【朗報】スマホゲー、サービス終了祭り
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シリアノス
消滅都市
マギレコ
キン肉マンマッスルショット
テイルズオブレイズ
ダンメモ
オペラオムニア
今年に入って5年以上生き永らえていたアプリが次々消え失せている模様 steamゲーってOS更新のタイミングでアプデは必要なんだろうけど作ったらずっとストアに置けるしメーカー的にも嬉しいだろうな
セールで新規が来て新作が売れるとかも好循環だし テイルズオブザレイズは7年も続いてたんだから御の字だろ >>384
凸で解放されるスキルに書いてあることがそのキャラの運用に大きく関わりそうなくらい強くて凸差で同じキャラ使っても話合わなそうなレベルやったのになぁ
まぁそれこそ対人やないから結局ボスに勝てるか勝てないかでしかないし装備とレベルのゴリ押しでなんとかなるもんなんやろね >>338
パズドラのインフレのレベルについていけるやつはどのソシャゲやっても楽しめると思う >>376
ゲーム全般に言えるけどもう新規が一発当てれるフェーズ過ぎてる感あるわ、先行者利益取れたところがずっと覇権握れる
人が多いのは何だかんだ正義だから スレタイからして貧乏人の逆恨みって激しいんやなあって
お前らいつ勝てるの? >>388
凸必須なコンテンツがないから許されてるんやろな >>387
そこまで行くと惰性で続けてる人多いんやろな 終了して残念だったのはガールカフェガンとワールドフリッパーくらいかな >>383
無凸でほぼコンテンツ制覇可能
それ以降のモチーフ武器とか凸は単に気持ちよくなりたい人だけが金出してねってやつ TEPPENとかいういつまでも終わらない謎のゲーム >>391
任天堂なんかひたすら同じゲーム移植し続けてるのに売れてるしな
しかも値段も超強気 白猫ゴルフも終わる準備に入ったか?
もう新キャラ追加しない宣言してたわ 白猫ってUIくそじゃない?
たまに復帰するけど邪魔くさくてやめてしまうわ >>395
自前のデータセンターならともかくどのクラウド使っても円安がね スマホゲーじゃなくてガチャゲーって言うべきでは
買い切りのもあるし >>275
ソシャゲってそのかなり大変な事をコツコツを楽しむもんちゃうか スマホゲームするよりもCSゲームした方が楽しいからな >>315
しぶといね、でも復帰する気にはならんなー ガチャゲーって課金した時点でプレイングの意味をなさなくなるんだよな
結局報酬がガチャに集中しとるから
ガチャ石集めて期間限定の超強い武器を引いてその強い武器使って次のガチャ石を貯めるっていう事にしかゲーム性がないから 漢ミリシタさん生まれた時から爆死サ終と言われ続けて7周年 課金するプレイスタイルなら当たりガチャ出るまで課金して超強い武器を少し触って満足したら次のガチャ更新されるまで待つだけやし アークナイツはまだいけるか?最近めちゃくちゃハマってるんやが 有識者に聞きたいんやがスマホ音ゲーってかなり厚い信者ついてそうなのにラブライブはなんで終わったんや? あっついなぁ…とか言ってたやつまだ終わってなかったんか驚愕 >>418
健全なユーザーはプロセカやってそうだし豚はほいほいイナゴするからなあ >>414
デュエルリンクスまだ続いてて驚いたわ
マスターデュエルに客流して即サ終すると思ってたわ >>418
音ゲーが本当に好きならチュウニズムやmaimaiやる
結局美少女ゲーは流行り廃りと競合コンテンツの繰り返しで生き残るのは厳しい
プロセカは男女混合キャラゲーかつ音ゲーにしてるから上手いやり方してる 最近死亡が多い2017年組のまだ生きてるやつ
アズールレーン
崩壊3rd
FEH
アイマスミリシタ
バンドリ
アナザーエデン
A3!
放置少女
荒野行動 >>414
あの…栄冠ナインさん死にそうなんですが… >>420
>>422
はえープロセカってすごいんやなぁ >>424
大してコストかけなけりゃ損益分岐達成は容易い >>426
まんさんも浮気しないからアンスタとか強いで スクエニを支えてるのが悪名高きコロプラのドラクエウォークってのが結構おもろい
スクエニの開発力コロプラ以下かよ 数年続いてるソシャゲとかって面白いのかやろうとしても
めちゃくちゃインフレしすぎてて楽しみようないからな >>418
そもそもμ'sのヒットが奇跡だったのに胡座かいて時代に合わせずにμ'sの劣化コピーみたいな後継グループばっか作ってたからやないか >>410
最初は終わりがないサービスが続くまでやりたいと思ってたけど今になって思えば終わりがある方がやる方も作る方もええ体験出来ると思う 日本版原神作ればいいじゃん
めいちょうとか言うのがセーフなら許されるやろ ビジネスモデル考えた時に何故そもそもゲームが無料で遊べるのかって視点を持たなあかんわ ゆーてちゃんと数年続いて円満終了なんばっかやん
スクエニはほぼあかんけど >>429
任天堂の屋台骨のマリオカートとスマブラは悪名高いバンナム製だから任天堂はバンナム以下やな ハチナイはそろそろリダイブしてもらいたいわ
いくらでも話広げられるしいくらでも続けられるだろうが提供してるプラットフォームに限界が来てる 今は学マスが完全に覇権すぎて他のソシャゲ持ち上げても乗り遅れてんなあとしかならんくらいにはみんな学マスの話しかしとらん >>418
ゲーム性のリニューアルはかなりの博打やね
オリジナルは続けるには古すぎる設計でどうにもならん感 かつてDLCで追加キャラ800円!とかに躊躇してた自分が一体引くまで2万とかやってたのよく考えたら頭おかしい >>445
そもそも原神をパクったらあかんねん
コピーのコピーじゃどう考えても劣化にしかならんやろ 日本もスマホをハードにした高クオリティゲーを作れとはワイも思うが
国内企業は取引先のハード会社(特にソニー)と長年付き合ってるからPSも無視できない
今までゲームハード作ってた日本だからこそスマホゲー開発は雁字搦めな訳や >>447
中華はCSが規制されてたから大規模なゲーム作りたくてもソシャゲ作るしかなかったけど日本は普通に据え置きでやればいいからそもそも高クオリティのソシャゲを作る必要がないんだよね 今やCSより修羅よな
ソシャゲ連発するよりインディーゲーム作ってた方がまだマシやろ ドルフィンウェーブは持ち前のエロ3Dでなんとか持ちこたえてるわ
ウマ娘に求めてたものを持ち合わせてるからユーザがどんどん流入してきてるイメージ >>444
華金に生放送見れるのなんてチー牛だけやろリア充多めの学マスはそりゃ少ない
今回のガチャでセルラン1位取ってはっきりわかると思うでそもそもXでのブームからして27000なんて少なすぎてなんか変だなって思わんのか >>450
10年前の時点でソシャゲはレッドオーシャン言われてたやん >>447
むしろ中国ほどPS無視せずに組んでるだろ
超高クオリティスマホゲームの時点でたいていPCでも出てる >>447
今のプレステなんてハイリスクなだけやろ…
元から開発できる会社ならともかく ソシャゲって3年も続けば十分で5年超えたら大往生のイメージなんやが 縮小しても細々と続いているデレステってすごいんやな 今の若者はソシャゲやらないからな
ピッコマに課金してる奴ばっか お前ら遊んでないくせになんで終わったソシャゲに厳しいんや
終わった理由なんてお前らが遊んでないってだけやろ スレ見てモンストまたやり出したがリセマラにルシファー2体来たで大当たりや >>448
今のトレンドはcs機でもスマホでもpcでもやれる高クオリティソシャゲだぞ >>465
上位のガイジが課金し続けてくれてる
中途半端に課金しとる奴も数千人くらいおるな オタクがもう一定数で固定化してるからやろ
移動したらもうオワコン扱いやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています