セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html この件胸糞でもう見たくないわ
休日の朝から気分悪い >>286
読まないだろうけど、報告書は絶対読まん方がええわ
中身ほんま胸糞悪い 死ぬほど自社擁護してるコレでヤバいんやから公平な調査ならどんだけドン引きさせてくれるんやろなあ ドラマも見てないし漫画も読んでないから関係ないんやけどこれマジで許せんわ なくなった原作者は実写化は初めてじゃない
Pや脚本家は過去にもムチャ改変ばかり
コレで原作者に非があるなんて考える奴はおらん
原因は100%Pと脚本家 こんな事態を引き起こしておいて
報告書の結論が
「スタッフが安心してドラマを作れる環境にします」なのが頭おかしい
徹頭徹尾身内を守るための報告書 芦原「原作通りに作ってください。改変されて連載と食い違ったら困ります」
小学館「こんなこと言ってますけど適当でいいっすよ。うるさい原作者ですんません」
日テレ「どーもどーも」
芦原「契約違反じゃん!どういうことなの?もういい!私が書く!」
日テレ「すまん、原作がうるさいから降りて」
相沢「はあああ?聞いてないんですけど?」
こんな感じやろどーせ
小学館と日テレがなぁなぁで済ませた >>7
原作者が一番のキチガイやと
調べれば調べるほどわかったから鎮火したんやぞ >>294
身内を守るのは当然では?
あ、守られたことないんやね
そういう扱いなんだwww メディアが政治家を批判してる論法がそのままブーメランで返ってきてるの凄いわ
日テレはホンマにこのままでええんか?変わるならむしろ今がチャンスやぞ 安全にドラマを作る方法なんてないとかいうガイジ発言ほんま驚いた つかそんなに改変したいなら改変してもいいよって原作者の漫画を使えばいいのに
そういう漫画家もおるやろ 改変して原作者にマウント取りたいんやろ
自分では何一つ産み出せんから産み出す奴の作品無茶苦茶にして自分が優位やと思い込みたいんや 日テレはドラマ作るのやめたらええのに
伝統的に下手やろ 原作のテイストわかってる脚本家使えば済む話なんやろな
自分の腕が無いのに脚本家のクリエイティビティ否定されたとか言うて大騒ぎされたらたまらんで >>306
コネ社会やから難しいやろ
実力や原作との相性よりコネやコネ 日テレのドラマ制作関係者とかネトフリのシティハンター見たらどんな気持ちになるんやろな 脚本家ってトップクラスに勘違いしやすい職業なんやろな
誰もが知ってる人気ドラマを自分が生み出したかのような錯覚に陥るんやろ
実際は台本に書き起こしてるだけのAIでもできる仕事なんやけど >>311
騒動当初からやたらと小学館のせいにしようとしてるガイジおるねん >>301
アクマゲームの作者は改変フリーにしたらガイジみたいなドラマにされてドン引きしてたわ 組織全員頭おかしいからこの文書がヤバいって気付けないんだろうな 改変認めないって聞いてない言うてるけど、脚本に散々駄目出しされといて何を言うとるんやって話やんな
もし認めてるんだったら、そこまで口出しされるのおかしいって気づくやろ
自分の事しか見えん人が付いたら周りに迷惑かかる仕事なんよ。ほんまにそう思えるんやったら絶望的に向いてないやん https://i.imgur.com/dm1Kg5h.jpg
好みもあるからリスペクトしろとは言わんが仕事なんやから原作をきちんと読んで作者に寄り添わなあかんよな >>317
間宮さん演じる主人公・織田照朝(おだ・てるあさ)の設定が
原作の高校3年生から27歳のフリーターに変更されているほか、
友人や対戦相手の職業・年齢、その他多くの部分が変更され、
あらすじの時点で原作と別物と化していた
こんなん出てきたわ
そら引くわ作者 >>247
人は心のドヤコンガを抑えきれないんやね 海外原作を違和感なく日本語にできる翻訳家は尊敬できるけど日本原作を違和感ありまくりで改変する脚本家を尊敬したことはないな
そもそも翻訳家でこんなに自分アピールする奴もおらんやろが >>323
ワイも見ては無いけど原作者のツッコミ見てると設定のクソ改変だけじゃなくて苦労して裏口を見つけたけど普通に正面から入るとかストーリーもつっこみどころだらけらしいわw マスコミは他人の不祥事くらい徹底して今回の件を報道しようね! 何ヶ月もかけてあの内容の報告書
結局今後気をつけますってだけだし原作者浮かばれないわ 日テレくん全部脚本家に押し付けようとして普通に自分もゲェなこと晒してるやん >>327
原作者も可哀想だけど楽しみにしてた原作のファンもおるやろに流石に気の毒やな >>329
死んでなかったら絶対こんな調査してないし
死んでるから死人に口なしで不幸な事故でしたねで片付けられようとしてる
詰んでる SHIROBAKOはほぼ無能編集茶沢のせいだったが 脚本家って同人ゴロと同レベルなんだな
人の作品借りてるんやからもう少し敬意持とうや 人の作品借りておいてこれはねえわ
なんのリスペクトもないから勝手に改変するんだな
マジで死んだほうがええと思う というか死ぬようなことか?
おふくろさん騒動みたいに相沢にブチ切れて悪口言いまくっとけばよかったのに 結局これプロデューサーと脚本家にはお咎めなしなんか? >>340
原作者を誹謗中傷したわけではないしな
勝手に自殺しただけって話 調査される側の組織が自ら調査するとかいう茶番
これで世間を騙せると思ってるんだろうな >>306
>>309
原作者が自殺した理由って
脚本家のほうが遥かに実力上で
原作者信者にすら自分のほうが偽物認定されたからやぞ 1話から8話まで原作者のプロットや要望を聞いて脚本という形にした自負があった
↓
9話10話も一応途中まで書いて送っていたが、原作者に我慢ならないとキレられて降板した
↓
だから最後の2話でクレジット自体がなくなるのが許せなかったので、表記しろ表記しないなら自分が途中まで作ったプロット破棄しろと弁護士を立てて日テレに強い要望をした
↓
もし脚本家の要望をければ1から8までの収益化ができなくなる、仮に原作者の要望をければすべての収益化が出来なくなる
↓
なので日テレは結局原作者側の要望に沿うことにした
↓
ここで鬱憤ためた脚本家は、SNSで中途半端に関わった9話10話について自分のせいにされ不平不満が送られたことをキッカケに、あの暴露をすることになる
自分のせいにしたいのかしたくないのか矛盾無いって?知らんもう知らん 実際書いて渡してるし草案になったんだから脚本家と日テレの要求は至極妥当 矢田亜希子に負けとらんってドヤコンガする面の皮やしな この9話10話への執着はガルちゃんで暴れてた人が相沢友子かそれに近しい人って事の傍証になるかな ジャニーズ問題も藤島が数分のショート動画だけで謝罪して終わらせようとして失敗してたし
日テレもこれで終わらないだろ >>220
確かに脚本家側にかなり悪い印象持つ報告書だが
制作体制の杜撰さとそれをこれまで維持してきたのは日テレ側の責任だからな、ミスキャストしたのも日テレ側の責任 調査報告書見た限りでは別に脚本家が暴走したって感じではないんやな
そもそも原作者の意向が全然脚本家に届いてない
原作を基にドラマ用の改変を加えて脚本を作る→原作者に送る→原作者にとって受け入れられない改変があれば直す
こういう流れで作ってて、脚本家としては直しは全て受け入れてるし、原作者を最大限リスペクトしてるっていう認識やったんやと思うで、降ろされる前までは
実際は原作者は基本的に改変は一切入れないで欲しいと思ってて、何回も直しを入れなきゃいけないことにブチギレてたっていう >>322
野木亜紀子の作品はだいたい好きなんだけどこの人はやらかしてないよな? >>246
そもそも小学館からの伝え方含め齟齬があったと言いたいみたいだ
小学館側も日テレ側も、はっきし言わない日本語遠回し仕草が有るということ
それでも現場にはちゃんと要望書は伝え共有したとはかいてある
ただ脚本家についてだけは、小学館が整えた原作者の文章でも、それを見るに耐えないと途中から読むことを拒否したため伝達にしたとも書かれてある >>257
2023 年 4月中旬以降、D 氏から B 氏へ本件ドラマ化について電話があり、本件原作者と本件脚本家の相性について懸念点の話があったようである。
もっとも、B 氏はドラマ化に当たっての原作者と制作サイドとの齟齬はどのドラマであっても多かれ少なかれ発生することであって、
本件ドラマ化に特有の深刻な問題であるという認識はなかった。
どうも初期に小学館D氏は何かに感づいてたようだな
「B氏が日本テレビ J 氏に対し、小学館の D 氏からの情報として、本件原作者原作のドラマにおいて、
脚本家に対して不満を持ち「自分で書く」と言い出した過去があったことを LINE で伝えていたが、
同年 4 月 10 日の J 氏へのLINE では、約 10 年前に日本テレビが本件原作者の漫画をドラマ化した際4の関係者にヒアリングしたところ、
大変いい人で問題なかったと言われた旨報告をしていた。
日テレB氏は昔その原作者と仕事したJ氏と話したようだが、J氏は表面上の原作者の態度しか知っていなかったようだ
今回前回含め原作者が不満を持ってたり怒っているかどうかってのは、TV関係者側は全然知らない興味もなかったようだ 組織ぐるみでクリエイター殺しといて全くノーダメなのがすげえよなあ 原作者にとって作品は人生かかってるけど
脚本家にとっては数ある仕事の一つでしかなくて
TV局にとってはその脚本家も数いる中の一人でしかない 当事者間の認識の祖語とその原因については深く追及することはなくて
訴訟問題に発展しそうで文章等の記録が残っているクレジット問題については長々と説明しているあたりが癪に障る 気を使いすぎだったイメージだけど生来の気質なんて変わらんから仕方ないわなぁ
もうがっちがちに固めた契約があたりまえって状態つくってかないと 自殺って所にもっと疑問を持てよ
どう考えても誰かしらんが権力者からの強烈な脅しがあったはず >>322
これ大事
ゴールデンカムイの映画が前評判最悪だったのに結果成功だったの見ても
原作への愛情とリスペクトが映像製作側にあればなんとかなると思うわ >>368
いや自殺って最近はみんなあっさりするし 自分のアイデアが入ってる!クレジット入れろ!
↑こんなんが通るなら原作ものは全部作者を共同脚本でクレジットさせる事になるけどアホやから気付いてない
そもそもアイデアがたまたま被っただけor元々原作読んでたら思いつくネタなのかも知れんしこの主張はいい歳して頭空っぽやん
昔からあるクイズに大学生が僕が考えたクイズをパクられた!とかやっとったけどあれと同レベルちゃうか 後ちょっと面白かったのがこれ
(TV局関係者)A氏は、本件脚本家が書いた「ミステリと言う勿れ」の原作もドラマも良かったと思っていたこと >>373
アレも謎の入れる必要ない糞改変入りまくってたらしいな アクマゲームもいろいろ言われてるけどセクシー田中さんが死ぬ前に撮影されたやつらしいし普通にかわいそうやわ >>377
おかげで文章内でセクシー田中の原作者が、改変によって流れがおかしくなってる、設定がおかしくなってるって指摘してるけれど
それがまんまアクマゲームの原作者がツイートしてる事と一致してて証明になってるよ まあいいじゃんそういうの
漫画家1人の命より24時間テレビで世界中の命を救う方が大切だろ ビブリア古書堂の作者も参戦してて草
剛力のやつだっけ 高木さんも実写はどっちも設定変えられすぎてオープンソース原作みたいになってる 原作に愛のある人の改編とない人の改編って見ればわかるよね >>385
不満のない場合は映像化するときにここは無理やなってファンもわかるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています