セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html >>125
漫画原作ありきの台本で自分に著作権があるなんて主張するような脚本家に
自殺するような繊細なメンタルあるとは思えんが >>25
っていえば聞こえはいいけど原作そのまんまアニメにして面白かったことあんまりないけどな
ファンの為に作ってもあんまりいいことはない >>126
面白く出来るなら原作改変してもええよって原作者もおるだけや 海猿…フジテレビがうんちだった
セクシー田中さん…日本テレビがうんちだった×相沢友子という脚本家が脚本家としての謎な矜持ムクムクをSNSで解放してしまった
故意の殺人じゃなくても劇物発生させてしまった道義的責任は混ぜ合わせた者にあるよね? >>131
あんまりないって言っただけで無いとは言ってない
あとハガレンは旧アニメも普通に面白かったし人気ある >>20
でもなり手が少なくてこんなんでも重宝されてるんやろなぁ
高橋ナツ子とかもそのパターンやし >>120
作者はなぁなぁで済ませてきた結果の原作レイプに繋がってるって考えらんないのかね
炎上しようが注目が集まって見てもらえれば構わないって迷惑系YouTuberに似た気質を感じるわ 出版社が勝手にドラマ化の話つけて原作者には事後が当たり前ってのがまずヤバい ドラマに関してはそんなに漫画売れてなくても映像化の話くるからチャンスなんよな
小学館のみたいな編集側もなんとしてでも相手の言うこと聞いて映像化してもらえって原作者に圧かけまくるみたいやし
悪名高い日テレやとしても普通は死人出すようなところとはできませんになるやろうけど普通に取引を続ける編集部がいる限りドラマはなくならんやろな >>134
普段説明責任を果たしてないとかえらそうに言ってるミヤネにこのこと取材してみたい はいはいわかってます^^
どうせまたテラスハウスの時みたくネットが悪い
上級国民日本テレビ様は何も悪くないって云うんやろ >>138
無理かどうかはともかくこだわり強い原作者もいれば丸投げする原作者もおるってだけや >>124
大企業なのに裁判を受ける気力もないの? 弁護士使って抗議、SNS投稿前にお伺いを立ててる事実、
脚本家は嘘つきすぎでしょ 報告書読む限りA氏がだいたい悪いな
現場猫みたいなことしまくっとる >>144
よほどじゃない限り裁判沙汰なんか避けるに越したことないやろ普通は セクシー田中さん読んだけど面白かったわ
漫画いいところで終わっちゃったんだよね…… ミステリと言う勿れが原作に忠実に作った代表作みたいな言い草で草
頭おかしいやろこいつら 原作改変許せない→わかる
自ら脚本書く→わかる
自殺する→ファッ!? 脚本家を擁護してた脚本家連中もあぶり出されてみんな炎上してたの面白かったな 小学館「原作を大事にしてくれる脚本家じゃないとと言った」
日テレ「聞いた記憶がない」
小学館「この原作者過去に自分が脚本書くと言い出したとLINE送ったぞ」
日テレ「当時の製作スタッフに確認したら(原作者は)いい人だと言ってたぞ」
小学館「原作者の了解得られなければ原作者が脚本書くと言ったぞ」
日テレ「聞いてないぞ」
調査した結果
よくわかりませんでした(クソアフィブログ) 未完原作はドラマ化せんでええよ
超若手とかならともかくこの人は既にベテランやろ
それにしても脚本家は日テレからの連絡も無視とかしてたんやな
ほんまかわからんけど 死んでしまったら内容に反論もできんしどうもならんわ あの頃のネットは脚本家への個人攻撃ばっかりで日テレ批判や小学館批判はほとんど見なかった
みんな手近なサンドバッグが欲しいだけで業界を良くしようなんて考えてないんやなって思ったわ よくこの報告書でゴーサイン出たな
内容以前に文章下手くそ過ぎるやろ
せめて誤字脱字のチェックくらいせんのか こういうの見ると死んだら負けなんやな
負けなんやなって 脚本化の過程で本件原作者の了承がどうしても得られない場合は、
本件原作者自ら脚本を執筆する可能性があること、これを実施すると、
専業の脚本家の方に大変失礼であるので
なんで失礼になるねん
脚本家勘違いしすぎやろ他人の作品やのに 改変は正しいソースは鬼滅
ただセクシーを改悪したアレに改変をする健常が無いのが文字通り致命的だった、 アニメが原作寄りに出来るのって声優事務所の力がそこまで強くないのもあるんやろな ただ批判や口出してるの9割5分は原作もドラマも見てないと思う 言い方悪いが作者死ななかったら何も変わらんかったという事か
こんなんがジャニーズ問題とか扱ってて笑えるわ でも脚本かも大変やと思うで
井筒監督もペーペーの頃みゆきの実写映画化の監督任されて
原作読んであまりにも内容の無さに絶望して精神病んでうつ病になりながらなんとか映画を完成させたらしい
漫画原作の実写化なんて無理があるんよ 原作者 脚本に対してメタクソに言う
↓
出版社が優しい表現に修正する
↓
プロデューサーがそんなに厳しくは言ってきてないと思う
↓
脚本家は全く気にしてない
きちんと推し子舞台編みたいなことはやってて草 アニメ化で文句言ってる原作者は見たことないけど実写化は色々問題起こるみたいだね >>11
そもそもこんなの著作権的に原作者側が主張すればドラマ制作側が抗えないから条件の認識の齟齬とかが存在し得ないのでは >>167
はっきり言ってこんなん原作者を直接脚本会議に出せば、うまくいくか中止になるかの二択でさっさと決まった話なんだよな
でも小学館からしたら原作者が漫画描かずに会議出てたら何の得にもならんし、原作者がキレて中止になるのも怖い
だから結局書面でフィルタかけてやりとりすることになるが、無駄に時間かかるしかえって軋轢が生じることにもなる >>168
漫画家の場合アニメファンも多いし多少の都合上の改変くらいは大目に見てくれそう >>165
というか日テレって民放で1番旧ジャニーズとズブズブやし
24時間テレビ然り C 氏は A 氏に対し、オリジナルで挿入したセリフをマストでなければ削除して
ほしいと言ったところ、A 氏は、それでは本当に本件原作者が書いたとおりに起こ
すだけのロボットみたいになってしまうので本件脚本家も受け入れられないと思
う旨答えた
脚本家が書き起こしロボットになるのは嫌ってのが当然に通る世界なんだな
そら世の中クソ改変で溢れかえるわけだ >>170
オリジナルで結果出せてないゴミがクリエイティブがどうとか面白いな これなんで原作者は死んだのか、よー分からんわ
ドラマの不評がそんなに堪えたんか? 原作守れって言うが漫画家太郎とか表に出てこんから
脚本家が好きにやるしかない
漫画はネームという絵コンテがしっかり確定しているから
これをドラマにする場合場面が繋がらないのよ
だから脚本家がいるわけで
脚本家がオリジナル要素を入れて漫画のコマをつなぐ
脚本家のオリジナル要素がなければ漫画の実写は不可能 脚本家かばいすぎなのが気持ち悪いんだよな
なにがミスコミュニケーションだ 出版社がやわらかく修正した意見でも脚本家が読めなくなる
↓
脚本家がプロデューサーに咀嚼してから伝えて欲しいと言う
↓
プロデューサーが脚本家が原作者の意見読めなくなったと伝える
↓
原作者にもそれが伝わる
↓
原作者「もう同じこと何回も言わなくても良いからこっちも楽(激怒)」
登場人物全員コミュ症では? 昔は原作から変えるのもさほど問題視されなかったんだがな
小説や漫画の映像化なんて日本もアメリカも変わらずクソって認識やったし
流れが変わったのはゲースロあたりからか >>182
筋道逸れたオリジナルはコマ間と別軸の話だろ、なに言ってんだコイツw >>181
脚本家がSNSに嫌味ったらしい投稿したからや
大人のイジメで病んだ >>186
そのくだりほんま草生えた
アホしかおらん クレジットつうのは作品からギャラが発生するわけやからね
突然原作者の身勝手で解雇され、書いてあった脚本もボツにされたわけだから
「協力」でもなんでもクレジット入れてギャラ発生させろって要求は妥当やないの
「私が書いたとクレジットしろ」とは言ってなくね? 脚本家に太鼓持ちしてた奴ら気持ち悪かったなぁマジで これ日テレ上層部と制作と小学館と世間の意見確認しながら調整してる人がいるんやろ?
地獄すぎて同情するわ >>190
大手出版社で連載しとる漫画家がさ、TVドラマ班いわば部外者にいじめられた〜
病んで死んじゃったねぇ・・・とか、やっぱり理解できんわ >>192
自分が降ろされた9話10話にも自分のアイデアは使ったんだからクレジット入れろって主張やぞ
しかも理由が脚本家という職業の権利を守るため、や
既得権益にしがみつくゴミにしか見えん まあ創作界隈ではアニメや映画ドラマで映像化する時は理想通りに絶対にならないってのが常識だからねえ
原作者がアニメ化に際しガッツリ関わってるチェンソーマンでもアレなんやから >>199
漫画のクレジットだって降りた原作者が「協力」とかクレジット残すことあるでしょ
あれで印税が入るわけで
どこに「脚本を書いたのは私ですとクレジットしろ」って書いてあんねん 原作者もオリジナル部分をボロカス言いまくってるから
真面目なんやけど恨まれる言い方しとるとは思う 相沢友子、どうせ名前変えて生き延びるんやろなとは思うけど
こいつ承認欲求が強すぎるから名前変えるだけで腹立ててそう ワイが漫画家なら邦ドラなんてゴミだと思ってるから改変されてもされなくてもゴミできるからどうでもええと思っちゃうんやが
田中さんはまともな健常者だから邦画とかもしっかり見てたんだろうねだからこそひどいものになって悲しんだと
ワイはキチガイなので海外ドラマしか見ないから気持ちわからん この脚本家が他に書いたドラマ見れば良かったのに
毎度やらかす原作クラッシャーと仕事してはあかんやろ ネトフリ、シティーハンターは面白かった
日本もやればできやんって >>203
原作者なんやから当たり前やろ
降ろされた脚本家がなんの協力したって言うねん 原作だけが本物ですって割り切れないもんなんかね?クソなドラマが量産されてる現実知らんのかね
ワイなら日本のドラマ班は無能だねぇって身内に愚痴って発散する >>209
当たり前ってw
原作者ならいつでも関係者を更迭できると思ってんだ >>210
まあ嫌な言い方すると死んだからこそ注目は浴びた
テレビ業界の驕りが浮き彫りになった >>213
原作者が協力クレジットに入るのが当たり前
お前もうちょい文章読んだ方がいいよ
報告書もどうせ読めてないだろ長いから >>214
まあメディアには報道しない自由があるからお仲間同士庇って消したやろな
死人出てなきゃ 脚本家協会の動画見て思ったのはここまでわかりやすい駄サイクルをやってる集団なかなかないって事だな
つまり協会所属にはコンプ拗らせた何ちゃってクリエイターしかいない これ脚本家も日テレプロデューサーも全員女だから
みんな責任のなすりつけあいして真実闇だろうな SNSで暴露します宣言とかもろトリガー引いとるやん
内々なら無かったことなのに表に出したから原作者が矢面に立たざるを得なくなってしまった あくまで日テレは悪くないって感じのお気持ち表明やな
それでいて脚本家は庇わないってのがまた凄い
まるで脚本家が死ぬまでネットに叩かせて悪いのはネットっていう方向に持っていこうとしてるようにすら感じてしまう 特に脚本家のムーヴは目に余る
批判が来たら9、10話を担当したのが私じゃないときっぱり言い
裏では私のアイデアが入ってるからクレジットを入れろと言う >>220
社員じゃねえし切り捨てるなら部外者の雑魚からですわ >>222
そんな感じやねぇ
流石日テレ
まぁ隙だらけの脚本家も悪いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています