セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html なんつーか、日テレ側が全員キチガイで
原作者だけが健常者だったのに相手してるうちにおかしくなっちゃったって感じ 5 本件原作者ブログ掲載事項と日本テレビ制作サイドの認識について *本件原作者はブログで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、ドラマオリジナル部 分について「原作者があらすじからセリフまで」用意する。「場合によっては原作者が脚 本を執筆する可能性もあること」などを「条件」として日本テレビに何度も確認したなど
3
と述べている。 *この「条件」があったかについては、日本テレビと小学館の間に認識の齟齬がある。
すまん
なにを調査してたん? なお相沢友子は以前使用していた別名で脚本活動を続けている模様 挙句にインスタで原作者批判とか死ねよ女優崩れの糞ババア たぶん今でも自分が悪いと思ってなくて被害者と思ってんだろうなってのが物凄く伝わる調査結果でした >>17
2023 年6月上旬、小学館から制作サイドに連絡があり「ドラマオリジナル展開に関しては、本件原作者から脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案したい」「許諾の条件という程ではないが、はっきりとした要望としてご検討いただきたい」というメールがあった
調査と矛盾してて草
無茶苦茶やんけ
とにかく自分達は悪くないアピールした過ぎて整合性すらとれてない 日本の脚本家って総じてゴミなんだけど性格もカスなんやな 明らかになんの調査でもなんでもない単なる言い訳の羅列だけどこれをメディアが説明責任果たしてないって報道する可能性は皆無やろな なんで実写邦画の脚本ってここまで腐ってるんやろな
アニメの脚本はそうでもないやん 原作大切にしてるやん >>23
昔はアニメの脚本も原作無視で好き放題やってたけど
多くの原作ファンはそれを望んでいないという声に耳を傾けて変わっていったんやで 5 本件ドラマは原作者の意向にそぐわないものであったか *本件ドラマの制作においては、その進め方について上記のとおり振り返るべき点が複数
あったといえるが、本件ドラマの内容それ自体については、本件原作者の意向を取り入れ たものであったと思われ、本件原作者が本件ドラマの内容が自己の意向にそぐわないも のだとの理由で不満を抱えていたという事実はなかったとみられる。
結論として原作者は満足してたから日テレは一切悪くないらしい 田舎者は漫画家がおらが地元の出身って自慢してるけど、
テレビドラマのスタッフやら監督や脚本家は東京、関東出身者が多いわけなんだが
漫画家なんて立場が下の踏み台に決まってるやろ 脚本家ってなんでこんなに図々しいのか
人の作品で飯食わしてもらってるのに https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf
本件原作者が本件脚本家の書くものが耐え難い、別途 Huluで配信予定だったスピンオフ作品も取りやめると言い出していること、
原作者に耐え難いと言われる脚本家 自分達は勘違いしてただけで悪くないという弁明だけで草 記憶違いかもしれんけどゴールデンウィークには情報出すって言ってなかったっけ >>30
本来は動かすにあたって映像畑との調整役でもあったらしいが
段々調子こいたオリジナリティ出したがるイキリが増えた >>28
いかに論点をズラして責任逃れできる調査書の書き方と出すタイミングを伺ってただけで調査はしてないと思われる >>26
その前に尺足らずでやらかしてたり落ち度ありすぎだろ あまりにも原作レイプされた原作者はヒラコーばりにキレてええと思うんやが >>36
一応調査に時間が掛かってるからごめんねとは言ってたぞ
なお報告内容 >>38
小学館編集部の有志が作ったとかいう声明文もそんな感じの名文やったな
原作者の味方なんですみたいなことを美しく主張しながらよく読んだら巧妙に責任回避しとる
さすがはよりすぐりの文学部エリートの集まりやと思ったで やっぱ例の原作者て自演とファンネルで原作者攻撃してたの??
そこはっきりさせようよ
そこだよ僕たちが知りたいのは 8~10 話の脚本を A 氏から C 氏にメールで送付し、本件原作者に見せる前に C 氏から懸念点を知らせてほしい旨付言。
C 氏から A 氏に対し 8 話以降は、今までとは根本的に違い、ドラマとして必要な変更以外は基本的にしないでほしい、というメールが来る。
A 氏、C 氏に対しそれは 無理である旨電話で回答。
A 氏、8 話,9 話について、小学館に赴き C 氏、D 氏と一つ一つ確認を行う。
A 氏、確認に基づき本件脚本家が修正した 8 話台本を小学館へメールで送る。
プロデューサー「小学館の編集は全部変えていいって言ったけど今度から本当か疑うことにするわ!」
あれ? 原作者は気の毒やけどこんなんで自殺はアカン
自分が損やんけ >>45
ガルちゃんや5chに開幕オープニング終わった直後に「あれ?今日の脚本別人じゃない!?」って言い出す天才がおったしな 自殺の主原因はスタッフによる集団いじめと
それによって精神的に疲弊していたとこに間接的に自分がファンネル飛ばして脚本家攻撃したみたいになった自責の念からやろ 原作者が書いた脚本なのになんで脚本家のアイディアが入ってるって主張してるんだ???
謎すぎるだろ >>50
脚本家がやったデマによる攻撃が1番でかいやろな どう取繕ってもあのインスタのせいで破綻してるの草生える
諦めろって 「脚本家が悪者になってる!掩護射撃しなきゃ!」
と考えた脚本家協会が公開した最悪の動画よ 中途半端なこと言わずに全部著作人格権で止めてしまえばよかったんや
原作者にはその権利がある まじで脚本家と日テレが原作者を陰湿なSNSの投稿で自殺に追い込んだか否かの説明しなさいよ
公式サイトやら脚本家の嫌味な投稿とかなんなのよ?
あれは自殺の原因じゃないの??わりとダイレクトな原因だと思うけど??
そこを逃げずに説明して欲しかったね俺は >>54
ベテラン脚本家達「俺は原作者なんかに会いたくないよ。会う価値ない。意味ないもん。」
死人が出た後にわざわざ原作者をこきおろすためだけの動画出すのすごいと思うわ 脚本家がほんまにわるいんか?
調子乗ったプロデューサーか編集がどっちにもええ顔しとったからこうなったとしかおもえんのやけど アクマなんたらも日テレ様は誹謗中傷しているという事実 >>55
泣き寝入りせず原作者の意思は最後には通って自分で脚本書いているんやから原作改変の件自体はそこまで大きな原因でもないやろ
問題は原作者権限使った結果スタッフたちによるいじめが発生するようなドラマスタッフの原作軽視と
脚本家が暴れて原作者を攻撃しようとした歪んだプライド
ようはテレビ、ドラマ関係者たちの原作軽視の姿勢が全て悪い >>59
編集からはふつうにまだ撮り始める前から原作者が忠実に書けって言ってるよって連絡来てたみたいやけどな
原作者とは撮り始めてからもトラブル起こして弁護士雇おうとしてたみたいやしまあ編集もゴミなんやろうけどプロデューサーがぶっちぎりの悪やろ
最終決定権はこいつにあったわけやし
例えゴミ脚本家が好き勝手してても監督責任者はこいつ 調査報告読んだけどマジで面白かったぞ
関係者の調整が完全に失敗して崩壊していくのがスリリング過ぎる
誰が悪いとか思考が凝り固まってない人間なら素直にサスペンスみたいな読み物として楽しめると思う 死人に口なしって事で終わらせる気か
せめて出版社が漫画家の味方してやらんと 相沢友子やっけ?こいつサブ垢みたいな仕事上の別の名前あるよな? >>67
架空の祭りでっち上げは悪い意味で日本のテレビっぽい 脚本家はほぼ確実に名前変えてこそこそ仕事続けるやろうな
過去に仕事あったことある演出家、プロデューサーと経歴と実績謎の脚本家が組んだら怪しいわ 日本テレビが上記投稿を止めるよう要求できなかった理由と評価について 日本テレビは、上記投稿に関して、概ね以下の対応を行った。
B 氏は、2023 年 12 月 6 日、本件脚本家と面会した際、本件脚本家から、事の
経緯について SNS に投稿することを示唆され、SNS 等で制作の裏側を書くのは適 切ではないと思ったが、本件脚本家個人の SNS における投稿については個人の 表現の自由もあり、日本テレビが無理に投稿を制限することはリスクがあると 考え、当該投稿を止めるよう依頼することはしなかった。また、上記 A)B)の投 稿がなされた後も、日本テレビは、法務部門(ライツ部門の顧問弁護士である P 氏含む。)なども交えた検討の結果、あくまでも個人の投稿に対して、日本テレ ビが削除を求める法的根拠は乏しいのではないか、また、削除要請をすることが 表現の自由の侵害である旨の主張等がなされるリスクもあり、本件脚本家に対 して投稿の削除を申し入れることはできないと考えた51。
脚本家がいきなり攻撃したと思ってたけど脚本家も脚本家で日テレに対してインスタに投稿するって宣言して日テレ側がOK出した模様
草生えるわ
こんなん集団リンチやろ >>28
論点逸らしに終始した調査内容
ゴールデンウィーク明けの期限オーバー
誤字脱字だらけ
ほんとどこまでもクソよ
中小企業なら潰れてるだろ 不評は原作者のせい、好評は自分の手柄
ジャイアンかよ ここは犬死んだ時もファンを本で煽ったりやばい対応してたからな >>23
キャプ翼での有名な掛け合いを「翼くん!」「太郎くん!」に改変しようとした馬鹿がいたらしいぞ
現場がそいつの意向を無視したから事なきを得たが ワイドラゴボおしさん
鳥山明ってにわかのエアプが勝手に出しゃばって原作の設定改変しまくる
作者に申し訳がないと思わないのか
みたいなネタがもう言えないので悲しい しかしながら、現実論として見た場合、本件が辿った経緯、そして、上記 SNS 投稿がなされた当時の本件脚本家の心情に鑑みると、たとえ契約書が締結され ていたとしても、これが本件脚本家の SNS 投稿の抑止力として適切に機能した かは疑問符が付くといえるだろう。本件脚本家もヒアリングにおいて自らの投 稿は軽率だったと振り返っているように、本件脚本家が、契約によって禁じられ ていないという認識・判断のもとで上記投稿を行ったとは考えにくいためであ る。
したがって、契約書が締結されていれば、本件脚本家が本件 SNS 投稿を行う可 能性を一定程度減殺できた可能性がないとはいえないものの、現実的には、その 効果は極めて限定的なものにとどまっていたであろうことが推認される
日テレ「脚本家から原作者に攻撃していいか聞かれてOK出したけど、よくよく考えてみると例えダメだと言ったり契約で一切するなと縛っても脚本家は勝手に投稿したと思うからワイらは悪くない」
これ面白過ぎない?
ようこんなひどい文章書けるわ 内部調査に意味はないから第三者委員会を作れと散々煽る番組ばっか作ってる割に内部調査しかせんのもあれや >>79
契約がなければSNSでファンネル攻撃してもいいしそれを咎める気もないってことか
最低やね >>81
悪口禁止の契約してても多分あいつは言ってたからワイは悪くないって言ってるんや >>56
脚本家がインスタでぶち切れた理由については推測されてるやろ
「『日テレが全権持ってるのに原作者がワガママ言ってクレジットから外した』と思い込んで不満を募らせて投稿に至った」みたいな感じで 当たり前だろナンカス
もう脚本は既に作ってあったんだから
アホか >>81
ちゃうで
インスタにあげるのはおかしいしとは思いつつも禁止したり契約で縛って辞めさせることはしなかった
でもどうせ脚本家は勝手にやったはずだから上の対応について一切日テレには責任ないって言ってるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています