんとしてでも相手の言うこと聞いて映像化してもらえって原作者に圧かけまくるみたいやし
悪名高い日テレやとしても普通は死人出すようなところとはできませんになるやろうけど普通に取引を続ける編集部がいる限りドラマはなくならんやろな >>134
普段説明責任を果たしてないとかえらそうに言ってるミヤネにこのこと取材してみたい はいはいわかってます^^
どうせまたテラスハウスの時みたくネットが悪い
上級国民日本テレビ様は何も悪くないって云うんやろ >>138
無理かどうかはともかくこだわり強い原作者もいれば丸投げする原作者もおるってだけや >>124
大企業なのに裁判を受ける気力もないの? 弁護士使って抗議、SNS投稿前にお伺いを立ててる事実、
脚本家は嘘つきすぎでしょ 報告書読む限りA氏がだいたい悪いな
現場猫みたいなことしまくっとる >>144
よほどじゃない限り裁判沙汰なんか避けるに越したことないやろ普通は セクシー田中さん読んだけど面白かったわ
漫画いいところで終わっちゃったんだよね…… ミステリと言う勿れが原作に忠実に作った代表作みたいな言い草で草
頭おかしいやろこいつら 原作改変許せない→わかる
自ら脚本書く→わかる
自殺する→ファッ!? 脚本家を擁護してた脚本家連中もあぶり出されてみんな炎上してたの面白かったな 小学館「原作を大事にしてくれる脚本家じゃないとと言った」
日テレ「聞いた記憶がない」
小学館「この原作者過去に自分が脚本書くと言い出したとLINE送ったぞ」
日テレ「当時の製作スタッフに確認したら(原作者は)いい人だと言ってたぞ」
小学館「原作者の了解得られなければ原作者が脚本書くと言ったぞ」
日テレ「聞いてないぞ」
調査した結果
よくわかりませんでした(クソアフィブログ) 未完原作はドラマ化せんでええよ
超若手とかならともかくこの人は既にベテランやろ
それにしても脚本家は日テレからの連絡も無視とかしてたんやな
ほんまかわからんけど 死んでしまったら内容に反論もできんしどうもならんわ あの頃のネットは脚本家への個人攻撃ばっかりで日テレ批判や小学館批判はほとんど見なかった
みんな手近なサンドバッグが欲しいだけで業界を良くしようなんて考えてないんやなって思ったわ よくこの報告書でゴーサイン出たな
内容以前に文章下手くそ過ぎるやろ
せめて誤字脱字のチェックくらいせんのか こういうの見ると死んだら負けなんやな
負けなんやなって 脚本化の過程で本件原作者の了承がどうしても得られない場合は、
本件原作者自ら脚本を執筆する可能性があること、これを実施すると、
専業の脚本家の方に大変失礼であるので
なんで失礼になるねん
脚本家勘違いしすぎやろ他人の作品やのに 改変は正しいソースは鬼滅
ただセクシーを改悪したアレに改変をする健常が無いのが文字通り致命的だった、 アニメが原作寄りに出来るのって声優事務所の力がそこまで強くないのもあるんやろな ただ批判や口出してるの9割5分は原作もドラマも見てないと思う 言い方悪いが作者死ななかったら何も変わらんかったという事か
こんなんがジャニーズ問題とか扱ってて笑えるわ でも脚本かも大変やと思うで
井筒監督もペーペーの頃みゆきの実写映画化の監督任されて
原作読んであまりにも内容の無さに絶望して精神病んでうつ病になりながらなんとか映画を完成させたらしい
漫画原作の実写化なんて無理があるんよ 原作者 脚本に対してメタクソに言う
↓
出版社が優しい表現に修正する
↓
プロデューサーがそんなに厳しくは言ってきてないと思う
↓
脚本家は全く気にしてない
きちんと推し子舞台編みたいなことはやってて草 アニメ化で文句言ってる原作者は見たことないけど実写化は色々問題起こるみたいだね >>11
そもそもこんなの著作権的に原作者側が主張すればドラマ制作側が抗えないから条件の認識の齟齬とかが存在し得ないのでは >>167
はっきり言ってこんなん原作者を直接脚本会議に出せば、うまくいくか中止になるかの二択でさっさと決まった話なんだよな
でも小学館からしたら原作者が漫画描かずに会議出てたら何の得にもならんし、原作者がキレて中止になるのも怖い
だから結局書面でフィルタかけてやりとりすることになるが、無駄に時間かかるしかえって軋轢が生じることにもなる >>168
漫画家の場合アニメファンも多いし多少の都合上の改変くらいは大目に見てくれそう >>165
というか日テレって民放で1番旧ジャニーズとズブズブやし
24時間テレビ然り C 氏は A 氏に対し、オリジナルで挿入したセリフをマストでなければ削除して
ほしいと言ったところ、A 氏は、それでは本当に本件原作者が書いたとおりに起こ
すだけのロボットみたいになってしまうので本件脚本家も受け入れられないと思
う旨答えた
脚本家が書き起こしロボットになるのは嫌ってのが当然に通る世界なんだな
そら世の中クソ改変で溢れかえるわけだ >>170
オリジナルで結果出せてないゴミがクリエイティブがどうとか面白いな これなんで原作者は死んだのか、よー分からんわ
ドラマの不評がそんなに堪えたんか? 原作守れって言うが漫画家太郎とか表に出てこんから
脚本家が好きにやるしかない
漫画はネームという絵コンテがしっかり確定しているから
これをドラマにする場合場面が繋がらないのよ
だから脚本家がいるわけで
脚本家がオリジナル要素を入れて漫画のコマをつなぐ
脚本家のオリジナル要素がなければ漫画の実写は不可能 脚本家かばいすぎなのが気持ち悪いんだよな
なにがミスコミュニケーションだ 出版社がやわらかく修正した意見でも脚本家が読めなくなる
↓
脚本家がプロデューサーに咀嚼してから伝えて欲しいと言う
↓
プロデューサーが脚本家が原作者の意見読めなくなったと伝える
↓
原作者にもそれが伝わる
↓
原作者「もう同じこと何回も言わなくても良いからこっちも楽(激怒)」
登場人物全員コミュ症では? 昔は原作から変えるのもさほど問題視されなかったんだがな
小説や漫画の映像化なんて日本もアメリカも変わらずクソって認識やったし
流れが変わったのはゲースロあたりからか >>182
筋道逸れたオリジナルはコマ間と別軸の話だろ、なに言ってんだコイツw >>181
脚本家がSNSに嫌味ったらしい投稿したからや
大人のイジメで病んだ >>186
そのくだりほんま草生えた
アホしかおらん クレジットつうのは作品からギャラが発生するわけやからね
突然原作者の身勝手で解雇され、書いてあった脚本もボツにされたわけだから
「協力」でもなんでもクレジット入れてギャラ発生させろって要求は妥当やないの
「私が書いたとクレジットしろ」とは言ってなくね? 脚本家に太鼓持ちしてた奴ら気持ち悪かったなぁマジで これ日テレ上層部と制作と小学館と世間の意見確認しながら調整してる人がいるんやろ?
地獄すぎて同情するわ >>190
大手出版社で連載しとる漫画家がさ、TVドラマ班いわば部外者にいじめられた〜
病んで死んじゃったねぇ・・・とか、やっぱり理解できんわ >>192
自分が降ろされた9話10話にも自分のアイデアは使ったんだからクレジット入れろって主張やぞ
しかも理由が脚本家という職業の権利を守るため、や
既得権益にしがみつくゴミにしか見えん まあ創作界隈ではアニメや映画ドラマで映像化する時は理想通りに絶対にならないってのが常識だからねえ
原作者がアニメ化に際しガッツリ関わってるチェンソーマンでもアレなんやから >>199
漫画のクレジットだって降りた原作者が「協力」とかクレジット残すことあるでしょ
あれで印税が入るわけで
どこに「脚本を書いたのは私ですとクレジットしろ」って書いてあんねん 原作者もオリジナル部分をボロカス言いまくってるから
真面目なんやけど恨まれる言い方しとるとは思う 相沢友子、どうせ名前変えて生き延びるんやろなとは思うけど
こいつ承認欲求が強すぎるから名前変えるだけで腹立ててそう ワイが漫画家なら邦ドラなんてゴミだと思ってるから改変されてもされなくてもゴミできるからどうでもええと思っちゃうんやが
田中さんはまともな健常者だから邦画とかもしっかり見てたんだろうねだからこそひどいものになって悲しんだと
ワイはキチガイなので海外ドラマしか見ないから気持ちわからん この脚本家が他に書いたドラマ見れば良かったのに
毎度やらかす原作クラッシャーと仕事してはあかんやろ ネトフリ、シティーハンターは面白かった
日本もやればできやんって >>203
原作者なんやから当たり前やろ
降ろされた脚本家がなんの協力したって言うねん 原作だけが本物ですって割り切れないもんなんかね?クソなドラマが量産されてる現実知らんのかね
ワイなら日本のドラマ班は無能だねぇって身内に愚痴って発散する >>209
当たり前ってw
原作者ならいつでも関係者を更迭できると思ってんだ >>210
まあ嫌な言い方すると死んだからこそ注目は浴びた
テレビ業界の驕りが浮き彫りになった >>213
原作者が協力クレジットに入るのが当たり前
お前もうちょい文章読んだ方がいいよ
報告書もどうせ読めてないだろ長いから >>214
まあメディアには報道しない自由があるからお仲間同士庇って消したやろな
死人出てなきゃ 脚本家協会の動画見て思ったのはここまでわかりやすい駄サイクルをやってる集団なかなかないって事だな
つまり協会所属にはコンプ拗らせた何ちゃってクリエイターしかいない これ脚本家も日テレプロデューサーも全員女だから
みんな責任のなすりつけあいして真実闇だろうな SNSで暴露します宣言とかもろトリガー引いとるやん
内々なら無かったことなのに表に出したから原作者が矢面に立たざるを得なくなってしまった あくまで日テレは悪くないって感じのお気持ち表明やな
それでいて脚本家は庇わないってのがまた凄い
まるで脚本家が死ぬまでネットに叩かせて悪いのはネットっていう方向に持っていこうとしてるようにすら感じてしまう 特に脚本家のムーヴは目に余る
批判が来たら9、10話を担当したのが私じゃないときっぱり言い
裏では私のアイデアが入ってるからクレジットを入れろと言う >>220
社員じゃねえし切り捨てるなら部外者の雑魚からですわ >>222
そんな感じやねぇ
流石日テレ
まぁ隙だらけの脚本家も悪いが ドラマは言わずもがなやけど、アニメも脚本家が終わってると思う
アニメのシナリオとか台詞回しキモいのばっかりや
アニメつまらなくしとる要因は脚本家と声優やと思う テレビ局って常に生産し続けるから脱落きた奴は踏み潰すしかないんだよな
なんか頭の狂った金持ちが燃やさんとこのままなあなあで終わり >>228
そうか?
アニメなんて昔からあんなもんじゃないかな 9話10話やたら脚本家が変わった事をアピールして原作者叩く不自然な書き込みあったな またこいつの話題出てきて最近だんまりしとったXのパナマ文書とかいうガレンのなり損ないがウキウキ復活しててなんか草 >>233
気づいたか
俺も不自然だと思った
だらだら観てる視聴者がこんな叩きかたするか?ってな
でも今回の報告内容で叩いてたやつの正体がなんとなくわかったな >>235
不自然だったから犯人は恐らく文章を書く才能がない奴だな ジョジョの露伴のドラマとかようやりすぎとるし脚本の腕ってやっぱドラマに影響しまくるんやな >>217
0を1にする能力が皆無な人達が集まって「僕らは1を100にするプロフェッショナルなんだよね」と傷を舐め合う集団、という感じだったな 長年脚本家やってると原作も自分が描いたものと思い込むようになるのか >>170
読んでるだけでキレそうなガイジ度やな
こいつら全員死ねばいいのに >>228
だいたいアニメだけじゃなくてドラマも両方やってる脚本家やろ エンタメ大国の日本でテレビやドラマは最底辺にレベルが低いけどこういうとこなんよな >>170
政治家がパー券の件で自分たちが変わること恐れてるとか講釈たれといて
自分たちは変わる気がありませんと受け取れるがなんたのこいつ等 >>243
日本の電波利権はとんでもないからなぁ
最初に特権得た連中で旨味回しあって質なんて二の次なんやろな これいちばんの問題は「なぜ日テレは現場に原作者の意向を伝えなかったのか」がいちばんの問題なのにな >>244
ボクシングの山根会長をフルボッコにして辞職させてから男山根と持ち上げてバラエティに呼んだり
このハゲおばさんをフルボッコにして辞職まで追い込んでからコメンテーターとして重用してるのがテレビ局やからな
何事にも無責任だし感情のままに他人を攻撃する >>247
脚本舐めんなとか隠す気もなくて草
やっぱりガイジやなぁ 日テレも脚本家もクソとしか思えんわ
やる気ない調査やめろや >>246
その点に関しては調べたけど分かりませんでした
いかがでしたか? >>246
若いプロデューサー使ってたからそういうことは起こりやすい
だそうだぞ >>248
ガレゾの星野源を匂わせとかな
ワイドショーで「ネットは怖いですねー」、「憶測だけで発言したらあきませんよ」とか抜かして
憶測だけで電波で広めてるのお前らやろと >>256
ガレソよりほんの少しだけ特定しにくく表現してるだけで芸能レポーターとかイニシャルトークやりまくってんもんな >>170
新卒の子が研修で適当に書いたみたいな文章 アクマゲームは本当に原作者に何も聞かずに作ってる感じがXで見えて面白い 原作者殺しておいてこれとか本当ひでぇ
人が死んでんねんぞ >>170
テレビ局の選民意識がすごいな
この問題をうけてコレ発表できる神経がわからん
自民党のこと批判してるけど同類やん これ漫画家側が講習会開いて主導して契約内容決める方法だとか破られたときの法的措置の仕方なんか勉強したほうが早いんでは 脚本家「私の名前入れて!」
日テレ「いやぁ…9話は原作者のものだし…」
脚本家「私のアイデアなのに酷い!」
9話放送後
脚本家「9話は私関係ないから。誤解しないでほしい。」
手柄にしようとしてたのを急に手放すほど9話酷かったんか? ぶっちゃけ漫画の内容全く変えずにって俳優調整の時点で似てる似てない問題があるし、ポンポン進めてたら尺持たんし、脚本家がある程度改変するのはしゃーないような
それに漫画家って内向的でバチバチ意見言わなそうな人が多いから、会議に呼ばれていろんなこと決めろって言われても難しいんやないかな
そんなグダグダ調整しとる時間はないやろうし、テレビ業界人的には「素人」はしゃしゃり出んなって思っとるんやろうね だから条件詰めろって話だろ
そんな現場優先したいなら改変しても良い原作だけ扱えよ >>247
インスタ見たら綺麗な人
草草の草
自分大好きすぎる 出版業界が一丸となって日テレと仕事はしない
くらいやってほしいけど
かと言って他のテレビ局も似たようなもんよな😔 なんで他人の才能に寄生してる奴らがいっちょまえに団体つくってんだ?
0から完全世界を創造してる原作者たちは産みの苦しみに苛まれそんなもので馴れ合ってる暇ないぞ >>272
漫画家も横の繋がりあってもいいと思うわ編集社が100%作者を守らないから最悪の形になったわけやし
孤独すぎる その脚本家だって日テレの意向にそって仕事してたんじゃないのか
テレビ業界の信頼がバックにあるって思ってるからあんなに強気やったのやろ >>275
日テレ、小学館、制作会社、ホリプロ全部おわってる😔 何がクソって報告書を金曜夕方に発表してるとこよな
土日挟むあたりやり方が汚い >>170
また問題起きるかもしれないけど気にしません反省してないですって書いてるようなもんやなこれ 何だこの報告書はもうジャーナリズムやめろや
こんなもん出してて他者に説明責任だの記者会見しろだの追及や批判する権利ないよ 時間稼いでなあなあの調査報告
パーティー自民党みたいだ >>277
ワイも上司に何か提出するときは金曜夕方にするしなんか安心したわ この件胸糞でもう見たくないわ
休日の朝から気分悪い >>286
読まないだろうけど、報告書は絶対読まん方がええわ
中身ほんま胸糞悪い 死ぬほど自社擁護してるコレでヤバいんやから公平な調査ならどんだけドン引きさせてくれるんやろなあ ドラマも見てないし漫画も読んでないから関係ないんやけどこれマジで許せんわ なくなった原作者は実写化は初めてじゃない
Pや脚本家は過去にもムチャ改変ばかり
コレで原作者に非があるなんて考える奴はおらん
原因は100%Pと脚本家 こんな事態を引き起こしておいて
報告書の結論が
「スタッフが安心してドラマを作れる環境にします」なのが頭おかしい
徹頭徹尾身内を守るための報告書 芦原「原作通りに作ってください。改変されて連載と食い違ったら困ります」
小学館「こんなこと言ってますけど適当でいいっすよ。うるさい原作者ですんません」
日テレ「どーもどーも」
芦原「契約違反じゃん!どういうことなの?もういい!私が書く!」
日テレ「すまん、原作がうるさいから降りて」
相沢「はあああ?聞いてないんですけど?」
こんな感じやろどーせ
小学館と日テレがなぁなぁで済ませた >>7
原作者が一番のキチガイやと
調べれば調べるほどわかったから鎮火したんやぞ >>294
身内を守るのは当然では?
あ、守られたことないんやね
そういう扱いなんだwww メディアが政治家を批判してる論法がそのままブーメランで返ってきてるの凄いわ
日テレはホンマにこのままでええんか?変わるならむしろ今がチャンスやぞ 安全にドラマを作る方法なんてないとかいうガイジ発言ほんま驚いた つかそんなに改変したいなら改変してもいいよって原作者の漫画を使えばいいのに
そういう漫画家もおるやろ 改変して原作者にマウント取りたいんやろ
自分では何一つ産み出せんから産み出す奴の作品無茶苦茶にして自分が優位やと思い込みたいんや 日テレはドラマ作るのやめたらええのに
伝統的に下手やろ 原作のテイストわかってる脚本家使えば済む話なんやろな
自分の腕が無いのに脚本家のクリエイティビティ否定されたとか言うて大騒ぎされたらたまらんで >>306
コネ社会やから難しいやろ
実力や原作との相性よりコネやコネ 日テレのドラマ制作関係者とかネトフリのシティハンター見たらどんな気持ちになるんやろな 脚本家ってトップクラスに勘違いしやすい職業なんやろな
誰もが知ってる人気ドラマを自分が生み出したかのような錯覚に陥るんやろ
実際は台本に書き起こしてるだけのAIでもできる仕事なんやけど >>311
騒動当初からやたらと小学館のせいにしようとしてるガイジおるねん >>301
アクマゲームの作者は改変フリーにしたらガイジみたいなドラマにされてドン引きしてたわ 組織全員頭おかしいからこの文書がヤバいって気付けないんだろうな 改変認めないって聞いてない言うてるけど、脚本に散々駄目出しされといて何を言うとるんやって話やんな
もし認めてるんだったら、そこまで口出しされるのおかしいって気づくやろ
自分の事しか見えん人が付いたら周りに迷惑かかる仕事なんよ。ほんまにそう思えるんやったら絶望的に向いてないやん https://i.imgur.com/dm1Kg5h.jpg
好みもあるからリスペクトしろとは言わんが仕事なんやから原作をきちんと読んで作者に寄り添わなあかんよな >>317
間宮さん演じる主人公・織田照朝(おだ・てるあさ)の設定が
原作の高校3年生から27歳のフリーターに変更されているほか、
友人や対戦相手の職業・年齢、その他多くの部分が変更され、
あらすじの時点で原作と別物と化していた
こんなん出てきたわ
そら引くわ作者 >>247
人は心のドヤコンガを抑えきれないんやね 海外原作を違和感なく日本語にできる翻訳家は尊敬できるけど日本原作を違和感ありまくりで改変する脚本家を尊敬したことはないな
そもそも翻訳家でこんなに自分アピールする奴もおらんやろが >>323
ワイも見ては無いけど原作者のツッコミ見てると設定のクソ改変だけじゃなくて苦労して裏口を見つけたけど普通に正面から入るとかストーリーもつっこみどころだらけらしいわw マスコミは他人の不祥事くらい徹底して今回の件を報道しようね! 何ヶ月もかけてあの内容の報告書
結局今後気をつけますってだけだし原作者浮かばれないわ 日テレくん全部脚本家に押し付けようとして普通に自分もゲェなこと晒してるやん >>327
原作者も可哀想だけど楽しみにしてた原作のファンもおるやろに流石に気の毒やな >>329
死んでなかったら絶対こんな調査してないし
死んでるから死人に口なしで不幸な事故でしたねで片付けられようとしてる
詰んでる SHIROBAKOはほぼ無能編集茶沢のせいだったが 脚本家って同人ゴロと同レベルなんだな
人の作品借りてるんやからもう少し敬意持とうや 人の作品借りておいてこれはねえわ
なんのリスペクトもないから勝手に改変するんだな
マジで死んだほうがええと思う というか死ぬようなことか?
おふくろさん騒動みたいに相沢にブチ切れて悪口言いまくっとけばよかったのに 結局これプロデューサーと脚本家にはお咎めなしなんか? >>340
原作者を誹謗中傷したわけではないしな
勝手に自殺しただけって話 調査される側の組織が自ら調査するとかいう茶番
これで世間を騙せると思ってるんだろうな >>306
>>309
原作者が自殺した理由って
脚本家のほうが遥かに実力上で
原作者信者にすら自分のほうが偽物認定されたからやぞ 1話から8話まで原作者のプロットや要望を聞いて脚本という形にした自負があった
↓
9話10話も一応途中まで書いて送っていたが、原作者に我慢ならないとキレられて降板した
↓
だから最後の2話でクレジット自体がなくなるのが許せなかったので、表記しろ表記しないなら自分が途中まで作ったプロット破棄しろと弁護士を立てて日テレに強い要望をした
↓
もし脚本家の要望をければ1から8までの収益化ができなくなる、仮に原作者の要望をければすべての収益化が出来なくなる
↓
なので日テレは結局原作者側の要望に沿うことにした
↓
ここで鬱憤ためた脚本家は、SNSで中途半端に関わった9話10話について自分のせいにされ不平不満が送られたことをキッカケに、あの暴露をすることになる
自分のせいにしたいのかしたくないのか矛盾無いって?知らんもう知らん 実際書いて渡してるし草案になったんだから脚本家と日テレの要求は至極妥当 矢田亜希子に負けとらんってドヤコンガする面の皮やしな この9話10話への執着はガルちゃんで暴れてた人が相沢友子かそれに近しい人って事の傍証になるかな ジャニーズ問題も藤島が数分のショート動画だけで謝罪して終わらせようとして失敗してたし
日テレもこれで終わらないだろ >>220
確かに脚本家側にかなり悪い印象持つ報告書だが
制作体制の杜撰さとそれをこれまで維持してきたのは日テレ側の責任だからな、ミスキャストしたのも日テレ側の責任 調査報告書見た限りでは別に脚本家が暴走したって感じではないんやな
そもそも原作者の意向が全然脚本家に届いてない
原作を基にドラマ用の改変を加えて脚本を作る→原作者に送る→原作者にとって受け入れられない改変があれば直す
こういう流れで作ってて、脚本家としては直しは全て受け入れてるし、原作者を最大限リスペクトしてるっていう認識やったんやと思うで、降ろされる前までは
実際は原作者は基本的に改変は一切入れないで欲しいと思ってて、何回も直しを入れなきゃいけないことにブチギレてたっていう >>322
野木亜紀子の作品はだいたい好きなんだけどこの人はやらかしてないよな? >>246
そもそも小学館からの伝え方含め齟齬があったと言いたいみたいだ
小学館側も日テレ側も、はっきし言わない日本語遠回し仕草が有るということ
それでも現場にはちゃんと要望書は伝え共有したとはかいてある
ただ脚本家についてだけは、小学館が整えた原作者の文章でも、それを見るに耐えないと途中から読むことを拒否したため伝達にしたとも書かれてある >>257
2023 年 4月中旬以降、D 氏から B 氏へ本件ドラマ化について電話があり、本件原作者と本件脚本家の相性について懸念点の話があったようである。
もっとも、B 氏はドラマ化に当たっての原作者と制作サイドとの齟齬はどのドラマであっても多かれ少なかれ発生することであって、
本件ドラマ化に特有の深刻な問題であるという認識はなかった。
どうも初期に小学館D氏は何かに感づいてたようだな
「B氏が日本テレビ J 氏に対し、小学館の D 氏からの情報として、本件原作者原作のドラマにおいて、
脚本家に対して不満を持ち「自分で書く」と言い出した過去があったことを LINE で伝えていたが、
同年 4 月 10 日の J 氏へのLINE では、約 10 年前に日本テレビが本件原作者の漫画をドラマ化した際4の関係者にヒアリングしたところ、
大変いい人で問題なかったと言われた旨報告をしていた。
日テレB氏は昔その原作者と仕事したJ氏と話したようだが、J氏は表面上の原作者の態度しか知っていなかったようだ
今回前回含め原作者が不満を持ってたり怒っているかどうかってのは、TV関係者側は全然知らない興味もなかったようだ 組織ぐるみでクリエイター殺しといて全くノーダメなのがすげえよなあ 原作者にとって作品は人生かかってるけど
脚本家にとっては数ある仕事の一つでしかなくて
TV局にとってはその脚本家も数いる中の一人でしかない 当事者間の認識の祖語とその原因については深く追及することはなくて
訴訟問題に発展しそうで文章等の記録が残っているクレジット問題については長々と説明しているあたりが癪に障る 気を使いすぎだったイメージだけど生来の気質なんて変わらんから仕方ないわなぁ
もうがっちがちに固めた契約があたりまえって状態つくってかないと 自殺って所にもっと疑問を持てよ
どう考えても誰かしらんが権力者からの強烈な脅しがあったはず >>322
これ大事
ゴールデンカムイの映画が前評判最悪だったのに結果成功だったの見ても
原作への愛情とリスペクトが映像製作側にあればなんとかなると思うわ >>368
いや自殺って最近はみんなあっさりするし 自分のアイデアが入ってる!クレジット入れろ!
↑こんなんが通るなら原作ものは全部作者を共同脚本でクレジットさせる事になるけどアホやから気付いてない
そもそもアイデアがたまたま被っただけor元々原作読んでたら思いつくネタなのかも知れんしこの主張はいい歳して頭空っぽやん
昔からあるクイズに大学生が僕が考えたクイズをパクられた!とかやっとったけどあれと同レベルちゃうか 後ちょっと面白かったのがこれ
(TV局関係者)A氏は、本件脚本家が書いた「ミステリと言う勿れ」の原作もドラマも良かったと思っていたこと >>373
アレも謎の入れる必要ない糞改変入りまくってたらしいな アクマゲームもいろいろ言われてるけどセクシー田中さんが死ぬ前に撮影されたやつらしいし普通にかわいそうやわ >>377
おかげで文章内でセクシー田中の原作者が、改変によって流れがおかしくなってる、設定がおかしくなってるって指摘してるけれど
それがまんまアクマゲームの原作者がツイートしてる事と一致してて証明になってるよ まあいいじゃんそういうの
漫画家1人の命より24時間テレビで世界中の命を救う方が大切だろ ビブリア古書堂の作者も参戦してて草
剛力のやつだっけ 高木さんも実写はどっちも設定変えられすぎてオープンソース原作みたいになってる 原作に愛のある人の改編とない人の改編って見ればわかるよね >>385
不満のない場合は映像化するときにここは無理やなってファンもわかるからな >>378
セクタナの方は原作者がデリカシーな問題とかへの配慮とか凄い拘り持って作ってたから変な改変に耐えられなかったんやろな
アクゲーの原作者の勘弁してくれよwみたいなノリになれなかった 芥川も太宰もシェイクスピアもジミーペイジも元ネタがある作品の方が面白いんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています