セクシー田中さんの脚本家、脚本を書いてない9、10話にも自分をクレジットで入れろと要求していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査報告書によると、脚本家は「日本テレビからいきなり9、10話について本件原作者が脚本を書くことを告げられ、降板したが、自分のアイディアが使われているとして、本件原作者が脚本を書いた9、10話にも自分の名前をクレジットとして入れるよう要求した」という。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/31/kiji/20240531s00041000312000c.html >>81
悪口禁止の契約してても多分あいつは言ってたからワイは悪くないって言ってるんや >>56
脚本家がインスタでぶち切れた理由については推測されてるやろ
「『日テレが全権持ってるのに原作者がワガママ言ってクレジットから外した』と思い込んで不満を募らせて投稿に至った」みたいな感じで 当たり前だろナンカス
もう脚本は既に作ってあったんだから
アホか >>81
ちゃうで
インスタにあげるのはおかしいしとは思いつつも禁止したり契約で縛って辞めさせることはしなかった
でもどうせ脚本家は勝手にやったはずだから上の対応について一切日テレには責任ないって言ってるんや 脚本家の表現の自由>SNSを使った自殺につながる書き込み
これが公共の電波使ってる放送局の見解 自殺の原因は遺書に書いてなければ永遠にわからないし
遺書に書いてあったとしても公開許可してなければ無理
部外者が興味本位に知りたがるようなことじゃない 降ろされたってのに著しくプライド傷つけられて体裁だけでも整えようとクレジットに名前残して貰おうとしたけどダメだったからブチ切れた感じか
これ日テレは企業として責任負わせなきゃだが脚本家にも何らかのペナルティないとダメだって いい歳して漫画アニメゲームにどっぷりなガイジチー牛弱男って
ろくな仕事してへんのやなあ >>87
しかも「注意してもどうせ勝手に脚本家はやったはずだからワイらはどうしようもなかったしなんも悪くない」
やからな ここに書かれてる内容が仮に本当だとしても
インスタ載せるのはやめた方がえぇぐらいは言えたやろ
強制的に削除しろ!!とかは法務部とかが言う通り無理やが >>94
いや当たり前にいけるぞ
勝手に社内の内情をバラすのは法律的にアウトや
この手の契約には普通に守秘義務が発生するし 今のドラマも作者が文句言いまくってるのあるらしいな 正直この文章読んだら脚本家ももちろんやべえやつだと思うけど日テレのプロデューサーはもはやサイコパスやろ 視聴者やなくてドラマスタッフ側がネット使って原作者イジメしてたやろ
もし原作者が健在でもその後の別ドラマ内で死なせるつもりやったくせに つい最近にも原作者が脚本家に苦言呈してる作品なかったっけ? 原作者の意向を歪めて伝えたって意味では一番過失が高いのは小学館サイドの可能性はあるよな
制作の中では脚本家は指示に従っただけでそこまで過失はない
ただ脚本家の過失はその不満をネットに撒き散らしてファンネルを原作者に向けるように誘導した点では過失がある >>100
脚本家は原作者にファンネル飛ばして攻撃する前に日テレに攻撃していいかお伺い立ててOKもらってた模様 >>99
マスコミ関係の連中はホンマにろくなもんやない
まともな人ほど病む業界や >>96
TV局としては表現の自由を縛るような要請は難しいんやないか?
普段自分達は表現の自由を盾に好き勝手してるわけやし これ敵は脚本家と脚本家界隈だけやなくて
明らかに日テレ全体が原作者攻撃して殺しにかかってるわ >>11
クソワロタ
そこを調査して再発防止するんちゃうんかい >>65
伝言ゲームで信頼が崩壊してってAが嘘ついたとこで笑ってしまった >>110
そこまでくるとどこそこのプロデューサーがあかんというよりドラマ部そのものがあかん気配やな 今原作者がドラマに文句言ってるアクマゲームに関しては別にどうしても変えてほしくないとこを変えてしまって文句言われてるとかじゃなく
あまりにも脚本や演出がゴミすぎてストーリーの整合性が取れてなかったり
盗み聞きしてるって演出でなぜか隠れもせず数メートル手前で棒立ちしててバカにされてるってだけや
脚本がレベル低すぎてツッコミ入れられてる感じ >>117
あそこまで行くと比較漫画にして笑いに換えた原作者が面白くてすこ 原作アリの脚本家なんて同人作家と大して変わらんやろ >>115
事前に話を通してたのか、作者が割と無頓着な人なのか
「そこ変えちゃうんかいw」みたいなノリだからわだかまりは無いみたい 小学館も日テレに負けないくらいクソだし終わってんな >>119
それあんま言ってやるなや
それが嫌でオリジナリティー出そうとするんやから *2023 年 12 月 24 日、28 日、本件脚本家が SNS に、本件原作者が 9、10 話の脚本を書く
ことになった経緯を投稿した。
*日本テレビは、表現の自由に照らして個人アカウントの発信阻止は難しい上、本件脚本家
がクレジット問題で法的措置の可能性を示していたため投稿を止めるのは逆効果と判断。
全方面にケンカ売るやべー奴で草 >>124
こんな追い詰め方したら今度はこの脚本家が自殺しそうで怖いわ ここまで作者をコケにするのに未だに日テレに作品を献上する人がおるんやな
あんな騒ぎになったからもう再発はしないとか考えたんか? >>125
漫画原作ありきの台本で自分に著作権があるなんて主張するような脚本家に
自殺するような繊細なメンタルあるとは思えんが >>25
っていえば聞こえはいいけど原作そのまんまアニメにして面白かったことあんまりないけどな
ファンの為に作ってもあんまりいいことはない >>126
面白く出来るなら原作改変してもええよって原作者もおるだけや 海猿…フジテレビがうんちだった
セクシー田中さん…日本テレビがうんちだった×相沢友子という脚本家が脚本家としての謎な矜持ムクムクをSNSで解放してしまった
故意の殺人じゃなくても劇物発生させてしまった道義的責任は混ぜ合わせた者にあるよね? >>131
あんまりないって言っただけで無いとは言ってない
あとハガレンは旧アニメも普通に面白かったし人気ある >>20
でもなり手が少なくてこんなんでも重宝されてるんやろなぁ
高橋ナツ子とかもそのパターンやし >>120
作者はなぁなぁで済ませてきた結果の原作レイプに繋がってるって考えらんないのかね
炎上しようが注目が集まって見てもらえれば構わないって迷惑系YouTuberに似た気質を感じるわ 出版社が勝手にドラマ化の話つけて原作者には事後が当たり前ってのがまずヤバい ドラマに関してはそんなに漫画売れてなくても映像化の話くるからチャンスなんよな
小学館のみたいな編集側もなんとしてでも相手の言うこと聞いて映像化してもらえって原作者に圧かけまくるみたいやし
悪名高い日テレやとしても普通は死人出すようなところとはできませんになるやろうけど普通に取引を続ける編集部がいる限りドラマはなくならんやろな >>134
普段説明責任を果たしてないとかえらそうに言ってるミヤネにこのこと取材してみたい はいはいわかってます^^
どうせまたテラスハウスの時みたくネットが悪い
上級国民日本テレビ様は何も悪くないって云うんやろ >>138
無理かどうかはともかくこだわり強い原作者もいれば丸投げする原作者もおるってだけや >>124
大企業なのに裁判を受ける気力もないの? 弁護士使って抗議、SNS投稿前にお伺いを立ててる事実、
脚本家は嘘つきすぎでしょ 報告書読む限りA氏がだいたい悪いな
現場猫みたいなことしまくっとる >>144
よほどじゃない限り裁判沙汰なんか避けるに越したことないやろ普通は セクシー田中さん読んだけど面白かったわ
漫画いいところで終わっちゃったんだよね…… ミステリと言う勿れが原作に忠実に作った代表作みたいな言い草で草
頭おかしいやろこいつら 原作改変許せない→わかる
自ら脚本書く→わかる
自殺する→ファッ!? 脚本家を擁護してた脚本家連中もあぶり出されてみんな炎上してたの面白かったな 小学館「原作を大事にしてくれる脚本家じゃないとと言った」
日テレ「聞いた記憶がない」
小学館「この原作者過去に自分が脚本書くと言い出したとLINE送ったぞ」
日テレ「当時の製作スタッフに確認したら(原作者は)いい人だと言ってたぞ」
小学館「原作者の了解得られなければ原作者が脚本書くと言ったぞ」
日テレ「聞いてないぞ」
調査した結果
よくわかりませんでした(クソアフィブログ) 未完原作はドラマ化せんでええよ
超若手とかならともかくこの人は既にベテランやろ
それにしても脚本家は日テレからの連絡も無視とかしてたんやな
ほんまかわからんけど 死んでしまったら内容に反論もできんしどうもならんわ あの頃のネットは脚本家への個人攻撃ばっかりで日テレ批判や小学館批判はほとんど見なかった
みんな手近なサンドバッグが欲しいだけで業界を良くしようなんて考えてないんやなって思ったわ よくこの報告書でゴーサイン出たな
内容以前に文章下手くそ過ぎるやろ
せめて誤字脱字のチェックくらいせんのか こういうの見ると死んだら負けなんやな
負けなんやなって 脚本化の過程で本件原作者の了承がどうしても得られない場合は、
本件原作者自ら脚本を執筆する可能性があること、これを実施すると、
専業の脚本家の方に大変失礼であるので
なんで失礼になるねん
脚本家勘違いしすぎやろ他人の作品やのに 改変は正しいソースは鬼滅
ただセクシーを改悪したアレに改変をする健常が無いのが文字通り致命的だった、 アニメが原作寄りに出来るのって声優事務所の力がそこまで強くないのもあるんやろな ただ批判や口出してるの9割5分は原作もドラマも見てないと思う 言い方悪いが作者死ななかったら何も変わらんかったという事か
こんなんがジャニーズ問題とか扱ってて笑えるわ でも脚本かも大変やと思うで
井筒監督もペーペーの頃みゆきの実写映画化の監督任されて
原作読んであまりにも内容の無さに絶望して精神病んでうつ病になりながらなんとか映画を完成させたらしい
漫画原作の実写化なんて無理があるんよ 原作者 脚本に対してメタクソに言う
↓
出版社が優しい表現に修正する
↓
プロデューサーがそんなに厳しくは言ってきてないと思う
↓
脚本家は全く気にしてない
きちんと推し子舞台編みたいなことはやってて草 アニメ化で文句言ってる原作者は見たことないけど実写化は色々問題起こるみたいだね >>11
そもそもこんなの著作権的に原作者側が主張すればドラマ制作側が抗えないから条件の認識の齟齬とかが存在し得ないのでは >>167
はっきり言ってこんなん原作者を直接脚本会議に出せば、うまくいくか中止になるかの二択でさっさと決まった話なんだよな
でも小学館からしたら原作者が漫画描かずに会議出てたら何の得にもならんし、原作者がキレて中止になるのも怖い
だから結局書面でフィルタかけてやりとりすることになるが、無駄に時間かかるしかえって軋轢が生じることにもなる >>168
漫画家の場合アニメファンも多いし多少の都合上の改変くらいは大目に見てくれそう >>165
というか日テレって民放で1番旧ジャニーズとズブズブやし
24時間テレビ然り C 氏は A 氏に対し、オリジナルで挿入したセリフをマストでなければ削除して
ほしいと言ったところ、A 氏は、それでは本当に本件原作者が書いたとおりに起こ
すだけのロボットみたいになってしまうので本件脚本家も受け入れられないと思
う旨答えた
脚本家が書き起こしロボットになるのは嫌ってのが当然に通る世界なんだな
そら世の中クソ改変で溢れかえるわけだ >>170
オリジナルで結果出せてないゴミがクリエイティブがどうとか面白いな これなんで原作者は死んだのか、よー分からんわ
ドラマの不評がそんなに堪えたんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています