セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html ジョジョの露伴のドラマとかようやりすぎとるし脚本の腕ってやっぱドラマに影響しまくるんやな >>217
0を1にする能力が皆無な人達が集まって「僕らは1を100にするプロフェッショナルなんだよね」と傷を舐め合う集団、という感じだったな 長年脚本家やってると原作も自分が描いたものと思い込むようになるのか >>170
読んでるだけでキレそうなガイジ度やな
こいつら全員死ねばいいのに >>228
だいたいアニメだけじゃなくてドラマも両方やってる脚本家やろ エンタメ大国の日本でテレビやドラマは最底辺にレベルが低いけどこういうとこなんよな >>170
政治家がパー券の件で自分たちが変わること恐れてるとか講釈たれといて
自分たちは変わる気がありませんと受け取れるがなんたのこいつ等 >>243
日本の電波利権はとんでもないからなぁ
最初に特権得た連中で旨味回しあって質なんて二の次なんやろな これいちばんの問題は「なぜ日テレは現場に原作者の意向を伝えなかったのか」がいちばんの問題なのにな >>244
ボクシングの山根会長をフルボッコにして辞職させてから男山根と持ち上げてバラエティに呼んだり
このハゲおばさんをフルボッコにして辞職まで追い込んでからコメンテーターとして重用してるのがテレビ局やからな
何事にも無責任だし感情のままに他人を攻撃する >>247
脚本舐めんなとか隠す気もなくて草
やっぱりガイジやなぁ 日テレも脚本家もクソとしか思えんわ
やる気ない調査やめろや >>246
その点に関しては調べたけど分かりませんでした
いかがでしたか? >>246
若いプロデューサー使ってたからそういうことは起こりやすい
だそうだぞ >>248
ガレゾの星野源を匂わせとかな
ワイドショーで「ネットは怖いですねー」、「憶測だけで発言したらあきませんよ」とか抜かして
憶測だけで電波で広めてるのお前らやろと >>256
ガレソよりほんの少しだけ特定しにくく表現してるだけで芸能レポーターとかイニシャルトークやりまくってんもんな >>170
新卒の子が研修で適当に書いたみたいな文章 アクマゲームは本当に原作者に何も聞かずに作ってる感じがXで見えて面白い 原作者殺しておいてこれとか本当ひでぇ
人が死んでんねんぞ >>170
テレビ局の選民意識がすごいな
この問題をうけてコレ発表できる神経がわからん
自民党のこと批判してるけど同類やん これ漫画家側が講習会開いて主導して契約内容決める方法だとか破られたときの法的措置の仕方なんか勉強したほうが早いんでは 脚本家「私の名前入れて!」
日テレ「いやぁ…9話は原作者のものだし…」
脚本家「私のアイデアなのに酷い!」
9話放送後
脚本家「9話は私関係ないから。誤解しないでほしい。」
手柄にしようとしてたのを急に手放すほど9話酷かったんか? ぶっちゃけ漫画の内容全く変えずにって俳優調整の時点で似てる似てない問題があるし、ポンポン進めてたら尺持たんし、脚本家がある程度改変するのはしゃーないような
それに漫画家って内向的でバチバチ意見言わなそうな人が多いから、会議に呼ばれていろんなこと決めろって言われても難しいんやないかな
そんなグダグダ調整しとる時間はないやろうし、テレビ業界人的には「素人」はしゃしゃり出んなって思っとるんやろうね だから条件詰めろって話だろ
そんな現場優先したいなら改変しても良い原作だけ扱えよ >>247
インスタ見たら綺麗な人
草草の草
自分大好きすぎる 出版業界が一丸となって日テレと仕事はしない
くらいやってほしいけど
かと言って他のテレビ局も似たようなもんよな😔 なんで他人の才能に寄生してる奴らがいっちょまえに団体つくってんだ?
0から完全世界を創造してる原作者たちは産みの苦しみに苛まれそんなもので馴れ合ってる暇ないぞ >>272
漫画家も横の繋がりあってもいいと思うわ編集社が100%作者を守らないから最悪の形になったわけやし
孤独すぎる その脚本家だって日テレの意向にそって仕事してたんじゃないのか
テレビ業界の信頼がバックにあるって思ってるからあんなに強気やったのやろ >>275
日テレ、小学館、制作会社、ホリプロ全部おわってる😔 何がクソって報告書を金曜夕方に発表してるとこよな
土日挟むあたりやり方が汚い >>170
また問題起きるかもしれないけど気にしません反省してないですって書いてるようなもんやなこれ 何だこの報告書はもうジャーナリズムやめろや
こんなもん出してて他者に説明責任だの記者会見しろだの追及や批判する権利ないよ 時間稼いでなあなあの調査報告
パーティー自民党みたいだ >>277
ワイも上司に何か提出するときは金曜夕方にするしなんか安心したわ この件胸糞でもう見たくないわ
休日の朝から気分悪い >>286
読まないだろうけど、報告書は絶対読まん方がええわ
中身ほんま胸糞悪い 死ぬほど自社擁護してるコレでヤバいんやから公平な調査ならどんだけドン引きさせてくれるんやろなあ ドラマも見てないし漫画も読んでないから関係ないんやけどこれマジで許せんわ なくなった原作者は実写化は初めてじゃない
Pや脚本家は過去にもムチャ改変ばかり
コレで原作者に非があるなんて考える奴はおらん
原因は100%Pと脚本家 こんな事態を引き起こしておいて
報告書の結論が
「スタッフが安心してドラマを作れる環境にします」なのが頭おかしい
徹頭徹尾身内を守るための報告書 芦原「原作通りに作ってください。改変されて連載と食い違ったら困ります」
小学館「こんなこと言ってますけど適当でいいっすよ。うるさい原作者ですんません」
日テレ「どーもどーも」
芦原「契約違反じゃん!どういうことなの?もういい!私が書く!」
日テレ「すまん、原作がうるさいから降りて」
相沢「はあああ?聞いてないんですけど?」
こんな感じやろどーせ
小学館と日テレがなぁなぁで済ませた >>7
原作者が一番のキチガイやと
調べれば調べるほどわかったから鎮火したんやぞ >>294
身内を守るのは当然では?
あ、守られたことないんやね
そういう扱いなんだwww メディアが政治家を批判してる論法がそのままブーメランで返ってきてるの凄いわ
日テレはホンマにこのままでええんか?変わるならむしろ今がチャンスやぞ 安全にドラマを作る方法なんてないとかいうガイジ発言ほんま驚いた つかそんなに改変したいなら改変してもいいよって原作者の漫画を使えばいいのに
そういう漫画家もおるやろ 改変して原作者にマウント取りたいんやろ
自分では何一つ産み出せんから産み出す奴の作品無茶苦茶にして自分が優位やと思い込みたいんや 日テレはドラマ作るのやめたらええのに
伝統的に下手やろ 原作のテイストわかってる脚本家使えば済む話なんやろな
自分の腕が無いのに脚本家のクリエイティビティ否定されたとか言うて大騒ぎされたらたまらんで >>306
コネ社会やから難しいやろ
実力や原作との相性よりコネやコネ 日テレのドラマ制作関係者とかネトフリのシティハンター見たらどんな気持ちになるんやろな 脚本家ってトップクラスに勘違いしやすい職業なんやろな
誰もが知ってる人気ドラマを自分が生み出したかのような錯覚に陥るんやろ
実際は台本に書き起こしてるだけのAIでもできる仕事なんやけど >>311
騒動当初からやたらと小学館のせいにしようとしてるガイジおるねん >>301
アクマゲームの作者は改変フリーにしたらガイジみたいなドラマにされてドン引きしてたわ 組織全員頭おかしいからこの文書がヤバいって気付けないんだろうな 改変認めないって聞いてない言うてるけど、脚本に散々駄目出しされといて何を言うとるんやって話やんな
もし認めてるんだったら、そこまで口出しされるのおかしいって気づくやろ
自分の事しか見えん人が付いたら周りに迷惑かかる仕事なんよ。ほんまにそう思えるんやったら絶望的に向いてないやん https://i.imgur.com/dm1Kg5h.jpg
好みもあるからリスペクトしろとは言わんが仕事なんやから原作をきちんと読んで作者に寄り添わなあかんよな >>317
間宮さん演じる主人公・織田照朝(おだ・てるあさ)の設定が
原作の高校3年生から27歳のフリーターに変更されているほか、
友人や対戦相手の職業・年齢、その他多くの部分が変更され、
あらすじの時点で原作と別物と化していた
こんなん出てきたわ
そら引くわ作者 >>247
人は心のドヤコンガを抑えきれないんやね 海外原作を違和感なく日本語にできる翻訳家は尊敬できるけど日本原作を違和感ありまくりで改変する脚本家を尊敬したことはないな
そもそも翻訳家でこんなに自分アピールする奴もおらんやろが >>323
ワイも見ては無いけど原作者のツッコミ見てると設定のクソ改変だけじゃなくて苦労して裏口を見つけたけど普通に正面から入るとかストーリーもつっこみどころだらけらしいわw マスコミは他人の不祥事くらい徹底して今回の件を報道しようね! 何ヶ月もかけてあの内容の報告書
結局今後気をつけますってだけだし原作者浮かばれないわ 日テレくん全部脚本家に押し付けようとして普通に自分もゲェなこと晒してるやん >>327
原作者も可哀想だけど楽しみにしてた原作のファンもおるやろに流石に気の毒やな >>329
死んでなかったら絶対こんな調査してないし
死んでるから死人に口なしで不幸な事故でしたねで片付けられようとしてる
詰んでる SHIROBAKOはほぼ無能編集茶沢のせいだったが 脚本家って同人ゴロと同レベルなんだな
人の作品借りてるんやからもう少し敬意持とうや 人の作品借りておいてこれはねえわ
なんのリスペクトもないから勝手に改変するんだな
マジで死んだほうがええと思う というか死ぬようなことか?
おふくろさん騒動みたいに相沢にブチ切れて悪口言いまくっとけばよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています