セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html アニメ化で文句言ってる原作者は見たことないけど実写化は色々問題起こるみたいだね >>11
そもそもこんなの著作権的に原作者側が主張すればドラマ制作側が抗えないから条件の認識の齟齬とかが存在し得ないのでは >>167
はっきり言ってこんなん原作者を直接脚本会議に出せば、うまくいくか中止になるかの二択でさっさと決まった話なんだよな
でも小学館からしたら原作者が漫画描かずに会議出てたら何の得にもならんし、原作者がキレて中止になるのも怖い
だから結局書面でフィルタかけてやりとりすることになるが、無駄に時間かかるしかえって軋轢が生じることにもなる >>168
漫画家の場合アニメファンも多いし多少の都合上の改変くらいは大目に見てくれそう >>165
というか日テレって民放で1番旧ジャニーズとズブズブやし
24時間テレビ然り C 氏は A 氏に対し、オリジナルで挿入したセリフをマストでなければ削除して
ほしいと言ったところ、A 氏は、それでは本当に本件原作者が書いたとおりに起こ
すだけのロボットみたいになってしまうので本件脚本家も受け入れられないと思
う旨答えた
脚本家が書き起こしロボットになるのは嫌ってのが当然に通る世界なんだな
そら世の中クソ改変で溢れかえるわけだ >>170
オリジナルで結果出せてないゴミがクリエイティブがどうとか面白いな これなんで原作者は死んだのか、よー分からんわ
ドラマの不評がそんなに堪えたんか? 原作守れって言うが漫画家太郎とか表に出てこんから
脚本家が好きにやるしかない
漫画はネームという絵コンテがしっかり確定しているから
これをドラマにする場合場面が繋がらないのよ
だから脚本家がいるわけで
脚本家がオリジナル要素を入れて漫画のコマをつなぐ
脚本家のオリジナル要素がなければ漫画の実写は不可能 脚本家かばいすぎなのが気持ち悪いんだよな
なにがミスコミュニケーションだ 出版社がやわらかく修正した意見でも脚本家が読めなくなる
↓
脚本家がプロデューサーに咀嚼してから伝えて欲しいと言う
↓
プロデューサーが脚本家が原作者の意見読めなくなったと伝える
↓
原作者にもそれが伝わる
↓
原作者「もう同じこと何回も言わなくても良いからこっちも楽(激怒)」
登場人物全員コミュ症では? 昔は原作から変えるのもさほど問題視されなかったんだがな
小説や漫画の映像化なんて日本もアメリカも変わらずクソって認識やったし
流れが変わったのはゲースロあたりからか >>182
筋道逸れたオリジナルはコマ間と別軸の話だろ、なに言ってんだコイツw >>181
脚本家がSNSに嫌味ったらしい投稿したからや
大人のイジメで病んだ >>186
そのくだりほんま草生えた
アホしかおらん クレジットつうのは作品からギャラが発生するわけやからね
突然原作者の身勝手で解雇され、書いてあった脚本もボツにされたわけだから
「協力」でもなんでもクレジット入れてギャラ発生させろって要求は妥当やないの
「私が書いたとクレジットしろ」とは言ってなくね? 脚本家に太鼓持ちしてた奴ら気持ち悪かったなぁマジで これ日テレ上層部と制作と小学館と世間の意見確認しながら調整してる人がいるんやろ?
地獄すぎて同情するわ >>190
大手出版社で連載しとる漫画家がさ、TVドラマ班いわば部外者にいじめられた〜
病んで死んじゃったねぇ・・・とか、やっぱり理解できんわ >>192
自分が降ろされた9話10話にも自分のアイデアは使ったんだからクレジット入れろって主張やぞ
しかも理由が脚本家という職業の権利を守るため、や
既得権益にしがみつくゴミにしか見えん まあ創作界隈ではアニメや映画ドラマで映像化する時は理想通りに絶対にならないってのが常識だからねえ
原作者がアニメ化に際しガッツリ関わってるチェンソーマンでもアレなんやから >>199
漫画のクレジットだって降りた原作者が「協力」とかクレジット残すことあるでしょ
あれで印税が入るわけで
どこに「脚本を書いたのは私ですとクレジットしろ」って書いてあんねん 原作者もオリジナル部分をボロカス言いまくってるから
真面目なんやけど恨まれる言い方しとるとは思う 相沢友子、どうせ名前変えて生き延びるんやろなとは思うけど
こいつ承認欲求が強すぎるから名前変えるだけで腹立ててそう ワイが漫画家なら邦ドラなんてゴミだと思ってるから改変されてもされなくてもゴミできるからどうでもええと思っちゃうんやが
田中さんはまともな健常者だから邦画とかもしっかり見てたんだろうねだからこそひどいものになって悲しんだと
ワイはキチガイなので海外ドラマしか見ないから気持ちわからん この脚本家が他に書いたドラマ見れば良かったのに
毎度やらかす原作クラッシャーと仕事してはあかんやろ ネトフリ、シティーハンターは面白かった
日本もやればできやんって >>203
原作者なんやから当たり前やろ
降ろされた脚本家がなんの協力したって言うねん 原作だけが本物ですって割り切れないもんなんかね?クソなドラマが量産されてる現実知らんのかね
ワイなら日本のドラマ班は無能だねぇって身内に愚痴って発散する >>209
当たり前ってw
原作者ならいつでも関係者を更迭できると思ってんだ >>210
まあ嫌な言い方すると死んだからこそ注目は浴びた
テレビ業界の驕りが浮き彫りになった >>213
原作者が協力クレジットに入るのが当たり前
お前もうちょい文章読んだ方がいいよ
報告書もどうせ読めてないだろ長いから >>214
まあメディアには報道しない自由があるからお仲間同士庇って消したやろな
死人出てなきゃ 脚本家協会の動画見て思ったのはここまでわかりやすい駄サイクルをやってる集団なかなかないって事だな
つまり協会所属にはコンプ拗らせた何ちゃってクリエイターしかいない これ脚本家も日テレプロデューサーも全員女だから
みんな責任のなすりつけあいして真実闇だろうな SNSで暴露します宣言とかもろトリガー引いとるやん
内々なら無かったことなのに表に出したから原作者が矢面に立たざるを得なくなってしまった あくまで日テレは悪くないって感じのお気持ち表明やな
それでいて脚本家は庇わないってのがまた凄い
まるで脚本家が死ぬまでネットに叩かせて悪いのはネットっていう方向に持っていこうとしてるようにすら感じてしまう 特に脚本家のムーヴは目に余る
批判が来たら9、10話を担当したのが私じゃないときっぱり言い
裏では私のアイデアが入ってるからクレジットを入れろと言う >>220
社員じゃねえし切り捨てるなら部外者の雑魚からですわ >>222
そんな感じやねぇ
流石日テレ
まぁ隙だらけの脚本家も悪いが ドラマは言わずもがなやけど、アニメも脚本家が終わってると思う
アニメのシナリオとか台詞回しキモいのばっかりや
アニメつまらなくしとる要因は脚本家と声優やと思う テレビ局って常に生産し続けるから脱落きた奴は踏み潰すしかないんだよな
なんか頭の狂った金持ちが燃やさんとこのままなあなあで終わり >>228
そうか?
アニメなんて昔からあんなもんじゃないかな 9話10話やたら脚本家が変わった事をアピールして原作者叩く不自然な書き込みあったな またこいつの話題出てきて最近だんまりしとったXのパナマ文書とかいうガレンのなり損ないがウキウキ復活しててなんか草 >>233
気づいたか
俺も不自然だと思った
だらだら観てる視聴者がこんな叩きかたするか?ってな
でも今回の報告内容で叩いてたやつの正体がなんとなくわかったな >>235
不自然だったから犯人は恐らく文章を書く才能がない奴だな ジョジョの露伴のドラマとかようやりすぎとるし脚本の腕ってやっぱドラマに影響しまくるんやな >>217
0を1にする能力が皆無な人達が集まって「僕らは1を100にするプロフェッショナルなんだよね」と傷を舐め合う集団、という感じだったな 長年脚本家やってると原作も自分が描いたものと思い込むようになるのか >>170
読んでるだけでキレそうなガイジ度やな
こいつら全員死ねばいいのに >>228
だいたいアニメだけじゃなくてドラマも両方やってる脚本家やろ エンタメ大国の日本でテレビやドラマは最底辺にレベルが低いけどこういうとこなんよな >>170
政治家がパー券の件で自分たちが変わること恐れてるとか講釈たれといて
自分たちは変わる気がありませんと受け取れるがなんたのこいつ等 >>243
日本の電波利権はとんでもないからなぁ
最初に特権得た連中で旨味回しあって質なんて二の次なんやろな これいちばんの問題は「なぜ日テレは現場に原作者の意向を伝えなかったのか」がいちばんの問題なのにな >>244
ボクシングの山根会長をフルボッコにして辞職させてから男山根と持ち上げてバラエティに呼んだり
このハゲおばさんをフルボッコにして辞職まで追い込んでからコメンテーターとして重用してるのがテレビ局やからな
何事にも無責任だし感情のままに他人を攻撃する >>247
脚本舐めんなとか隠す気もなくて草
やっぱりガイジやなぁ 日テレも脚本家もクソとしか思えんわ
やる気ない調査やめろや >>246
その点に関しては調べたけど分かりませんでした
いかがでしたか? >>246
若いプロデューサー使ってたからそういうことは起こりやすい
だそうだぞ >>248
ガレゾの星野源を匂わせとかな
ワイドショーで「ネットは怖いですねー」、「憶測だけで発言したらあきませんよ」とか抜かして
憶測だけで電波で広めてるのお前らやろと >>256
ガレソよりほんの少しだけ特定しにくく表現してるだけで芸能レポーターとかイニシャルトークやりまくってんもんな >>170
新卒の子が研修で適当に書いたみたいな文章 アクマゲームは本当に原作者に何も聞かずに作ってる感じがXで見えて面白い 原作者殺しておいてこれとか本当ひでぇ
人が死んでんねんぞ >>170
テレビ局の選民意識がすごいな
この問題をうけてコレ発表できる神経がわからん
自民党のこと批判してるけど同類やん これ漫画家側が講習会開いて主導して契約内容決める方法だとか破られたときの法的措置の仕方なんか勉強したほうが早いんでは 脚本家「私の名前入れて!」
日テレ「いやぁ…9話は原作者のものだし…」
脚本家「私のアイデアなのに酷い!」
9話放送後
脚本家「9話は私関係ないから。誤解しないでほしい。」
手柄にしようとしてたのを急に手放すほど9話酷かったんか? ぶっちゃけ漫画の内容全く変えずにって俳優調整の時点で似てる似てない問題があるし、ポンポン進めてたら尺持たんし、脚本家がある程度改変するのはしゃーないような
それに漫画家って内向的でバチバチ意見言わなそうな人が多いから、会議に呼ばれていろんなこと決めろって言われても難しいんやないかな
そんなグダグダ調整しとる時間はないやろうし、テレビ業界人的には「素人」はしゃしゃり出んなって思っとるんやろうね だから条件詰めろって話だろ
そんな現場優先したいなら改変しても良い原作だけ扱えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています